12月25日(水) クリスマスプレゼント

前回釣行のクリスマス鯛は、脂ものって美味しかった。
イブの自宅パーティーを賑やかにしてくれて感謝、感謝。

パーティー後、朝4時半に起床して子供の枕元にそっとプレゼントを置いて
そそくさと自宅を出発。
20131226103208da5.jpg

子供の喜ぶ顔と反応もみたいが、天候に左右されやすい今はチャンスの
あるうちに鯛の顔と反応をみたくてYAKUMO師匠とYさんと出漁。
今年はずっと年末年始は日本にいるので釣り三昧で嬉しい。。。

港に着くも、前回より爆風〜
風もあるので島の南側へ。

今日は、クリスマスプレゼントとしてYAKUMO師匠のありがたい心遣いで、
それぞれがやってみたい釣りで釣りを楽しむ冬季集中講座の開催〜。
高仕掛け、アジ釣り、鯛ラバ、カワハギの4科目。

早朝8時、1時限目は高仕掛け
船も少なく、鯛もストレスが少ないのか魚探の反応はずっといい感じ。
だけど投入すると反応が消える。不思議だ〜。
風にも負けず巻き巻き。

おぉー、鯛じゃないけどハマチダブルでゲット!!

竿さばきと仕掛けさばきが下手くそで、お祭り騒動の授業妨害(汗、、、)
よってABC評価は、落第一歩手前C生活指導付き がくっしorz


9時半、2時限目はアジ釣り
遠く南のポイントへ。船はさらに少なく貸切気持ち良し。
潮が動き始めて時合到来!!
順調に数を増やし、あたりを楽しみ言うことなし〜
調子に乗ったら、、、、、
201312261021192cf.jpg
グチをゲット。
始めて釣った!!
嬉しくて師匠、Yさんに聞くも、これを釣った時点で落第!とのこと。とほほ。

それでも2時間半くらいで、運良く19匹と満足。
皆んな好釣果、Yさんも楽しみにして狙った釣りものだけに笑顔がこぼれてます。

ということで評価は、A評価だが外道避けれず補講付き(笑)


12時 3時限目は鯛ラバ
反応はあるが、巻けども、巻けども お触りもなし。
色も、オレンジ、ピンク、赤、ゴールドといろいろ変えてもアタリなし。
巻き速度を変えてもアタリなし。

他の船も鯛は苦戦しているようで、今日は鯛の食い気がまったくないようだ。
早々に終了。
評価は、Cでぐうの音も出ず落第
大好きな釣りで極めたいだけにショック大、来シーズンこそ。。。

13時30分 4時限目最後はハゲ釣り
今年は、腱鞘炎になるまでずいぶん楽しませてくれたこの釣り。
ん??
仕掛け入れるもあたりすらなし。
ポイントへ変えるとトラギスの呪いだー。
20131226102118964.jpg

大物キター!の声に振り返り、師匠に注目上がってきたのは大きな磯ベラ、、、
アジのお土産もあり、あたりもないだけに生体反応を感じられるだけで笑顔がこぼれます。
2013122610215556f.jpg

時折、忘れた頃にあたりがきて釣れるが小さい〜。
201312261021162ff.jpg

なんとか伸び悩んでここ一番のあたりと引きー、やっほー。
上がってきたのは、ベラ、、、がっくし。
2013122610211333b.jpg
結果、8匹つ抜けならず。。。
高級錘を2つ、仕掛け3つも奉納したのに、なぜ??
評価は、
運よくB評価、奉納分の裏口入学でC逃れ(笑)

風もあって寒い一日でしたが、ワイワイ楽しかった〜。
今年一番アジを楽しんだのが、海からのこの日一番のクリスマスプレゼントでした。

20131226102115691.jpg


帰宅後、何度も私の枕元を確認しましたが、サンタから船は届いてませんでした(爆)。
EF23中古のオススメ電話にちょっと心揺れてどんな船か調べてますが、
やっぱりキャビン付きが欲しいなー。
この手の買い物は経験ないだけに、良し悪し見立てができないので不安が大きいのが一番の理由かな。

さて、年末までにあと一匹なんとか鯛が釣りたいな〜
寒さに負けずファイト!!


MY釣果
ハマチ 2匹
アジ 25-30cm 19匹
カワハギ 8-20cm 8匹
ガシラ 8cm 1匹
グチ 20cm 1匹
トラギス&ベラ 多数

潮汐&潮流
天気 晴れ時々くもり (日の出 7時4分)
小潮 4時39分 70cm / 11時50分 134cm / 18時56分 91cm
-------
0621 1.7 南流
0927 転流
1254 2.2 北流
1559 転流
1913 2.2 南流
-------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパさん
いよいよ冬の海に突入ですね〜!
アジもいいですね〜長いこと釣ってないな〜
新鮮なお造り食べたい!鮨屋に走ります(^O^)/
年内は冬眠ですわ〜(笑)

No title

今回もイイ釣行でしたね!

クリスマスプレゼントで寝ておられる間に、
ヤンマー船が頭に刺さってませんでしたか?

悪の誘いの電話があるんですね^^;
イイ船とは出会いでしょうね。出会い・・・系とちゃいまっせ~(笑)

No title

カッパさん!昨日はお疲れ様でしたm( )m
最近絶好調じゃないですか!
しかーし、師匠の大嫌いなお魚釣っちゃったんですねw
ぐーぐー言うから大嫌いらしいですよw
でもね、薩摩揚げにしたらむっちゃ美味しいですよ~。
捌くときはキモイですが。
エソは持って帰りませんがぐーぐーは連れて帰ったりします。
年末までに@1匹頑張って下さい!

まえ川さん

冬の厳しい海で、ちょっと嬉しいのはガシラ釣り、ガシラ季節の到来〜
一匹でもお味噌汁料亭の味。
でもやっぱり鯛が食べたいですね。アジも脂はギリギリのっていて堪能しました。

年内、天候も潮も難しい時が多いようで、鯛はどうやらまえ川さんを待ってるようですね。
早く戻ってきてくださいね、魚も私も待ってまーす。

ぶるまんさん

ありがとうございます!YAKUMO師匠の絶妙なリレー釣りで楽しませて頂きました。

嫁より
中古でいいのがあれば若干は無利子で貸してくれるという権利はプレゼントされましたが、、、
なんでやねん〜(笑)

ビビッとくる出会いですか。。。
海の神様も女性、海にも船にも愛されるには2枚目のぶるまんさんは有利ですね(爆)。
見立てのコツ、次の機会に教えてください、よろしくお願いします。

てんにゃんさん

名船頭のポイント選択と流しの成果ですよ〜。
反応があっても釣れない私はまだまだです。
それより、ニャン巻き炸裂で鯛ゲットおめでとうございます!

ぐーぐーですか、なぜかアジもぐーぐー言ってました(笑)
練り物専用なんですねあの魚は。
料理上手のてんにゃんさんならまだしも、私じゃ薩摩揚げはムリ無理、、、

一匹の前に、まずは海に出れるよう天候の回復を祈っておきます。

新船長待ってます

いやいや今回も愉快で楽しい釣行でしたねえ。
個人的には希望1番のマアジ釣りができ、おまけによい釣果で最高でした。

今週末はOさんと豪州帰りのカンガルー兄さんと3人で須磨からタチウオに行ってきます。
カンガルー兄さんが釣れる魚が釣りたいとのことで一番確実なやつにしました。

年内はそれで納竿かな。また来年もいっしょに行きましょう!

なんかプレジャーゲットが風雲急を告げそうですね。
来年はカッパ艇初クルーお願いします。
最初は無難で安全なポイントでお願いします。
できれば操船に専念してください。魚は任せてちょー。はは

Yさん

Yさん希望のアジ釣り狙って爆釣りで気持ち良かったですね。
太刀魚も大きくなっているようで楽しみですね、漬けにされないよう阻止してくださいね。
お船ゲットは、出会い待ちだそうなので焦らず待ちますよ。
何せ着岸も怪しい状況、嫁からはクルーがいるんかいと言われてますのでその際は
よろしくお願いします。
それまで、ロープワーク学びがてら免許取得をYさんもどうですか?
うちと違って経費で買ってもらえるかも???

早いですが来年も行きましょう、今回も楽しかったです。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR