11月26日(土) 安全第一 秋の総点検

忙しい。。
師走でもないが、本当いろいろと忙しい。

遊びたい気持ちもありますが、延ばし延ばしになっていた整備の時期。
前年は11月上旬に上架したのでまる12ヶ月。
意を決して、年1の総点検、整備の実施だ。

マリンの若社長が前日から船を上げてくれていたので、翌日の雨までに
朝一からの終日1日ですべてを終わらすことが目標だ。
20161127095245879.jpeg
我が艇の優秀なメカニックでもある僚船YUKI船長と朝8時に合流。

遠目に見るといたって普通??

いやいや、なかなかの状態、過去経験では初めての汚さ、苦笑。
201611270952464e4.jpeg

海洋生物の住処ですな。
ドライブ周りはなかなかのもの。おぞまし、過ぎる。
201611270952479c7.jpeg

カキを取り除き、高圧洗浄で船底掃除スタート!

気がつくと、こんなところが欠けているとか大きな影響はないが船体の欠けなど
船を上げないとわからない場所に確認できて良かった。

綺麗に塗装もカキも除去するとあら不思議!?
20161127095249363.jpeg

衝撃時にドライブを跳ね上げる機構の一部が電蝕でかけていることが発覚。
これが外れると後進ができないらしい。
故障してからだとまた上架やらなんやらやり直し、昨年替えたばかりのベローズも
やり直しは痛いが中途半端はいらん出費を招く。
安全釣行を優先し部品修理交換、ベローズ交換はマリン若社長プロに依頼で一安心。

マリンのおやっさんからは、新艇への乗り換えを勧められるが
金欠サラリーマン船頭へ無理言わんといて〜と丁重にお断りを、笑。
加えて今のこの船大好きですし。

昼飯後の船底塗装完了後は怒涛の整備、修理スタート。
スパンカーの土台の溶接外れを再溶接してもらうため、スパンカーの除去、土台の船体からの
撤去などなど結構な大掛かり、YUKI船長なくして無理だな。
20161127095250438.jpeg
スパンカー外すとなんともしまらない。
私にできることは再設置面のシリコン除去と磨き清掃だ!笑

メカニックは、その間にオイル交換、オイルフィルター交換、
燃料フィルター交換、海水フィルター分解清掃とスーパーピットクルーだ。
こういうのは、覚えようと思ってもなかなか覚えられないのでめちゃ尊敬の眼差しを注ぐ
のが私にできること、、笑。
2016112709531787d.jpeg

日も暮れ暗くなりはじめる頃に、なんとかスパンカーも元どおりに組み上げ完了〜!
クーラント液の交換は後日ということで、9時間フル稼動で修理整備くたびれた〜。
YUKI船長本当に毎年ありがとうございます。
引き続き我が艇のスーパーメカニックよろしくお願いします、笑。

マリンの若社長にもいろいろとアドバイス、サポートもらいながらで無事終了まで
最短距離とありがとうございました。

やり残しの船上の掃除やパイプ類にサビ取りなどはゲストクルーにお願いすることにしよう!
全身ヘロヘロ、見ている時間が多いはずが、、、筋肉痛。
冷や汗で力が入りすぎたのか??爆

20161127095319eb0.jpeg

あたりは真っ暗、おぉー船体のFRP欠け部分へパテ埋め忘れてた〜。
目立つ見える部分でもないのでパテの磨き上げはなしということでごめんよ〜。

みなさんにお世話になりながら愛艇に1日付き添いで整備や修理は終了、
お金はかけれなくても愛情だけは目一杯かけてあげれたかな。

さぁ、次はいつ出れるかな。

愛艇への労い
修理に整備
末長くよろしく〜


2016年 上架整備記録
整備箇所
船底塗装
防蝕亜鉛一式交換
オイル、フィルター交換
燃料フィルター交換
海水フィルター清掃

修理箇所
スパンカー基台の再溶接修理、再設置
船体FRP欠け箇所パテ埋め

後日修理部品交換、整備 マリン対応
ギヤオイル交換
スイベルフォーク交換
チルトブラケット交換
ベローズ交換
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いな~YUKIさんが(笑)
メンテナンスも楽々にこなされるんですね。
ぶるまんも呼んで頂けたら、口頭指導だけ出来ましたのに。

車の洗車と同じで自分でやると色んな部分がわかります、
良し悪しもありますがね。
もうカウントダウンの鯛狙いの時期になりましたんで、
しっかり釣りまくってくださいよー。

No title

今回は何もお手伝いできずです遺憾に思っとります。
YKM船頭さんと「カッパちゃんはどうしているんやろ」
「上架して、メンテやろか」と話していただけでした。

しかしYUKIさんはすごいですね。
なくてはならない存在度が他の方と違いますね。
とくにあの方とは。。。(あの方にはあの方のよさがある~。はず)

こんなときこそゲスト総動員ですよ。
船底ガリガリだけでも相当な助っ人になる。はず

ぶるまん さん

YUKIさんなくして我が艇なし〜
本当にすごいですね。
ぶるまんさんの代わりの現場監督は私でたりとりますので
応援団をお願いします。

そろそろ高仕掛けを楽しみたいですね。
あのあたりの楽しさはまた別物ですよね!

アジお さん

この度は、整備日を延期したりと不確定でしたので。
次年度は、早めにお願いしようかと思ってます。

とはいえ、今年は整備以外にスパンカーの取り外しに修理と
私にはハード過ぎて、翌日筋肉痛の嵐でした、笑。

さぁ高仕掛けで鯛狙いますよ〜。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR