10月30日 プチ時合のちプチタックル

かれこれ1週間ちょっと魚とのふれあいはない、
となると釣りに行きたくなるのが釣人の常、釣りバカ熱を冷ますために
潮風にあたりに、日が完全に落ちた泉大津の砂上げ場に、、、

ここは自宅から車で5分少々ほんと便利なところ、

北風爆風~、熱冷ましどころか熱出る~

釣りする気はなかったので竿も出さず、辺りを見渡すと釣り人と車がいっぱい。
いやーあなたたちも好きねーこの風の中…

日が暮れてだいぶ立っているこの時間は、太刀魚のうき釣りくらいのはずが何やら賑やかだ。

目の錯覚か? 鈴なりで15~20cmのマアジが

釣!釣!釣れてる~
そこらで1091!


車の中を見渡すと、ワインド用のロッドとリール、サビキ4号はある。
そうとなれば、

いつ釣るの? いまでしょ!(笑)

おもりがない、ごそごそ車内を探すと20gのオカッパリ用のジグ発見、ラッキー

餌のアミエビはないが、そんなときは「すりすり作戦」決行。

景気良まきえするファミリーのそばで第一投。

はいアタリ!穂先が固いので慎重に巻き巻き、で、でかい!
20cmのアジが4連…


そして、釣りバカ熱の再発…

気がつけば、15分ほどで30匹。(証拠写真なしですが)
クーラーもなにもないのでコンビニ袋に入れて終了。
いやー周りはまだまだ釣れてるので必死だけど、刺身にはこれで十分。

熱冷ましが、熱を上げてしまう事態
気を良くして釣り具屋へ~


実のところ、最近師匠艇での釣行では毎回海に帽子を奉納している。
新しい帽子を買おうということで寄ったが、カワハギ仕掛けが目に止まる。
DSC_0080_convert_20131030220404.jpg

仕掛けのビーズもフロロも手持ちであるので、
お手本はこれを写真にとってこの通りに作ろうと、とってもせこいが写真だけにして、ハリだけ買うことに。
DSC_0079_convert_20131030220541.jpg

師匠艇は先日カワハギを釣られていたが、そういえばカワハギ釣りを近く検討中ということ。
カワハギ釣りはしたことないが、先調子の82くらいがいるようなことを耳にした記憶を都合よく思い出し…

ふら~、ふら~

カワハギロッドはたくさんあるが、それにしても高い。
ダイワの極鋭とやら鯛ラバ安ロッドが3本くらい買えそうだ。
こんなの無理無理。

何やら視線を投げかけてくる値札がついたやつがいるぞ、「私いまなら50%オフなんです~すりすり」。

そいつは『ダイワA-ブリッツ モバイル カワハギM170』

メガトップ搭載、4ピース継の仕舞40cm強、とってもかわいいぞ。
波止場でもどこでも釣れていけそうでその姿に一目ぼれ。
買っちゃったというべきか、やっちゃったというべきか…
でも、師匠艇での釣行がまた一層楽しめそうな一品なので良しとしよう。宵越しの銭は持たないのだ。
DSC_0081_convert_20131030220457.jpg



機嫌良く帰宅、はて何か忘れているような。
確か潮風にあたって、帽子を買いに行ったのでは???

まぁーいいや

当分、ヤンマー100周年記念帽でもかぶってよー。
お船の絵はいただけないけど、作りもしっかりしているしかぶり易いので良しとしよう。

そういえば、カワハギ釣りも大事だが、ぶるまん師匠との「がっくし鯛釣り大会」(参加制限:○ボー菌保持者)
も楽しみだな~。
ぶるまん師匠から以前連絡頂いたお言葉に甘えて、どこかで乗船のお願いの電話しよー。

ふー、まだまだ、釣り熱は冷めない…
もう一度潮風あたりに行こうかな…(爆)

DSC_0082_convert_20131030220640.jpg

MY釣果
アジ 15-20cm 30匹

潮汐&潮流
天気 真っ暗&爆風 (日没 17時8分)
若潮 10時6分 74cm / 16時30分 137cm / 22時53分 71cm
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパさん、また竿買ってる!w
専用竿そろえ始めるときりがないですね。
うちは2本ずついるので無理です><
ヤンマーのお帽子はうちの船長のお気に入りですよ!
あたしもがっくり鯛釣り大会の出場資格持ってます!

てんにゃんさん

これで竿も買い納めですよ、たぶん。ボート資金がたまらなくなりますので(笑)。
ホームでの四季の釣りものに対応できるようにようやくロッドもリールも揃ったように思います。
何せド素人で何も持ってないところからですから。
代わりに17年やってる趣味のサーフィンは縮小することにしました。ショートボードといえど3枚、ウェット5着などなど専用クローゼットがいっぱいですし。
こちらはチーム組んでますが、年齢が上がってからめっきりトリップ回数減ったのと釣りの方が家族も喜びますしね。他にもエンジンラジコン、バイクも趣味でしたがどれも嫁さんには不評でクローズ中です。。。

にしても、竿も夫婦お揃いですか仲がいいですね。

ヤンマー帽、子供もお気に入りです。

釣り大会と聞くとさらにワクワクしちゃいますよね、実現が待ち遠しい。。。

ハゲに励む

カッパさん!! 私も本日スマイル海長師匠に 竿を選んでもらいました。  
多趣味とは、私もそうですよ。 多分お魚釣りの皆さんもそうだと思います。
スキー・スノボ・ウインドサーフィン・バイク   
今は、釣りがメインですがね~

TSUNEさん

スマイル会長直系の竿ですか、爆釣間違いなしですね。
高級錘は薦められませんでした?
YAKUMO師匠は高級錘を推奨されてますが、一つ3000円でロストが怖くて手がだせませんよ(涙)。

しかし、かなりの多趣味ですね。とはいえ、道楽の行き着く先はマイボートなんですかね。
実のところ、他にもスケボー、スノボなどもやってましたがTSUNEさんも横乗り派なんですね、ちょっと嬉しいです。

この時期、ハゲ釣りにも励まぬとなりませんが、あっちのハゲにも励まねばならない若ハゲ精進中ですよ。
とはいえ、そちらは道具に頼る気がありませんが(爆)。


プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR