1月29日(日) 初めての大物ゲスト?コーチ?

この時期出れば、坊主警報に怯えるがそれでも海上には行く。
寒さ、暑さ、坊主の試練はあるがなぜ出船するのか?

そう、魚が食べたいから。。笑
そこに、魚がいると信じるから。。笑

メンテの準備時期とお聞きし、YAKUMO師匠をお誘いし、アジおさんと出港。
この艇の前オーナー&師匠乗船、少々ドキドキ。

せっかくの機会朝一はメバル調査からスタート、ベイトはたくさん。
さっそく投入で師匠メバルヒット、幸先はいいかと
思いましたがボラの猛攻。プチプチ仕掛けを、、涙。

浅過ぎてもダメ、20M前後の反応を探す難しさ。
経験と勘のいる釣りだと実感し、メバルやばしと退散
して高仕掛けに、笑。
20170130080700453.jpeg

アジおさんとYAKUMOさんが船首で肩を寄せ合い釣りをされることは
めったにないツーショット。
早よ釣れて〜と冷汗。

神様のイタズラ、、、私の竿がゴンゴン言うてますやん。
痛すぎる、、、


「船頭釣れんぞ〜」
「釣れるところへ釣れて行け〜」
とゲキが、、、汗汗。

ぶるまんさんからは、そのままでええよ〜と悪魔の業務連絡、笑。
20170130080703998.jpeg

なんともリラックス、貴重な手巻きショットですよ〜。
なんか釣れてるわ〜で、師匠鯛ゲット!!

肩の荷がおりましたが、私空気抜きを失敗。
師匠のせっかくの鯛が虫の息、、、苦笑。

その後も、あちこちウロウロしますが、渋い中で師匠は
うまいこと一枚追加。反応見てこれはと動作した瞬間竿が
舞い込む、、職人の世界を垣間見ました。
20170130080704120.jpeg

アジおさん今日はアタリもなし、、、
魚もほとんど映らない中、アジおさんのため
師匠が最後はウロウロ操船。

現実は厳しく、、、
船頭の力不足、申し訳ありませんでした。

とはいえ、美味そうな鯛が1匹づつ。
ハードルは低いですが、1匹あれば十分。
師匠艇のような華やかさはありませんがこれが我が艇。
20170130080706f17.jpeg

師匠の前で操船、船頭業は緊張、アセアセ、本領は発揮できなかったということにしとこう、笑。

YAKUMO師匠、アジおさんパッとしない1日でしたが
またの機会まで修行しときます!

魚探しに言葉少なく必死の1日でしたが、この道を教えていただいた
師匠に初めて乗船いただいたのはいい刺激だったな。

いつもとは違う
1匹の思い入れ
旨し旨し



1月7日(土) いつかは狙って釣ってみたい

前回、バラシ放題の坊主。

今週は潮がゆるゆる、坊主警報が発令されそうで怖い。
魚の機嫌次第ですが、この時期何するか悩む限り。

とりあえず、高仕掛け常備、タチウオ、ノマセで
メジロ男さんと出船。

ノマセの本命はヒラメ狙いだ。
たまーに上がっている、どうせなら一発狙い。

20170108120250f7b.jpeg

小アジの調達は、YUKI船長のおかげで順調〜。
最悪、南蛮漬のネタ確保、笑。
この小アジ釣り、個人的には大好き。
あたりも多いし、引きも心地よし。
201701081202486bd.jpeg

メジロ男さんも楽しんでますが、おっさん二人小アジ釣り
ばかりやってるわけには、、笑。
餌分も南蛮漬け分も30匹あれば十分。

潮が止まる前にタチウオするぞ〜。
船団の端っこで入れるなり、アタリが、、
さっくり1匹目ゲット。

このあとが、続かない。
入れるなりアタリがないとタチウオ釣り続けるモチベーションが持たない。

ポイントかえるよ〜と早巻で回収中に、ガンと電動リールがストップ。
なんやなんやサワラならハッピー。
2017010812025156f.jpeg

ドラゴンクラスのゲットで気分良し。
メジロ男さんもなんとかゲットするも指2本。がくし。
20170108120252667.jpeg

アタリも少ないし、こりゃ、あかん。
船団から離れて、ひと勝負もスー。
タチウオちびっとですが終了、次にかけるべし。

ノマセするぞ〜で移動するが、えらい反応が続く。
我慢できず、脱線して高仕掛け入れますがなんで喰わん。
坊主はいないが、ヤバイ空気。

早々に見切って、ノマセでGO!!
ところでヒラメってどこにいるんやろ??

まぁえっか、、笑。

ん??

がが〜っと来てかなりの引き。ドラグもギリギリまで締めてますが
5Mまできたらまた、ジャーと20M出るの繰り返し。
あと2Mってところで横走り、チモトが切れ。
サワラやったんかな。

このあとも3回、チモトからさよならどうやらヒラメではなく
サワラの仕業やな。
バラシ癖がついてるようでテンションダウン。

延長戦突入〜からのメジロ男さんとヒット。
ええぞ、ええぞ、満月にロッドがしなる青物引き。
顔が見えて、タモ入れするよで近づいたら。。。

あきませんよ、魚の顔を宙、、、お約束の針ハズレ。
メジロ男さん今年に課題はタモ入れか??

まぁ、釣れてはないけど引きだけ堪能したしで帰り支度を。
201701081202541ed.jpeg

お寒い釣果、小アジはやはりお土産、笑。

片付け完了して、竿を見ると?????

ガンガン、竿が唸ってますやん、笑。
バレるなよ〜でメイクドラマ。
旨そうなパンパンのメジロ!!
201701081203072dd.jpeg

小アジ釣りが1番楽しい1日となりましたが
これからこういう釣りが続くのかな??

バラシを減らす特訓が私の今年の課題やな。

とはいえ、、、ヒラメ狙っていたはずですが、何か??
どこ流せばいいかもわからず、、
狙ってヒラメ釣れるように、新年会でぶるまん名人に
教わろうっと。

ヒラメって狙って釣れるんかなぁ???
関東では専門便あるくらいなんで研究せなあかんな。
ちと釣れるまでムキになりそう、笑。

ヒラメは何処
狙って釣りたい
夢のひと勝負!

1月4日(水) 逃した魚はなんだろな?

初釣りを気持ちよくスタート。
次は自艇での釣りだ〜!

昼から風が出そうなので昼過ぎまでの予定で
本日初釣りのアジおさんと出船。
20170104180849822.jpeg

自艇での初釣りになぜかソワソワ、港に早く着きすぎた。
オイル補充したり、あれこれしながらアジおさんを待つ。

アジおさんが来たところで、一年の安全釣行を祈願して
清め塩に、お酒で穢れを祓う。
201701041808474e2.jpeg

さぁやるぞ!!
日の出が綺麗な冬の空、モーニングサービスを期待して
高仕掛け1本勝負。

20170104180850146.jpeg

反応は上々、魚は少なめですがベイトはいい感じ。

おっと、来たぞ〜!
思いのほかデカイ、巻けず、糸出されるの繰り返し。
そこまで走りはしないがなんだろう。
10分ほどのやり取りでようやく幹糸キャッチ!?

プッチーん。
幹糸からサヨナラ、、、なんだったんだろう。

次はアジおさん、慎重に慎重に。
50めで鯛ゲット〜!!
最高のスタートでしたね。
20170104180852901.jpeg

その後もアタリあり、ハリス切れ、バラシのオンパレード。
通算10回ほど繰り返し、ダメダメな日でした。

アジおさんお一人でいい仕事をされてましたが
これはこれで船頭としては一安心、笑。

アタリを感じなかったけど、擬似がなくなっていたりと、
小さなアタリも多いのでしょうね。
まだまだ修行が必要だ。

20170104180853564.jpeg

あちこちまばらですが映っているのを見ながら
潔く尻尾を巻いて退散、、、

今日は、波もなく浮かべただけラッキーだったかなぁ。
さて、充電完了。
明日から仕事頑張るべし。

10連続バラシ
一体何だ??
まだまだ修行中


1月2日(月) 初釣り楽しい魚おみくじ

皆さん、あけましておめでとうございます。

冬とは思えない暖かな元旦を迎え、嫁実家へご挨拶。
恒例の鯛塩釜は、塩で盛りカサを増したら最大サイズの
マンボウに、笑。
笑う門に福来るっということで良しとしよう。
20170103084304a69.jpeg

年末最終日の出船は家族旅行で控えたので造りは、旅行先で仕入れた
ノドグロの炙り。鯛と同じ白身でも白身のトロとよく言ったもんだ旨し。
2017010308430353e.jpeg

初詣&厄払いも終えるとソワソワ。
年明けから釣り〜という、No Fishing No Lifeは変わらず。

初釣りは、師匠へのご挨拶を兼ねてYAKUMO艇でお世話になることに。
20170103084259291.jpeg

出船前に、一年の安全釣行と大漁を祈願。
初釣りの凛とした感じがたまらないなぁ。

日の出前から、風のない凪の海上を颯爽、気持ちいい。
新春スタートは、メバル釣りから!

早々に、YAKUMO師匠ヒット〜いいサイズのメバル。
メバルは底ではなく、棚と意識しますが反応あってもアーム難。
春は告げられず、、笑
今年はメバル釣りたいわ〜、この魚おみくじは引いてなかったことに、爆。

日も昇り、魚みくじのスタート〜。
最近はサバも釣れてるので何が釣れるかワクワク。
20170103084300541.jpeg

そこにベイトの反応、なんだなんだ。
弱〜い引きが、、ガシラ!?

中吉、アジゲット。

タカさん何やら良い当たり、久々に海上のようですが
連チャンゲットされてます、さすが。
20170103084319989.jpeg

こちらにもこいこい〜、三段引きしてる、、ワクワク。
来るか、来るか〜。

大吉〜、サバゲット〜、こいつが食べたかったのよね。
今夜は博多風ごまサバ食べ放題嬉しいなぁ。

映りはしてますが、食い気ないのかな。。
潮も緩み始め、次こそか。

竿を持ってると小さなアタリはありますが食い込まない。

!?

引いてるような、、、急に竿が叩き始め。。
今度こそか、、、

大大吉、初釣りでめで鯛、おお、感激。

201701030843214d5.jpeg

続いて師匠の竿がグンと舞い込んだ。
明らかに良い引き、でかそうな50はある鯛の引き。
2017010308432230d.jpeg
タモ助へ急いで、ワクワク。
最後に渾身の反転を見せた大物。
ハリスを切って逃げ切った、、残念。

ここで本日タイムアップ。

帰り際、松坊さんからの鯛、アジ、サバ、ハマチの
お裾分け。
右一列がお裾分け分、私は中央。
鯛、アジ、サバのありがたい3目達成。
201701030843245f1.jpeg

今年もありがたいことに、師匠艇で初釣り。
さらにはめで鯛付きと、ありがとうございました。

20170103084325423.jpeg

帰りは、暖かな風を受けながらべた凪。
海に空と建物を写って綺麗やな。

今年も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
自艇での釣りは、どうなるか、笑。

安全釣行でのんびり皆さんと楽しい釣行を過ごせること
楽しみにしてます!

初釣り
大大吉
安全釣行祈願

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR