5月22日(日) 鯛ラバ リベンジ

そろそろ鯛ラバしたいなぁ、そんな季節。
細いラインで、ダイレクトに伝わるアタリが気持ちよし。

朝の上げの潮は怪しいが、鯛が食べたいを合言葉にご近所Tさん
と出港。
午後からのオオアジも釣れるだろうと根拠なく鯛ラバ。

開始そうそうあたりを期待するがなんとも渋いような、汗。
YAKUMO艇、ぶるまん艇はキス釣りでアタリ多いようで
退屈しないので羨ましい。

キス天も食べたかったね〜と、のんびりムード。
20160523080628500.jpeg

忘れた頃にあたりあるがかからんな。

ベイトもいるがどうも盛り上がりにかける。
今朝は、前日に買った食べ物も自宅に忘れなんとも抜けてる。

2時間巻いても、釣れないのでモチベーションダウン。
Tさん信じて巻き巻き。
201605230806299c1.jpeg
粘り勝ちの、いいサイズのホウボウ。
初めて釣ったようで嬉しそうな。

ホウボウ旨いから我が家でも人気、Tさんの晩酌ゲット
何より〜。

しっかし今日は、どこ見てもタモでてない、いや〜な
ムードやな。アジも怪しいような。

201605230806259f2.jpeg

大船団の端っこでするけど、せわしないだけで誰も
釣ってなし。
ポイント変えてもダメダメ。

こりゃあかん、、、
僚船の業務連絡受けラストチャンスと。。

入れるなり、Tさんヒット〜。
私もヒット〜、よく引くけど、船が回る〜。

アジが2匹くらいついてるんかな〜。
二人ともええ引き。

上がってきたのは、鯛、笑。
ようやく、鯛が釣れたが、アジサビキでかい!!

思わず二人笑顔で気も抜けてストップフィッシング。

20160523080624d3a.jpeg

なんとも冴えない1日でしたが、ヒロシ丸さん
ありがとうございました。

いつも以上に冴えない釣行でしたが
天気だけは抜群だったような。
20160523080626ca0.jpeg

あぁ〜、悔しい。。。

アタリはあったが
パッとせず
鯛ラバリベンジやな


MY釣果
鯛 1匹

5月15日(日) いい季節限定レアゲスト

オオアジ釣れ始め、お土産に一番喜ばれるシーズン到来。
脂はこれからですが、釣って良し、食べて良しの釣り物。

誰もが初めてみたときの驚きは隠せないインパクト大の大きさ。
昨年ゲットならず楽しみにされていたNさんとその同僚をお誘いし
NMさんクルーでオオアジゲット企画。

先週メバルゲットの師匠艇に朝はすりすりする予定です。

前々日、Nさん同僚いけないことが発覚、残念でしたね。
そのまま、師匠艇にすりすりみんなで乗船、笑。
20160516080346edf.jpeg

潮も緩い小潮、ベイトも少なくちと厳しそうな感じ。
いつもながらうまい操船でピンポイントで攻められます。

開始そうそう、トツカアジゲット、嬉しい土産。
アジの贅沢一貫握りやぁ〜。

Nさんバラしながらうまいこと誘ってます。
頑張れ〜。
201605160803447de.jpeg

私にもキタァーと言いたいですがベラ。。。
そんな中、貴重なメバルが釣れちと嬉しいが大きいのは
厳しいようで。

20160516080419631.jpeg

オオアジ釣れ釣れスタートの業務連絡にいざ本命?スタート。
ポツポツ釣れ始め。

ここで師匠のアジ、アジ、鯛〜。
いい季節になりましたね。
NMさんも快調にゲット、ゲット。
201605160803476db.jpeg

今日は久々に海上でお会いした僚船の方も多く
のんびりモード。
お土産が、、、いっぱい。
2016051608034311f.jpeg


オオアジの引きを楽しみにしていたNさんも
うまいこと誘って、楽しんでます。
さまになってますね。
もともと器用な方、魚も基本触れるしでそのうち
釣りにはまるかしら??

20160516080421cf5.jpeg

風も出る予報、爆風前にどんぶらこで帰港。
港は暑くってもはや夏。
いい季節が近づいてきたなぁ〜。
201605160804200e8.jpeg

自艇でも頑張らないとっと。
久々につり竿で魚のアタリを楽しみいい一日でした。
ご一緒した皆さんありがとうございました。
NMさん写真撮れずでしたが、ずいぶんたくさん釣られてましたね。

Nさんから、帰宅後にアジの刺身となめろう綺麗に盛り付けた写真を
送っていただきました。次月あたりまた行きましょう!

これからいい季節
釣りもの満載
船頭頑張るべし


MY釣果
メバル 2匹
鬼アジ 3匹

5月8日(日) GWラストまでがっつり遊ぶソーダ??

GWも最終日。
2日に一度は釣り行くつもりが気がつけば
残すところ時間単位。

締めくくりは、やはりカツオ。
いまだけの限定メニューを楽しむことにGBさん、NMさんと
一緒に出発。

本日は、YAKUMO艇と大和丸艇のタッグ。
カツオまんさんは名監督迷監督として大和丸艇での参加。

201605090810135ee.jpeg

オッシャーやるど〜と気合入れ仕掛けいれるも
どうも天候に見離されている??
爆風、爆波でケンケンになりませんやん。

201605090810391b0.jpeg

おー恐かった、、

陸よりに移動してさぁやるぞ!
20160509081037a10.jpeg

波も落ちつき、キタァ〜!!
坊主逃れてみんな一安心、笑。
20160509081012b32.jpeg

期待が持てるぞ〜。
仕掛けを見る目も熱い、、横向きは謎。。。

20160509081010458.jpeg

大和丸艇もHIT、HITですが負けちゃいられない。

こちらも怒涛にラッシュ〜!!
ソーダカツオが荒波を舞う〜、ソーダ祭り、笑。

あたりあるだけ楽しいなぁっと思いつつラストチャンスを
期待するけど、、、またも爆風&波、汗。
2016050908103645f.jpeg

ひと勝負できず、安全第一で退避。
20160509081034bd4.jpeg

シュークリームのおやつタイムが心を和ませてくれましたよ。
今日はランチデザートタイムにプリンと荒波クルージング。
三段壁の白浜観光としてはええ日やった、笑。
20160509081008fb1.jpeg

さて港に着いたら、今年ブルマンさんいやカツオまんさんより
習ったご奉仕品の受け取りに、、、笑。
わずかばかし身体でお支払い。。。謎

20160509081115b27.jpeg

松坊さん、ぶるまんさん、みーやんさんのおかげで
母の日に赤色のプレゼントができました。
ありがとうございました。

20160509081033e8d.jpeg

今年は3回もカツオ遠征で夢を追えたことができ楽しかった〜。
来年に、いや次の南下遠征に楽しみはとっておこっと。

釣れるも釣れないも八卦
カツオトレジャーハント
来年に持ち越し〜!

5月5日(木) 子供のような大人の日

GW天候が定まらないですが、例年子供の日は
快晴のような気がします。

爆風続き、前日もすごい風で出れるかなぁと怪しい。
とりあえず港へ。
今日はご近所TさんとKさんを誘って、ひっぱりでサバ。
そのあと最近釣れ始めたオオアジの予定で出船。

港に着く頃には風もましに、子供のような大人にも
天気は味方してくれた??

しっかし、すごいうねり。
磯の浦ではいい波が届いてそうな、笑。

しぶきがバシャーとかかるのでワイパーON、、
動きが遅すぎるような、、
ウィーン、、ウィーン

あれま止まってしまった。
スイッチオフしてとりあえずポイントまで到着。。
クンクン焦げ臭いような匂いがほのかに。。。

僚船の松坊さんに相談、、
そういえばヒューズボックスってどこにあるんやろ??
過電流放電したいがボックスどこかわからん。。。
スイッチにつながるプラグを抜いてとりあえず対応、、、笑
モーターは動くようだがワイパーが固着してたんかな。
20160506083609988.jpeg

やれやれ、やっとこさスタート。
すっきりした気分でやるべし〜!
2016050608365845b.jpeg

師匠艇は順調に釣り上げているようでこうしちゃいられない。
サバ、サバとみんなで待ってるとグーンと強いあたり。

サバ入れ食い信じますが、うーんハマチが入れ食いのような、笑。

本当は大漁サバお裾分けと欲深な思惑が。。
お土産の1匹づつで終了。。情けなし。
晩飯のアテが手に入って良しとあきらめサバ大漁は次回に。
20160506083610069.jpeg

ひっぱりは体験漁業のような世界、竿持ったやり取りを
楽しまなきゃっとオオアジ現場。

風波強くてどんぶらこ、前に人を乗せてこのポイントは
とても気を遣います。潮上に戻る船の引き波も重なると落水のリスク大。

一気に駆け上がる根がかり避けながら、操船して、全速力で戻ってくる船や
引き波ウォッチ、流し終わりの激流ポイント前を見極めて。。。
大忙し。。

ワイパーもオフ状態で効かないので、追波のなか潮上戻るのも
神経使う、船がみにくーい。

以前師匠艇でお世話になった時、ここでの接触事故を経験してるだけに
ここはいろんな意味で安全釣行しないとダメですね。

くたびれた〜で離脱、笑。
オオアジ坊主、、、ですが何か?
あぁ、、カツオまんさんが喜ぶ声が。。。
ゲストが釣れたから良しということで!!

のんびり鯛ラバ巻いて休憩して帰港〜。
201605060836089d4.jpeg

朝から帰港まで、いろいろあっていつもの数倍疲れた〜。

これから船も多くなるシーズン、楽しい釣りも安全釣行あってこそ。
新米2年目船頭、改めて初心を思い出し楽しむぞ〜!

いいシーズン
安全釣行
モットー!!


MY釣果
鯛 30cm 1匹

鉄砲みんなの部
ハマチ 7匹
サバ 3匹

5月1日(日) カツオ遠征第2弾

前日の疲れもどこ吹く風、釣りバカは気にしない。
家族サービスをなんと調整して無理言って師匠艇に
乗船させてもらいました。

何せ本日は、昭魚艇の復活、カツオ釣り大会ですから。
前日も早起き、本日もさらに早起き3時出船。

ぶるまんさん気合いは入りすぎて、前日晩から港入りとな。
やる気が溢れている、、大丈夫かしら??

アジおさん、Tさん、紅一点Oさんと出発〜。
Oさん寝ていて鯛爆釣りする幸運の女神ですから
否が応なしに期待が高まる!!!
20160502165711d25.jpeg

日帰りチームと宿泊チーム一斉に出港〜!
各港前から続々合流、大船団。

大和丸艇、YAKUMO艇、サンシン艇、ぶるまん艇、
ちょこまん艇、ヒロシ丸艇、ドンガバ艇、しんがりは
昭魚丸艇の総勢8艇が隊列を維持して滑走する姿は
圧巻。これが見れるだけでも遠征は嬉しいなぁ。
20160502165708d73.jpeg

気になる波も少なく、快調〜。
前日と違って風も心地よし。
2016050216571486b.jpeg

日の出も最高でいいケンケン日和になりそうです。
2016050216573485c.jpeg

ポイント付いたら、2手に分かれて大会スタート〜!
もう一方のチーム開始直後から、ヒット、ヒット!!
嵐です。
なんとぶるまん艇ええ感じのお祭り男炸裂!

こりゃ負けられませんね。
こちらもやるぞ〜!
201605021657122db.jpeg

前回の練習もあってヒットを待つばかり。
と??

ヒットしてます!!!
ヨッシャーでたぐり寄せてる間に、、、バラしちゃいました。
あぁーすみません下手くそ。。。

朝のチャンスタイム、どうもカツオがぶるまん艇のそばにいるようで
苦戦のこちら。
Tさんの視線も熱い。
しかし遠慮なくぶるまん艇ヒットコール。
同じ仕掛けのぶるまん艇特製らしいがこちらは
パチもんの疑惑が、、笑。
20160502165710143.jpeg

ラビットに目がいく中、操船変わって潮目へ潮目へ
移動移動、、、
師匠が後ろで潜行板ヒット!!の声。

???
普通なら上がってくるはずですが、、操舵室からでも
わかる潜行板大暴れで魚影がここからは見えない。

でっかいぞ!!! 師匠の声!!!
魚が浮き上がれずにたぐり寄せ始め、、、
残念!!!
ラインブレイク。

でっかい鰹か、キハダだったようで残念。

気がつけば、日帰り組ストップフィッシング間際。。
ラストチャンス!

201605021657335e0.jpeg

キタァ!!!
ボルテージアップ〜!!

が、、、残念バラし。

今時期鰹小さいのでしょうか、、口キレも多いようで
惜しまれながらストップフィッシング。

今回は残念でしたが、楽しい釣りでした。
グランブルーの海も綺麗でした。

そうそう行けない南下遠征。
海に浮かべるだけで最高ですよね〜。

カツオ遠征第3弾いけたらいいなぁ〜。

カツオ遠征大会
昭魚丸会長さん
復活おめでとうございます!!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR