4月23日(日) のんびりなようでヘロヘロ

イカより魚が食べたいと我が家の大臣より指示が。。

しかし、何するのか困るなぁ。
YAKUMOさん、アジおさんとあれこれ持参で出港〜。
5時前に港を出ましたが、明るいもんですっかり季節が変わってる。

快調に進んで行きますが、、、途中グンゴゴゴ。。。
あちゃー、ペラにでっかい養生のようなでっかいビニールが
ぐるぐる巻き。とってもとっても綺麗に取れんな。

思いの外、風波あるし難儀なこっちゃ。

20170424213318e4f.jpg
風を避けて、ほとんで船もいないなかスタート。
狙うはサワラ!!

2本ずつ釣れたら帰ろうと目標だけは高い志、笑。
とはいえ、ベイトもさっぱりですしなんか怪しいぞ。
20170424213319b6a.jpg

YAKUMOさん、風もあり寒いのでキャビンに待機。
こんな日に、サンダル、短パンの私、、、寒過ぎる。
2時間近くうろうろ、ようやくヒットでサゴシ。

そして、、、沈黙、笑。

どうやら前日と打って変わってお留守のようです。
のんびり、竿先を皆で注目し続ける
ある意味忍耐勝負。

することなさすぎ、ですが直立で竿を見続ける。
クラゲも、ゴミも多いなぁ。
暇持て余して、Eカップ投入。
20170424213320974.jpg
手のひらに収まらないデカさ、、
しょうもないこと考えながら忘れた頃にヒット。

風も収まらないのでこの釣りが安パイであると思っても
こうもあたりないのは疲れますね。

帰り間際に、、キタァ〜、グン!!

じっと見てると、グン。グン。

アジおさんヘロヘロになりながら1匹、1匹。
あっという間にハマチがいっぱい。
20170424213322e80.jpg

帰り道、いい天気。
意外に身体が疲れているようであちこち痛い。
20170424213316446.jpg
特段ネタもなく、のんびりだけの1日でしたが
リフレッシュできたかなぁ。

アジおさん一日巻き上げお疲れ様でした。


のんびりでなぜか
全身筋肉痛
GWまであと一息





4月16日(日) 三兄弟プチ大会

今週は、アジおさんと二人だけ。
サワラも気になるが、私の技量では二人ではちと心配。
キャスティング、イカをしようということに。
そうだ、ぶるまん艇へ行こう!!
20170417194823d0a.jpg

何の契りか謎の三兄弟ですが。。。
長男ぶるまんさんの人柄に惚れ、甘えで坊主怪しい契り。笑
しかし、長男は毛がある、、、爆。

20170417194825878.jpg
お気遣いいただき、美味しいカレーせんの差し入れ。
美味しいのです、これが釣ることも忘れるほど。
2017041719482633a.jpg
今日はキャストに、イカに、ジギングも教えていただこう。
こいつ同様新たなスタイルを求めスキルアップか??

三兄弟波状攻撃に恐れをなしてかベイトがいない。
キャストしますが、望み薄々でイカへ。笑

20170417194827f99.jpg

開始そうそう4連発アジおさん。。
怒涛の追い上げをぶるまんさん。
20170417194829540.jpg

さっぱりあたりません私、、、汗。
そういえば昨年もぶるまん艇で春イカ坊主を食らったような。
20170417194846af8.jpg

ヒーです。ヒー。

まぁいいかとのんびり舳先で釣りを。。。
20170417194848669.jpg

二人を追随してなんとか追っかけますが、追い越せないz
そうこうしてるとあまりの暑さにゆでダコならぬ、ゆでイカ状態。
201704171948490b2.jpg
あまりの気持ちよさに、舳先でお昼寝。
気持ちいいわ〜。

その差が釣果に、アジおさん今日は絶好調。
根気よくつられてます。

追い越せ、追い抜けでぶるまんさんと臨みますが
うーん活かせず、最下位4杯で終了。とほほ。
あたりはありましたが、バレもありチャンス活かせず
だったかな。
20170417194850efb.jpg
キャストの方も、僚船と浮かびますがボイルもなく
さっぱり。
遅くまでさせていただきましたが、最後はベイトもいない中、
ジグのしゃくりをご指導頂き終了。笑

20170417194852278.jpg

3兄弟に恐れをなしてか、まったくベイトナッシング。
日が悪いのかキャストは不発、リベンジせねば。

3人でワイワイ、追い越せ追い抜けで楽しみました。
ぶるまんさんありがとうございました。
ジギング是非さらにご指導をお願いします楽しみにしてます。

気持ちいい天気でのんびり。
次回は、鯛ラバで勝負したし。笑

誰が呼んだか坊主3兄弟
毛はないですが
根拠のない希望はあり


4月8日(土) すっきりしたーい

自宅近くの駅の線路沿いに桜。
先週開花したかと思っていたが、今週はすでに満開状態。

急激な気温上昇で先週6度が考えられないくらいの暑さ。
天候不順ですが、海上でのリフレッシュを楽しみに出港〜。

NMさんと久々に一緒です。
今日は、鯛釣り一本勝負、鯛ラバと高仕掛けオンリーだ。

出船前から、モヤモヤいやーな感じの霧。
日の出を待ってから出港しますが???
ポイントに着くと、見通し1000Mくらいがあっという間に真っ白。
2017040818513996d.jpg

陸も見えなく、方向感覚が全くきかない。
流してますが、周りには船は見えませんが、レーダーには一杯。汗

普段レーダーを使うことはあまりないですが、今日は必須。
これを頼りにあちこちウロウロ。
20170408185140b9f.jpg

周りが見えるとホッとしますがここまで見れていたのはこれが最後。
300M圏内にならんと船も見えない世界、怖。

とりあえず入れていた仕掛けに鯛がキタァ。
可愛いべっぴんさん、あぁ嬉しい。
NMさんが釣れたら今日はもう帰ろうと思いながらあちこち。

こういう時は予想通り大苦戦。
潮の変わり目に、南下しチャンスをものに、、、ならず。
周りが見えないので、船が回っているのも理解不能。

神様のイタズラは続く、回っているの間に船頭鯛追加、、笑。
20170408185141b90.jpg

少しのんびりしたとこで頑張ってもらうが、うーん渋すぎ。
魚のスイッチが入っていないような。

201704081851430ef.jpg

良くてこの見通しです。
さすがに安全第一ですから、尻尾巻いて退散〜。
2017040818515816b.jpg
坊主逃れても。
パッとしない1日、周りの景色が見える晴れやかな
日に次は楽しもう。

20170408185137dde.jpg

そろそろ鉄砲仕掛けでもしてみるか?
とはいえ、晴れて透き通った海上だったら十分。

今日は僚船がいて心強かった〜。
真っ白な中、ポツリ浮かんでいた時はあぁ寂しかった、気味が悪かった。。。
その一言が今日の本音かな。

ひどい濃霧
釣りも演目も
五里霧中なこの頃

4月1日(土) 嘘じゃない

今日は、エイプリルフールフール。
ここ最近の厳しさも嘘だと言って欲しい、笑。

先週楽しみにされていた鯛、ガシラ、メバルのプランでYAKUMOさん、アジおさん
と出船〜。
小雨が降る中、寒すぎる、、、6度。

僚船の業務連絡もなく、海上には船もほとんどいない静かさ。。
本日は、ハイブリッド釣行ですので、現地船頭さんはフルーツバスケット方式。

気分に応じて船頭がコロコロ変わる試みだ。

20170403080821f10.jpg
あまりの寒さにガシラ巣から出てこないのかいきなりの坊主警報。
加えて寒すぎで、アジおさんも巣から出てこなくなった。笑

人間のバイトだけは活性高く、飲んで、食べてで体温維持に励むが寒い〜。

温泉入りたいなぁのどこともない声が、心の声が聞こえてくるよ。。。

ちょびっとでもガシラ釣れたから坊主ちゃいます。

20170403080819d31.jpg

風波避けて少しのんびり浮かぶことへ、、、天気はグングン回復。
春の陽射しだ。山桜もちらほら咲き始めてるようだ。

体が温まって、飲み食い、ワイワイで気がつけば、お昼寝中。
201704030808220c2.jpg

あっち行ってこっち行ってですが、さっぱりでしたが、
潮が動き始めた。

反応が徐々に上がってくる!

振り返ると、YAKUMOさんの竿がゴンゴン言ってますが
竿を持ったままお昼寝中、、

ひと流し1、2回あたりがありますがバレも多し。
YAKUMOさん鯛ゲットでやる気がみなぎりますが。
流す場所間違えると、流れない、ツッコミすぎると船クルクル、難しい。
20170403080823def.jpg


ようやく、私にもきましたがよく引くなぁ。
久々の鯛の引きででっかい60鯛ゲット!!!
なんともう一匹ついてのダブル〜。

アジおさんもキタキタ、、痛恨のバラシ。
パワーがあって、針伸ばされ、ハリス切れもちょくちょく。
一瞬だけのノッコミ鯛祭りで我が艇にも桜が咲いて良かった。

夕方、メバル反応はすごいが、皆目あたりなし。
陽が傾くまで頑張りましたが今日はこれにて終了。
201704030808415ac.jpg

本日はエイプリルフール、エイプリルフールは午前中までとか。
釣ったのは午後、嘘じゃありません〜。
2017040308082592a.jpg

寒かったり、穏やかだったり、帰りはウトウトしながら
みんなで帰港、話題はすでに春の先〜。

桜鯛
ちょい黒
おっさんでした

3月25日(土)桃栗3年柿8年

日曜は出船予定でしたが、そこは春の空。
天候が大きく変わって出船はどうするか?

ノルマの息子の水泳教室の送迎を終えたあとは、塾の春季講習の迎え
までは12時間猶予がある。
釣果もお寒い厳しい続きで悩みましたが、急遽出船。

出港11時の重役出勤〜、笑。
この表現は不思議です。。。
昨今、ワークライフバランスが声高になる中、就業の終わりがシビアで
むしろ重役達は朝がどんどん早くなっているのが現実。

ダメヒラ社員船頭出勤〜が、適切な表現か、爆。

今日は、鯛高仕掛け一本勝負。
下げ潮狙いで、ガシラ男さんと出船。

ガシラ男さん、我が艇で鯛を釣ったのは一年以上見てない、笑。
なんとか釣ってもらおうと某鯛釣り名人推奨の240の竿をお貸し
して準備万端??

201703260858525e3.jpg

下げの時合も終わったようで、、、汗。
そんな中で、Oさん念願の鯛ゲット!!
船頭の提供擬似に狙い通り掛っていたのは嬉しいが、こちらさっぱり。

適当に引っ張りだした、高仕掛けがなんかしっくりこないせいか??
20170326085853d72.jpg

船も少ないので根気よく巻き巻き。
あっちこっち反応探して移動。
僚船も苦戦中。

場所を変えてここはどうだ!?

20170326085855969.jpg

またしても、ガシラ男さんヒット〜!!
勝負擬似の下で狙い通り。
しかーし、船頭にはあたりが一回だけ。

船釣り始めて5年、鯛釣りに魅せられ高仕掛けの釣りは奥が深いなぁ。
擬似の色、素材、竿の調子などなど。。。

仕掛け回収に違和感が判明、、間合いがヒトヒロちょいしかありませんやん。
枝も今日の潮には長すぎたかな、うーん。
これじゃあきません。
仕掛けもきちんと見直さなあきませんね。

サクサク釣れるまで、あと何年必要か?
それでもあきない高仕掛け。
20170326085849601.jpg

今日はガシラ男さんにとってはいい一日でしたので船頭も役目を
果たしたということで、、、

えっ!?

果たしてない。。。
完全クソボーズではなく、あたり一回だけですので
ギリギリセーフ。

船釣り5年、手前船頭は2年、鯛釣りも手前船頭も奥が深い。
さて3年目の手前船頭スタート。

コンスタントにお土産確保が目下の課題。
仕掛けに誘いにといろんなこと試すべし!!

桃栗なら3年
カッパは何年?
実った果実は美味いのか!?笑
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR