スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月17日(日) 今年こそ明石鯛カブラトーナメント〜!

あっという間に、明石鯛カブラトーナメントの時期が来た!

思えば今年に入ってほとんど鯛ラバしてないなぁ。
キスにタコで楽しみ、そうこうしてるとイワシが襲来。

全く準備不足ですが、ネクタイやらセッティングを急いで準備。
先日の明石タコ釣りでこんなにたくさんタコいるなら仔蛸を餌に
してると読んで、ダブルカーリー中心のセッティング。
グローにレモン、ピンク、オレンジなど。
20160718092659bf8.jpeg
大潮潮流マックス4ノット、2枚潮がひどいらしい。
昨年は80-120gでOKですが、今年は120-200gが必要との先行情報。

ホームでは45-60g、普段の3倍近い重さ、等速低速巻きしんどそう〜。
なんて考えながら今年もお世話になる須磨の盛和丸へ。
201607180927016ae.jpeg

今年こそ船長に花を持たせるため上位入賞入りしたいとこ。
各艇が少しづつ集まり開会式待ち。。。
20160718092702e06.jpeg
グダグダ感満載で、開会式なしでルールは船長から聞いてということで
グダグダのスタート。
このルールが明確であればきっと今回の私の命運を分けたような。。。

勝敗は大会要項では、こうだ!
25cm以上の真鯛2枚の重さを競い・・・

201607180927039d8.jpeg
今日はアジおさんと、一年に一度こちらでお世話になるOMさん。
ホームのOMさんではなく、明石のOMさん腕は一流、笑。

実は200gまで対応するため、ロッド新調。
リールは非力ですがなんとかなるやろ。
20160718092705110.jpeg

最初は150gからスタート!
重いなぁ〜、潮も走ってると引き重りがきつい。

船頭さんにはいよ〜!で一斉に皆さん着底目指して
糸落とし。

今回は2枚潮であること、昨年の優勝者のコメントを信じて
フォールはサミングをしっかり効かせながら丁寧に落とすことに。
なんで重りはドスンとは底に落ちない、トンと置いてくる感じ。

たくさんの人が重りをバンバン落とすときっと鯛も音がいやだろうと
いう考えと、フォールと巻き両方で魚に玉を見せる作戦。

スタートの3流し目。
船中最初のヒットゲット〜!
丁寧にあげて40弱!!

あと1匹で大会ルール権利獲得〜。
20160718092723cb9.jpeg
アジおさんもテンション上がってます。

潮止まり、なんと私アコウもゲット。
嬉しい!!!

ですが、朝からすでに2時間半巻き巻き。。。
私一人だけヒットに釣り上げ、殺気立つ気配を感じて
おとなしく。。。おとなしく。。。

そしてついに魔の潮流タイムへ突入。
201607180927253e1.jpeg

200g初挑戦!!
ダブルカーリーも潮が速くて動きがイマイチなんで
いつもの定番セット。

重過ぎてもう鯛ラバところじゃないなぁ。
お金持ちの周りの参加者はオシアコンクエストのフルカスタムで
楽々まきまきされてます。

お金持ち仕様には普段興味がないですが、ちとうらやましい。
もう腕パンパン。

ん??
またもやヒット!
重りの重さもあって深さも70m近くホームじゃ考えられん。
しんどー。

大物期待しましたが普通も鯛。

ですが!!!
そうそう規定の2枚になりました〜!!
アジおさん、OMさん曰く2枚揃ってのまずは重量が測定できることは
第一、その次は1匹の重さ。

今日は無線のやり取りでは2枚以上釣り上げほとんどいないとか。
高まる〜!

20160718092726eba.jpeg

最後のひと勝負頑張りますよ〜!

刻一刻と過ぎる時間、大鯛を狙いましたが残念。
チャーリークラスで終了。

2016071809272835d.jpeg

港帰ってワクワク。
アジおさん、OMさんも楽しみにしてくれてます。

。。。

結果は、88人中41位。
1位は6.13kg。上位入賞は14位から1.8kg。
でした。

勝利者インタビューでは3人とも最後の潮まで辺りなく
苦労していて最後にドカンとでかいの1匹釣れたとな。

ん?
2枚がまずは条件では??
いつの間にか2枚までの重さを競うことにルール改変??

グダグダのまま閉会。
2016071809272944b.jpeg

すっきりしない今大会となりましたが、ルールはクリアにした方が
公平感あっていいような気がすると思いながら帰路に。
2枚が第一条件か、2枚を上限とする重さの戦いか。

大鯛一発狙いは、運もあるでしょう。
とはいえそこは2枚となっているのは運だけじゃない。
釣り上げの創意工夫あっての頑張り。
ゆえに大会として競うものですが、一発博打サイズ釣りの
お祭り要素が今回は大きく際立ったような。

昨年初戦は1枚、本年は3枚で厳しい中で
計量条件満たしとここの釣りも少しは慣れたと思いたい。
来年こそ盛和丸船長に花を持ってもらうためデカイの2枚狙います!!

普段の須磨で明石鯛ラバできない船から上位者でるって
カッコ良くないですか?

何回目の大会かわかりませんが、大会要項もギリギリ。
大会というお祭りを一年間楽しみにしている人も多いでしょう。

お祭りも身内のお祭りみたいになりつつある色が濃く感じた今大会、
運営側の運営のあり方も由緒ある明石の大会だけに検討してほしいなぁ。

あくまでも大会、トーナメントとつく
ゲームフィッシングですからね!

とはいえアジおさん、OMさんお世話になりました。
加えて須磨の盛和丸船長を優勝へ導くべく、ホームで
また練習しましょう。

鯛釣りはポイントも大事、普段は明石に入れない船長に替って
明石まで行ってポイント開拓するか!?笑

船長に花を持たせるため
来年は最後のつもりで
やるぞ〜!!


MY釣果
鯛 3匹
アコウ 1匹
ガシラ 2匹

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えらい怒ってますなあ。
まあそんなに根に持たんと。お祭りですから。
なんせ垂水クオリテイなんでね。
しかしスポンサー参加OK。優勝もOKなんてありえませんわな。
まあそんな中で優勝したらカッコええですな。
来年も楽しみ頑張りましょう。

No title

おはようございます


ルール変更 ちゃんと 開会式やって 言わんか~い
自分じゃないけど 腹立って熱くなりましたわ

けど 攻めの釣り成立ですね~お見事
来年こそは 優勝を~

No title

ちっこい男やな~(笑)
ダントツに歴然と差を付けないとジャッジのスキルで勝敗は変わると
教えられましたが?おっと競技が違った^^;

怪しそうなルールでしたが、
色々と研究され結果が出たので我々僚船仲間うちでは
立派な入賞に値しますよ。
本大会で入賞するまで出場してくださいね。

No title

1年早いですね
こないだブログ見たようなでしたが・・笑
強者もたくさんおられたみたいですが
もちろん入賞まで頑張ってくださいね!

アジお さん

怒りというより、すっきりしないという
感じでしょうかね。
とはいえ、2回目は少し何かを感じ始めたところ、
釣るって感覚とイメージがゼロではないのは成長したような。
来年こそですね!

歩丸 さん

すっきりしない感ありましたが、来年へのいいモチベーションとなったと思います。
でっかいやつを2枚狙う秘策を研究しなければ。

場所も変われば同じ鯛ラバでも攻め方が変わるようで。。。
次回は3度目の正直やりまっせ〜。

ぶるまん さん

熱いといって欲しいですな〜。
下がちっこいのは同類ですから、、、なんのこっちゃ?笑。


まぁ完封試合をやはり目指すべきですね。
今年は明石に鯛釣りの秘密にちょっと触れたような気分です。
来年これを活かせるよう練習し続けまーす。

ヨッシー さん

あっという間に今年もその時期に。
勝負も一瞬で終了〜、笑。

強者というより、お金持ちが多いなぁとみなさんの道具を
見ておりました。。。
入賞を次で決めて卒業してしまいたいです。
タコ釣りがてら鯛釣りはいかがですか?!
目指すは80〜。。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。