11月26日(土) 安全第一 秋の総点検

忙しい。。
師走でもないが、本当いろいろと忙しい。

遊びたい気持ちもありますが、延ばし延ばしになっていた整備の時期。
前年は11月上旬に上架したのでまる12ヶ月。
意を決して、年1の総点検、整備の実施だ。

マリンの若社長が前日から船を上げてくれていたので、翌日の雨までに
朝一からの終日1日ですべてを終わらすことが目標だ。
20161127095245879.jpeg
我が艇の優秀なメカニックでもある僚船YUKI船長と朝8時に合流。

遠目に見るといたって普通??

いやいや、なかなかの状態、過去経験では初めての汚さ、苦笑。
201611270952464e4.jpeg

海洋生物の住処ですな。
ドライブ周りはなかなかのもの。おぞまし、過ぎる。
201611270952479c7.jpeg

カキを取り除き、高圧洗浄で船底掃除スタート!

気がつくと、こんなところが欠けているとか大きな影響はないが船体の欠けなど
船を上げないとわからない場所に確認できて良かった。

綺麗に塗装もカキも除去するとあら不思議!?
20161127095249363.jpeg

衝撃時にドライブを跳ね上げる機構の一部が電蝕でかけていることが発覚。
これが外れると後進ができないらしい。
故障してからだとまた上架やらなんやらやり直し、昨年替えたばかりのベローズも
やり直しは痛いが中途半端はいらん出費を招く。
安全釣行を優先し部品修理交換、ベローズ交換はマリン若社長プロに依頼で一安心。

マリンのおやっさんからは、新艇への乗り換えを勧められるが
金欠サラリーマン船頭へ無理言わんといて〜と丁重にお断りを、笑。
加えて今のこの船大好きですし。

昼飯後の船底塗装完了後は怒涛の整備、修理スタート。
スパンカーの土台の溶接外れを再溶接してもらうため、スパンカーの除去、土台の船体からの
撤去などなど結構な大掛かり、YUKI船長なくして無理だな。
20161127095250438.jpeg
スパンカー外すとなんともしまらない。
私にできることは再設置面のシリコン除去と磨き清掃だ!笑

メカニックは、その間にオイル交換、オイルフィルター交換、
燃料フィルター交換、海水フィルター分解清掃とスーパーピットクルーだ。
こういうのは、覚えようと思ってもなかなか覚えられないのでめちゃ尊敬の眼差しを注ぐ
のが私にできること、、笑。
2016112709531787d.jpeg

日も暮れ暗くなりはじめる頃に、なんとかスパンカーも元どおりに組み上げ完了〜!
クーラント液の交換は後日ということで、9時間フル稼動で修理整備くたびれた〜。
YUKI船長本当に毎年ありがとうございます。
引き続き我が艇のスーパーメカニックよろしくお願いします、笑。

マリンの若社長にもいろいろとアドバイス、サポートもらいながらで無事終了まで
最短距離とありがとうございました。

やり残しの船上の掃除やパイプ類にサビ取りなどはゲストクルーにお願いすることにしよう!
全身ヘロヘロ、見ている時間が多いはずが、、、筋肉痛。
冷や汗で力が入りすぎたのか??爆

20161127095319eb0.jpeg

あたりは真っ暗、おぉー船体のFRP欠け部分へパテ埋め忘れてた〜。
目立つ見える部分でもないのでパテの磨き上げはなしということでごめんよ〜。

みなさんにお世話になりながら愛艇に1日付き添いで整備や修理は終了、
お金はかけれなくても愛情だけは目一杯かけてあげれたかな。

さぁ、次はいつ出れるかな。

愛艇への労い
修理に整備
末長くよろしく〜


2016年 上架整備記録
整備箇所
船底塗装
防蝕亜鉛一式交換
オイル、フィルター交換
燃料フィルター交換
海水フィルター清掃

修理箇所
スパンカー基台の再溶接修理、再設置
船体FRP欠け箇所パテ埋め

後日修理部品交換、整備 マリン対応
ギヤオイル交換
スイベルフォーク交換
チルトブラケット交換
ベローズ交換

11月12日(土) 魚調達指令

11月に入ってから、公私ともに慌ただしい。
師走だからというわけではないがあれこれ予定が、、

カレンダー見ると先週は天候不良で出船できず、
残りはでれるか怪しい天候も予定も混み混み。

なんとか急遽出ることに!!
嬉しいが、、何釣る??

鉄板は上向き始めたタチウオと思いつつ、僚船ブログで
メジロコンディション上々と知り、ノマセに決意です。

小アジ確保していると、YAKUMO師匠が登場。
明日の小アジを確保中のよう。
カッパがノマセとは珍しいなぁと連絡が、ほんと滅多にしようと思わないです。
メジロ狙いもシーズン1回食べれれば十分派。

とはいえ、今日は出船に当たって、我が家の漁労長より
魚が食べたいとオーダーですから逆らえません。汗

20161113110622b9f.jpeg

アジつけて落とすも、うーん生体反応を感じない。

ん??
プチ船団発見〜。
船団の縁で入れるとアジが暴れる、暴れる。
20161113110620215.jpeg

ヒット〜。

メジロゲット。
流し直すと、ゲストとダブルヒット〜。

その後もひと流し一回はゲット。
2人では十分な量、メジロはもういらん。
心なし脂乗ってそうなコンディション。
※帰って捌くと、全身真っ白最高で旨旨、当たりでした。

20161113110617f7e.jpeg

ラスト1時間半、狙うはゲストと口を揃えて
鯛が食べたい。

巻き巻きしますが、釣れるのは極小リリースチャリコ。
おっとゲスト鯛ですやん。
反応見てくるぞくるぞという状況でヒット。

ポイント替えて期待すると、チャリコは私に7cmの
自己最高記録、笑。
またもゲストヒット!!
ノマセは4対1で勝ち越しましたが、鯛は惨敗??

最後にまたもゲストヒット〜、サイズも良さそう引き。
三段引きで、疑わないが??

もういらんと言っていたハマチですやん、笑。
メイクドラマは奇跡となりました、、、

20161113110619e6a.jpeg

爆発力はなかったものの、気がつけばお土産いっぱい。
釣り味も満喫でしたが、透き通る青空にリフレッシュ。
20161113110619cc3.jpeg

今月はいろいろバタバタ、あと一回出れたらラッキーやな。
とはいえ、鯛はなぜに釣れない、研究と対策必要な事態かな。

睨み鯛まで、いろいろ考えよっと。
海でれただけ、ラッキー、ラッキー。

魚も無事調達
帰宅も完了
家に入れて何より、爆
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR