8月20日(土) 走り続け残量ゼロ

お盆休みらしい休みはとってないけど、
休みというより帰省して墓参りには行かねば。。。

怪しい匂いもありましたが、今やPC、タブレットと
電波さえ届くエリアなら仕事はなんとかなる??

盆明けの快走の高速をひとっ走りし木曜400km爆走。
20160823080237548.jpeg
墓参りも一瞬で終了し、翌日の金曜帰阪間で束の間。。。
実家から10分車を走らせた場所で釣り。
実家からは徒歩でも車でも10分圏内でこののどかな潮風三昧、贅沢な環境だ。

釣果は、2時間程度で25cmキス7匹。小さいのを入れると25匹は超える
退屈しないあたり続き、息子も満足。

さて急いで帰阪400km爆走、、、

疲れあっても、イカ釣りの誘いに即答で参加〜。
アジおさんとYAKUMO艇で土曜昼から、
アジイサギからのイカという嬉しいダブルヘッダー。
20160823080239423.jpeg
相変わらず日中は地獄モード。
アタリあればそれも忘れる楽しさですね。
メタボオオアジがポツポツ釣れお土産には嬉しいほど十分。

201608230802403cf.jpeg
楽しみにしていたイカタイム〜。
いつまで、できるか分からんだけに釣れる時に
釣りたい??食べたい??

20160823080241b27.jpeg

夕暮れからは釣れ始め、、なんとデカ。
2週の間にこんなに成長するんかなぁというほどワンサイズ大きいのが
釣れるんで気持ちよし!!

気がつけばあっという間に真夜中ストップフィッシング。
3人で100杯超〜。

アジもあるし十分すぎる。。。
YAKUMOさん、アジおさんありがとうございました。

2016082308024334c.jpeg

自宅着2時、就寝3時。

おっともう起床〜6時半。。。汗。

日曜日帰り往復250km、、、アドベンチャーワールドへ。
2016082308030210a.jpeg
木曜から日曜まで不眠不休。
車も私も走り続け燃料わずか、、、

満量は、あっという間に仕事が〜。
久々にやっちまったなぁ。
夏バテの暇もなし!!

いい年して燃料切れ
遊びにもペース配分
そろそろ必要??

8月14日(日) 一人でできるもん船頭編

本日も予定では、初乗船ゲストが来る予定でしたが、、、
所用でキャンセル。

みなさん家族サービスで忙しいとな。
うーん、どうする??

よし!
行くどぉ〜!
20160814183405e3c.jpeg
手前船頭になって、なんと初のソロ出船〜。笑
彼これ一人で出船はNGと嫁に言われ続けてましたが
最近はもはや放置された私、一人で行ってくると
伝え出船〜。

のんびり落とし込みでもするか。。。
20160814183407b84.jpeg
のんびりし過ぎ、、、汗。

イワシはいますが、フィッシュイーターがお留守気味。

まぁ今日はゲストもいないので坊主でもいいので
梨食って船団から離れてのんびり浮かぶことに。

暑さもあって寝ちゃいそう〜。
島の南に行くと、海竜さんが鯛ラバしてる!!

落とし込みパッとしない予感に鯛ラバに変更。
入れるなり、よくアタリだけはありまっせ〜。
乗ってこないですが、、、笑

鯛ラバロッドのダイレクトなアタリはほんと大好き。
鯛ラバいっぱいしたくてそういえば船頭なったんだった。

20160814183408afb.jpeg
夏のホウボウ、旨そう。
続いて鯛ゲット。

その後もリリースサイズのチャリコが数回遊びに来て
それなりに楽しい鯛ラバ。

201608141835033cb.jpeg
お土産が寂しいので2匹だけチャリコを。
ごめんよ〜、ちゃんと美味しく料理するから許しておくれ〜。

クルーなしなんで、イケスの水抜いてひと休憩。
ゼリーが喉越しよくってこれまた最高。
20160814183504adc.jpeg

忙しそうにジギング船が集ってきたのを見ながら
のんびりとご賞味。

201608141835053cc.jpeg

釣果はパッとしませんでしたが、のんびり満喫。
鯛ラバのアタリが楽しかったので、そろそろ
落とし込みは終わりにして鯛ラバを目一杯やろっと!!

そうそう、、、一人で着岸、係留できました、笑。
ワイワイも楽しいですが、一人もたまにはいい感じ。

初のソロ出船
今更ですが
片付け大変、笑


MY釣果
鯛 35cm 1匹
チャリコ 2匹
ホウボウ 1匹
グチ 1匹

8月12日(金) 落とし込み終盤戦

嫁さんと子供は二人で東京旅行へ。
3日間の天国??

東京へは興味なしなんで、初乗船ご希望のYさんと
チャリコ男さんと出船〜。

お二人ともイワシかけて一発ドカン!!の落とし込み希望。
とはいえ、イワシはいても魚がいない感じが増えつつあるので
朝一はお土産釣るため太刀魚へGO〜!
20160814183323138.jpeg

Yさん、数回道具を借りて遊漁船に乗ったことはあるそうですが
基本素人さん。
テンヤを見て、えぇ〜こんなので釣れんのイメージができんとな。
あげて〜の合図で、あ!!釣れてる!笑

底からスロー巻きでアタリがあってもそっから15Mはじっとして
待たないと食い込まない。
まだ渋い感じですが、Yさんビギナーズラック??
ちょいちょい釣られてます。
ようやくチャリコ男さんともゲット。
20160814183324f00.jpeg
チャリコ男さんの奥様からの太刀魚オーダー完了。

落とし込みに変えますがイワシはつくが魚がいないなぁ。
大きく南下してチャリコ男さんサゴシゲット!!

Yさんこんなの釣れるんや〜と大きさに感動。
おっと船頭もブリのあたり〜!!
プッチン〜!なんと針がすっぽ抜け、もったいない。。。

サゴシの猛攻はお祭りまで巻き起こし、
アタリもなくなったところで元に戻るとレイラさんから
釣れ釣れコールが。。

ポイントですが入れるなり、ゴンと船頭鯛ゲット。
Yさんイワシつけるのに大変そうですが、ヨッシャついた!!

!!!

いきなりリーチ一発ですやん〜。
サゴシゲット!

まだまだ釣れそうな気配もありましたが、レイラさんからの60鯛を
ありがたく頂いてストップフィッシング。
20160814183326101.jpeg

前は暑い中、チャリコ男さん頑張りましたね。
レイラさんからの鯛もあるんで船頭太刀魚3匹だけ
頂いてあとは二人で分けてもらうがクーラー小さいのか
パンパン〜。

頂き物も一緒に並べて記念撮影。
Yさんもちょいとちょいといい顔で撮影中。
初めての時、こんなでっかい魚釣れるんか〜と
感激したことあったなぁ。そりゃ撮影するよね。
201608141834037d1.jpeg

太刀魚は15本程度。
これからと期待しよう〜。
20160814183329596.jpeg
お土産沢山で良かった良かった。
一同レイラさんにお礼を言って帰りました。

20160814183327c82.jpeg
Yさん朝から夕方まで、暑さもあって帰りの車は
気持ちよさそうにイビキが、、笑
いつかはマイボートオーナー目指すとかどうとか??
初乗船後も気が変わってないかな??
またお越しくださいなぁ〜。

あぁ気持ちよさそう。。。
暑い釣りを楽しんだ日、クーラーガンガンでベッドで寝る!
帰ってからも最高やね。

独身貴族
クーラーガンガン
幸せ〜!!


MY釣果
太刀魚 6匹
鯛 35cm 1匹

8月9日(火) ノリノリ〜!

暑い〜。。。
いや寒いか〜??

釣果は寒く、釣行は昼間は灼熱。
寒暖あり過ぎて萎えますね。

ぶるまんさんがえらいことになってるようで、
一同ざわざわ。。

YAKUMOさんから、会社サボって夜釣りに行くぞ〜!
20160811184928f46.jpeg
スクランブル出漁することに。
15時までに仕事を片付け大急ぎで港へ。
すでにスタンバイ済みで作戦会議中、、、
20160811184929d8c.jpeg
17時でこの明るさ。
日が暮れるのは遅いですが、傾くと涼しくなりますね。

20160811184930d25.jpeg

さてやるぞ〜!
ビールうまいなぁ、海上ビアガーデンあればめちゃ流行りそうな
涼しさ。あぁー極楽、あと15時間後は会社とは思えない別世界。
201608111849318e8.jpeg

きたきた!!!
坊主脱出!
20160811184933764.jpeg
ダブル、トリプルとノリノリタイム突入〜。

アジおさんなにやら奇声をあげて満喫中、笑。
2016081118502274d.jpeg

師匠も満喫中ですが、、、顔射率高し、笑。

2016081118502303d.jpeg

退屈せず、あたりは続き、汗かくことなくあっという間に楽しい時間も終了。
あと4時間後は起床して会社ですが充実した時間の過ごし方でした。

20160811185025797.jpeg
3人で168杯。

刺身にイカソーメンと堪能できる十分な量ですが、
またイカ釣りしたいなぁ〜。

スクランブルでしたが、来てよかった。ほんとよかった。

夏の長い夜
大人の夜遊び
最高〜!!


MY釣果
アカイカ 3人で178杯

8月6日(土) 坊主カーニバル

オリンピック気がつけば本日開会式。
パッとしない?盛り上がりが少ない?広告が控えめ??

リオのカーニバルなみの祭りを期待して出船!
NMさん、ガシラ男さん、初乗船のUさんの4人で
プチ大会、落とし込み一本勝負。

一年越しの企画、3人ともNMクルーの同期とか、同期会ですな。
20160807080731272.jpeg
暑い1日になること間違いなし。
ガシラ男さんすでに視線はギラギラ、大丈夫イワシはいますよ。
あぁー釣れればいいが船頭はちょい心配。

イワシはいますが、先週もそれにつく魚が少なかったような、、、

船も少なしですが、島の南でいい反応、早速スタート
あちこちナブラでイワシは入れ食い、、、フィッシュイーターなし。
20160807080732f7d.jpeg

早々に南下を決意。
ロシナンテさんもされてますが、なかなか厳しいような。

私もサワラ狙いで秘密兵器の仕掛けを投入、、、
早々にお祭りでお役御免。。。

あっ、
プッチ、

忘れた頃にサワラ。。。
秘密兵器はないのでプチプチ切られとほほ。
20160807080736572.jpeg
Uさんもイワシビクビクにワクワクしてますが。。
魚がいないなぁ〜。

ようやくガシラ男さんサゴシゲット。
腹にかかって上がってきた。
201608070807330a9.jpeg

人生初のサゴシよかったよかった。

20160807080757c6d.jpeg
NMさんも頑張りますが、潮が動かず池のよう。
暑さの照りつけも凄い。
本日最高気温38度とあとから知ったが
暑さからか魚ほんといません。

師匠艇は暑さと釣れなさに見兼ねて、気分転換
クルーズでさらに南下されていきました。
201608070807346cd.jpeg

アジおさん暑くて本日も裸、、、
たたずむ姿は武闘家のようだ、、、笑

パッとしないまま、ホームに戻って再開。
イワシはチロチロ、時にドバッといますが本隊の魚がいないんよなぁ。
暑さにグロッキーで本日の昼食は流動食。
20160807080757b59.jpeg
暑さと釣れないと具合に失神寸前。。
水風呂入りたい。
プリンひっくり返し返すとあれみたいやなぁ
などなど集中力ゼロ。

201608070807582e7.jpeg

Uさんもお疲れ、頑張ってずっと誘ってイワシ
つけてやってるのでなんとか釣ってもらいたいところ。
今日は残業して夕方に挽回するしかないなぁと思った矢先に。

ピカ!
ゴロゴロ?
あっという間にカミナリ出始め暗雲に一目退散せなまずい状態。
20160807080801bd4.jpeg

途中エゲツない稲光でどこかに落ちた感じ。
夜に知ったが、知り合いのマンションに落雷あったようで
かなりの不安定な天候だったみたいでした。

2016080708075985b.jpeg
結果は、、、見るも虚しいあのサゴシが最初で最後。
船頭も6連続バラシで全くでした。

NMさん、Uさん、船頭、一応ガシラは釣ってるので
坊主違いますと言いたいところですが。。。

潔くボウズカーニバルの確定ですな!!

Uさん今日は申し訳ない、懲りずに今度仕切り直しを
しましょう。ひっそり4人でプチ大会やってましたが
順延することに。

来週に初めてゲスト乗船予定。。。
一体何を釣るべきか。。。

イワシだけ大乱舞
ボウズカーニバル
頑張れ船頭!!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR