2月1日(土) 嬉しい初×2

久々に一日釣りができるかも?と楽しみにしていた本日。
YAKUMO師匠、Yさんと夜も明けぬまに出漁だ。

昼から風が吹く予報だが、予報とは違って快晴、暖かな朝の海上からの日の出は格別だ。
これを見るだけでも十分、船釣りの価値はあるなといつも思う。。
はぁー、本当に最高だ。なんか活力がみなぎるような気がする。
20140202002922ba6.jpg

さて、今日は忙しい釣り講座、鯛、ガシラ、メバルのリレー釣り。

朝のモーニングサービスを期待して、まずは高仕掛け鯛狙いから。
まだ薄暗い、潮も少し濁っているということは、前回のケイムラ薄擬似をワンポイント
アクセントに仕掛け投入。

コン、コン
いきなり当たってる!?
きた〜。


釣れていたのは、和歌山県でした、がっくし(笑)。
一投目から和歌山県と強烈なやりとりで
痛恨の仕掛け損失。。。5本針仕様になっちゃいました。


一流し目だが、気がつけばYAKUMO師匠早々につばすゲット。
Yさんヒットするもかかりが浅くてバラし、残念でしたね。

ひょっとしてだけど、ひょっとしてだけど、モーニングサービスタイムじゃないの!?



…底落として、巻き上げ開始。

置き竿、竿先見ていない間に、、、またもや、、、和歌山県??
やった〜、3段びきで今度こそ鯛だ!!

狙ってつけた疑似に、50弱のべっぴんさんがガッツリ喰いついてました。
なんとなく釣った気がして嬉しい〜。

きれいなピンク色。
201402020028471ad.jpg

時間も8時、日が上がったのでケイムラ擬似を付け替え。
初めて自分でカットした薄ミカン色の擬似を取り付け。。

モーニングサービスに期待して、またも竿先見てない時に
ゴン、ゴン、ギューん。

ドラグ占めるも、ギューん、走る。。。
ハマチ??

ようやく姿が見えた、、、

Yさんのタモ入れサポートでなんとか、、、ゲット。
で、デカイ!!
60だー。
喰いついたのは、初めて自分でカットした擬似に!!
釣れたこと以上に嬉しい!!


振り返ればYAKUMO師匠も鯛HIT!
201402020028447ef.jpg

その後あたりがなくなり、、、油断してると、、、釣れてる〜。

Yさん、釣りの手を止めて何度も、タモ助ありがとうございました。
20140202002921b4b.jpg

今度も、お手製疑似へ。
こういう日もあるんだなと、嬉しさ倍増。

10時を回ってからは、あたりもなくなり海上ポイントもまばらに。
凄腕のFORESTさんもこちらに来られており、久々にご挨拶。
今年も小豆島でお世話になりたいなー。操船技術も、釣りの腕も羨ましいほど名人ですもんね。
20140202002845da5.jpg

11時潮も緩み始めるころから、久々のガシラ釣り。淡路よりへ大きく移動。
思えば、このポイントでガシラ釣りが初めての船釣りだった。
当時は、底をとる感覚も分からず、苦労した。

今日は、こちらでも運良く、ほいほい。
あっという間に、イケスの中は、ガシラ絨毯に(笑)

ガシラ釣り、大好きな釣りだ、食べても美味しいし。
がっつり2時間ほどで船中67枚、大漁(嬉)。

潮も変わって14時。
メバル釣りの開始。
これまで釣り方が、間違っていたようで。今季はリベンジ、なんとか釣りたい。

が、

反応あるも喰わない。。。

無口になる釣りですね。。。

居眠りしそうになったところに。

人生初のメバルとったどー。
小さいですけどメバルです。 何か?


20140202002842f32.jpg

釣りを初めて3シーズン目でようやくメバルの顔を見た(笑)。
次は連でかけたいなー。

YAKUMO師匠のスペシャルな釣行計画のおかげでたくさん楽しめました。
YAKUMO師匠、Yさんありがとうございました。
20140202002841eb4.jpg

船釣りって、考えて、狙ってと楽しみたくさん。釣る以外の釣行計画やポイント選択など。
まだまだたくさんできるようにならないといけないけど。
今回みたいに運良く擬似にひとつでも、狙って釣れるととっても嬉しい。
もっと、もっと研究しなきゃ。

そうそう、無線免許、本日合格発表。
合格でした v

なんでも初って、新鮮で楽しいな。
工夫と試行の数だけ、楽しみ倍増。
だいたい、ぼうずも倍増(笑)


MY釣果
鯛 30cm 45cm 60cm 3匹
ガシラ 8ー23cm 23匹
メバル 8ー14cm 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時58分)
大潮  7時56分 177cm / 13時30分 53cm
-------
0425 転流
0817 3.0 北流
1150 転流
1413 2.1 南流
1701 転流
-------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鯛・メバル・ガシラ

昨日は、無線で カッパさんの釣果聞いてましたよ~
魚料理で いい週末過ごしているんでしょうね。
無線免許取得もおめでとうございます。
ブルマンさんからの傍受指令ですか?? 多分、コードレスホンの・・・・・


No title

カッパさん!
無線合格、鯛GET、Wおめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
そして初メバルも!
もう保菌なんて言っちゃだめですよ~。
大漁の神がついたのかも知れません♪
ガシラもたくさんでいいな~。
ガシラの干物大量生産したいです!

No title

カッパさん竿ガシラおめでとうございます!笑
狙って釣るのは面白いですね!
でもいつも坊主と隣り合わせですよ~笑
次回も宜しくお願いしますね!

TSUNEさん

お魚のある食卓って最高ですね。
刺身盛り合わせに、あら炊き、アクアパッツァとおかげさまで堪能しました。
TSUNEさんも笑いのとまらない鯛釣りになったようで、そちらは景気良かったですね。

無線免許とったものの、取り付ける船がない(笑)。
ぶるまんさんのオススメは傍受よりも盗聴のようです(爆)
であればハンディで十分??

てんにゃんさん

大漁の神は、YAKUMO師匠ですね。
厳しい中でも、船中あれだけの釣果でさすがだなっと思ってました。
今回は釣座が偶然、潮と風にあって釣らせていただきました。
お聞きしてたアクアパッツァ、ガシラてんこ盛りで本日堪能しました、めちゃ美味しいですね。
ガシラは、釣り人の特権ですね、値段が怖くてスーパーじゃ買えませんから。

ヨッシーさん

いえいえ竿ガシラは、予想通りのYAKUMO師匠ですよ。
仕掛け底ついて1分以内にゲットの連続ですから。
真剣にガシラ杯なんてやると偉いことになりそうでした。
ところで、ヨッシーさんは鯛ガシラでしたねー、いいサイズにびっくりでした。

チャレンジの数だけ発見あり!
がっくり釣行上等の精神で、釣る以外の楽しみも満喫してみます。

楽しかったねえ

YKM船長とカッパちゃんとの釣行、いつも楽しいですねえ。
カッパちゃんのおかげで我が家も鯛堪能できました。うまかったなあ

次は負けないように大きい赤いの釣りますよ。
高仕掛けと小豆島サビキの武器(竿)を手に入れたいですが、
何がいいかなあ。フィッシングショーに合わせてエイトがセール。
ARくわせ真第が約70%オフでちょっと気になってます。。。。

Yさん

釣りも楽しいですが、道中釣り談義ほんと勉強になります。
鯛美味しかったですね、脂ノリノリでしたね。

竿よりも免許ですよー。
フィッシングショー、土曜に行く予定です。
これも初体験、新鮮でワクワクしてます。

No title

カッパさん
お見事ですね〜(^o^)/ 鯛!ガシラ!メバル!旨い魚の食卓が浮かんできますね!土曜の潮で高級ガシラはビックリ。さすが師匠です。今それ一番食べたいですわ。また今年もよろしくね。釣って食べまくりましょう ^_^

もこみちさん

潮の緩む一瞬の師匠の早業でした。
ガシラも不意打ちに驚いたと思います。

お美味しい海の幸には毎度ほんとに感謝です!
ガシラ最高でした。

No title

留守してる間に大暴れ。
自分でチョイスされたギジで釣れるのは最高でしたね。
三兄弟の記録更新の60までゲットされるとは・・・・・・・
もう三兄弟の弟とも決別にて、ホントの兄弟二人で頑張りますわ^^;

それよりもメバルが超~羨ましいですよ。
結構メバルに自信ありのぶるまんでした(笑)

ぶるまんさん

ぶるまんさんいない海はなんだか寂しくでした。
偶然でも自分でカットした擬似にかかると、喜びもひとしおでした。
ともあれ、潮と風が偶然一番いい場所だったので釣れただけで、
YAKUMO師匠のポイントと流しの上手さでの釣果ですので、三男には変わりなしかと。

メバル実のところ、釣れていたのが分かってませんでした(笑)。
メバル釣りの極意ぜひご指導よろしくお願いします!
ところでハンディ無線機ってぶるまんさんとはつながるんですかね。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR