4月30日(土) 初めてのひっぱり大変だぁ

早く使わないと終わってしまう、、、
今年初めてひっぱりをやってみようと買ったものの
気がつけばGW。

Kさんに、引き上げマシーン志願のTSさんと一緒に日も明けぬ間に
出港〜。
潮が昼から微妙、風も出そうだということで朝一鯛をゲストの
希望に合わせて実施。
TSさん息子の誕生日に華を添えたいとやる気満々。
20160430183505143.jpeg

前日旭川の出張から戻ってきたばかりで巻き巻きしながら
うっつらうっつら、、、巻上機の充電をしてもらわねば。
20160430183501767.jpeg

今朝は冷え込み強く船頭お腹痛い、、、
潮も流れぬため、、、トイレが撒き餌、、、状態

こりゃやばいと前進入れた瞬間に鯛がかかってるではありませんか、笑。

その後粘り勝ちでKさんもきっちりゲット。
しかし痩せてますね、今時期の鯛。

20160430183531b5d.jpeg

TSさんの鯛もあるし、ひっぱりするか〜と思いましたが
魚の引きを味わいたいと切実なオーダーが。。。
20160430183503d79.jpeg
ガシラで引きは勘弁していただきさぁやるぞ!

2016043018353340c.jpeg

師匠艇での経験を思い出しながらとりあえず仕掛け入れますが
うーん、仕掛け入れるだけでてんやわんや。汗

ようやくスタート〜、、、と同時にゴン〜!

20160430183507870.jpeg

なんと嬉しいサバですやん!
1匹は丸々太ってすごい大きさ〜。

Kさんが丁寧に仕掛けを取り入れて下さったのでなんとか第2ラウンドGO!
20160430183502f45.jpeg
待てど暮らせど、、、異常なし〜。

そうはうまくいきませんね。
サワラ釣りたかったなぁ〜。

20160430183532fb7.jpeg

とはいえ、初めての鉄砲仕掛けでしたがゲストに助けられボーズ
逃れただけましと思わないとダメですね。

風も吹き始めたので一目散に帰港。
さて明日も目一杯遊んで頑張るぞ〜!

MY釣果
鯛 35cm 1匹
サバ 2匹

4月24日(日) 遠征に備えいろいろ練習

気温も上がり、遠征への期待も高まる今日この頃。

ひっぱりでもしようと思ってましたが、、、
遠征に備えて天候がいいのでYAKUMO師匠から
カツオ行くぞ〜の嬉しい誘いに即答。

そうそうない遠征、昨年は逃したカツオ。
今年こそ行きたいですが忘れてることも多くいい練習の
機会。

朝1時に起きて3時出船も久々ですんで、早起きの練習。
20160424184249ae1.jpeg

真っ暗な中、水先案内人である僚船大和丸も一緒です。
あちらはオーナー、松坊さん、みーやんさん、大物指導ゲストとして
ぶるまんさんの猛者。

20160424184235c1f.jpeg

タイミングよく夜明けと同時にポイント到着。
ケンケン漁が始まってます。
波もありますが準備完了〜!
20160424184233317.jpeg

仕掛けは7本、引き上げや仕掛け入れ手順を間違えば
えらいことになります。
こっちはこうあげる、こっちはこうすると教えて頂き思い出してきた、笑

僚船からのヒットコールが鳴り響き、テンション上がったが所定配置の左舷側異常なし。
師匠が何やら言うてます。。。
なんと、、、右舷側ヒット〜、カツオがクルクル回ってる、笑。

幸先良しですね〜!

波風あって仕掛け投入が失敗するとやっぱりお祭り。
みんなで協力してややこしくならないように、、、お祭り解除練習も
無事達成。

2016042418423245e.jpeg
今年新たに導入されたロング用のロッド。
かかれば、ジャ〜っと音がなる、、
その音聞きたくてジャ〜っを待つが出るのは、、、飲み過ぎオシッコばかり、爆。

油断してると、、、ジャ〜っと鳴り響き始め慌ててリールを巻き巻き。
なかなかよってこない。。
プッチン〜バラし、、、

20秒だけ楽しめた〜、最後引き上げをどうするかイメージないまま終了。
201604241842300b4.jpeg

僚船は好調で多数ゲット!!

おおぉ〜最後の練習が、、、残っていた。
20160424184229132.jpeg

港着後に、僚船へご挨拶からのカツオ強奪、、笑
遠征時の最後の秘策まで練習できてよかった。。。

僚船の皆様温かいお裾分けありがとうございました。
おかげさまで我が家にもカツオが、、旨し!!
201604242032253b3.jpeg

天候が気になる南下遠征、、、あとは本番あるのみ!!

早起きから強奪まで
予行演習完璧
やり残した練習なし!

4月18日(月) おさぼりメンテ

週末は行けるなら釣りに行きたいサラリーマン。
ついついゲストの喜ぶ顔見たく週末は釣りを優先してしまう。

とはいえGWも近くだましだましだった不調の無線修理のため
おさぼりメンテ日とする事に。。

アンテナアナライザーでチェックすると、、、
怪しい抵抗値、、汗。
ケーブルは??? 滝汗。。
201604181948351dd.jpeg

どちらもだめだこりゃ〜。

外したものの、、、どうやって這わすのか謎。
元に戻せるよう写真撮りながらです。

ケーブルを這わすのも一苦労、ようやく完了。
若干、亀甲縛り変態仕様気味ですが、まいっか。
何せ素人ですから。笑
20160418194832d38.jpeg

シリコンシーラントで防水埋めして、アンテナつけるぞ〜。
雨降ってますやん、、、同軸ケーブルを濡らすわけに
いかないので船でランチ。
まだやまないなぁ〜、船中をゴソゴソ、あったあった、嬉しい。

ノンアルコールビールを飲みながら止むのを待って取り付け開始。

アンテナ付けては測定、調整の繰り返し。
20160418194833cd6.jpeg

骨折れる作業やなぁ。
ピッタリ1を狙いすぎ、、、カットし過ぎたぁ。
まぁ、1.5以下ですから良しとしよう!

20160418194831d76.jpeg

雨に足止めくらいながら、悪戦苦闘。
気がつけば15時を回り5時間近く船にいたとは、笑。

ピンと立ったアンテナに一安心、GWを楽しみに
燃料満タンにして帰宅となりました。

晴れてれば、窓枠をシリコンシーラントで補完
しようと思ってましたがまたの機会ですね。
しかし、くたびれた〜。。

船でゴソゴソ
たまには愛情かけて
これからも大事に乗るよ〜

4月16日(土) いい旅いいお湯

GWまでカウントダウンをしたくなるこの時期。
今年こそはカツオ遠征に参加したいと思えば今から
対策が必要、、笑。

恒例ではありますが、急遽嫁さんの誕生日プレゼントという
毎年のお題目で、なんとか予約を確保し石川県山中温泉に行くことに。

ここへは冬は来たことないですが、春も夏も秋もいつ来ても素敵なところです。
思えば今回で6回目くらいになるんだろうか??

少し趣向を変えて、キーワードは体験ということでお財布は厳しいが
ろくろの体験スタートだ。カツオのため、GWのため先行投資〜、笑。

201604161832224ed.jpeg

これが意外にはまる楽しさ、私は魚を美味しく食べるための
日本酒を入れる片口茶碗にしました。焼き上がりは2ヶ月後ですが
待ち通しいですね。

いろいろ体験もんで遊んだ後は、ここも定番ですが嫁さんのお気に入り
への立ち寄りは忘れません。

201604161831474e6.jpeg

加賀ICから国道8号沿にある
陶匠大雅さんです。
かれこれ山中温泉に来始めてから毎年必ず来る素敵なところです。

お店の若主人も釣り好き、話も盛り上がりますが私にとっては
レイアウトや雰囲気も落ち着く感じ。
加賀で九谷焼のお店に立ち寄るなら、ぜひ来て頂きたいオススメのお店。

コーヒーを頂きながら、昨年は買わず終いで後悔した
九谷和ガラスの冷酒グラスをオーダーメイドしちゃいました。
九谷焼きと江戸切子の融合がなんとも日本酒を引きたててくれそうで
到着が待ち通しい限り。

201604161831482b6.jpeg

山中温泉郷ゆげ街道で散策。
川床も出ていて新緑に赤色が映えますね。
20160416183143018.jpeg

ゆげ街道沿いでは、我が家が必ず寄る定番の楽しみな場所あり。
ちょっと奥まったところにありますがここオススメのお店!
日本酒バー「縁がわ」です。
夕食前の食前酒のつもりでぜひ行く価値あり。
20160416183221f8f.jpeg

いつも今オススメの美味しいお酒を教えてくれる店長。
日本酒関連のいろいろな資格を持たれてる強みもありますが
一番の強みは人柄なんでしょう。
昨年はニューヨークへ修行、某雑誌に乗られたりと躍進中〜。
201604161831443cd.jpeg

今のオススメは、山中温泉の酒蔵、獅子の里の旬。
材料である米を変えられて、とてもいい味に仕上がっているとのこと。
マジで美味い〜!

20160416183219c96.jpeg

一年に一度しか来れない名残り惜しさを肴に
楽しくお酒を頂けました。

旅館ではいい湯に、美味い料理とのんびり。
GW対策の予定でしたが、、、美味いカツオに備え
日本酒の準備完了〜。

20160416183145395.jpeg

あとは、鈴なりに釣れる日を楽しみに待つだけ。
山もいいけど次週は海で満喫かな。

GWに向け準備OK
鈴なりカツオこいこい


4月10日(日) 春の4種フルコース

先週のお花見はベストタイミング、桜満開。
今週は強烈な風に早くも桜は散り始め、、
短い間でしたが目を楽しませてくれました。

ところが、、、海には春が来たのか?
鯛は大苦戦、メバルも同じくどうしたもんか??

なんとか桜鯛の顔を見たいと、アジおさんとゴーゲッターさんと
出港〜。

黄砂の影響か、どんより知った景色に黄色味がかったすっきり
しない中、鯛ラバスタート。
20160411080416065.jpeg

時折あたりはありますが、釣れないような。
信じて巻けば釣れるとは言いますが、周りも全く、汗。

20160411080403480.jpeg

ギリギリ鯛という感じの船頭ゲット。
ほんのり桜色で綺麗やな〜。
久々のゲット嬉しいようでその後アタリなく、もやもやふり払いにキャスティング。

久々のキャスティング、ノーコン&バックラッシュ選手権、笑。
ようやく慣れてきたとこで

HIT〜!!のアジおさんの声。
いきなりの手応えはこの釣りの醍醐味。
201604110804014d5.jpeg

ニューロッドとリールが決まってますよ〜。

ゴーゲッターさんも頑張りますが2あたりで終了。

ゴーゲッターさんの気分転換に、ご希望の本命ガシラ釣り、、、
あたり少なく冷や汗、、ウロウロ。
ようやく釣れ始めると笑顔が見れてよかった〜。

さて本命の高仕掛けやーと気合入れるも魚いませんやん。
早々に諦め、再度懲りずにおりゃーとキャスティング。

20160411080359c8d.jpeg

ゴーゲッターさん最後の力を振り絞り投げる投げる。
シーズンはこれからか、なかなか誘い出しに乗ってこない。

見かねたぶるまんさんが冷やかし応援に我が艇の周りを
ウロウロ、笑。
20160411080358456.jpeg

最後のキャスティング入れ食いを期待しましたが
がっくし、、、敗退。

空気もすっきりしませんでしたが、釣果もすっきりしない結果。
4種フルコースは不発で、クタクタになって帰港。
20160411080357a42.jpeg

厳しい日が続く中、アジおさん、ゴーゲッターさん
お疲れ様でした。
次はみんなでがっつり釣りましょう!
リベンジを誓って潔く解散〜!

次はどうする??
気分転換に新たなチャレンジ?
試練かな?


MY釣果
鯛 1匹
ガシラ 10匹くらい

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR