8月4日(土) やってきましたイワシシーズン

イワシが入り始めたようで今は遊んでも食べても
1番楽しい季節。
こんないい季節楽しんでもらわねば、損だと思う。
ゲストにも声をかけますが、みなさんご予定あるようで、、

この時期は、暑さもあってゲストを前に乗せるのはよほど
希望がない限りはお誘いしにくいのでお誘いも一人づつ。

かく言う私も、マイボート船頭を強く志したのもサビキ飲ませを
好きなだけ、好きな時に短いシーズンでも満喫したかったためでもある。


おひとり様でぶらりと出船。
今年は牡蠣のつきがすごい、海水温の影響だろうか。
出船前にドライブ周りのフジツボやら落としますが、船速もでない、若干泡を噛み
キャビテーションっぽい。
まぁ一人ですから焦らずゆっくりポイントへ。

まずは前々日の師匠情報を頼りにあえての高仕掛け。
イワシの反応ありますが我慢、我慢。
20180805080904821.jpg
フォール中の一瞬の変化に即座に止めて一巻きゴン!!
力図強い引き、イワシを食べ出してる証拠。
ええサイズです。

その後もひと流し、一回は当たりますが、パワーのある鯛に
ハリス飛ばされあっという間に気がつけば6本ばり全部交換、笑。
全部取れてたら、、とタラレバの妄想ですが、腕がなかったということで、笑。

20180805080905aa2.jpg

しかし、今日はゴミが多い。潮目には必ずと言っていいほど流木。
高仕掛けから潮も変わって今年初のオオアジしましたが、流木多く落ち着いて流せず。
それでもいいサイズの初物で晩酌が進むこと確定でひと休憩。

ゲストいるときは操船したり、ポイント探したりと忙しく動きますが、
今日は座ってポツンとデザートまでのフルコースでゆっくり昼休憩。
オーニングの影に入って潮風に当たると心地よし。

もうひと勝負は、サビキ飲ませと決め。あちこち見ますがさっぱり。
ハマチが欲しいので粘ります。

この時期のハマチは脂のってブリとかよりこっちが欲しい。

なんか釣れそうな反応で入れるとヒット!!!
シーボーグ300Jで強引にやりとりしますがすごい引き。
嬉しいパンパンにハマチ。
※自宅でさばくと胃袋破裂寸前までイワシが入ってました。

周りもガンガンやってます。
20180805080906c88.jpg

そこへ遊漁船が1艇。。。
すごい人やな、青物かかったらお祭り地獄のパチンコ状態。

一人釣れると船頭さんがフォーン鳴らして他の人は全速力で仕掛け回収。
皆さん手際よくされて,ヒットアンドウェイの流し。
ドラグはぎっちり締めてガンガンあげる楽しさあるこのシーズンならでは。

2018080508090804a.jpg

まだまだ釣れそうですが、気がつけばハマチ6本。
イケスに入れて休ませては釣りながら締めないと酸欠で
ハマチが死ぬので大忙し。
どれもぱんぱんのいいハマチです。
20180805080909b12.jpg

終わってみればゲストいない時に限って大漁、笑。
帰り道焼けた肌に心地よく当たる潮風が身体をクーリング、
なんともゆったりとしたいい時間でした。

さて、あと何回サビキ飲ませできるかな。
今年も短いけど暑いシーズン入ってきましたね。

この暑い炎天下
それでも釣り?
いや、これが最高〜
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとりでのんびりも楽しいですよね。
仕掛けも入れたい時に入れ浮かんでるだけでも最高。
ゲロッパもやり放題ですし^^;
しかも、それだけ釣れれば尚更いい一日に。

カッパ名人の爆発で翌日も美味しいハマチを釣ることができました。
どや情報ほど入れ食いにはなりませんでしたが(笑)

No title

はじめましてコメントさせて頂きます。
僕もプレジャーで友が島周辺に出ています。
全く同じ日に、同じく一番好きな落とし込みで出たのですが撃沈でした・・・チャリコ1とイサギ1のみ・・・まぁヘタクソです。
同じ日に出た人はどうだろうと探してたどり着きました。たくさん釣られてて羨ましい限りです。

また訪問させて頂こうと思ってます、次回の釣行記をお待ちしています。

ぶるまん さん

いやほんとやり放題で、、、笑
のんびり浮かんでました。
たまにはいいもんですね。
サワラも混じり始めたようで仕掛けいくらあっても
足りません。
リサイクラーぶるまんさんを見習うため松坊さんの
後ろで待機、笑。

しるお さん

はじめまして。
シーズン突入のはずでしょうが、
今年はパッとしませんね。これからでしょうか?
アコウが釣りたくてソワソワしてます。
当日はすれ違っていたかもしれませんね。
海上でお会いするようであればどうぞよろしくお願いします。
船の種類、船名また良ければ教えてくださいね。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR