6月26日(日) タコ坊主ノックアウト

タコで坊主くらったやつがいるとかいないとか。
明石にいった記憶はありますが、思い出は美化されるもんで
日を増すと前回は1匹は釣ってたような。。
どうも思い出せない、、

20160627081129ab2.jpeg

明石でタコ坊主なんているんかぁ〜と、そいつの顔を見に明石遠征へ。
先発隊の僚船出船の4時を皮切りに1時間おきに出船〜。

朝の最速に風が重なり、どんぶらこです。
201606270811307aa.jpeg
先発隊のヨッシーさん、松坊さん、しょうちゃんさんからの
安全航路へのナビゲートあって助かりました、やっぱりここは
慣れないドキドキだぁ。

海峡越え進路をさらに西へ。
重役出勤ぶるまん艇からの業務連絡が、、、
2連続タコ坊主期待してまっせ〜のコールが、、、

明石でタコ坊主とやらの正体は私だったようで。
失われた記憶が走馬灯の様に。。苦笑。

ヨッシャーとスタート。
すぐさまアタリが、、前回の反省で間をとってグンと
合わせるとキタァー!!

タコ2連続ゲット!!

2016062708113156c.jpeg

アジおさんもポツリポツリとゲット。
贅沢言えませんが小型多い。

20160627081151e19.jpeg

モンスター求めて、僚船と深場へ移動。

ここでアジおさん秘策イベリコ豚投入!
20160627081133031.jpeg

すぐさまズンとキタァー、、が、、巻き上げしんどい。
電動にしとけば良かった。とほほ。

そういえばメジロ男さんまだタコ坊主やん。
私の身代わりか??
アジおさんが丁寧に指導すればあら不思議。
良かった、良かった。
20160627081134ef5.jpeg

しっかし、遠くまでブルーマックスも来てます。
驚いた。タコは魅力的な一品なんですね。
20160627081152ec0.jpeg

しかし、爆の予定が釣れないなぁ。
暑い中、前は仲良く釣りしてますが釣るのはアジおさん。
20160627081157539.jpeg

そんで持って今日1サイズゲット。
専用竿が良い様で、エギを使うにはこの感度はなるほどという感じ。
アナリスターエギタコ欲しくなるなぁ。
エギの動きが手先までビンビン伝わりますよ。
2016062708115596a.jpeg

坊主はゼロですが、夢の爆釣りならず。
本日密かに練習予定だった鯛ラバお預け、あぁ残念。
20160627081212e50.jpeg
アジおさん手際よく下処理で助かります。
結果3人で30弱位でいまひとつでしたが楽しかったなぁ。
20160627081213c93.jpeg

次ここくぐるのはいつになるのか?
そん時は爆釣りしたいなぁ〜。
20160627081211d2c.jpeg

とはいえ、釣れない本日でも明石でタコ坊主なんて奴はいませんでした。笑
坊主くらった奴はよっぽどやなとつくづく他人事で幸せに帰りました。爆

明石でタコ坊主
そんな奴はおらんやろ
奇特な方だ、爆


6月19日(日) キス釣り専科ということに

しっかり梅雨入り、ジメジメが辛いなぁ。
天候もコロコロ変わると出船できるかやきもきします。

雨が降っても風さえなければなんとかなりますが、
前で釣りするゲストはオーニングないのでよほどじゃないと
声がかけ辛い。

土砂降り確定なんで久々にクルーNMさんと二人で出船することに。
キス釣り、トツカアジ、オオアジプランですが、天候次第で退散。

昼から南風が強まりそうなので、朝は早めに出港〜。
大阪湾を横断しますが、早々に土砂降りのような??
あとから出港のYAKUMO艇に追い抜かされ、すでに釣り開始されていた、笑。

201606201848511a7.jpeg

活性は高いようであっという間につ抜けらしい。
うちもやる気満々でスタートするがどうもYAKUMO艇と差が開く。
魚探切っても変わらんなぁ、、、もしやと思いつつ教えを請うと
エンジン切ってるとな。。。

それからは順調にこちらも釣れ出したぁ〜。
20160620184908082.jpeg

ほいほい良いサイズが混じりNMさんも引きを楽しんでます。
良いサイズになるとかなり引きますね。ダブルならなおさら。

ちょこちょこ釣れるんで退屈はしない、小物釣りバンザイ。
楽しいわ〜。

さらにデカいのがきたようでNMさん慎重にあげてると思えば!?
201606201849075fe.jpeg

良いサイズのタコをキス釣り仕掛けでゲット〜。
タコ仕掛けですら私釣ってない今年、やる人はキス仕掛けでも
釣れるようだ、、、汗。

雨降る中ですが、晩飯分のお土産は十分なんでトツカアジ釣りへ。

いつもは師匠艇でしか来たことないですが、流しはピンポイント。
少し離れていてもいるやろっと気軽な気持ちで流すとさっぱり映らない。
ポイント過ぎる、、、操船テクの差を思い知らされます。

20160620184847f2b.jpeg

やっとこさ釣れたと思えば、外道が、、、

アジゲット〜、極小ですやん。。リリース。
2016062018484868a.jpeg

ラスト〜!
運良く二人で1匹づつゲット〜。

もはや寒さと雨で心も寒い寒い。
オオアジも厳しそうということで向かい波の中ゆっくり帰港。

2人でキス62匹。
先週のキスリベンジにはなったかなぁ。

20160620184846ead.jpeg

さてキスもリベンジ完了なんで次回は禁断のタコリベンジ。
天候次第ですが、あの悔しさ晴らすべし。。。
タコに勝つ!!
20160620184849387.jpeg

ゲン担ぎにカツカレーを食べて気持ち良く帰りました。
週末までゲン担ぎは持つのか、、、既に消化してますが、笑。

リベンジ第2弾へ続く???

土砂降り
菌落とし??
あとはタコ〜


MY釣果
キス 船中 62匹
アジ 1匹

6月11日(土)プチ遠征あるある?ない?歴史的記録、笑

待ってました〜。
天気も好天〜、楽しみにしていた週末〜。

待っていたのは同僚夫婦か?
いえいえ私も楽しみにしてました、なかなか日が合わず一年越しの実現。
前々から旦那も釣りが好きで、、、と乗船を楽しみにしていた同僚夫婦
御一行との釣行。

GWは、旅先で船釣りしてきたと。。そんな初乗船ゲストということで
何するか悩みましたが、私も今年したかった釣りを自艇ですることに。
初のキス釣り、明石で初タコ釣り。
20160612095136803.jpeg

久々のチャリコ男さんもクルーとして出港〜。
朝焼けがもう最高です。
いい1日になってよ〜と心では両手合わしてポイントへ。

師匠艇と合流し今日は1日お世話になりますm(._.)m。
広い海、どこでやっても魚が釣れるというわけじゃない。
今日はいろいろ後ろついて勉強させてもらいます。
2016061216185498c.jpeg

同僚もキスこい、こいと小さなあたりをとってます。
潮が速いそうでポツリポツリですが、それでも釣れると
嬉しい良型〜。

船中、キス天、刺身〜とワイワイ。
2016061209514057d.jpeg

師匠艇は、アジおさんも乗船。
こちらは玄人チーム。あっという間に、こちらの2倍の釣り上げ。
腕が違う、船頭も違う釣りは奥が深い。
20160612095137f32.jpeg

チャリコ男さん、なんとキス釣りではいい仕事してます。
ほいほいと上手いこと誘って釣ってます。
おかげでキス天がメイン1品になるくらいは釣れました。
201606121618510ec.jpeg

淡路島をぐるっと半周。
明石でタコ釣り。
タコは昨年初チャレンジ済みですが明石は初めて。

20160612095428fb0.jpeg

タコエギやら、テンヤやらめいめいが想いを巡らせスタート。

爆釣り情報をここ最近は耳にしてましたが、なんだか渋いような。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
チャリコ男さんなんとかゲット。
2016061209520680e.jpeg

同僚旦那さんも暑い中頑張って誘ってます。
願いが通じてゲット。
楽しみにされ購入されていたタコエギダブルにきました〜。
ええサイズでいい笑顔、頑張った甲斐ありましたね。
20160612095207339.jpeg

師匠艇はちょこちょこ釣り上げてますがこちらはさっぱり。
ラスト45分にするよ〜というとどうしたどうした。
同僚夫婦二人で連続ゲット〜。
20160612095208173.jpeg

そういえば、、、船頭ここまで2バラシでまだタコ坊主。
タコで坊主はないので、心配なし〜の師匠の声はなんだったのか、汗。

ぶるまんさんネタこりゃ振り込みそうでヒヤヒヤ。
奇跡の3kgオーバーでメイクドラマ〜と内心信じて待ってるとズンと、驚。
やった〜と思わず声が、、、あと6M、、、???
なんでやね〜ん、、痛恨のバラシ。

ストップフィッシング。
船頭いいところナッシング〜。

あまりの酷さに見かねて師匠からタコのお裾分けありがとうございました。
一緒に釣果写真へ、、、なんとか様になった、、笑。
2016061209513638c.jpeg

せっかくの初乗船のお二人にはもっとたくさん釣っていただきた
かったですが、また次回ということでお許しを。。。

チャリコ男さん、帰りにタコの下処理してくれてますが、予定では
終わらない〜なんてコメントしながらのシュミレーションだった
ようですが、、明石の橋を越えると任務完了。笑
また、次リベンジということでそれまでイメトレしといて〜。
2016061209542994c.jpeg

気がつけばプチ遠征、いつもと違う景色に気持ちよかった〜。
初釣り明石タコでは、、、
まさかのタコ坊主、ありえんなぁ。

ここまできて、タコ相手にタコ殴りされるとはよもや思わず。
明石でタコ坊主、、、そうそうないような。あるような。汗

暑い中、ゲストは頑張って釣れはしましたがもっと釣らせてあげた
かったな。また懲りずにお越しくださいな〜。

明石でタコ釣り
タコ殴られ
船頭気絶〜


MY釣果
キス 船中 40匹位
タコ 船頭坊主

6月4日(土) 我慢できずスクランブル出船

梅雨入り前にキス釣りしたいと日曜出船を予定していたが
なんとも残念、雨風波の大三元。
ぶるまんさんに手取り足とりキス釣りを指南していただいて
楽しみにしていただけに、がっくし。。

こう見えてそれなりに家のことはしてまして、土曜は忙しい。
いつも通りに目が覚め、子供を水泳教室へ送迎から土曜は始まる、
その後夕方まで前に今度は塾の送迎と行ったり来たり。
20160605094016b25.jpeg

水泳教室送迎後は、7時間は自由、燃料満タン、船でゴソゴソ??
先週も浮かべず、今週もとなると3週釣りなしは身体にこたえます。
気晴らしにクルージングくらいのつもりでアジおさんへ連絡〜。

スクランブル出船決定〜。
11時15分、下りの最速には間に合うぞ〜。
201606050940150bb.jpeg

オオアジ釣るぞ〜と僚船に連絡。
潮が止まりはじめているとな??
最速タイムに終わりかけ??

ポイントそばに来ても確かに池のよう、、、汗。

誰もいなーい、島の南で鯛ラバでもするかとマキマキ。

アジおさんへ入れるなり、あたりでチャーリーゲット。
私も一投目からアタリ。

期待が持てるんちゃう??なんて言ってると
船頭の竿にアタリから、ドラグジャーっといいサイズな感じ。
ダイレクトに伝わる鯛ラバのやり取りは気持ちええなぁ。
20160605094014af0.jpeg

アジおさんも1時間くらいの間にチャリコ4匹くらいの釣り上げ
鯛ゲット〜!
20160605094012be2.jpeg

鯛ラバの落として巻いてで10回くらい繰り返すと1アタリと
だいぶ活性が上がってるようです。
かかりが弱いのか、バレばかり。
船頭ももう一度ええアタリがありましたがやり取りするなり
さよなら〜。

アジも食べたいなぁっと、移動しましたが我が艇には釣れずか
時合終了〜。

2時間半のお散歩釣行でしたが、土産物あって良かった〜。
アジおさんもゲットのチダイは背中にかかっていい引きを楽しませて
くれていたような、、笑。
チャリコはすべて生簀で体力回復後にサヨナラ〜。
201606050940118da.jpeg

いつもとは違うちょいと釣り、
こういうのも楽しいなぁと新しい楽しみかたを実感。

マイボートの自由度はこういうお手軽な良さにもありますね。
海の上って気持ちいいし〜すっきりリラックス。

ちょっと散歩で
船釣り満喫
マイボートの醍醐味


MY釣果
鯛 45cm 1匹
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR