10月30日(日) そっとはしてくれない

先週は良かった〜。
今週も、1度あることは2度ある、そう期待して同じ港の
ゴーゲッターさんと出船することに。

高仕掛けもそろそろ気になるが、、、
アオリイカ、カワハギだぁ〜。

朝の氷調達はコインが売り切れでやや混雑。
予備コインあって良かった〜。
しかしゲンを担げば、氷はいらんと言われているような??

思ったよりも風波なく、スイスイと移動。
2016103118011234d.jpeg
まずはアオリイカスタート。

スースー、、、汗

僚船はポツポツ釣れているらしいが??
ゴーゲッターさん沈黙を破ってゲット〜、スミイカ残念。

深追いし過ぎて、ノーアオリからのカワハギ。

スースー、、、汗。
20161031180111448.jpeg

落ち着きなく、あっちへウロウロ。
こっちへウロウロ。
カワハギはいずこ??

高切れ3回で心折れました。

201610311801125a1.jpeg
ゲストに釣ってもらわんとこりゃまずい。
ぶるまんさん、松坊さんにスリスリヒット〜。
こら、ゲストのエギを抱かんかい!!

今日は早く帰路に着かねばならない用事ありで
無念のストップフィッシング。
あぁ 、アオリ2、スミイカ3、カワハギ坊主。。
20161031180113aaf.jpeg

そろそろ高仕掛けなんかなぁのスペシャル反応、驚。
こっち狙うべきだったのか。

今日は?今日も?コテンパンでしたがゴーゲッターさんと
楽しい1日でした。
ゴーゲッターさんご勘弁を、、、

傷心、放心状態で港について洗艇してさぁ帰ろう、、なんだ??
係留しているとゾロゾロ若い海猿さんが登場。

早く帰りたい用事ありの日ですが、彼らも仕事ですので敬意を払い
船検、免許提示。

今日は釣りですか?何釣りに?釣れました??

ボウズです、聞かんといて〜、、涙。

沖に怪しい船いませんでしたか??
青いやつがいました〜、笑

と、やりとりして終了。

結局いつもの帰路の時間近くなりましたが、致し方なし。
若い海猿さんお疲れ様でした。

本日出船の皆さんお疲れ様でした。
ゴーゲッターさんこれに懲りずお越し頂ければ幸いです。

さて、11月は用事もあるし、船上架&整備もあるしで
何回出れるやら。。
その隙に、除菌しとこっと、笑

ボウズ、坊主、ハゲ??
そっとしてはくれない
あぁ〜無情



10月22日(土) 半ハゲ選手権

先週の事前調査では怪しい。
怪しいのは先日乗船の釣りガールではなく、ハゲの方だ。
もちろんハゲは、ハゲでもカワハギの事。

平日の仕事疲れか?
金曜はバタンキュー、、晩飯も食欲でずほどほどに就寝し
人生のメインである翌日の休日に備える、笑。

ハゲ仕掛け修繕が間に合わず、市販品をマックスで物色中、
本日の選手権参加者、ANさん、NMさんと自然合流。

いざ出発〜、カワハギの陣。
天気は曇り空、暗雲が立ち込めるような。。。
2016102307374595e.jpeg

身の危険を感じ、前日の三邦丸のカワハギ好調にあやかろうと
三邦丸を見かけるまで時間をゲンを担いで待つことにし
アオリイカからスタート〜。

イカも成長しているということで、浅場から少し深場を攻めてみる。
グン!と良い当たりが船頭に、幸先良いなぁアオリゲット。
置き竿でしたが、、笑。

流し直せば、今度はNMさんにヒット〜。
サイズアップは嬉しいが、墨の威力もその分強烈。
20161023073747560.jpeg

NMさん墨を落としもままならぬまま緊急自体発生〜!!!

ANさん、船頭にダブルヒット〜。
期待通り、船中墨だらけ、、汗。

アサリもそろそろ締まり、お土産も確保でそろそろか??と思っていると
YAKUMO師匠から、今日はハゲ船予定やろ〜と背中を押すゲキがとぶ。

僚船から離れ、良型狙って深場から攻めることに。
まずはいるのか様子見するがスー、ポイント変えてスー。冷汗。

深場にはお留守のようで、餌取り覚悟で浅場でチャレンジ。
これが当たった〜。
流し始めから、良いサイズが3枚皆に上がって気分高まる〜!!
2016102307374870d.jpeg

カワハギ初めてのNMさんも、経験者ANさんも良型に感激。

その後はだんだんと喰いが落ち、当たりが消えていく一方。
それでもANさん器用に極小チャリコやら、ベラやらを釣り上げ。
201610230737506dc.jpeg

当たりもなくなり、小雨に集中力も切れ、タイラバをすることに。
しかし、映るが食わんなぁ〜。そろそろ上向いて欲しい鯛。
ANさんが良いサイズのホウボウ釣り上げるも釣れる気がしないので終了。

最後にちびっとイカを再挑戦。
こいつが今年初となる顔射の名手で、顔は真っ黒に、、笑

201610230737514b4.jpeg

パッとしない天気、パッとしない半ハゲ選手権でしたが
小雨降る中、ゲストさんとワイワイは楽しい1日でした。
おかげで、たくさんエネルギーチャージができました。

今日は、ピカピカ新艇の僚船Dream艇も見ることができ
なんだか朝のアオリに続いて得した気分。
Dreamさん新艇おめでとうございます、良い墨つきましたね、笑。

さぁ、来週の釣行まで仕事もガンガン頑張るぞ〜!

外道にワイワイ
小雨降るも
船上は快晴気分〜



10月16日(日) ハゲきれず

この時期が来ると我が家からはカワハギはまだなのかと
妙に家族もソワソワ。

カワハギは身もうまく、肝も最高。
魚すきも美味いしそりゃそうだ。

次週にカワハギ専科の乗船依頼が来ていることを踏まえ
先行調査に。
今日は久々のYUKI船長と久々の釣りガール?レディ?のNさん。

Nさんには事前学習としてカワハギビデオ、アサリのつけ方を
学んでもらってるので後は船頭の頑張りか?!
なんと捌き方まで学習済みとな、笑。

20161018072626fe6.jpeg

朝一とりあえず、日が昇りきるまで鯛ラバすることに。
あたりはちょくちょくありますが、乗らないなぁ。
今年は鯛がパッとしないような、そろそろ高仕掛けか。

良いあたりがYUKI船長に!!
まさかのフライングカワハギゲット〜。
良いサイズです。
もちろん肝パン〜。
20161018072627004.jpeg

これを見てしまうともはや気が気でない、笑。
意見一致でカワハギ準備〜。

さてさて、どうなるかなぁと思いつつ。
良型狙いで深場から。

あたりが渋い〜。汗。
まだ早かったか。。。

キタァ〜とNさんの声、頑張ってアサリつけたその成果は??
2016101807262817c.jpeg

1stゲットは、Nさん。
予習の甲斐があって良かったね。
サイズも本日一番のビック団扇サイズ、肝は子供のコブシ級。

あたりはまだまだ少なく?
今日が少ないのか?
船頭の流し方が悪いのか?

パッとしませんが、餌取りと遊んでいただきながらポツリポツリ。
サイズにデカイのが混じるシーズン最初はこれはこれで良し。

僚船のイカノリノリコールは賑やかでしたが
こちらの船上は違った意味で外道コールで賑やか。

楽しい1日でした。

最後にアジイサギするもさっぱり。

観光船気分で最後に岸壁のそばへ。
なんて書いてるんやろ??
20161018072630513.jpeg

半袖でも十分の暑い1日でしたが天候が崩れず何より。
晩酌分だけの上品な釣果もエコで先行調査として
資源は残しておいたよいうことに、笑
20161018072631a33.jpeg

肝パンに刺身最高〜。
20161018072649227.jpeg

早くハゲ爆発してくれんかなぁ。
YUKIさん、やや釣りガールNさんまたお越しくださいな。

ハゲるか!
坊主か!
綱渡り〜


10月10日(月) ただいま成長中

遠征予定もまたも天候に阻まれ中止。
残念なこった。
ぶるまん艇に乗船し修行を積むはずでしたが。。

自艇で出れるかちょくちょく見てましたが、潔く中止。
師匠艇はでれるということでアジおさんと一緒に出港。
20161011080637395.jpeg

港出るなり波ありますが、走っているとところどころは難所。
追波を慎重にかわしながら到着。

なんとぶるまんさん、松坊さんはすでについて1杯目をゲットとな。
恐ろしい方々だ。

島影から外れると、体を持ってかれそうな風。
遠く先を見ると結構な白波。

ベイトロッドでティップランを試みる。。
扱いにくさはありますが、、、グーウィーンっとあたり。
専用ロッドは試すまでもなく終わりましたが、これでも釣れるんじゃん。

2016101108063897f.jpeg

中錘、胴付きに替えてしゃくるとドン。
気持ち良い当たり。
ジェット噴射でギュンギュン〜。
20161011080639a81.jpeg
サイズも上がって、釣り味が一層楽しめますね。

アジおさん、胴付がしっくり。
こちらもゲット〜、ゲット〜。

201610110806416c6.jpeg

今日は釣りできただけ、幸せ〜。
さらに釣果も幸せ〜。
201610110806427eb.jpeg

港まで変態チームの編隊。
帰りどんぶらこでしたが、楽しい1日でした。
20161011080703197.jpeg

港に着くと松坊さん大漁のおすそ分けを、、
なぜかぶるまんさんよりいただく、謎。
松坊さん、ぶるまんさんありがとうございました。

おかげさまでちょっとイカはストック。
次回は、今回検討していた釣り物するぞ〜。

船もそろそろあげる時期、予定があれこれ釣りもしたいが
整備も大事。
悩ましい季節ですね。
イカまだまだ大きくなりそうです。

アオリイカ
ノリノリ〜
まだまだ成長中

10月2日(日) 指導者には忠実に

ここ数回自艇での釣りは、パッとしない。
毎度いろいろ考えますが、空振り感満載、笑。

船頭は、諦めもつきますがゲストを思うと申し訳ないような、、、

空振りも重なると釣りへのモチベーションが下がってしまいそう。
ここは神頼みならぬ、師匠達頼みで行かせていただきまーす。

20161003183651bb2.jpeg
アオリが釣りたければ、まずは吉野家で弁当が必要とぶるまん師匠。
人間のエサですな、笑。

これが何の役に立つのか分かりませんが、教えには忠実に。。

事前にティップランのロッド、リール相談し教えに従い新調。
どこまでもぶるまん師匠に忠実に。。
とはいえ、釣行プランはゲストのことを思えば忠実にはなると痛い目
あいそうで忠実になりきれず。

YAKUMO師匠に1日スリスリさせていただくこと決意、笑。
ゲストのメジロ男さん、チャリコ男さんも安心余裕の顔で出航、爆。
20161003183652887.jpeg
オオアジの潮だけあって、朝1のモーニングサービス確変も予感し始めると
流せば釣れる、トリプルオオアジもありありな夢の状態をYAKUMO師匠に
味あわせていただきゲストも満足、満腹。

もうちょっと楽しみたい所でしたが、離れてするにしても本職の方の船も
増えてきたので邪魔にならないよう配慮し、ポイント変更。
20161003183655d5e.jpeg

どこまでもスリスリ。笑

池のような穏やかな場所で、虫つけてぽちゃん。
置き竿して、操船もせずにのんびりとワイワイ。
YAKUMO艇は、本日はスペシャルゲストが来られてるようだ。
20161003183657707.jpeg
ポツリポツリと忘れた頃にチャリコやらフグやら、アジが釣れ
意外に退屈せず楽しい釣りだ。

20161003183716fe6.jpeg

チビアカイカの残りでイカ飯作成し持参。
甘辛さが海上で食べるには丁度良く最高だ。

イカをくらうぞ〜とゲン担ぎも終えアオリイカへ。

早くもティップランで賑わう海上。
アジおさんも同じ竿でチャレンジ中。

とりあえず投入。
がっつりしゃくる前に、どんな感じかロッドの感触を確認。
竿先が恐ろしく細いのでおそるおそる。
リールは軽くて握りやすい。

6回巻きあげながらシャクリやったなぁとイカまん先生指導を
再確認して。
さて本格的にビシっっとしゃくるぞ〜と。

1しゃくり、おぉいい感じ。
2しゃくり、ピキッと??

しゃくりはビシッとやろ!?

おぉ〜、折れてますやん。
うーん、巻き込んだ感触もなかったんだが。。

ここからは戦意喪失〜、午前は操船忙しくゲスト写真なし。
アオリイカ、メジロ男さんが絶好調〜連発でたも助係。
ついでチャリコ男さんもばっちし〜船頭たも助係。

電動リールセットに胴付きでおいておいたエギに引っかかって
いたアオリ船頭ゲット。

とはいえ、、、今日はティップランしたかったのに、、
と思うとますますやる気がダウン。。。
20161003183718444.jpeg

そういえば、ぶるまん師匠の教えに従った牛丼いつ食べんねん
凹みます。。。
もはやティップランできんのにと思いながら一口。

何だか優しい美味しい味に、嫌なことを忘れられたような。
牛丼は、このためにあったのかと思わず頷く。笑

さすがイカ釣り名人ぶるまん師匠、竿折れ登龍門も推定
してのプラン提示ありがたや〜

ってか、ほんまかいな??!
騙され半分でしたが気を取り直してイサギとアジを追加しに
移動して終了〜。

20161003183720b21.jpeg

何だかクタクタの1日、たも助ばかりしていたような。
ゲストのお土産はあれど、船頭中盤以降は心ここにあらず。
写真もなしで失礼しました。

師匠の皆様に忠実にスリスリお世話になりお土産ありで
ありがとうございました。

竿先折るまで、ぶるまん師匠には忠実になることは
なかったかな、笑。

忠実になるならYAKUMO師匠のイサギ6連掛けだったかなぁ、爆。

牛丼旨し
イカ飯旨し
船上は味覚の秋!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR