7月31日(日) 暑さ夏本番〜!

子供達は夏休みが始まったばかり。
とはいえあっという間に7月最終日。
あまりの暑さか、夏休みでも子供が外を走り回っているのは見ないなぁ。

おっさんズは、、、性懲りもなく出船〜。
暑い中、よー行くわと言われますが釣りのヒットの熱さの方がクールな時期。
アジおさん、NMさん、ANさんとサワラゲットやるぞ!
201608010812571a4.jpeg

雲も少なく、風もない。。
暑さ全開の1日になりそう、釣れればいいが、、やや不安。

朝は潮も動かないので太刀魚調査から、早くですぎてどこですればいいのやら。
この辺かな〜とするものあたりなし。
さらに移動してシーズン初めの記憶を頼りにポイント移動、、、

あたりを感じることなく、頭だけのイワシ。
渋いのか、棚が違うのか、ポイント違うのか???

20160801081258971.jpeg

元に戻ると、いつの間にか船団ですやん。
大きい船から小さい船までいっぱいですが、こういう密集は苦手。
少し離れてするとANさんゲット〜。

アジおさん、人一倍当たりありますがバレも多いようで苦戦中。

私も当たりが続いて、そろそろいいかぁと
膝まで曲げて思いっきり合わせるとスルー。。汗

ANさんに見られてましたやん、、恥ずかし〜。

ANさん、NMさんは早々に坊主脱出。
船頭、アジおさんにもようやく初物ゲット、嬉しいわ〜。
あたりは底ばかり、まだまだこれからですが数釣りできる日が楽しみやなぁ。
201608010813061ba.jpeg

坊主脱出したんで、落とし込み一発狙い。

イワシつくが魚もいないような。
NMさんの鯛ゲット、暑さでボーッと見て写真なしすみません。

対サワラ用秘密兵器は一瞬にして根掛かりサヨナラ〜。
ポイント変わるとサゴシに枝ごと2回も持って行かれ悔やまれる。。
このサゴシうまいこと釣れるといい数あげれますが難しいですね。
20160801081430901.jpeg
船頭も運良く50鯛ゲットでやれやれ。
それに続け〜とANさんでっかい引きをやり取り、竿が叩いて鯛??

上がってきたのはでっかいニベ。
イワシにつく魚はデカすぎ。。。
20160801081305500.jpeg

もうちょっとと思いますが、朝から前二人は炎天下で
大変。ポイント移動の風が心地良しですね。
操船席は全く風が入ってこないので船頭もバテバテ。

あまりの暑さにNMさん帰りますよ〜の声と同時に
海水浴スタンバイ!!笑
まさかのライフジャケット誤作動。
浮き輪持っていつでも海飛び込めますね、その気持ち分かる、笑。

201608010814337e8.jpeg

厳しい1日でしたが和やかな笑いに癒されました。
2016080108143438b.jpeg
ANさんのサメも入れると裏五目達成〜。
イワシがいるといろんな魚が釣れますね。

20160801081436cee.jpeg

風ない晴天の暑い夏、焼けた素肌が滑走中の風で冷やされいい季節。
サワラのことはすっかり忘れてました。笑
あっ、、アジおさんの写真も忘れてました。
タモ助ありがとうございました。
サワラ取れずにがっくしでしたね、トホホ。

サクッと大漁で水風呂入って帰れる日が来て欲しい〜。

夏の暑さ本番
熱中症に注意
冷や汗の方が多し


MY釣果
鯛 55cm 1匹
太刀魚 2匹


7月24日(日) まだまだイワシで遊ばせて

イワシが入って楽しいこの季節。
昆虫採集を楽しみに虫かごと網持って走る子供と変わらん
大の大人が子供に戻る夏。

前回なくなった安タモを買い直し、ここは大物を釣り上げたいところ。
サワラ対策に替え針もたくさん自作で準備も万端〜。

待ちきれず、無駄に早く4:30港集合で出船だ!
今日は前回ブリ男に昇格したメジロ男さんと2人で楽しむ予定。

まだブリは釣ったことなし〜、ブリ手前で昨年も終了した落とし込み
今年こそ〜。
20160725091145cd4.jpeg

一番乗りかと思いきや、さらに無駄に早いぶるまんさん
すでにイワシ探しとな、笑。

第一ポイント。
イワシはいるが魚がついてないようで、、、
次のイワシを探しに、、ぶるまんさん探しから。
名人の嗅覚を頼りにスリスリ作戦。

漁師さんも朝から一杯。
邪魔はできませんので、離れたところでアコウ狙い。
メジロ男さんの狙いはアコウ。私はヒラメが欲しいなぁ。
2016072509114627b.jpeg

しかし、今年はイワシが一杯。
一潮でさよならすることもあると言いますが、ナブラ、ナブラ。

イワシはてんこ盛りついてブルブルずーっとしてますが喰わんなぁ〜。
ヒット〜、めちゃ重いが上がってこない。全く引かない。。。

ファーストヒットは、でっかいエイでした、~_~;

気を取り直して入れるなり〜、ゴンと竿が突き刺さった!!
あっという間にラインが出る出る80M。
電動リールが巻けない、、、もしやのブリ??

船で追っかけながら巻き巻き、巻いては出てでえらいこっちゃ。
なんとかメジロ男さんのナイスアシストでネットイン〜!!
20160725091147a7e.jpeg
ギリギリブリ〜!!
人生初のブリ。。でか。

腕が痺れて休憩、今度はこちらがゲット!!
20160725091148806.jpeg

アコウ狙いは諦めサワラ狙うぞ〜で待ってると。。
さらにきた、さっきと全く違う強烈な引き、、視線を感じれば
ぶるまんさんがじーっとこちらを見ている??
バレろバレろと、、、気のせいか?笑

ヘロヘロなってようやくゲット〜!
針が3本も飛んでる、他にも魚がついてたようで、汗。

20160725091150c3b.jpeg

さぁメジロ男さん釣ってよ〜。
サワラが待ってますよ〜。
201607250912093b6.jpeg

なんて言ってると、、、
キタァ〜、、、サワラにしてはよう走る??
先週よりもでかいとなぁ。
20160725091210398.jpeg
頑張ってよ〜。
船団離れてのんびり格闘中、早15分経過、笑。
もうダメ〜腱鞘炎なる〜といいおっさんが軟弱なことを、爆。

これ釣ったらもう今日は帰ろ〜と弱気発言直後にバレちゃいました。

おっさん遊び過ぎの電池切れ。
サバ情報にあやかり嬉しいお土産ゲットで終了。

20160725091208687.jpeg

今日に限って、2匹目ゲットのブリは酸欠で失神、船上流血解体。。
1匹目もクーラーに入らん状態で解体。
自宅では間違いなくえらいことなるんでよかったような、悲しいような。

80Lクーラー持って気とけばよかった〜。
次は坊主覚悟でデカクーラーでチャレンジやな。
20160725091212983.jpeg

ぶるまんさんにスリスリ、おかげさまで人生初ブリゲット。
ありがとうございました。
3匹目が取れたら、ぶるまんさんのお土産も確保〜。
言うてみたかったなぁ、笑。

とはいえ次の落とし込みは、ヒラメがなんとか欲しいなぁ。
大鯛もまだ釣ってない今年、あれやこれや釣りたい食べたい
魚種コンプリートまでもうちっとイワシいてくれよ〜。

オチもないままですが、これでタモも盗られんやろ。
自艇でもタモ入りそうですから、笑。


オカズ求めて
夏は大忙し〜
冷酒が旨し!


MY釣果
ブリ 2匹
鯛 2匹
サバ1匹

7月17日(日) 今年こそ明石鯛カブラトーナメント〜!

あっという間に、明石鯛カブラトーナメントの時期が来た!

思えば今年に入ってほとんど鯛ラバしてないなぁ。
キスにタコで楽しみ、そうこうしてるとイワシが襲来。

全く準備不足ですが、ネクタイやらセッティングを急いで準備。
先日の明石タコ釣りでこんなにたくさんタコいるなら仔蛸を餌に
してると読んで、ダブルカーリー中心のセッティング。
グローにレモン、ピンク、オレンジなど。
20160718092659bf8.jpeg
大潮潮流マックス4ノット、2枚潮がひどいらしい。
昨年は80-120gでOKですが、今年は120-200gが必要との先行情報。

ホームでは45-60g、普段の3倍近い重さ、等速低速巻きしんどそう〜。
なんて考えながら今年もお世話になる須磨の盛和丸へ。
201607180927016ae.jpeg

今年こそ船長に花を持たせるため上位入賞入りしたいとこ。
各艇が少しづつ集まり開会式待ち。。。
20160718092702e06.jpeg
グダグダ感満載で、開会式なしでルールは船長から聞いてということで
グダグダのスタート。
このルールが明確であればきっと今回の私の命運を分けたような。。。

勝敗は大会要項では、こうだ!
25cm以上の真鯛2枚の重さを競い・・・

201607180927039d8.jpeg
今日はアジおさんと、一年に一度こちらでお世話になるOMさん。
ホームのOMさんではなく、明石のOMさん腕は一流、笑。

実は200gまで対応するため、ロッド新調。
リールは非力ですがなんとかなるやろ。
20160718092705110.jpeg

最初は150gからスタート!
重いなぁ〜、潮も走ってると引き重りがきつい。

船頭さんにはいよ〜!で一斉に皆さん着底目指して
糸落とし。

今回は2枚潮であること、昨年の優勝者のコメントを信じて
フォールはサミングをしっかり効かせながら丁寧に落とすことに。
なんで重りはドスンとは底に落ちない、トンと置いてくる感じ。

たくさんの人が重りをバンバン落とすときっと鯛も音がいやだろうと
いう考えと、フォールと巻き両方で魚に玉を見せる作戦。

スタートの3流し目。
船中最初のヒットゲット〜!
丁寧にあげて40弱!!

あと1匹で大会ルール権利獲得〜。
20160718092723cb9.jpeg
アジおさんもテンション上がってます。

潮止まり、なんと私アコウもゲット。
嬉しい!!!

ですが、朝からすでに2時間半巻き巻き。。。
私一人だけヒットに釣り上げ、殺気立つ気配を感じて
おとなしく。。。おとなしく。。。

そしてついに魔の潮流タイムへ突入。
201607180927253e1.jpeg

200g初挑戦!!
ダブルカーリーも潮が速くて動きがイマイチなんで
いつもの定番セット。

重過ぎてもう鯛ラバところじゃないなぁ。
お金持ちの周りの参加者はオシアコンクエストのフルカスタムで
楽々まきまきされてます。

お金持ち仕様には普段興味がないですが、ちとうらやましい。
もう腕パンパン。

ん??
またもやヒット!
重りの重さもあって深さも70m近くホームじゃ考えられん。
しんどー。

大物期待しましたが普通も鯛。

ですが!!!
そうそう規定の2枚になりました〜!!
アジおさん、OMさん曰く2枚揃ってのまずは重量が測定できることは
第一、その次は1匹の重さ。

今日は無線のやり取りでは2枚以上釣り上げほとんどいないとか。
高まる〜!

20160718092726eba.jpeg

最後のひと勝負頑張りますよ〜!

刻一刻と過ぎる時間、大鯛を狙いましたが残念。
チャーリークラスで終了。

2016071809272835d.jpeg

港帰ってワクワク。
アジおさん、OMさんも楽しみにしてくれてます。

。。。

結果は、88人中41位。
1位は6.13kg。上位入賞は14位から1.8kg。
でした。

勝利者インタビューでは3人とも最後の潮まで辺りなく
苦労していて最後にドカンとでかいの1匹釣れたとな。

ん?
2枚がまずは条件では??
いつの間にか2枚までの重さを競うことにルール改変??

グダグダのまま閉会。
2016071809272944b.jpeg

すっきりしない今大会となりましたが、ルールはクリアにした方が
公平感あっていいような気がすると思いながら帰路に。
2枚が第一条件か、2枚を上限とする重さの戦いか。

大鯛一発狙いは、運もあるでしょう。
とはいえそこは2枚となっているのは運だけじゃない。
釣り上げの創意工夫あっての頑張り。
ゆえに大会として競うものですが、一発博打サイズ釣りの
お祭り要素が今回は大きく際立ったような。

昨年初戦は1枚、本年は3枚で厳しい中で
計量条件満たしとここの釣りも少しは慣れたと思いたい。
来年こそ盛和丸船長に花を持ってもらうためデカイの2枚狙います!!

普段の須磨で明石鯛ラバできない船から上位者でるって
カッコ良くないですか?

何回目の大会かわかりませんが、大会要項もギリギリ。
大会というお祭りを一年間楽しみにしている人も多いでしょう。

お祭りも身内のお祭りみたいになりつつある色が濃く感じた今大会、
運営側の運営のあり方も由緒ある明石の大会だけに検討してほしいなぁ。

あくまでも大会、トーナメントとつく
ゲームフィッシングですからね!

とはいえアジおさん、OMさんお世話になりました。
加えて須磨の盛和丸船長を優勝へ導くべく、ホームで
また練習しましょう。

鯛釣りはポイントも大事、普段は明石に入れない船長に替って
明石まで行ってポイント開拓するか!?笑

船長に花を持たせるため
来年は最後のつもりで
やるぞ〜!!


MY釣果
鯛 3匹
アコウ 1匹
ガシラ 2匹

7月11日(日) これが魚の引きやぁ〜

梅雨明けはそろそろかなぁ。
ジメジメしててつらい季節ですね。
釣果もすっきりしない繰り返しで、、マンネリ気分。

日曜YAKUMO艇でお世話になることにして、
ライフジャケットを取りに前日ふらっと港へ。

201607110809525ec.jpeg
何気ない光景ですが、、青物用安物タモがないですやん??
何かの勘違い??
気持ち悪いわ〜、勘弁して。

魚釣らないお前にはタモはいらんやろっというお告げでしょうか。笑

気を取り直して、翌日晴れやかな天気のなか出港〜。
20160711080953b4c.jpeg

イワシはいるのかな。
今日こそあたりが欲しいなぁ。

早速NMさんアジをゲット。
2016071108102104e.jpeg

師匠艇での釣りは勉強になるなぁ。
タイトにあちこち流し、イワシ探し、こういう
マメな繰り返しが釣果につながるんですね。

ボーくさいと噂の本日サビキ飲ませでアジ釣れ
危険回避〜。

さて大物釣るぞ〜!

師匠の竿がグンとしなる。あっという間に30Mラインでた?
ブリですか??
針を伸ばされジエンドですがすごいなぁ。
その引き欲しい。

ん?!
ゴンと鯛??
全く引かないけど重し、、、もしやの??
201607110809565fe.jpeg

アコウ!!
嬉しいデカサイズ。
今年はよくアコウが釣れているようでラッキー!

20160711080955936.jpeg

サワラもいるようで、時折くるひったくるあたりが最高ですね。

暑いなか最後のメイクドラマはやはり師匠。
デカサイズ50cmアコウゲット〜!!

20160711081022cf6.jpeg

終わってみればアコウが6匹。
なんともすごい光景や〜。
自艇ではこんなに釣ったこと無し!!笑

とれたてを美味しく当日に珍しくいただきましたが、美味いこと。
即売でした。。。

201607110810258a8.jpeg
明日はキズシが楽しみ〜。
2016071108102326d.jpeg

イワシを喰った魚達はこれからどんどん美味しくなりますね。
1日釣りを満喫させていただきありがとうございました。

さて次週は恒例になりつつある2回目の鯛ラバ大会参加〜!
アコウが釣れても嬉しいなぁ。

イワシ追っかけ
晩飯求めて
いい季節やなぁ


MY釣果
サワラ一歩前 2匹
アコウ 2匹
アジ 1匹
ガシラ 少々

7月3日(日) イワシ追っかけてみただけ

車の外気温計がここ数日36度。
暑い、暑い、、、
土曜はこれに南風も重なり灼熱だ。

暑くなるとイワシもどっさり到来、サビキノマセの
シーズン。1年で一番楽しみな時期。

NMさんとチャリコ男さん、そいでもってゴーゲッターさんと
行くことに。
日の出から出船予定が、風が強し〜。こりゃ参った。
様子みて風はおさまる?と読んで出船。

2016070408190424e.jpeg

あちこちウロウロしますがまだイワシ小さいなぁ。
魚もたくさんいないのか、ボーの匂いが。。

チャリコ男さん予定通りチャリコゲット。
毎度チャリコは鮮やかに釣りますね、笑。

船頭も何を思ったかシーボーグ300Jの導入。
重すぎで腕が痛くなってきた、、

20160704081904f1d.jpeg

暑い中ゴーゲッターさんも頑張ってますよ〜。
今日イチのあたり!!

なんとお祭りしながら上がってきたのは、サワラ〜。
タモ入れ寸前で反転〜。
船頭タモ助に行っただけで終了。
ゴーゲッターさん本当すみません。

その後も、イワシはいますが、うーんなんでしょう。
我が艇には音沙汰なし。
20160704081909386.jpeg

ボーズ覚悟で行きますよ〜とは行ったもののゲストには
お土産持って帰ってもらわないと、、汗汗。
松坊さんの情報にすがる思いでアジお土産勝負。

ひと流しごとに釣れお土産ゲットで皆ちょっと笑顔。

20160704081908eb2.jpeg

暑い中、前二人は1日お疲れ様でした。
なんだかパッとしない釣果にモヤモヤでしたが、僚船の皆さんのおかげで
ボーは逃れました。ありがとうございます。

20160704081909b88.jpeg

終日爆風で風裏限定の釣り。
操船も大忙しでクタクタ。。。
左右の腕が久々に筋肉痛〜。

いまひとつでも海上に浮かべてラッキーだったということで。。

分かっちゃいるがショボ船頭でもこの時期は釣りたいよ〜。
貴重なアジは脂ノリノリで旨し!

暑いのは気温だけ
高まって欲しい活性
スッキリしたし
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR