10月13日(日) 必殺仕事人! ○○ラバ

YAKUMO師匠に誘われて、本日はGBさんと太刀魚・アジメインでの釣行。

ワクワクし過ぎて、6時出船なのに港に5時半到着!
これでもはやる気持ちを抑えての到着ですよ、
前日の寝る前までは港に3時に来て、エギング&ワインドでもして待っていようかと思ってたくらいですから(笑)

こんなに朝早くに、港には似つかわしくない色白の美しい女性がテクテクこっちにやってくる…
あっ、てんにゃんさんかな?てんにゃんさんだ!しばし雑談。

サングラス姿しか拝見したことがなく、少々突然のことですっかりF2Fでの初めてのご挨拶?をし損なってしまったorz (てんにゃんさん いつもありがとうございます。これからもよろしくです。)

朝一の港は、これからの出漁に備えてちょっとだけ緊張感があって気持ちいい。
師匠艇の前で出漁までイメージトレーニング…
DSCN0718_convert_20131013214948.jpg


午前は下りの潮、午後は上りの潮 ということで
朝一は、久々のオオアジ釣り!

AM07:30
いざ、仕掛け投入!ではなくて。
カッパ○ボー菌の繁殖を抑えるために投入前に、まずはきちんとアルコール消毒(笑)。
DSCN0720_convert_20131013215031.jpg


消毒完了、投入!
ん?アジの生体反応が感じられない… 

ハイ、次!ということで、気持ちを切り替え太刀魚釣りへ移動。
久々の大船団だ。
DSCN0722_convert_20131013215240.jpg

水深80Mのポイントへ
落として5MもしないうちにHit! 次もHit!
DSCN0723_convert_20131013215328.jpg

その後はあたりすらなし。巻く速度を変えてもダメ、ストップ&ゴーでもダメ。
後ろでは、YAKUMO師匠、GBさんは当たり連発でホイホイ釣りあげている。
気前よく小さいのもリリースするほど…

ん? 何かが違う? ケミホタル折り忘れて光ってない!
DSCN0721_convert_20131013215155.jpg

いやー、釣れないのはケミホタルのせいでした。

その後なんとか追加のゲットで、太刀魚は5本で終了(がっくし)。
YAKUMO師匠とGBさんは二人で40本オーバーの釣果、さすがです。

いやー、釣れないのはのせいでした。に心の中で修正しておきましたよ、師匠。


PM00:30
島の南で鯛ラバするため移動。前回50ゲットしたところだけに期待が高まる。

高級鯛ラバ投入!
一投目で底に着くなり。キタ、キタ、うーんこの感触がたまらない。

カツ、カツ! (ライン25M) ラッキー 喰え喰え 鯛だ!
カツ、カツ! (ライン20M)  そろそろ 竿がグイーンだろ!
カツ、カツ! (ライン15M)  あの~、いつまでそれ続けますか?遠慮なくどうぞ。
カツ、カツ! (ライン10M)  そろそろ食べてもらわないと、姿見えちゃいますよ。
カツ、カツ! (ライン3M)  ん? 

“ふぐ” でした(残念)。
鯛ラバスカートずたずた、ハリもボロボロ(がっくし)

振り返れば「よっしゃ!カッパ 今日はええ仕事すんなー!」と師匠は、大喜び!! 

気を取り直してその後再投入 
ハイまた“ふぐ” YAKUMO師匠「ほんまええ仕事すんなー!!」と上機嫌。 

その後もハイまた“ふぐ” YAKUMO師匠「その仕掛け鯛ラバか? 間違ってフグラバ買ったんちゃうん?」上機嫌
※こっそり師匠の鯛ラバ確認 同じも鯛ラバでしたよ。

ふぐは不服そうで膨れているが、高級鯛ラバぐちゃぐちゃ、こっちの方が腹立たしいぞー。
DSCN0725_convert_20131013215408.jpg

最後の投入。

コツ! コツ! おおぉーこのあたりはフグじゃないぞー 鯛だー。

釣りあがってきたのは じゃーん!
DSCN0727_convert_20131013215514.jpg

カ ・ ワ ・ ハ ・ ギ
最後にこいつが、お・も・て・な・し。

PM02:30
ストップフィッシング。
DSCN0728_convert_20131013215559.jpg

新鮮な魚がたくさんで、せっかくなので自宅に帰って、さっそく庭でBBQ。
あぶりと塩焼き太刀魚、太刀魚卵、カワハギ刺身を堪能しました。
DSCN0731_convert_20131013215706.jpg

さて、僕の釣果は厳しかったけど楽しかったなー。

皆さん、鯛ラバの中には、姿形は同じでも「ふぐラバ」「ハゲラバ」が混じって売られていますよ!
購入の際には、注意してよく見て買ってくださいね(笑、笑、笑)


MY釣果
太刀魚 3,4サイズ 5本
フグ 30cm 3匹
カワハギ 20cm 1匹

潮汐&潮流
天気 晴れ (日の出 6時3分)
小潮 7時33分 58cm / 16時26分 136cm
-------
0119 0.9 北流
0327 転流
0710 2.1 南流
1029 転流
1405 2.7 北流
1752 転流
-------



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパさん、褒めすぎです。歩けなくなりますw
昨日はお疲れ様でした!
太刀魚、ケミホタル関係ない気がします。
波止釣りの時から全く使ってません。
ケミホタル付けると間違えて太刀魚がケミホタルに
食いつくこともあるみたいなのでw

あたしもどうも腕を無くしたみたいですが
カッパさんの車に置いてませんでしたか?w
フグ釣り名人なら、毎回師匠が褒めてくれますね!?

カッパさん
ブログ開設おめでとうございます(^o^)/ またどうぞよろしくです!ハゲラバは最高ですやん^ ^ やってくれますな〜 しかしご自宅でのBBQ…ライト感がオシャレですやん!また大阪ビルボードでもライブ始めたのかと思いましたがな(笑)

てんにゃんさん

え!? 褒め過ぎでしたか、いえいえ必然でしょう。

車に腕はありませんでしたよ、おそらく朝の雑談でカッパ⚪︎ボー菌に感染の可能性はありますよ(笑)。
除菌には大量のアルコールが必要です。
フグ調達要員としての専属クルーも悪くなさそうですね。
外道が釣れてもタイラバは楽しい釣りだと感じてます、ちょっと頑張ってみたいと思う日々です。

まえ川さん

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ハゲラバ、フグラバの商品開発テストが無事終わったら限定販売しますね(笑)。
船釣り初めて間もなく手持ちのタックルも少ないので電動を手巻きですので、少しタイラバタックルも
揃えて巻き巻き頑張ってみようかと思ってます。

おしゃれなライトは、工事用のハロゲンランプです。
自宅BBQ、ご飯準備がめんどくさいときの手抜きの定番でお恥ずかしい。

ビルボードなんて。。。場末の屋台みたいなもんですねよ、キャバレーに昇格させるのにミラーボールでも追加しましょうかね(笑)。

はじめまして

カッパさん
はじめまして!
毎回 いいおみやげたくさん 持って帰っているんですね~ 

私も ケミホタル 全く 効果ないと思いますよ!

昨日 テンヤの1本針に 大小2本の太刀魚が 一度にヒットしました。
いつもコツコツ当たる時 3~5mフリーにして沈めてます。
想像では、小太刀の下に 大太刀いるのかな~と??

これからも宜しくお願いします^^

TSUNEさん

こちらこそはじめまして!
開店釣果休業の状態にコメントありがとうございます(笑)。

海上では、いつもハルの色とトレードマークの旗ですぐに発見しカッコイイ船だーと拝見させてもらってます。

毎度のお土産はYAKUMO師匠に頂き、お土産ネタだけ釣り上げての帰港ですよ(笑、笑)。

歴戦名船頭の先輩方からのケミホタルは関係ないとの一言、経験と腕の差を痛感です。
テンヤの誘いにそういうテクニックもあるんですね、バリエーションの一つとして使わせていただきます、ありがとうございます。

テンヤ2本掛けのエコモードもすごいですね。
私はテンヤ0.3掛けでしっかり太刀魚に給餌してしまいました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
次回海上でお会いする時を楽しみにしてます!

やはり凄腕!

餌を逆?・・・鯛疑似だけじゃなかったんですか?
バウで大人しくされてて、やや哀愁を感じておりましたよー(笑)

タイラバは、外道の鯛を避けフグが釣れれば一人前と聞きましたが、
狙われたように連発とはびっくりですわ。
MY釣果を記録に残され、今後も楽しみですネ。
かっぱ坊~時はどないするんやろ?

ぶるまんさん

ぶるまん師匠とOMさんの男前なしゃくりが目立つようにわざと哀愁漂わせていたんですよ、気付いていただけました?(笑)。
凄技ではないですよ半人前にもいきつけません、つけていたのは何せ未販売開発品のフグラバですから〜(爆)。

鯛ラバ、ぶるまんさん大会委員長のがっくし釣り大会に向けて、本日極秘に秘密兵器を発注済ですよ。
しっかり、鯛マークがついてるかは商品受け取りの金曜に何度も確認しますから大丈夫でしょう。

ボー時のMY釣果ですか、それは正真正銘の栄光の☆マークつけます。
えっ例の伝説ボーですか?
すでに高仕掛けボーは信頼のセブンスター☆で、殿堂入りで記載してませんが、、、何か?(笑)

No title

カッパさん、こんばんは!
ブログ開設されたのですね!
今後とも宜しくお願いいたしま~す!

No title

はじめまして・・・^-^

グログ開設おめでとうございます。

すごい師匠にご指導してもらっているのですね! 

楽しい仲間との釣行羨ましいです。

また、海上で出会ったらよろしくです。

たしか、日曜日タイラバポイントで出会ったような??

マイボートはサルパ26です。

ポコちゃん

はじめまして。
日曜海上でお会いしていたんですね、巻き巻きに夢中で周りを見る余裕が出るのはまだまだでした。
サルパ26、いい船ですよね。
ヤンマーの船、マイボート取得目指す私にはどれも憧れです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR