12月8日(日) おめで鯛に備えて、父頑張る

早いもので、本格ボーの季節、イヤイヤ高仕掛けの季節。。。
朝晩の冷え込みも厳しく、日中も寒い。
すっかり秋を飛び越えて冬がきた。

こんな寒い冬が来ると、南の島が恋しくなる。
今年、5年ぶりに行ったバリ島が恋しい。。。
暑い日差し、美味しいご飯、透き通る空と海、カラフルなビキニ達(笑)
20131208090219e5a.jpg

今年は海外家族旅行を早くに終わらせてしまい、先立つものもなく毎年年末に行くグアム旅行は中止に。
昨年は76円、今年は102円、円安なのでその方がいいかもしれないが。

よし! 年末年始は、釣り三昧だー!!

嬉しい思いと、裏腹に嫁と子供の鯛食べたい!のプレッシャーが、、、
子供は期待して、学校のカルタ作りで名文句を一句作成。

「お正月 鯛を食べたら おめでたい」

最近の我が家の合言葉だが、

困った、、、高仕掛けで、鯛を釣ったことないのよね〜(爆)
えっと確か高仕掛け8連続ボーだったような。。。

こりゃ、そうとう準備が必要だ!
釣りに行く日を作るため、早速 自宅の大掃除開始〜
ワックス掛けようやく半分終了、しんどー。
すでに筋肉痛が、、、
2013120809022827e.jpg

仕掛けも悩んだ挙句、腹を決めてすべて廃棄。
前の自作は、枝間もアバウトで枝の長さもメジャーで測るとかなりいい加減なこと判明。
繊細な時期の釣り、一からきっちり作り直すこと決意。

グレ針7号と6号を買ってきて、枝間や枝もメジャーでちまちま採寸。。
ようやく完成!
なんだか腕はほっといて、釣れそうな気がする〜(笑)。
20131208090215811.jpg

次は、フル参戦に備え、家族との団欒だ。
神戸の中華街へいざ。
201312081641415ad.jpg

初めて歩いたが、とりあえず列になっているお店に並んでみよう。
20131208164144f19.jpg

小さな肉まん一人3個づつ買ったが、とっても美味しい!!
前のおばちゃん30個買っていたのがわかる気がする、ほんと満足。
201312081641421bd.jpg

さて、準備完了!
鯛を求めて、釣れるまで父は帰らぬものと思え〜!

・・・
・・・言い過ぎました。。
ほんまに帰れなくなるかも〜

腹も満たされ、自宅の大掃除も完了。
あと足りないのは、テーブルの上の鯛と釣りの腕だけ(笑)。
20131208164145ab7.jpg

なんとかYAKUMO師匠、ぶるまん師匠の腕にあやかり、鯛をゲットしたいものだ。
師匠、凄腕の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
次週から頑張るぞ!!

なんとか、高仕掛けボーつ抜けを避け、鯛三昧で終わるぞ〜
待ってろよ〜! 真鯛!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパさん、大掃除をお手伝いする
素敵なパパ、旦那様~えらい!
うちの船長も昨日換気扇のお掃除してくれましたw
カッパさんの高仕掛けは念がたくさん入ってそうですね。
ぶるまんさんから、にゃん巻きを習って下さいねw
うふふふふ・・・。

準備しすぎ?

船頭が釣られた鯛を頂くのも、OKですよって
おめで鯛は、YAKUMO師匠に託しましょう~。

噂では巻き巻きイメトレでクルクル回したワックス掛けにて、腱鞘炎が悪化されたとか・・・・(笑)
正月~の初ボウズ 初釣行は気持ちイイですよー。

てんにゃんさん

自宅も仕掛けも大掃除となると気合だけが頼りですね。
ほんと疲れました。
殺気は消しつつ丁寧に作ったので、釣行が待ち遠しいです。
にゃん巻き、ますます謎の秘技ですね〜。
ぶるまんさんに確認すると、鯛じゃないオネーちゃんが釣れる2枚目にゃんにゃん巻きを仕込まれそうで(笑)。
とてもじゃないですが、怖くて聞けませ〜ん。

ぶるまんさん

ワックス掛けよりも、ワックス落としが予想通り致命傷でした。
週末は、巻き巻き回わされていたのはリールじゃなくて私でしたよー(笑)。
仕掛けの気持ちが少しは分かったような。

ともあれ、控え目な、いや二枚目なぶるまんさんからの鯛のプレゼント期待してまーす。
何せ凄腕の皆さんの顔は二枚目、釣果は10枚目ですもんね。
YAKUMO師匠艇のスパンカーが早く直ればいいのですが、、、

No title

カッパさん
あら…ご近所まで来られてたんですね〜老祥記の肉まんは老舗のテッパンですから正解ですね!旨いでしょ(^o^)/ こんまい時から食って育ちました〜 また神戸周辺情報は任せて下さいよ^ ^ そうそう鯛一色の海になってきますね〜頑張りましょう!

まえ川さん

そうだったんですね。
豚饅美味しかったです、お土産に買った豚足煮込みも夜のアテに楽しめました。
会社の支店の裏が中華街なのに、いつも支店出張時素通りで初めて歩きました。
まだまだいい店がありそうですね。

鯛に、まだまだ楽しめそうなカワハギと寒さも忘れるいい時期ですね。
とりあえず釣れたじゃなくて、釣ったを早く経験してみたいものです。
殺気を消して頑張りまーす。

No title

私も高仕掛けメンテしましたよ。とりあえず2セット
いつでも出撃できます

私はいつも鯛ラバタックルで手巻きまきまきですが、
かっぱチャンは電動?
YAKUMO艇ではトリプル実績もあるのでやってみてね

年内にタチウオとタコをやり遂げ、鯛にまい進します
でもできることならカワハギもやりたい
あと1回は・・・

Yさん

高仕掛け電動巻き巻き派です。
手巻きはさておき、竿を持ってやるようにしないとダメですよね。
合わせる癖は、タイラバで少しはなくなりましたので次から手持ちで。

もう一回カワハギがっつりやってみたいって同じく思ってます。
平日チャレンジ狙ってますが天候が、、、
それでも、気分は年中鯛です〜。
次月4級アマチュア無線免許取得までに鯛が釣りたい。。。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR