5月14日(日) 気をつけなはれや!?

気がつけば船舶免許が更新期日まで残すところあと2ヶ月。
初めての免許更新だ。
自分でやれば即時発行のようだが、いかんせんめんどくさい。
車検もそうだが、慣れればそうでないのだろうがこちらもディーラー依頼。

平日18:30に近くでやってるので更新講習を受けに行くことに。
あっという間の60分。
20代から70代まで多種多様。
結構いるもんだなっと思いますが普段は皆さんボート派か?ジェット派か?
なんて思いながらぼんやり受講。
1級船舶へのステップアップの話は60分の講習中10分近く、笑。
一応1級取得の私ですが、、、そういえば海図にコンパスってあったな。
20170515081029cab.jpg
プレジャーボートのライフジャケット着用は努力義務だったことは知らなかった。
が、来年からは義務なようで。
毎度ゲストも装着しているので無問題。

講習後は免許返納で、出船できないが釣りに行きたいなぁっとYUKI船長にお世話になることに。
20170515080159ef0.jpg

サルパ23、コンパクトですがよくできた船で釣りには最適ですね。

朝一タイラバから、ヒラメが釣れたら良いねで巻き巻き。
あたりはなく早々に演目変更。

サビキ、サビキでベイト調査しているとYUKI船長ヒット!!
大きなやつのようで、、、

201705150802006bc.jpg
見事なエイが、、、

うーん潮が動くまではキャストするべと投げてると
ポツリポツリヒット〜。
久々の青物の引き、楽しい〜。
取り込み失敗で私は1人坊主継続。

エンジンも切って、穏やかなところでのんびり。

時折ポツリポツリ単独ナブラ。
釣りたいなぁ、焦ってると少しマシなナブラ!?

思いっきりキャストすれば届くか??

バウに立ち上がり、渾身のフルスイング???
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バランス崩したところに、バウがちょっぴりバウンド。
やば!!
すでに重力には逆らえない。。。
スローモーション、、、

ドッブーン

釣れない焦りで、海に飛び込んだということにしとこう、笑。
幸いリールも竿も海中から救出。

私は、カッパですので泳ぎは達者。
全身着衣でも泳ぐのは無問題。
水温は気持ちいいくらい、、
しかし、船長ご心配をおかけしてすみません。
20170515080201b91.jpg

エンジン切ってのキャスティングでしたので船尾から復活。
ライフジャケットは、見事に膨張。
来年を待たずに動作チェック完了〜。。笑。

20170515220820e2f.jpg

船上で全裸ストリップ。
パンツが半乾きになったので、パンツとライジャケの変態仕様で
キャスト続行!!

なんとでっかいやつと格闘するも、、ボラでした。

その後、潮が流れない。まだかまだか。
ようやくかと思いましたが、バレも多しですがオオアジ初物の引きを楽しませていただきました。

オオアジもこれからでしょうが、潮波ひどいポイント落水には注意が必要ですね。
今日はいい経験した。
エンジンが動いていたなら、船から離れるようにしないと大怪我いい教訓でした。
2017051508020303c.jpg
同乗のKさんとも久々に魚の引きを味わえ楽しい1日?濃い1日?
だったかな。今度はカッパ艇で行きましょう!

201705150802040c1.jpg

なんだか長く感じた1日、楽しかった〜。
YUKI船長ありがとうございました。

釣りに夢中
初めての落水
ゲット〜!笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさかの落水。初めて聞きました。
無事帰還で良かった良かった。
腰に巻いてたアカヤガラのおかげですね。
しかしYUKI船頭さんビックリしたでしょうね。
今度話し聞いてみよっと^ ^

さてこのあとの某BRMさんのいじりに期待^ ^

No title

無事で良かったですね。
事件を聞いた時には驚きましたが、ふりちんでキャストに、笑
周りに居てた船は怖がり空き空きで投げやすかったと。

タックルも無事で、、、、、、、、
もちろん水面から片手で持ち上げ~の立ち泳ぎ技。
ま~ぶるまん一行に見られなかったことが一番良かったですね(笑)

No title

無事で何よりでしたね!
船長もびっくりでしょうが
安全第一ですね^^
釣りものも増えてきましたね~

ぶるまん さん

目の前にプカプカ浮いてるのをみたらまずは竿救出からでした、ラッキー。

そうそうない機会ですよね。
ええ経験したと言うべきか、裸にライジャケも刺激的でしたよ。

事件の際は、半径500m誰もなしでしたのでこれが幸いだったかな。
まだ初めてかな〜でしたら私が先輩ですね!笑

アジお さん

いやいやほんとびっくりでした、笑。

全裸でキャスティングはいつ投げ損なってもう一つの竿にあたるかと
それもドキドキ、笑。

いい勉強になりました。
これからはゲスト共々皆さん注意ですね。
泳ぎは不安なしの達者で良かった〜。

ヨッシー さん

YUKIさんもびっくりされたでしょう。
ほんと申し訳なし。
とはいえ、ライジャケ2度開いたのをみてますが
絡まらずに綺麗に開いているのをみたことなしで
たまには起動して点検もいいかもですよ、笑。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR