9月5日(土) 初物調査で目玉GET

神戸沖で釣れているが、洲本方面では釣れていないもの、、、秋を知らせる太刀魚だ。
今週は、小潮だしチャンスはあるかも?と先週から思っていた。

そこへ息子が太刀魚釣りに行きたいということで太刀魚初物調査に出港〜。
クルーは、アジおさん。
というのも、前回アジおさんが釣り上げた立派なシマフグが衝撃だったようで、
息子の憧れのおじちゃん?友達らしい。

一週間その話ばかり、笑。

さて、確実に釣るなら神戸沖とは考えましたがそれだけもつまらんな。
どうせなら人が少ないところで釣るのが大好きな私は坊主覚悟でホームへ。

2015090609561711b.jpg

みなさん同じことを考えるようで、小島沖はちょっとした船団。
洲本方面はまだ釣れていないのかな??

それでもピークに比べればましかな。
底から15Mくらいまでに所々反応が映るのでとりあえずスタート。
餌は2年間冷凍された熟成イワシ。
冷凍庫のイワシをすべて捨てて来いとお達しがでており在庫処理のような釣りです、笑。

向かい合わせで釣るのは息子。
1年ぶりの太刀魚、上手に釣れるかな。
20150906095614667.jpg

先制は、アジおさん〜!!

ベルトサイズGET〜、爆
この時期にそのサイズを釣るとは、なかなかですな。

頻繁にあたりはありますが、食いがたっていないようです。
周りの船もあんま、釣っていないような。。。

誘いをちょっと変えて、超微速巻きしながらの、、、時々GO〜。

おっとふフッと竿が上がったり下がったり。
一気に合わせてガツンと竿が舞い込みました〜。

息子も一生懸命竿を持ってます。

いいサイズGET〜、よかったね!!
20150906095614694.jpg


その後も、船頭はかける役、引き上げは息子の役と適材適所でポツポツいいサイズを追加。
未だ、ドラゴンは釣れませんが、それでもF4、5は10分に一度は釣れてくる。
塩焼きが旨そうだな〜、それしか頭にない、、、笑
201509060956124cf.jpg

潮止まりまでの短い時合でしたが、1時間半はあたりもあって退屈なし。
ですが、、、潮が止まったら全くダメ。潮が動き出してもまったくダメ。
反応はあるのに、、、

周りの船も誰も釣っちゃいない。
遊漁船もポツリ、ポツリと姿を消して行きます。
二人は退屈して仲良く前で団欒、アジおさんにべったりやな。
2015090609561134c.jpg

予定通り昼前に、太刀魚はやめに。
それでもお土産は釣れてよかった、よかった。
秋の風物詩のような大船団も久々だったけど、太刀魚はこれからかな。
20150906095538551.jpg

僚船からの業務連絡で、潮も動き出していると聞いたので、鯛ラバスタート。
船を止めると反応なくなりますが、それでも流しているといい反応がでてくる。
魚もまだまだ警戒してるんだろうか? なんて考えながら巻き巻き。

1流し目からアジおさん、鯛GET。
今日も、マラカスが調子いいようで、、、またしても、チャリコGET。

鯛は釣れると記念撮影と思っているのか写真をとってくれと指示がでる。
鯛ってやっぱり誰にも魅力的な魚なんですね。
20150906095537119.jpg

船頭は、あたりが少ない。
あってもかからない。
あまりにも可愛い極小チャリコはよく釣れるけど、大きくなれよとリリース。

親父の面目なしやな〜と思っているとガツン。

ドラグがジャー
比較的ドラグ緩めの設定ですが、当たれば締めます。
それでも止まらない。あっという間に15Mはラインがでている。

なんとなく、叩くようだけど、よー引きますわ。
PE0.8号、リーダーは3号ですんで、それなりに注意してギリギリまでドラグしめますが
巻いてはでての繰り返し。。。

しまいには、全力で巻きながら、ドラグがすべってずっと20mのカウンター状態。
大鯛ならかなりのでかさ、時折叩く竿振にちょと姿を思い浮かべてワクワク。

隣で、息子とアジおさんが応援してくれるが、、、くたびれた。。。
かれこれ10分以上やりとりしてるような、滝汗。。

ドラグ全開で滑らせ、竿しならせながらちょっとづつようやく浮いてきたが、魚影は赤くない。
なんや、メジロかなってよく見ると。。。

カンパチやんけ〜!!!

ずっと釣りたかったこいつをまさかの鯛ラバタックルで釣ることになるとは。
感激すぎて、久々に写真撮影してもらいましたが、ほんま嬉しかった。
今年初のヒラメに続く、感激の逸品。
201509060955368b7.jpg

息子は初めてみるサイズの魚に、イケスに手を入れていじりまわし。
飽きずに1時間近く触っていたような、、気の毒な魚達。
201509060955348f6.jpg
ストップフィッシングの時間になりおしまいにしましたが、
反応は上向き始めていたんで、後ろ髪を引かれながら、帰港しました。

20150906095534912.jpg

初物釣れて、目玉も釣れて楽しい1日。
息子もアジおさんとの楽しい釣行を満喫で、アジおさんありがとうございました。
次もおじちゃんと行くとしきりに言ってましたよ。

ダブル初物
まさかのカンパチ
よー釣り上げられたな、笑


MY釣果
カンパチ 67cm 1匹
タチウオ 10匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時35分)

潮回り 小潮 5時9分 53cm/11時59分 122cm/16時32分109cm
-----
0502 2.4 南流
0821 転流
1206 2.4 北流
1530 転流
1801 1.5 南流
-----
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やるな

Great job. Dream come true. カンパチはなかなかホームで釣れんからな〜〜

No title

お世話になりました。
小3M君との1日。私もほとんど子ども状態でした。
とても楽しかったですねぇ。
M君乗船際はぜひお呼びください。

しかしカンパチはびっくりでしたね。
いいもの釣れて、それを見れてよかったです。

夏の釣りも楽しいですが、秋の釣りも楽しみですね。
ああ週末幸せ族。この幸せは逃したくない。
なんちゃって。。。



格好ええな~

カッパさん おはようございます

カンパチ ええですやん 
親子で ええ思い出来て よかったですね~

今週末は 台風ですよ~

No title

かっぱさん
土曜日はお世話になりました。
カンパチ流石さすがですね。
残業でなんとかメジロとオオアジが釣れました。

No title

This is a kanpachi.・笑
お見事なカンパチ!前々から釣りたいと言っておられた高級魚ですね。

しかも細いラインでのやりとり。なかなか下に突っ込むので難しいでしょうが。
カンパチ持ち画像の緊張された表情が最高です。
さぞ美味しかったことでしょうね。

No title

It's kanpachi 流石でね!
それを狙っても僕には釣れません・・

ハリス3号はスリリングで楽しかったでしょうね~
また武勇伝聞かせてくださいね!

カンパチいいなあ

カッパさん
カンパチ、おめでとう~
一番美味しいサイズですね~
私も、ずっと狙っているけど釣れません。

No title

秋やね〜お見事ですやん。
カンパチは値打ちありますな〜
上品な脂サイズが羨ましいっす ^_−☆
ちょい薄造りが私の好みですわ〜

YAKUMO さん

そういえばこの週カンパチ釣りたい話をしてましたね。
ありがとうございます。
美味かったの一言につきました。
みなさん小躍りするのがわかったような、そうそうない機会
まぐれと運の相乗効果のGETでした。
遠征ではまだ見ぬ魚と出会えるかもと今から楽しみです。

アジお さん

お世話になりました。
息子も楽しかったようで、帰宅後自分の釣り道具のタコ糸?にジグを真似してつけてましたよ。
次の機会を楽しみにしてますのでその際はよろしくお願いします。
ほんまカンパチはびっくり、そらドラグも滑り放題ですね。
締めすぎなくてよかった〜、笑。

歩丸 さん

釣り上げ後もちと不安で、これってカンパチですよね?とアジおさんへ再確認、笑。

息子にもいい思い出の一つとなりました。

天候不安定が続きますね。次はでれるかそわそわです。

ひろし丸(弟) さん

お世話になりました。潮が動いてなければ帰ろうと思って
ましたんで情報ありがとうございました。
運だけでこの日も乗り切りました、笑。
あのあとアジが釣れたんですね、それもすてがたい。
今年のアジは気まぐれなようで、もう少しそれも狙いたいです。
またよろしくお願いいたします。

ぶるまん さん

それはカンパチでないと言われないように、、、
何度も確認、笑。ありがとうございます。
よくラインブレイクしなかったもんだと、冷や冷やでした。
正直80cm級の鯛ちゃうと思っていただけに無知とは恐ろしい
もんです。
釣り味、食べ味、ともにGreatでした!

ヨッシー さん

ありがとうございます。
釣ったことない魚に憧れカンパチ遊撃ポロシャツまで作ってましたが、その日はなぜか着ておらず、、、笑
珍遊伝はお伝えできそうな、アジおさんとのやりとり15分の末でした、笑。

白影 さん

ホームでは出逢う確率が少ない魚なようで
いるもんですね。ありがとうございます。
ほんとラッキーでした。
いろんな魚が四季折々で釣れて美味しく食べれて
感謝、感謝ですね。

全力少年 さん

旨し〜の一言。
いろいろしましたが、即完食。
次の機会はいつになるやらで、味わって食べればよかった、笑。
鯛ラバってほんといろいろ釣れますね、こちらももう少しだけ
季節限定で楽しみたいですね。
ハタ系が釣れんかな、、、食い気が優先、爆。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR