1月26日(日) 失笑、されど国家資格

先週、今週と日曜日はあいにくの天気。
そんな時が、偶然今だったことにちょっと感謝です。

第4級アマチュア無線技士免許を取るためお勉強の2週間でした。

この免許、最年少は4歳で取得とのこと、漢字も読めない、割り算もできないでなぜ
合格できるのか謎。。。
会場には、小学3年生から上は65歳まで49名もいる。
皆さんいろんな目的があるんだろうなぁー。
20140126172315681.jpg


もちろん私は、お船に無線を載せ皆さんとお話しできることを楽しみに、、、
携帯がつながるところも多いけど、いつも無線で情報をやり取りしている皆さんをみて
ちょっと羨ましいのも事実。さて頑張りましょう。

講習の諸注意を受けて、最初にしたのは・・・

終了試験合格後に申請する書類の記入から講習開始〜

講師曰く、皆さん普通にやれば99%合格できるので
最初に書きます!とアナウンス えっ??(失笑)

講師、元気よく。
「授業始めますー、テストでるキーワードは言います!
キーワードと同じ選択肢を選ぶように! 」と何度も連呼。。。


おいおい(失笑)

法規スタート、どっちかというとふーんと言った感じ。
寝る人はわかっている人とみなすという不思議な解釈で授業が続くが、イビキだけは禁止されている(笑)。
たまに教科書から外れた講師の話が意外に実用的で興味をひく、、、

工学スタート、マニアック過ぎてよく分からない。
が、講師曰くテストに合格するためにキーワードを覚えよ!とのこと。
解説を交えながら黒板の横にキーワードが並ぶ、、、

大地
3A
ALC回路
5ケタ
AGC

・・・かれこれ36単語、、、

予想問題はこちら
20140126172314647.jpg
なんのこっちゃ分からんが、答えは(3)

それでも2日間、最前列の席で、寝ずに頑張りました。
微妙な講習でしたが、それでも解説があるおかげで暗記もたやすく、無駄なく学習ができたのはありがたい。
いつまで憶えているか分からないが一応終わってみれば基礎的な言葉くらいは頭に入ったかな。

2日間、日曜を終日つぶし、ようやく終了試験20問開始〜
開始5分で全問終了!!
みょーに不安になる〜

たぶん?
きっと?
合格かと 。。。

結果は、次週の土曜日〜(嬉)
落第のときは、、、??? 隠ぺいすべしと、悪魔の声が聞こえるような。。。(笑)

無線機は、船が見つかってからモービル購入と何度も言い聞かせるが、、、
資格とったら欲しくなるのが常、、、ハンディって使いもんになるのかな?
でも、ハンディ意外と高いのよね〜(中古も意外に玉数少なし〜)

ともあれ、これで必要な免許は全て揃った!!
次週からは、天気良く、釣りに行けたらいいなー。

フィッシングショーも楽しみー。
20140126172317b59.jpg

ストレスな講習とテストも終わって、なんだかほっと一息。
年甲斐もなく、いつもテレビでみるプロの釣りガール、あの人に会えることに酔いしれて。
ノンアルコールでほろ酔い(笑)。

さァー、免許関係はこれにて完了?!
あとは、いろんな実技に磨きをかけるべし〜
磨いて光る部分があると夢見つつ、、、(笑)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無線免許99%?合格おめでとうございますw
小学生なら講習料も安いんですよね~。
カッパ少年も取っちゃえばいいじゃないですか!
FSはうちは日曜日に行きます!
色々調べてから行くと、得することもありますよ~♪
うちは船長が夜勤明けのなので
朝一番から今年は行けませんが・・・涙
魚拓とかちびっ子は喜ぶみたいですよ~

てんにゃんさん

その1%が気になる、、、
カッパ少年は興味持てば子供にはいい試験ですよね。
FSは、釣りに行かない日に行こうかと。
目下、土曜が第一候補ですが、もちろん魚拓狙いですよー。
そろそろ海が恋しくなりました。

No title

セレブご用達の国家試験免除コースでしたか?

無線機はひとまず車に装備で盗聴しましょう(笑)
船に乗られる時は、昔の携帯電話の状態で
ショルダータイプで持ち込みましょう~。誰も応答しませんが^^;

着実な進捗、バンザイですね。

Re: No title

セレブ?いえいえエリート御用達の、、、(笑)。
おかげで講習は馴染めませんでした。

釣果左右する電磁波をばらまくためにハンディでも
持つこと検討しときます。
もちろん電波はそちらに向けて(爆)

No title

免許を取ったら無線機ですね~。
50MHzのFMでもフィリピンくらいまでなら十分交信できます。
夏は特に遠距離が可能です。
SSBならもっと飛ぶかも?
その時にAGC回路が活躍するんですね~(笑)

かい丸さん

メカ強しですね!すごい知識です。
フィリピンまでとは恐れ入りました。ハンディ買うかほんと悩みます。
ハンディのアンテナでは微妙な話を耳にして悩み中です。

できればロッドとリールにSSBを導入したいです!
そっと、すり抜け、ボーズ、略してSSB(爆)
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR