9月25日(日) 神様だった...?!

シーズン序盤のアオリイカ、前回は完敗。
浅瀬だからか、不思議なことに同じエギつけてシャクっての
釣りですがティップラン優勢な雰囲気です。

と思っていても、棚取りが良くないのでないかなどなど
悶々とした2日間を過ごし再度挑戦へ。

今日はご近所Tさんも久々に一緒だ。
最近は、日本海までイカを釣りに行ったりと釣りの幅が
ドンドン広がっている。
20160926125600e44.jpeg
天気も申し分なく、期待が高まる。。。
期待が高まり、Tさん前日に竿を購入〜。
エギも渋い時は3.0がチャンスと色々と思考を凝らしている。
Tさんは胴付き、私は中錘、結果はイカに??

モーニングサービス期待して鯛ラバ数回巻いたがさっぱり。
さて本番。

2016092612560368d.jpeg

イカ名人として巷を賑わす、ぶるまん名人。
今年はアタリ年の年男か??
カツオまん、イカまんと名声を欲しいままにされている。

ぶるまんさんと松坊さんにスリスリしてスタート直後!!

ジェット噴射をしながら上がってくるついにキタァ。
初アオリゲット、ありがとうございます。

201609261256026ad.jpeg

Tさん底を攻めすぎか?この時期だからか、ポツポツとコウイカゲット。
めげずに一日しゃくりますが、、、釣れないorz。

イカ名人、いやイカ神様は30弱。
ティップランがやはり今時期は優勢なのか??

近くで神がかりしたしゃくりをじっくり見学させていただき勉強させて
いただきました。
こちらはコウイカでも盛り上がりのコウちゃん祭〜と喜んでいる有様。
お土産にイカ名人は、コウイカを投げ込まれたがそこは名人。
レーダードームめがけアタックで、コウイカは全治4週の複雑骨折。。。笑
アオリイカ以外はイカではないと言わんばかり、爆。

20160926125604d5b.jpeg

この数回痛い目に遭い続けようやくの一杯でしたが、目が覚めた。
腕がないなら素直に郷に入っては郷に従い。
適切な投資でリターンを得る方が素直にいいと実感。

イカ神様のぶるまんさんにあやかり、おそらく同じだろうロッドを帰港後購入。
これで釣れなければ弟子入りしよう。

そういえば、あそこの弟子入りの最初の仕事は
牛丼をつゆだくで購入することからのようだ。。。
神様のパシリなら仕方なしか??笑

腕への投資は
釣行回数よりも
道具でリターン!?


9月23日(金) 坊主につける薬??

遠征で楽しみにしていたアオリイカはあえなく断念。
とはいえ、イカサまん、いえイカまんさん(通称:青い奴)は
一人順調に釣られている。

腕の違いとは思いますが、いてもたってもいられず
おさぼり釣行することに。
同じくおさぼりメジロ男さんも一緒。
だんじりも終わり、Kさんもご一緒にと思ってましたが天候が怪しい。
二人でのんびりとすることに。

201609241140557db.jpeg
とりあえず鯛ラバから。
水潮がひどい、、酷すぎる、、

しかし予報と違って風あるなぁ。
巻き巻き始め15分、船頭1stヒット〜!
あと10Mでバレ。
おかしいなぁ、確かに針がかりしてるはずなのに。

20160924114056925.jpeg
メジロ男さん、今年は急成長の年。
FGノットも仕掛けも自分で用意され、その昔の錘つける
のもままならんかったというのが嘘のよう。
しかし鯛ラバのハードルは高い??

船頭にはちょくちょくあたりありますが、、、

またもヒット〜、今度こそ。。。
同じく残り数メートルでバラし。
あとで針を確認するとサビサビでした、笑

ほどなく諦め、メインイベント!!
アオリ!!

シャクって、キタァ、、スミイカが、涙。

そうこうしてるとメジロ男さんかわいいアオリゲット。
ここで調子ついてエギローテーションとかいろいろされてます。

20160924114057d29.jpeg

私もイカまん名人に習って紫エロカミナリ仕様。

やるぞ!とひとしゃくり。。

???

高切れでサヨナラ〜。
その後、仕掛けやり直すも高切れ2回。

なんでやねん!!
意気消沈。orz

と、またもメジロ男さん、いいサイズゲット。
201609241140595c4.jpeg
あとから来られた、釣魚迷さんサクッとゲット。

こりゃあかんとガックシ、気分変えてカワハギ調査に変更。
しかしえらい爆風で白波たってますやん。
釣りどころじゃない感じですがエサは締めてるんで
とりあえず投入。。

30分程度に調査でしたがいい肝ぱんサイズを2枚。
エサもそれなりに取られる感じ。
風波で断念しましたが次回はカワハギ専科もいいなぁ。
201609241141005a9.jpeg

アオリ専科で出ましたが、タコに引き続きのアオリ坊主。
イカまんさんのアドバイス虚しく、、坊主、笑。

ハゲにつける薬、育毛剤はありますが、、、
坊主につける薬はないものか、爆。

貧果でしたが、おさぼり釣行、潮風心地良しで良しとしよう。
さて、近く再チャレンジするぞ〜!!

アオリイカ
今年も懲りずに
やりまっせ〜

9月18日(土) 久々の爆風あやとり高仕掛け

9月連休、、、そう楽しみにしていた南下遠征。
ビンタもカンパチも釣れてる、ついでにオオモンハタも
狙いたい。
台風の進路予想に一喜一憂の1週間でした、、、が
爆風予報に残念持ち越し。

今週は、海に出れるのか???
魚を食べれずイワシの梅煮で過ごした2週間。
イワシも美味いが、、他の魚が食べたし。
我慢できず出港前日は廻る寿司。
201609191836291a2.jpeg
土砂降りの中、師匠をピックアップして港でアジおさんと合流。
驚いたことに、ぶるまんさん、MRさん、松坊さんすでにスタンバイ。

爆風爆波の変態釣行の景気付けに、港の朝市で一興です。
キツネうどんに、太刀魚と穴子の天ぷら、さらにはタココロッケ。
たまらずチューハイ美味し。
アジおさんもいつの間にか飲んでますやん。
20160919183628436.jpeg
朝から宴会モードで、ちょっと遠征気分。
根が張りそうな、雨風ですが、ぶるまんさんの号令で出港〜。
えらい高潮で自艇も心配やなぁ〜。
20160919183631ba7.jpeg

変態さんしか出ないだろう本日、私も変態仕様。
ノーパンしゃぶしゃぶ水着でずぶ濡れOK。
股下が爆風でスースーですやん。笑

20160919183632d57.jpeg

30Fの師匠艇はこの波風でも問題なし。
このサイズは本当安定感あっていつかはと思ういい船だ。
カツオのムチウチの刑で変態刺激慣れか快適に到着〜。

加太の観光船が今日は地の瀬戸周りで運行。
ナカトに至っては、漁師の船が波で消えて現れてのヤバすぎ状態。
風裏で高仕掛け投入〜。

反応ありますが、あたりは太刀魚ばかり。
また太刀魚〜と思いきや胴長短足のメタボサバ嬉しい!!

しかし、風裏でもなかなかの風。
時折くる突風に倒れそうになりますやん。
突風に油断すれば久々の高仕掛け一気にあやとり状態、とほほ。
ハリス3号全長10M一度絡まるともはや揺れる船の中では再起不能です。

20160919183634fdf.jpeg

うまいこと投入できればいいサイズのイサギ!!
今年はイサギが不漁ですねと話していただけにいいサイズ混じりで
嬉しい限り。
アジ、イサギ仕掛けにかえ爆釣を狙うと小アジの猛攻ですやん。
とほほ過ぎ。

20160919183656036.jpeg
みなさん仕掛けに小アジがかからないよう全てを引き受け
気がつけば後ろはいつの間にか大漁?!

高仕掛けにかえるとあら不思議、、イサギが釣れる。
こんな釣り方もあるんだといい勉強になったなぁ。

とはいえ、雨風、揺れとだいぶお疲れか??
巻き巻きしてると、うつらうつら昼寝状態zzz

20160919183657e0d.jpeg

雨でなかなか携帯出せずアジおさんの写真なしでしたが、
さすがホイホイ釣られてました。

常に爆風の中で、糸が立つよう操船を強いられる状況でも
釣りができ船頭さんに感謝の1日でした。
ありがとうございました。

イサギ美味しで最高でしたが、、、
アオリイカ釣ってないのに家に帰ってきたんか〜!!と一言。

次はアオリイカ専科で頑張りまっせ!!
釣れてないと鍵がかかって家に入れないか??笑

次回連休こそ、遠征にいけるといいなぁ〜。





9月11日(日) ファミリークルージングと言うことに

気温も下がって、気候よし。

息子と同僚NKさんの子供が釣りに行きたいという事で
1年ぶりの組み合わせで出船〜。201609130804516c5.jpeg

前日鉄板のハズの太刀魚が厳しい感じ。
食いが落ちているようで嫌な予感。。

子供は釣れないと船酔いリスクあり、さてどうする。
小さくても釣れる方が良いかなっと小アジ釣り。
あっという間に20匹。
2016091308045282e.jpeg
朝立ち目指して、南へ方向転換〜。
私は潮風に当たるのが好きですが子供達にとっては
船は秘密基地のようで、戦の前の腹ごなし。

201609130804539da.jpeg
気づけば朝寝、、、笑。

太刀魚スタートしますがあたり少なく、食いが悪すぎ。
それでも塩焼きのお土産は釣ろうと頑張る。
2016091308045567f.jpeg

船頭に専念しとけと息子に言われ、竿を貸してくくれない。
とほほ。
NKさんにもようやくヒット〜。
20160913080456ae0.jpeg

10匹は釣ろうとみんなで頑張りますが厳しい〜。
半立ちのまま、、、生殺し。。苦笑。

イカ名人ぶるまんさんのイカ釣れてるよ業務連絡に
息子は早くエギしようばかり、イカ釣りでまだ釣ったことがない
うちの子ですが大のエギマニア。
2016091308051441c.jpeg

あれこれエギを付け替え、頑張ってシャクリますがサッパリ。
Jrコンビがコソコソと、、、イカ名人嘘ついてるんちゃうと密談。

1匹だけと思いますがサッパリ。
息子はイカ名人にどうやったら釣れるか叫んでいますが、、笑
腕の差やとその通りすぎるアドバイス。
正確には船頭の腕の差ですが、、汗。

息子から、もうここあかんで鯛ラバやぁ〜とダメだし。
20160913080513ccc.jpeg

鯛も映ってますが食い悪く、2あたりだけ。
とはいえ、珍しく頑張って最後まで巻いてました。
NKさんJrも船酔いから回復してウロウロ楽しんだかな。
201609130805150bc.jpeg

フィッシング予定が、半立ちの中折れ状態で終わり
クルーズ日和となりました。

201609130805179e9.jpeg

もっと釣れるように腕磨いとけよと息子からのコメント。
イカが釣れるようになったらまた行きたいとさ。。
いつのことやら。

僚船の皆さん1日お世話になりました。
NKさんまた息子さんとお越しくださいな。

気候よし!
海況よし!
クルージングの秋、笑

9月3日(土) 夏のファイナル遠足

夏休みもあっという間に終了。
子供だけですが、、、笑

20160906131050285.jpeg

秋のおとづれに端境期で何をして楽しむか??
気分的には夏休みが抜けきらない。
鯛ラバするか、悩んでいると夜イカのお誘い。
今年最後の夜イカになるのか??
今年はアカイカ楽しませていただいて晩酌最高潮〜!
20160906131054b06.jpeg

一路アジをお土産にまずは移動〜。
ANさん、メジロ男さん、アジおさん、師匠の5名で遠足です。
まだまだ暑いですが、空が綺麗で気分もノリノリ。
201609061310525b9.jpeg

ポツリポツリですが、アジにイサギが釣れええ感じ。
今年はイサギは不漁な感じですね。

イワシベイトがアジベイトに変わり、鈴なり。
ノマセのシーズンもそろそろか。

時折かわいいサゴシが、、、
アジおさんの酒のアテに即座に生まれ変わり、笑。
20160906131055389.jpeg

のんびりモードでしたが、お土産いっぱい。
嬉しいなぁ。
20160906131111d9b.jpeg

いよいよメインイベント〜。
僚船も加り、わいのわいの〜。

20160906131113d1e.jpeg

なかなか釣れず苦労しますが、釣れるとデカイ!
日も落ちたら、なんとイカが泳いでるのが見えますやん。

私にはなぜか乗ってこない〜、笑。

ずるずると、、、気がつけば22時ストップフィッシング。
結果3杯で惨敗、、笑。

場所も変われば仕掛けもいろいろ考えないと大やけどですね。
今年はイカが楽しませていただき、ありがとうございました。

2016090613111233d.jpeg

だいぶ体は疲れていたようで、師匠のイカをクーラーに
入れたまま帰宅〜。
大変申し訳ありませんでした。

しっかり冷凍してますので、忘れた頃にお持ちします、笑。

釣り物も気分も秋にそろそろギアチェンジ。
さて何して秋を楽しむか〜??

釣ってよし、食べてよし、飲んでよし、秋は最高。
夏が暑過ぎ飽き気味だっただけに、秋が待ち遠しい〜。

夏の締めくくり
夜イカ惨敗
アオリイカでリベンジ!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR