4月18日(日) 残り桜はいずこに、魚散る

日曜出港を楽しみに予定していたが、天気が微妙。
南風爆風の予報は要注意。。
追い波は、怖い、、、ので新米船頭は少し慎重、レジャーで命はかけれませんよね。

ということで、土曜出港に切り替え、前回の鯛ボーズKさんのリベンジです。
Kさんは、大物釣り一発狙いのだんじり男子ですんで、残り桜に期待して
鯛狙い、鯖、アジもチャンスがあれば狙いたいということで計画はどうなることやら。

5時に港にきて出港準備する予定が、15分遅刻。
いつもの車じゃなく代車の右ハンドルになれないし、スマートキーとやらは
キー操作がないので心もとない。ウィンカー出そうと、ワイパー動かしたりと
調子が狂う鈍臭い運転だ、、、笑

港に着くとKさんすでに船を引き寄せてお船で待たれてました。
ありがとうございます。
2015041906571705d.jpg

日の出ちょい前出港予定が、、日が完全に上がってますやん。
朝一鯖アジ狙いは、怪しいな。。
今日は、人間ソナーのYAKUMO師匠はいないのでちと不安、、、

ですが、本日は、凄腕のタカ先生、LAYLA先生がいるので安心です。
先生からの業務連絡で島の北に反応ありとのこと。
毎度どこから流せば皆さんの邪魔にならないのか、、、悩む。
漁師さんの邪魔は絶対にできませんので、ほんと私の中では一番気を遣うところです。
20150419065703123.jpg

LAYLA先生の優しいエスコートで流し釣りのスタート。ありがとうございます。
魚探のベイトと魚の映りがなんとなく釣れそうな予感、、、

やりとり備えて、オシッコしてよっと。。。笑

私の竿降ってると、、、
もう一つの竿がコンコン、グ〜ん!!


あぁーできればKさんに当たって欲しかったと思いはしますが、
我が家も今日は鯛が食べたいと先週から言われてるんで良かった。。良かった。。
20150419065700364.jpg

反応が弱くなっているような気もして、島の南に移動、タカ先生も移動中。
同じお船なので嬉しいランデブ〜。
20150419065658194.jpg

しかし、週を増すごとに反応が、、、なくなっている。

鯖に、アジがうんよく釣れたらいいなぁとさらに南に移動しますが、船はバラバラに浮かんでる
とこ見るとこりゃ苦戦の匂いがプンプン。
離れたところで、、、流すと、ブワッと急にいい反応が出てきた、釣れるぞ、釣れるよ〜
ってKさんの竿に注目、、、

あっ叩いてますやん、、、私の竿が、笑
チャリコGET。

20150419065701a92.jpg

潮も止まり、ガシラ釣りに移動、翔裕先生がガシラをバンバン釣ってます。
我が艇は下手くそなんでしょう、、、釣れない。。
それでもKさんと私なんとかガシラ一匹GET。
これで坊主ちゃいますね。
201504190656576aa.jpg

なんとか3つは持って帰りたい、我が家でガシラは最も喜ばれるお土産、笑。

2匹目GET、、、のはずが船べりバラし、、とほほ。
我が家の煮付けが〜。
煮付けが海上を浮かんでる、、笑
待ってくれぇ〜、回収できず、、爆
201504190656305e9.jpg


どうせあたりが少ないなら、鯛がしたいとKさんのご希望でガシラは2匹で終了、涙。

さぁ〜、釣って下さいよ!!

稀にみるいい反応に、、、二人とも当たりだけ、笑。
ポイント移動して、入れて〜の声で振り向くとKさん仕掛けもつれを治し中。
先入れときますよ〜と投入。。

巻き巻き、ベイトと魚がマッチ来るかな、来るかな、来たぁ〜。
申し訳なし。。。

下げの狙いのポイント、下ってる潮なのに、なぜか流すと上ってる??
あとから師匠に聞くと、本流の周りにある反転流というやつらしい。
潮を読むってのは難しい。

遊漁船が来て、ハマチ狙いでキャスティング、、、我が艇2Mのところにぽしゃん、、
やめてちょ〜。とポイントずらして静観。
遠目に見てましたが厳しそうな感じでした、キャスティングの準備もそろそろせなあかんな。

予報よりも2時間以上早く結構な爆風、Kさんも集中力切れて帰行することに、ところどころ追い波
あって早い決断で一安心。
タカさん、LAYLAさん、翔裕さん一日いろいろとお世話なりました。

201504190656270fd.jpg

桜散って、新緑の季節ですね。
緑がとても綺麗で癒されます
桜とともに魚はどこかに行ったのかな。

Kさんにお願いして、ガシラと鯛を交換して頂きました。これで嫁息子の煮付けは確保。
Kさん次回こそ頑張りましょう!
今日はお世話になりました。
20150419065628038.jpg

帰港し、爆風着岸試みるも上手いことできません。
やも得ず、たっぷりのお水でお船洗いをしてあげたかったですが着岸は諦めました、残念。
燃料も給油して、2回釣行ごとの給油で93リットル、103リットル。
一回50リットルくらいのようですね。
お財布に優しくするためにも、免税手続きもしていかないといかんなぁ〜。

20150419065626fa1.jpg
帰宅後、片付けも途中で息子の希望で近所の公園の原っぱに、バッタ探しを、、、
こんな時期にいるのは赤ちゃんバッタ。
公園も爆風でしたが、緑のカーペットが気持ち良くって寝転んでぼーっとしてました。
一日海に陸にと、よぉー遊んだ。。

20150419065624eb8.jpg
残り桜でしたが、桜鯛をなんとか我が家でもようやく食し
せっかくなんで、日本酒もピンクで桜色をセレクト。
鯛の子の煮付けがなんとも日本酒にあって旨し、あぁー幸せ。

魚も散って、頼みのガシラもお留守。
来週はどうしましょう、、そろそろ大好きな鯛ラバを楽しむ季節かな。

残り桜に感謝
桜散って、魚散る
ボーズ増産の季節到来〜


MY釣果
鯛 2匹
チャリコ 1匹
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 晴れのち、昼から爆風 (日の出 5時26分)
潮回り 大潮 5時38分 168cm / 12時4分 16cm /18時21分 170cm
-----
0322 転流
0626 1.9 北流
0938 転流
1237 2.8 南流
1525 転流
1854 2.6 北流
-----
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様。天気荒れたんですね。
須磨はいい天気で、冷麺食べて優雅な釣りでした。

No title

お疲れ様でした。
厳しい状況でも流石の釣果ですね!
鯛の子うんまいね~
鯛ラバ教えてくださいね!

No title


コメント
すいません。
ヨッシーです。

No title

鯛の釣果は続いてますね。やるなぁー

予習、実習、一人で実践。どんどん引きだしが増えていきますね。
次乗船させていただくときが楽しみです。
私も負けないよう見習い助手がんばりますよー

No title

ゲス坊~連発ですか?
酷い船頭だな~・・・・・・・・
遠慮され以前のようにギジ付けずに巻いてもらわな(笑)

日曜と港の噂でしたが、土曜に犠牲者製造だったんですね。
次回の日曜の噂も小耳に(謎)

先生、言う事聞かんぶるまんにも鯛ラバ教えて下さいネ。

No title

カッパさん
鯛さんは先週、産休届け提出してましたよ(笑)
ハマチキャストとサワラはまだ体力ありまして、
私と同じで毎週、休日出勤予定となってるんで
使えると思われます(笑)

Oさん

午前中は快晴であたりもなくのんびり。
午後は爆風であたりもなく、慌ただしいそんな一日でしたが、楽しかった~。
潮の匂いは最高ですね。

ヨッシー さん

鯛ラバ大会優勝艇にすりすりさせて頂きます。
この時期は時期で楽しめる釣りがきっとありますよね。今週末は、子供と一緒にタイラバ巻き巻きしてみますよ。

アジお さん

坊主を引き当てる、引き出しは増えているような、笑。
大型連休が楽しみですね。
是非レベルアップのアジおさんに乗船頂きたい。
師匠艇と2艇企画も楽しみにしてますよ。

あぁー今年もカツオに縁がなさそうで残念。

ぶるまん さん

そう、現在ダークサイド担当のぶるまん師匠にご指導いただいたことを実践中、一人坊主野郎増産作戦、笑。
今週末こそ天気もよく海上でお会いできますかね。
ハマチの差し入れ息子にお待ちしてます~。ボラは遠慮しときます、爆。

全力少年 さん

産休中ですか、となると次は育児休暇と当分厳しいですね笑。
こんな時期は釣ることに躍起になるより、一日竿もって楽しめるプランをあれやこれやチャレンジするのも楽しみのひとつですね。
越冬キスも来月はそろそろ楽しめますかね連休が待ちとjn

全力少年 さん

⇒越冬キスも来月はそろそろ楽しめますかね連休が待ちとおしいですね。
でした。失礼しました。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR