2月26日(日) ええ経験させてもらいました

潮が走る今週はアジを狙いたいと思ってましたら、
ぶるまんさんよりお誘いが、、、ありがたい。
ゲストなしの予定ですので、喜んで仕掛けの量産を。

初めてかなぁの私へ新たな釣りをご指導していただけるということです。
ワクワクし過ぎか???金曜就寝時から心臓バクバク動悸が、謎。
20170227080941240.jpg

よろしくお願いしまーす。
シャフト艇独特の波を切りさく感じで、乗り心地良し。
あっという間にポイントへ。

今日は船が多いこと。
201702270809434a3.jpg
早速、虫つけてアジ狙いスタート。
ベイトは少なめですが、、、船頭さんキタァー。
アジ狙いのはずが、、チャリコ。

続けて私もキタァーですが、三段引き、笑。
20170227080944a3b.jpg

えらいことです外道祭り、でも朝一投入からこのあたりは楽しい。
アジのプチ時合か??

ポツリポツリと釣れてきます。
水温低いからか力はないアジですが、痩せてはなく旨そうだ。

201702270809452af.jpg
前を流すYAKUMO艇ゲスト不調で、ゲキが飛ぶ〜。
おっとアジおさんヒット!
慎重にタモ入れ、バウの揺れで、アジが宙を上下へ舞いながら
タモ入れ完了〜。
アジおさんのアセアセ感が伝わる臨場感あるハプニング
映像を見ているようで本日1番笑わせていただきました。

201702270809474d1.jpg

ぶるまんさん持参のカレー煎餅がうまいこと、天気も良いし最高。

本日の一応本命のポイントへ移動。
初めて見る光景で、これだけ見ることができただけでも価値あり。

ただ、船頭さんもゲストもここは忙しいなぁ〜。
ぶるまん名人もお疲れ、そりゃそうだ。
ダブルヒットならぬ、ダブル高切れ。
良い景色だったということ、自艇では無理な釣りを
経験させていただきぶるまんさんありがとうございます。

ホームに戻って、あちこち巻きますがさっぱり。
そういえば、朝のイソメ仕掛けからは魚と遊んでいませんが
そんな悲壮感もなく充実してるなぁ。

2017022708100680c.jpg

港では、松坊さんからお土産いただきありがとうございました。
ぶるまんさんからもたくさんのお土産と経験をいただきお世話に
なりました。

帰宅後、嫁さんぶるまんさんすご〜いととても感謝しておりました。

次の機会は、カッパ艇へお招きしたいなぁ〜。

あぁー楽しかった
笑った、笑った
不良在庫さてどうする、笑



2月19日(日) クルージング日和、春は近し

三寒四温を感じる季節になってきました。
この先には春が待ってる。

釣りものも定まらないですが、Oさんと出船。
思いのほか風が残ってましたが、今日はヘタレ潮で朝が唯一にチャンス。

島の南であちこち、流しますがベイトに魚の反応はびっしり。
たまらず高仕掛けを入れますが、アタリすらなし。

引っかかってもいいほどですが、深追いは禁物。
反応だけを楽しみワクワクするもスカ。
201702200804558d2.jpg
風も収まり、気分を変えるべくOさん祝砲をあげます。
陽が暖かく、カイロ入れてる背中が暑いくらい。
祝砲に気持ちを切り替え、タチウオへ。

20170220080457c88.jpg
大船団ですね、朝の時合は終わったとか、笑。
天気も良いし1匹だけでも釣れたら良いさ〜。

タチウオもだいぶ南下してきたようで、水深も120m。
今シーズンもそろそろ終わりでしょうかね。
アタリもがっつく感なく、ツンツン。
ストップ&ゴーでリアクションバイトがいるような。

パッとしないので、潮が動くまでガシラへ。
スカ。
20170220080459675.jpg
天気も良くすんだ空気で沼島が綺麗に見えます。
ガシラもポイント開拓が必要なのか、昨年よりもアタリなし。
腕も悪いのか、ガシラ名人のOさんにはきますが私には皆無です。

20170220080458161.jpg
同じ厳しさなら、一発のタチウオが良いねとタチウオ再開。
どっちつかずなこんな日は、ダメダメですね。

海況はいいので気持ち良しですが、この時期の釣りはこんなもんか。
今日は海猿さんのお船が朝から忙しく行ったり来たり。
かっこいいなぁ。迫力が違う。
プレジャー、遊漁船は小舟のようだ。
20170220080501dc8.jpg
パッとしないままでしたが、一人5匹のお土産が目標。
これで良しと。
夕食には十分、なんでストップフィッシング。
20170220080516d90.jpg
なぎの中、心地よいクルージングで帰港。
今日は空が澄み、どこまでも青く、爽快でした。
20170220080517c90.jpg

厳しい時期ですが、海上に気ままに出て、潮風を
楽しみこれだけでもプレジャーボートの良さですね。

春の訪れを海の中も待っている、釣り人も待っている。
もう一息。

人も魚も
春の到来待ち
待ち遠しいな

2月12日(日) そろそろ〇〇警報!?

1週間、風強く寒さも厳しい。
加えて、どうも頭の回転が鈍く、仕事にも集中力がない。
お疲れなら、ゆっくり家にいとこうと思っていたが、
ひょっとしたら出れるかも。

釣りキチのサガです。
とりあえず、アジおさんと港へ。

大丈夫かいな、えらい爆風ですやん。
港には誰もいない。
日が昇るまで待って、ダメなら引き返そうで出港。
北西の風波どんぶらこ、どんぶらこで10ノットが限界。
到着したものの、風が落ちなければ帰りも心配。
20170212181136171.jpg

メバルスタート予定でしたが、ポイントは爆風爆波でやめ、
高仕掛け巻き巻き。

ロシナンテ名人を発見するも他僚船なし、業務連絡も
なく静かな状態。
反応はずっとありますが魚信も全くなく、さぶ〜。

アジおさんにゴンとあったがそれっきり。
この寒さの中、2時間以上これはしんどい。

もぞっとしたような感じからのひったくるあたり、
私にようやく鯛が、、、申し訳ないアジおさん、汗。

201702121811375df.jpg

いろいろ探ってると、時折擬似がなくなりはします。

アジおさん5つ?擬似がない??
今日は波もあって知らん間にかかってるんかなぁ。

風はずっと吹き続けるしで、大事をとって終了。
201702121811381a8.jpg

そういえば、寒いですが海上にきてからはずっと頭は
スッキリ。目の痒さもない。
どうやら、気づいてなかったが花粉が飛び始めていたのかな。
港に帰るとまたも鼻がムズムズ。

20170212181134074.jpg

坊主警報は吹き荒れ、花粉警報の季節到来。
ここ数年、花粉症が少しづつ辛くなってるような。
坊主より辛い。。。

この時期は潮風療養と思って、当面海上へ遊びに出よう!!


海上は坊主警報
陸は花粉警報
今は潮風療養



2月4日(土) 鬼退治&5日(日) フィッシングショー

鬼は外、福は内〜!
節分も終わりしっかり厄を払った。

となれば、父は外、母はウチ、、笑。

残ったイワシを引っさげ鬼退治や!!
息子の習い事の朝一送迎の任務を終えはやる気持ちをおさえて
港へ。

クルーNMさん船を引き寄せ、あとはエンジンかける状態だけ
ありがたい。

アジおさんも乗船してGO!!
20170205082356637.jpeg

天候もいいし、なぎなぎ快調〜。
ワイワイと鬼退治開始、しかし釣れてないとな、汗。
NMさんどこ吹く風で1投目からいいサイズゲット。
20170205082357a93.jpeg
ひょっとして、、、このあと爆発ちゃうの〜で高まりますが
シーンですよ。

20170205082358738.jpeg
今日は恵方巻きの叩き売りを持参しモグモグ巻き巻き。
今日は釣らないとあかん。
200J2号機の初投入、、初号機は糸落ちない症候群で
入院中。
シーボーグは中の機構に問題あると思うんよね。
150Jより改善されたけどそれでも同じ症状。
大物と勝負すると具合悪くなるような。
20170205082400a4f.jpeg
アジおさん、先週のプレッシャーから解放、
厳しい中の竿頭。
船頭、NMさんは2匹、あとはアジおさん〜。
参りました。

2時間半したところで、我慢できずにガシラへ変更。
今日は海況がいいので、釣れなくても穏やかな気分で
心地良し。

鉄板と信じたガシラマンションも当たり少なく
小型が多かったなぁ。

201702050824220ec.jpeg
陽が傾く日没近くまで遊び、今日は暖かく穏やかな
海上に浮かべただけラッキー、そんな日だったかな。。。
最近、毎度そう思っているような、、笑。
なんくるないさぁ〜。
20170205082354666.jpeg

翌日の日曜、、年一回の祭典。
フィッシングショー大阪へGO〜!
朝から雨がしとしと、そのせいか早めに着くと
駐車場はすんなり入れた。人が少ないのかな。

シマノの炎月マイクロモジュール仕様、ええ感じ。
前から気になっているコンクエストも初めて触り倒した、笑。
ダイワの新製品がパッとしない中、惹かれる製品でした。

展示製品にワクワクはなかったので違う楽しみへ。
20170205142919c7c.jpeg
マルキューの釣り番組に出ているとかいう釣りガール。
なかなかのファイトさばきを放映しながらトークショー。
関東では有名な番組らしいが、関西でも見てみたいなぁ。

華を探してテクテク。
今年はTORAYのブースはいきおいあったなぁ。
綺麗なおねーさんトークショーの餌に、おっさんバイトバイト、爆。
201702051429200c4.jpeg

シマノのは定番制服、スカーフの色とあった
可愛いらしい感じの笑顔が印象的。
201702051429212a4.jpeg

このマーク??
ヤンマーがフィッシングショーへキタァ。
ワイパーなんであんな錆びるんや〜、もっと部品安くしてと懇願、笑。
最近黒ベースが多いヤンマー帽子、赤色を初めてゲット。
なかなかかっこいいやん。
201702051429235f6.jpeg

今年1番の商売上手はこいつダァ。
キャンギャル風コスプレにリアクションバイトで気がつけば
そばに、笑。
危うくくじ2回転させられるところやった。
こういうキャンギャル風の感じ年々減っているのは残念、
フィッシングショーはある意味お祭りですからね。
お祭り感大事にしてくれるブースには敬意を払い展示は見る性格。
意外に面白いものあるしね。
20170205142926017.jpeg

ジャッカルは昨年同様、シックな品ある感じ。
商品はビンビンだったり個性的ですが意外に
キャンギャルは清楚系でおじさんたちを刺激、笑。
20170205142946bea.jpeg

ダイワは、あんましここには力入れないようですが
笑顔いただきました。
201702051429502c7.jpeg

エコギアの鯛ラバ。
今年も水槽に鯛、アコウとこういう水槽欲しいなぁと
のんびり見てました。なぜか水槽取らずおねーさん、笑。
2017020514301830e.jpeg

今年一番のインパクトは、オカマが接客のココ。
あまりの強烈さに泣いてる子供いたわ〜。
ですが、DJブースあったり一人で来てたらもう少し
楽しみたかった。
おそらくこちらは唯一の華!?
20170205142951ec9.jpeg

バレーヒルも毎年ブランドカラー大事にしてますね。
展示ブースは企業やブランドの色が分かれるところ
派手さはないけどこういう手堅いブランド戦略好き。
昨年の宇宙服系よりグッとスポーティでカッコ良いトーンだった。
201702051430239eb.jpeg

こちらは毎年戸惑いを欠かせないハピソン。
とはいえ、楽しさの気持ちを大事にしているのかな。
コンパニオンにお付きのファンがいるようで、個別ファンとの
集いでした。
20170205143020ed0.jpeg

まだまだあちこちブースで楽しみたいところですが
体験マス釣りの時間。
昨年より大きめの25cm級が10分間に入れ食い10匹。
息子も楽しんでいました、これは子供には不動の人気やな。
2017020514302168c.jpeg

昼まででしたが、アッという間でした。
いろいろ見ましたが、コジレイのトークショーが
プロの意識を感じるさりげない気遣いやトーク進行で
ファンになってしまった。
惚れてまうやろ〜、古。
20170205142947a02.jpeg

ビデオなどでみる印象と違って年々素敵になっているような
気がしたなぁ。
おいらがおっさんになったからか??笑
20170205142948d9e.jpeg

息子も心なし恥ずかしながらもツーショット喜んでいたような。

寒い季節ですが、ここフィッシングショーは熱く。
春が訪れていたなぁ。
新製品や釣り具もほどほどに、来年はさらにショーを
ゆっくり楽しもう〜。

鬼は外
父も外
外はパラダイス

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR