11月2日(日) カワハギ釣るなら名船頭ここにあり

三連休、、、爆風雨の予報。
土曜日は参観日のため、YAKUMO師匠艇は高仕掛けで楽しむと聞くが
やむなし。
最近、映る鯛は中層付近賑やかで高仕掛けできないのは残念。
カワハギを釣りに三邦丸も考えたがお祭り天国は避けたい。。。

そうだ、、、
港に行こう!! あのお方のところへ!

20141103171250bbb.jpg

真っ暗な港の中、船の前でこっそり乗船を待ちわびる。
そう今日は、ぶるまんさんと親分さんと一緒に釣行です。
ぶるまんさん、ありがとうございます!!

20141103171231c27.jpg

今日はご指示通り、ノマセ、高仕掛け、タイラバを予備として、本命は
カワハギメインの一日。。。

何をかくそう、ぶるまん師匠は巷では青物隊長であるが実は
カワハギ釣らせ名船頭であることを知っている人は少ない。。
昨年は、船中100匹越えを達成した恐ろしい腕の持ち主、、、

ポイントついて、まずはウォーミングアップにタイラバ。
数回フォールを繰り返すがあたりすらない。
早々に、切り上げてカワハギスタート!!

先週の今シーズン初釣りでは、YAKUMO師匠艇にもかかわらず
4匹しか釣れずちょっと反省。
基本に戻って昨年の釣れた時のイメージを確認。

①底に着いたらシェイク
②シェイクから一旦、クラッチ切って弛ませ。
③すぐに軽くオモリを30cm上げ下げするイメージで底トントン
④弛ませ
⑤ゼロテンション
⑥あたりを感じたら優しくきき上げ

それにしても忙しい釣り。
自分の中では①〜④は、焦って喰わせる間作り。
⑤が勝負の時のような気が。。。

・・・???

あっという間に餌取られ。。。
あたりがまったくなかったような。。。
ひょっとしたら、、、あぁーそうでした。

餌つけが雑でした、原点回帰です。
下手くそながら、昨年はここに違いを感じていたんだった〜

きちんとつけて、再チャレンジでGETなり〜
20141103171230d96.jpg

気がつけば親分も順調に釣り上げられてます。
めちゃ仕掛けこだわってる〜

今年は釣れると良型で肝パン嬉しい。
自宅まで待てない気持ちは皆一緒です。
恒例の海上親分亭〜

20141103171228044.jpg

実は、本日爆風、波高しでちょっとしたどんぶらこ。
手際良く捌かれます。ただものじゃない!?
親分さんリーダーの結び目もそうですが、手先が恐ろしく器用な方です。

あっという間に、、、
20141103171226914.jpg

定番の肝醤油
わさび塩
もみじポン酢

海の上で食べるとさらに旨し!!
驚いたのが、わさび塩。
これちょっとハマる旨さです。白身の鯛なんかにもあいそうです。
貴重なわさび塩を親分からプレゼントしていただきました。
(ありがとうございます〜! 自宅で嫁さんも美味いって感激してました)

20141103171253d59.jpg

ぶるまんさんも、爆風で操船が大変な中でカワハギゲット〜。

おっと、今日は若社長えっちゃん(なんとお呼びすべきか、、、呼び捨てですみません)は、
さすがの貫禄でポンポン釣られています。格が違う、、、
海は大荒れで底をキープし続けるのが難しく、操船も忙しい中で本当さすがです。

ヤンマーの船、波や風にも強くてスマートでやっぱりかちょいい〜。
質実剛健って言葉がぴったりなヤンマー船は私の憧れであり、目標。
2014110317125205c.jpg

気がつけば、長潮の厳しそうな日にポツポツ釣り上げ、、、
船中カワハギ大漁!!
60弱はあったかな、、、型もよくってお土産たっぷり。
私も今シーズン初の28匹に感激でした。
201411031712250ce.jpg

カワハギ釣らせ名船頭のぶるまんさん、爆風の中ほんとに
ありがとうございました。
親分さんも、いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。
皆さんとの釣行は、今回も楽しかった〜。
次は、ぼうずトリオ??らしく高仕掛けで頑張る日がきますかね、、、

高仕掛け苦手なんで、こわすぎ〜(笑)

一日遊び疲れ、珍しく陸に戻ると脚がくたびれすぎてガクガクでした。

港も爆風でいやでれただけでも幸せな日に、大漁付きで
ほんとにぶるまんさん、親分さんありがとうございました!!

今年はカワハギ良型
カワハギ釣らせ名船頭
ぶるまん師匠に乾杯!!
あ、もちろんYAKUMO師匠は別格(笑)


MY釣果
カワハギ 12-27cm 28匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 6時20分)
長潮 8時31分 65cm / 15時22分 137cm
-------
0521 転流
0849 2.0 南流
1144 転流
1500 2.5 北流
1835 転流
-------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先生~

腕悪しで釣らせるだけのぶるまんとは・・・・・・
ひどい方だ(笑)、で遅くまでお世話になりました。

何回も頭を下げ指導をお願いしましたが、
教えて頂けたのは①のシェイクだけ(^^ゞ
なるほどなるほど。パターンは⑥まであるんですな。
シェイク即、きき上げでは釣れないハズですわ。

帰って同じく足がややガクガク、結構に波あったんでしょうね。次回は座って釣る方法をお願いします。

No title

ええやついっぱい釣ってますなあ。
30cmクラスが一杯いるような写真ですがCG?

私も3週連続のカワハギ三昧でもう痛みの閾値ギリギリ
でもあと2-3回はありそうな。いや行きたいですね。

次は勝負してね。

No title

日曜日は、お疲れ様でした。

どんぶらこで、釣りにくい状態でしたが、ダブルスコアで、コテンパンでした。

船の上で、食べる刺身は、最高ですね!!!

又、船上刺身楽しみに、してます。午前中いっぱい釣れてからですけど、、、、、、

No title

カッパさん、親分さんにお願いして公開頂けませんか。
美味なる「わさび塩」とやらを。
パッケージの写真、購入方法(または場所)、食べ方など。

ぶるまん さん

ありがとうございました。
波風強く船頭さんは大変な一日だったと思います。

活性が必ずしも高くない不思議な日でぶるまんさんの読みはすごいですよ。
正直に、、、

喰わせる間をしっかりいれること大事みたいです。
釣れないときに、YAKUMOからは喰わせる間が誘いが多くて足りないんじゃと
言われることもありますので。ただ、知っているのは魚だけですので、、、

笑ネタですか?
天然なもので。。。 錘・仕掛けロストは5回の情けないネタは豊富な一日でしたよ。

次の機会楽しみにしてます!

アジお さん

レギュラーサイズが20cmオーバーな今年は危険ですね。

肝パンパンです〜

勝負と言わず、二人で頑張ってYAKUMO師匠越えをしましょう!!
もちろん、秘策も腕もないので運だけですが、、、笑

親分さん

がっくり 、、、取りました。

ぼうずちゃいますから、笑。
楽しい一日でしたね。
おかげさまで足ブルブルになるまで疲れに気づきませんでした。
例の塩、美味いですね。
これで次は鯛を食べてみたいです。

カワハギも今シーズンもう一度ご一緒できるといいですね!
楽しみにしてます。

昭魚丸見習いM さん

あぁ、前回大会優勝おめでとうございます。
見習いのなんて謙遜を。

例の塩ですが、エスビー食品(S&B)からでている小瓶に入ったものです。商品名「わさび塩」
でした。
ネットで、エスビーとわさび塩をキーワード検索してみてください。

これで鯛を食べるのが次の楽しみな私もおすすめです。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR