3月22日(日) 期待に応えて、祝坊主?

前回釣行が終わって次はいつ出れるかと、天気図とにらめっこ。
アジおさんも毎日天気図見て一喜一憂、天候が変わりやすい時期ですね。

天気図等圧線が縦に入ると爆風、、、この線あっちに行ってくれなんて思ってると
快晴でラッキー。
以前から楽しみにされていたKさんをゲストに、アジおさん本日は筆頭クルーで出港です。

前回忘れた、空気抜きと神経締めセット持ってきましたが、こういう準備万端は
だいたい釣れないもんですよね。

どうなることやら。。。笑
ぶるまんさんは、いつ坊主になるのか手ぐすねひいて待たれてる、、、

2015032300212301c.jpg

さて元気に出港したものの今日はゴミが多いな〜、流木もチラホラいやな感じ。
僚船の声がようやく聞こえ始めるとホッとするな。
2015032300212194e.jpg

よけながら、本日はどこで何するか思案。
高仕掛け、タイラバ、メバル準備はありますが、ガシラは封印。

穏やかな天気で久々の朝日は気持ちいいな〜なんて思いながら
朝一反応で高仕掛けに決定。

船団から離れたところでスタート、一回目の流れた航跡を見て潮上に。

きたぁーゴンゴン言うてる〜


アジおさん、ファーストヒット!!
船頭らしくタモ助しに。。。
201503230021210de.jpg

お腹パンパンでいいサイズ。
本日厳しい日のようで、上り潮が勝負らしい。

さて、では続いて、、、ひと流し、、、
またしてもアジおさん。
Kさん退屈し始めた、、、うーん釣ってもらわなあかん。。。
20150322203435c35.jpg

浅いとこ行ったり、深いとこ行ったり、反応はあっても食い気がないんよな〜。
20150323002119b1d.jpg

、、、またしてもアジおさん。。。
船頭にはあたりすらないのに、、、今日は食い気渋いというのに
間違って手にしたハリス4号仕掛けがあかんのかな。

アジおさん貫禄感じるので、スマイル海長角度で撮影。
今日は絶好調。
20150323002120bba.jpg

潮が止まって厳しい状態になりタイラバ変更するもあたりすらなし、釣れる気しない。
Kさんも頑張ってくれてますのに。201503222034349a3.jpg

船頭、Kさんにあたりが!!

。。。
。。。

岩でした。がっくし。

2015032220343318f.jpg

どこいっても反応厳しいですが再度高仕掛け。

やった、、、ついにKさんヒット〜
船頭、一安心。

次こそ〜、、、

ガクンとヒットでヤッホ〜
アジオさんも、Kさんも、、、え!?

なかなか上がってこないわ、、、
船頭にサバ3匹、アジおさん1匹。

そしてお決まりの、大祭り。。。仕掛けはあえなくジエンド。
キリもいいので帰り支度しながらタイラバ巻き巻き、、、

巻き巻き、、、何事もなくストップフィッシング。
アジおさん、Kさん厳しい中一日ありがとうございました。
ヒロシ丸さん、全力少年さん、サンシンさん一日いろいろ
ありがとうございました。

20150322203430ade.jpg


途中、流木がゴンと何処かに当たってちょっとブルー。
注意しながらの帰港となりました。

そして最後はお決まりの左舷着岸、潮引き過ぎて最難関。
なんとかアジおさん、Kさんの助けで着岸。
ほんま操船のいい勉強になるが、いつもヒヤヒヤ、一人でできるようになるには時間かかるな。

係船中、同じ時期に同じ港で進水されたYさんとはじめてお会いしました。
本日艤装中だったようで、同じ港の新人同士どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

天気良くって気持ちよかったわ、、釣果は寒かったけど。。爆

船頭ようやく
鯛坊主デビュー!
あの方の笑顔が浮かぶ〜


MY釣果
サバ 3匹
アジ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時2分)
潮回り 中潮 1時28分 27cm / 7時36分 180cm / 13時50分 11cm
-----
0458 転流
0809 1.9 北流
1119 転流
1411 2.6 南流
1658 転流
-----
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

や~いボウズ!^^;

No title

↑↑↑↑↑
おっと、ボウズの言葉にブログが反応し勝手に送信されましたやん(笑)

そうですか鯛ボウズと。遠方の大和丸艇に業務連絡を頂きましたが、
やや聞き取りにくく?「鯛ボウズ」の言葉だけはっきり聞こえてましたが、それ以外は聞き取れずに失礼いたしました(笑)

ゲストさんには鯛釣らせ、船頭さんは鯛ボウズでも
サバ釣ったからボウズちゃいます~の半人前に。
完全をなし得てこそ一人前とか?

初めまして

おめでとうございます。昨日海上でお会いしました。いつもブログを楽しみに見ています。私も新米船長ですので勉強します。

No title

カッパさん
日曜日の反応でそれだけ釣れたら
お見事ですね ^_−☆ 我艇はお触りもなく
マダイ丸ボー!イジメにあいました(笑)
また次回もよろしくです☆

No title

カッパ船長、お疲れさんでした。

なんのなんの立派なもんですよ~

ゲストを連れて出るだけでもご立派、それに釣らす船長!

これから先が楽しみですね!

No title

やっとお会いして挨拶することができました

これからいろいろお世話になると思います
よろしくお願いします

恥ずかしがり匿名A丸さん

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
あの船のことかなって記憶ありますが操船でめいっぱいで、確かタイラバされてたような、、??違うかな。
新米ドキドキですんでよろしくお願いいたします。
優しいお色気な声かけをお待ちしてます、笑。

ぶるまん さん

業務連絡ありがとうございました。
坊主かどうかのチェックでしたが、、笑
まだまだぶるまん師匠の域に達せずうっかりサバが釣れてしまいましたよ。
なかなかご一緒に浮かぶ機会がないですが楽しみに待ってます!

A-Z fishingさん

初めまして、いつもブログを見ていただきありがとうございます。
船名覚えてますよ。最後にタイラバ巻き巻きしたときもいらっしゃいましたね。
まだまだ新米船頭、船団には入れませんがのんびり楽しい釣行が出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

全力少年 さん

なんとかゲストに釣って頂けいろいろとありがとうございました。
厳しい時期が続きますが、ビールにポールウィンナーでのんびり楽しめる時期が来て欲しいですね。油目釣って食べてみたいですよー。
釣り毛より、食い気。笑

ドンガバ さん

師匠艇でいつも釣らせて頂いたのが結構大変なもんなんだと痛感の日々です。
それが面白くもありますが!
また海上でよろしくお願いいたしますね。

Yさん

艤装は終わりましたか?
暗くなるまで船でごそごそ楽しいですよね。
初出港が楽しみですね。またいろいろ教えて下さいね!

パトライト装着完了しましたか?
他船に自船を伝える意味でも装着おすすめしますよ!
先日も朝は視界少し悪く安心の材料になりますしね。マリンの若社長がちゃちゃっと綺麗にかっこよくモディファイしてくださりますよ~。

No title

日曜はお世話になりました。

2週続けて鯛釣らせていただき感謝しております。
それも4枚も。船頭の分まで釣ってしまい恐縮です。なんちゃって

操船はもう大丈夫じゃないですか。
神経締めもうまくいきましたし。あとは何が必要か。

次回もよろしくお願いします。

アジお さん

お土産確保ありがとうございました。
今回もなんとかなりましたね。
車のように扱えるには少し時間が入りますね。
帰港後はぐったりですし、今までのんきにしてたぶんそんな感じです。
またの機会をよろしくお願いします。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR