7月26日(土) イワシてんこ盛り

今週は、体育会系出漁との連絡に即答!!

なにせ、先週はある意味完全ぼーず。。。
ぼーずのフリしてただけって信じてもらわな、、、

大阪も猛暑で今日も暑つそうだ、朝の車でクーラーが心地よい。
本日のメンバーはアジおさん、Kさんと偶然氷買い場所で合流、やる気満々。
今日は、氷がたくさん入りそうだ。

快速YAKUMO艇、予報と異なる風なし海上を順調に南へ、、ホームに鰯はいない。。。

イワシ探してウロウロ、ようやく発見。
サビキのませスタートで早速イワシてんこ盛りかかったー。
今日はイワシかけるストレスなし、前回の失敗を受けて仕掛け
改装した価値あり!!

ヒット、ヒット!!
テンション高い声が、、、師匠から。
20140727093514e0e.jpg

スリルゲームがごっついしなる、綺麗な満月です。
明らかにこれは大物!!

上がってきたのはハマチ。
他の針がのばされ飛ばされていて、ハマチダブルのサワラダブルのカルテットだったようです。
いやーそれでもハマチまるまるとしていて旨そう。。

今日は、サワラがかなりいるようでイワシがついたら要注意。
竿先が一瞬でもフワリとしたら即合わせが必要。

ジタバタするイワシの動きを穂先に感じつつ、みてると。

ゴン!!

私にもヒット!!

強引な引きを楽しみ、ハマチGET!
嫁さんのオーダーはハマチが食べたいということで目標達成。

まだまだ釣るぞー。
すぐにイワシが着いて、、、フワッと???

おっしゃ〜!!

なっ!なん、なんやーこの引き!!
ドラグ、ぎゅーん、ぎゅん。

上がってきたのは、、、
サワラやー!!
アジおさん、タモ助にきて頂き、ライン5号がいつ切れるかと冷や冷や。
アジおさんのナイスアシストでGET!!

初めて釣れた、嬉しい限り。遅れてきたプレゼント。

ここで審議が。。。

師匠、アジおさんより
「厳正な審査の結果、サゴシ大!!」
とのこと、サワラって書いたらあかんで!といじられ(笑)。
80cmにもうちょっと足りませんでした、がっくし、でも嬉しい。

その後も皆さんの針を飛ばされまくり。

沈黙を破って、アジおさんファイト中だ。
20140727093451e49.jpg

めちゃ楽しそう、リーディング73で活きのいいハマチを満喫されGETなり。

そう言えば、Kさんは??

20140727093453515.jpg

イワシと同サイズの記録的なガシラGET〜 (笑)。
Kさん、この釣りが大好きで熱中症??と心配するほど集中。
そして待望のハマチGET。

イワシいても、魚が喰わなくなってサビキ飲ませは終了。

昼前から、イサギ狙いにスタート。

ホームでも激流どんぶらこゾーンで、ちょっとした時合のようです。
潮の変化が激しいのか不思議なお祭り。。。
アジおさんが水深をカウントしてくれるようになってなんとか。。。

それでもいいサイズのイサギがたまにかかってきます。
ポイント変えて、1091満喫の昭魚丸さんにお世話になりに、同じラインを
流しているが、前はひと流しで3、4匹、、、

こちら師匠以外は、あたりすらなし。。。
いやーイサギってほんとここ数回明らかに私は下手くそ。
仕掛けや釣り方勉強しないといけないなぁ(笑)。
昭魚丸名人達の仕掛けをこっそり、じーっとみてると、なんか自分のとは
違うハリスの長さに、間合いのような、、、勉強になるな、ほんと。

あまりに釣らない私に、師匠より3流しで釣れなかったら、下船指令が、、(汗)。
釣りは下手くそですが、泳ぎだけは達者、泳いで帰れなくもないが、、
なんとか釣れました、ホッ。。。

この猛暑に、朝4時から夕方まで炎天下で釣り、釣り三昧。
楽しいですが、普通の人からみれば変態ですな。

暑い中、バケツに足を突っ込んだ海水が冷たくて気持ちいいこと。
20140727093449219.jpg

師匠は、イケスで涼み?? 変な健康治療をハマチに強要??(爆)

終わってみれば、、、大漁でした。
師匠、アジおさん、Kさん、僚船の名人の皆様ありがとうございました。

20140727093447398.jpg

本日は、6目達成!!やっほー。
楽しかった。。。

が、このままでは終わらない。。。
20140727093448954.jpg

ついに、我がシーボーグ150Jにも異変が。
前回から怪しさありましたが、皆さんと同じ症状。
①クラッチがきれない、戻らない。
②クラッチきっても、スプールが回らない、動いたりとまったり。
この2つ、クラッチ切り直すと症状がなくなったり、また出たり。

修理で、症状が現れないこともあるということで、しっかり動画撮影。
ダイワさんもうちょっと徹底的に調べてやー。

修理行きとなると、困ったどうしたもんか。。

いいシーズン満喫したいので、日曜は清水寺から?お船から飛び出して
みようかな、、、うーん悩ましい。高いなー。

イワシてんこ盛りに
ドキドキ爆発
暑さなんてなんのその!
こっからが本番!?


MY釣果
サゴシ 75cm 1匹
ハマチ 1匹
中アジ 30cm 1匹
チャリ小鯛 1匹
イサギ 10匹弱?
ガシラ 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時6分)
大潮 4時56分 157cm / 12時6分 14cm / 19時5分 148cm
------
0332 転流
0552 0.9 北流
0827 転流
1217 3.3 南流
1517 転流
1914 3.3 北流
------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパさん
大漁ですね〜 いい魚が並んで楽しかったことでしょう!ほんとイワシもなかなか見つからないし、てんこ盛りいてもそれを食う魚がいなかったりね〜まぁ当たり前や言うたらそうね〜イワシさんも追われて逃げてんねやから(笑)優雅に泳ぐ時間もあるわね!我艇もそのメタボハマチ採れまして、貴賓室で一夜を寝かせた造りで一杯です (^o^)/

No title

今回のイサギは大反省。
次回はそんなことのないよう準備万端で
行きましょうね。

150Jの不具合いけませんなあ。
自分のもハンドル空回りクラッチ戻らずの
症状がまたいつ出るかと。
今度出たら修理出しですね。

No title

お見事、がっくり~リベンジ大成功でしたね!

鰆研究所・所属のぶるまんですが(笑)
サゴシに大との表現は研究所では使わず、釣られた中途半端な奴は(笑)
「やなぎ」と呼んでるような?やなぎサイズにも到達しないヤツがサゴシ大かも(^^ゞ

シーボーグ150Jその症状が出れば一人前との噂が?
釣られてる証拠でしょうね。
我がゲストさん達、皆さん使ってますが症状出ず(笑)

もこみち さん

待望のメタボハマチは、同じく大事に貴賓室で一日過ごされ抜群のお味でした。
サゴシの味噌漬けを昨日食べましたがそれも旨し。

魚がある食卓っていいですね。
サビキのませ仕上げは、久しくお顔を見てない鯛へ期待が高まります。
暑くても釣り人には関係なしですね!

アジお さん

イサギを同じく大反省。
仕掛けの問題が多いと腕をよそに判断し、自作の準備ほぼ完了。
うっしっし、、、

150Jいつ連絡あるやら、流石にもうひとつ購入は少し判断を待つことに新品に換えてくれーって
気分です。
症状出る人出ない人、製品のバラツキが大きいんですかね??
あぁー肝心な時期に。。。

ぶるまん さん

サワラ釣って見たいですね。
ぜひ研究員として招聘を、、、

たまに感じてましたが
やっぱり、ぶるまんさんのお船で釣らせていただいた魚は
自宅に帰るといつも1/2の大きさに縮むようでおかしいと思ってましたが、、、(笑)。
研究用スケールでの測定だったのですね(爆)。

シーボーグ困ったもんです、流石に2つ目買うことは決心がつきませんでしたよ、とほほ。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR