12月31日(土) 皆さんのおかげです(2016年総集編)

トンネルを抜けても、、、雪はなかった、笑。

納竿を終え来年を遊び尽くす準備が、すでに始まっている。
数少ない家族サービスとして家族旅行で、石川県へ。
JRとレンタカーでの旅は初めて。
山中温泉、和倉温泉と温泉地を渡り歩き来年への英気を養うぞ。

気持ちとは裏腹に下調べ不足、年末年始休業で29-31日はほとんどの
観光施設が閉館、休業、苦笑。
20161231163221151.jpeg
その分、のんびり釣行を回想できました。
思えば手前船頭デビューから2年目、僚船の皆様にお世話に
なりながら安全釣行で、今年も釣り三昧でした。

通算47釣行と実に良く遊びました。
美味い魚を求め、腹を空かす嫁子供の食材調達、クルーやゲストと
ひたすらワイワイ、素敵な1年でした。。。
来年も鯛が釣れるといいなぁとビールをちびちび、
さてどんな一年だったか??
20161231163222520.jpeg


【1月】
同じ港、同じ年、同じ時に進水したゴーゲッターさんと
YAKUMO師匠艇へ乗船してのめで鯛からスタートでした。
ゴーゲッターさんとは、1年の釣行シェアすることあり
楽しみなひと時でした。
20160103081319eaf.jpeg
20160103081321548.jpeg
自艇での初釣行は、チャリコ1匹の不安なスタートに、笑。
ゲストが初めてタチウオドラゴンを釣り上げた時でした。
未だ、ドラゴン経験なしゆえ羨ましい。。苦笑
20160117090609618.jpeg

【2月】
転勤されてきた初乗船ゲストHTさん、初めての高仕掛け。
自身で広島で手前船頭されているがこの釣りは初めて、高仕掛け
を楽しんで頂きました。広島でもされてるのかな??
帰省した時に、鯛ラバへ連れて行ってもらおう!
201602072215391a3.jpeg
そうでした、メバル求めてYAKUMO師匠艇で初めて鳴門へ行きました。
橋のある景色はいいですね。
201603010709034c0.jpeg
2016030107090574e.jpeg
潮が流れ出すと川のような流れびっくりした〜。
お土産いっぱい。笑顔いっぱい。
来年は自艇でもメバル釣りたいなぁ。
2016030107093365b.jpeg

20160301070932b8b.jpeg

忘れたい記憶が戻ってきた、、、汗
ぶるまん師匠艇乗船で早々に坊主をくらった、
日帰り南下遠征、モンゴウイカ。
スミなしでしたが、坊主菌は停泊した民宿で早々に洗っときました。
おー怖、ぶるまん菌、爆。
20160212152801db7.jpeg

【3月】
映っているが今年の鯛は喰わん〜。
思えばこの時期からずっとそんな感じ。
仕掛けにも一工夫が必要なのか??
20160313211557e50.jpeg
苦戦続きの鯛釣りの中、ゲストKさんは毎度うまいこと
鯛を釣ってたな。来年もお誘いしよう。
怪我早く治してくださいよ〜。
201603061710547a5.jpeg

ガシラ釣りは今年控えめでしたが、そろそろ食べたい。
たまにはガシラ専科もいいなぁ。
クルーNMさん来年はガシラ釣りしますよ〜。
2016032708393825a.jpeg

【4月】
キャスティングのハマチ祭りに乗り切られず。
腕の悪さをロッドのせいにして、来年に備え
キャスティングロッド購入〜、やりまっせ次こそは。
20160411080359c8d.jpeg
GWに備えたカツオ遠征練習は荒波の修行。
自宅に戻ってからの一杯がやめられない、旨し。
20160424184233317.jpeg
201604242032253b3.jpeg
そうでした、カツオケンケンは自艇ではようしませんが
鉄砲仕掛けに初デビューしました。
ゲスト、クルーと息を合わせる難しさ、他船を気にしながら微速前進
難しかった。サバがもっと欲しいし、サワラも取りたい、来年は
テンテンにもチャレンジしてみたいな。
2016043018353340c.jpeg
20160430183502f45.jpeg

【5月】
今年はカツオ大漁を夢見てトレジャーハント三昧でした。
カツオがかかった時の盛り上がりは最高だったなぁ。
201605090810135ee.jpeg
外洋目指してドッタンバッタン、軽いむち打ちもいい思い出。
20160509081033e8d.jpeg
我が艇唯一の釣りガールの初出船は師匠艇でお世話に。
大アジの引きを楽しんでおりましたね。
20160516080421cf5.jpeg
201605160804200e8.jpeg

【6月】
鯛ラバ大会に備えてアジおさんと唯一の練習。
今年は鯛ラバほとんどしなかったような。
サビキ飲ませが長い間できたから??
20160605094012be2.jpeg
自艇で初めてキス天求めてキス釣りしました。
キス天旨し!!来年も外せない釣りだな。
20160620184846ead.jpeg
同僚夫婦も初乗船の時でした、淡路半周キス、タコと1日遊んだな。
まさかの船頭タコ坊主でしたが、、笑。歴史的記録の達成。
明石に激震が走る。。。
20160612095208173.jpeg
20160612095207339.jpeg
もちろんリベンジは翌週に!!達成!!
やれやれ。
しかしアジおさんは、タコおさんの改名もありなくらいの
タコ釣り好き。今年は、タコエギがブームでしたね。
タコ壺ノックアウトというのが密かに炸裂。
タコエギもダブルや豚脂巻きなど何でもあり??
2016062708115596a.jpeg
20160627081213c93.jpeg
来年は明石でのタコ釣りは禁止。どうなる来年のタコ。
タコカレーが食べたいよ〜。

【7月】
サビキノマセ開幕。
1年のなかでこの釣りは本当に待ち通しい。
イワシをかけて大物狙い!
これを楽しみにしているゲストも多し。
竿がしなる、しなる。
メジロ男さん、ANさんもアゲアゲ。
20160725091210398.jpeg
20160801081430901.jpeg
私も初めてブリゲット!!
最高な瞬間。。
20160725091150c3b.jpeg
恒例になりつつある明石鯛カブラ大会。
3匹と渋いなか頑張りましたが目方が出ない。
しかし、200gがスタンダード化されつつあり厳しすぎ。
アジおさんいつも激戦参加予約をありがとうございます!
来年を最終戦とするべく上位入賞やるぞ。
2016071809272835d.jpeg
そういえば、アコウも良く釣れた年でした。
煮付け三昧でごちそうさまでした、感謝感謝。
201607110809565fe.jpeg
20160711081022cf6.jpeg

【8月】
アカイカを求めて夜な夜なYAKUMO師匠と
アジおさんと夜遊び、、楽しい、涼しい、最高!
イカは今年はよく釣れストック完了。
正月も刺身〜。
2016081118502303d.jpeg
20160811185025797.jpeg
そういえば、一人で出船できるもんも今年は達成。
一人の楽しさもありますが、ワイワイが1番。
クルーのありがたみを実感した時でした。
20160814183504adc.jpeg
初ゲストYさんも楽しんでもらいました。
なかなか日が合いませんが来年も行きますよ〜。
20160814183323138.jpeg
8月はアジおさんの裸見放題という特典付きでもありました。
ビキニギャルがいいわ〜、笑。
201608070807346cd.jpeg

【9月】
息子も指導開始。
タチウオ釣りは電動巻き巻きの時間が長いので
大好きなようで。ファミリデーには最適なシーズンだったかな。
今年も同僚Nさん親子頑張りました、来年もどうぞ
お越しくださいませ。
2016091308045567f.jpeg
20160913080456ae0.jpeg
今年この時期少し嬉しいことが。
昨年さっぱりにイサギが今年はポツポツ。
引きは楽しい、美味いで最高やったなぁ。
20160919183634fdf.jpeg
20160919183657e0d.jpeg


【10月】
アオリイカ、カワハギと味覚の秋。
カワハギはパッとしたのかしなかったのか、謎。
今年初挑戦ティップランロッド、ポッキリ。とほほ。
20161011080639a81.jpeg
201610230737514b4.jpeg
ANさん、肝パンにやはりアゲアゲ。
美味いも食べれる釣りは最高だ。
201610230737506dc.jpeg
釣りガールNさんもカワハギで酒が進む〜。
来年の新年会は一緒に参加させてもらいます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。
Nさん飲みすぎ注意ですよ〜。
2016101807262817c.jpeg
20161018072649227.jpeg
そういえば、YUKIさん凄腕の鯛ラバカワハギ、笑。
20161018072627004.jpeg

【11月】
少々慌ただしく、週末釣りとはならない状況。
それでも年1の上架整備ができよかった〜。
YUKI船長のメカニック作業のおかげで今年も整備完了。
20161127095250438.jpeg

スイベルフォークやブラケット交換、スパンカー基台の修理と
大掛かりな修理交換もあり、諭吉が飛んで行く〜。
安全釣行で来年もバッチリなように労いました。

20161113110617f7e.jpeg
珍しくしたノマセ釣り。
メジロにハマチ、脂ノリノリ美味い〜。

【12月】
鯛坊主を恐れ、タチウオしたり脱線も多々。
パッとしない続き。
20161212090707f88.jpeg
1番の拾い物はでっかいハモでした、最高な拾い物。
20161210184234a39.jpeg

初乗船ボーズからの最終リベンジのUさんお見事鯛!
船頭も嬉しい1匹でした。
手前船頭として、ゲストの笑顔は何より嬉しい瞬間ですね。
2016122609261534c.jpeg
安全釣行で澄んだ空を背景に海上でのんびり。
2016122609261993f.jpeg
時には朝日を贅沢に海上から独り占め。
201612211442393ff.jpeg

1年間、今年も僚船の皆様お世話になりました。
おかげさまでゲストのお土産も確保でき助かりました、、冷汗。
安全釣行で楽しめるのも皆様あってのこと来年もよろしくお願いします。

また、ゲストの皆様、ブログを見に来られる皆様引き続き
来年もよろしくお願いします。
20161231163219bb4.jpeg
感謝の気持ちを込めて、縁起物を写真だけ、、
鯛金ならぬ、鯛大漁を祈願〜。
皆さん良いお年を!

初釣りが今から楽しみだ!!!

安全釣行
皆様のおかげ
感謝〜感謝〜
良いお年を!!

12月25日(日) 釣り納めはひと勝負!

今年も数えるほどになってきた。
恒例グアム旅行は今年から数年中止、息子の中学受験が終わるまで、、
長い道のりですな、頑張れちびっ子受験生。
まだ4年生なのに、笑。

栄養をつけさせるべく、本日も食材確保するべし。
先日の鯛は旨かった、脂のノリもよく我が家では絶賛。

最終ゲストは、今年のサビキノマセで我が艇へ初ゲストとして来られた
Uさんのリベンジ戦だ。
Uさんと一緒にOさんも乗船。そういえば今年の釣り始めはツバス一本の
苦いスタートからだったような、納竿はドラマがあるのか??笑

201612260926328e4.jpeg

日も昇らぬうちから出船、狙うはもちろん睨み鯛一本勝負。
ぶるまんさんからは前回で釣り納めした方が無難ではと
忠告をいただいてますが、ぶるまんさんからの挑戦を買った!
先に釣り上げプレッシャーをかけ気持ちよく終わる算段だ、笑。

まずは、景気づけにおっさん達でメリークリスマス!!
祝砲を気持ちよくポンッ!!と、朝日も心地良し。

今日は潮が厳しいのもあってか、本職の方々はピンポイント船団。
殺気を避けて、離れたところでスタート。
Uさんの仕掛け準備をするOさんの姿を見ながら、船頭投入〜。

風が強く船が立ちにくいのでやりにくし、、?!
なんて思ってると早速のヒット〜。

30cmサイズに程よい塩焼きゲット〜。
ラッキーなモーニングサービス、幸先がいい。

2016122609263451e.jpeg

Uさん、普段も釣りもとても真面目な方だ。
ずっと竿を持って、忠実に巻き巻き。
高仕掛けのさばきに少し慣れてきたようで一安心。

潮もユルユル、、
どうなる?!

Uさんヒット〜で、いい引き40cm超えかな、、
プッツン〜。
ありゃ残念。
ドラグをチェックするとガチガチ、笑。

ドラグを調整し気をとりなおして、リスタート。
長い沈黙を打ち破れ、頑張れ〜。
20161226092614a66.jpeg

待ちに待ったUさんヒット〜。
これまた忠実にお手本のように竿を立て、
三段引きをいなしながら上手にやり取り。

2016122609261534c.jpeg

Uさん睨み鯛ゲットで船頭も嬉しいかぎり。
そういえばOさんはまだノーバイト、ノーヒット、汗。

巻き巻き中の竿の立て方、巻き速度などちょっとした違い
なんでしょうね。

今日は拾い釣り覚悟ですんで、ポイントをちょこちょこ変え。
Oさん頼みますよ〜。

ゴン!!!
えらいよく引く当たりが、船頭に、、笑。
50の鯛、まるまる太って旨そうだ。

Oさん最後の勝負ですよ〜。
延長戦突入〜。たくさん鯛は映ってますよ〜。

Oさん長い沈黙を破ってヒット〜、慎重なやり取り。
大きいのか???
竿が寝ているので、竿の反発がナッシング。
船頭内心ヒヤヒヤ、汗汗。

無事ゲット〜、チャリコでした、笑。
坊主は逃れたという事で、良しとしてもらおう、爆。

お土産もみんなで1匹づつあるさで、ストップフィッシング!

2016122609261993f.jpeg

睨み鯛は、パンパンのいいコンディション。
いい正月が迎えられそうです。

20161226092616b82.jpeg

最終釣行は、延長戦に突入と日が傾くまで遊びました。
帰りながら、一年いろいろ釣りしたなぁと回想。
振り返りは年末総集編でゆっくりと。。。
201612260926172de.jpeg

YAKUMO師匠、ぶるまん師匠、僚船の皆さん、
海上で知り合い声をかけてくださる皆さん、
ゲストの皆さん、おかげさまで今年も一年間安全釣行で楽しいひと時を海上で
過ごすことができました。
大変お世話になり、深くお礼を申し上げます。

皆さん年末の最終戦、良い釣行を!

今年も総集編が楽しみな素敵な一年間やったなぁ〜。
振り返りはのんびり年末の楽しみということで、、、笑

納竿もばっちし
新年に備え
あとは家族サービス!?

12月18日(日) 正月鯛を狙え!

前回釣り上げた、奇跡の鯛は、、もうなし。

お持ち帰りしたら、早速食べたいとオファーが、笑。
久しく鯛は持って帰ってなかったので即食でした。

年末まで天候とのにらめっこですし、そろそろ高仕掛け一本勝負だ!

メジロ男さんを誘って、まだ日も上がってない時間から出港〜。
201612211442377cb.jpeg
思ったより波が残ってるなぁ。
さて、どうなるやら。
僚船は早くも到着し、青物チームは景気いい様子。

海上からの日の出も最高だ。
あとは釣果だけ!

201612211442393ff.jpeg

ちょっとした船団ですが、気忙しいのはノーサンキュー。
離れたところで巻き巻き開始〜。

メジロ男さん、自作の高仕掛けに、自作擬似。
ワクワク〜。

キタァーとまずはメジロ男さん鯛ゲット。
次は船頭にキタァー??
ハマチ、、、がっくし。
鯛ですよ、鯛、、、狙うべきは。

ちょこちょこ流すラインを変えますが、パッとした反応はないなぁ。
すこぶるいい反応は素通りですし。

よそ見してると、ゴン!!?
船頭にも頃合いのいいサイズ鯛とハマチでした。

20161221144240958.jpeg

上りの潮もドンドン緩くなる一方、YAKUMO艇では
65cmの鯛が釣れあとはアジおさんだけ〜。

心なしかメジロ男さんは、アジおさんの釣果が気になる??

忘れた頃に、船頭は鯛を追加。
旨そうなサイズ。
拾い釣りでしたが、2人のお土産には十分。
201612211442415f7.jpeg

もう少しという気持ちもありましたが、潮も終わり。
翌日の出張に備えて、少し早いですが帰港〜。

後からのYAKUMO艇にあっという間に抜かれましたが、
終了の頃合いだったかな。

さて来週も出れたらいいなぁ。
またしても鯛を食べてしまいましたので、爆。

釣ったら
即食い旨し
次があるさ??

12月11日(日) 予定は未定!?

前回の教訓を胸に今週もやるぞ〜。

狙うは鯛ですが、タチウオの塩焼きが無性に食べたくなり
朝釣れてるタチウオでサクッと、その後は高仕掛けのプラン。

夏のサビキノマセ大会不発のまま終わった、NMさん、Oさんコンビで
元気よく出船だ。

今日は、新艇を進水したドンガバさん、ヨッシーさんも海上に。
新艇おめでとうございます!

新艇チームへはモーニングめで鯛がお迎えしてくれているようで
気持ちソワソワ。

サクッと5匹釣ったら、巻き巻きするよ〜。
201612120907089d4.jpeg

ちょっとした船団。
明石からも船が来ていてデッカい船がいっぱい。
風も予報と違い強いし、おまけに波も、船団から離れてスタート。

寒いですが、海上は凛として気持ちいい。
出港5時間前まで仕事していた眠気も吹っ飛ぶ〜、笑。

今朝のタチ具合はいかに??
うんともすんとも反応しない〜、笑。

あたりがあってそろそろと合わせてかかるが、バラし。
下手くそ過ぎて、、とほほ。

Oさん、なんか釣ったようですがスミイカ〜。
なかなか器用ですな。
テンヤでスミイカ初めて見た、笑。

20161212090709e0d.jpeg

一人5匹釣ったら、巻き巻き〜は90分一本勝負が
タチ悪く。
延長、延長、、、
ついに集中力の糸も切れ辞め〜。

気をとりなおして、仕掛け入れるとすっごい反応が、
くるぞ〜、みんなくるぞ〜の反応のはずがスー。

20161212090712282.jpeg

NMさんもジッと集中、きっと来る!?

同じところを狙って再度流し直し、きますよそろそろ。
さっきのところ〜。

!!よっしゃ〜、いい引きが船頭に。
ゲストに悪いなぁと思いつつ、久々の鯛は嬉しいなぁ。

こちらの90分勝負は時間内にフィニッシュ〜、笑。
201612120907113bc.jpeg

風波も強くなり始め急いで帰港。
ゲストのお二人さん、正月鯛を求めてまたお越しください。
またもリベンジ戦ですね。

20161212090707f88.jpeg

サクッと朝タチが予定が、立たずに延長戦。
予定通りいかないですが、それも自然相手のお遊びです。

次は初志貫徹、高仕掛け一本するぞ〜!!
あと年末まで何回遊びに行けるかな。

予定も
魚の機嫌次第
腕次第か?!笑


12月4日(日) キタァ〜恐怖のシーズン

ずるずると書き忘れ、書く時間もなく。。

同日はアジおさんと久々に出船。
ノマセ、高仕掛けのプランです、一応バックアップにタチウオも準備です。

朝一港でゴーゲッターさんから前日に調達されていたという
小アジを分けていただきました。ありがとうございます。

ですが、まだ行ったことのない、いつもと違う小アジポイント。
黄アジが混じるということでチャレンジ。
ちょくちょく混じりますが、もう少し大きくなったらのエササイズ。
2016121018423181f.jpeg

潮があるうちにと、楽しい小物の引きに後ろ髪引かれながらノマセへGO。
始めるも、怪しい、、、やばい、、、もしやでスー。

待って待ち焦がれて、きたのはでかいエソ。
小アジ丸呑みとは、、さよなら〜。

アジおさんもあれこれ飲んで食べてでのんびり待ちますが
ナッシング。

高仕掛けも入れると反応が出てこない、NG。

仕方なしと昼から釣れたというタチウオへ行くもスー。
坊主は避けるべしと、きっと来ると信じて雨降る中で我慢。
2016121018423261e.jpeg

タチウオがあれば塩焼きが食べれる!!
一安心、数は少ないですがまぁえっか。

と、、、思ってるとどんぶらこ、ドンブラコ。
魚が流れてくるじゃありませんか!!
誰かタチウオ捨てよったなぁ〜と数ない本日これも
釣果に加えるべし!と近づくと。。。

デッカい、ハモ、タモでゲット〜、笑。
20161210184234a39.jpeg

どなたか知りませんが、リリースありがとうございます!!
美味しくいただきました!

高仕掛けで鯛と思いきや、怖さでフラフラ。
そろそろ厳しい季節??
20161210184235b46.jpeg

下手なだけでしょうが、恐怖のボーズシーズン。
今シーズン最初の高仕掛け1日修行をどこで決行するか?
悩ましい。。

きっとくる〜
そっとキタァ〜
ハモだった!笑

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR