2月29日(日) 初物遠征心地良し

エンジンかけて、のんびり釣りでもと思っていたところ
YAKUMO師匠から鳴門遠征のお誘いが。。

いい機会なので、お世話になることに。
釣り物はメバルに、鯛と今年初物ゲットのチャンス。

本当に天気が良し!
べた凪の中、アジおさん、TSさんともワイワイあっという間に鳴門。
201603010709034c0.jpeg

明石とは違う雰囲気、橋が見えると思わず写真を撮りたくなる。
そんなことしてる間にメバル釣れてます。

急いで投入、、、
ぐん、ぐんとメバル独特のあたりが。。。
追い食いを期待してゆっくり巻き上げ。
嬉しいダブル。
20160301070906034.jpeg

周りの船が急にいなくなったと思うと、、、
あっという間に潮が音を立てて流れ出す。
本日最速7ノットとは未体験ですが、川ですよもはや。
2016030107090574e.jpeg

潮の流れに合わせてここの釣り人はあちこち移動
されてます。
ところ変われば船も変わる、イケスのような
くぼみに下半身入れての釣り。
舵はなんと木でできた棒で器用に操船。
ハルは青色一色とホームで見ない仕様に興味津々。
2016030107090700b.jpeg

反応が弱く、他の船も苦戦中?
天気は抜群、遠征で景色が楽しめるだけで
最高な遠征組は浮かんでるだけでも幸せ〜。

2016030107093365b.jpeg

潮もとまったところで鳴門にサヨナラして帰り道
高仕掛け巻き巻き。
映れどもこちらもさっぱりですやん。
ちょっぴり赤潮入り気味で魚もテンションが低いのかな。

20160301070901161.jpeg

本日メバル1匹のTSさん最後にチャンスで
ノマセチャレンジタイム。
あえなく、、不発。
太刀魚ベイトにアジは見向きもしないのか?

20160301070932b8b.jpeg

温かいのどかな観光遠征、メバルの顔も見えてよかった〜。
あまりの気持ちよさに、キャビンに寄りかかり釣りながら空を
ぼーっと見てると心地良かったこと。

春もすぐそこまで来てるのか次の釣り物を考えるのが楽しい季節の
変わり目です。

次はいつ出れるかな。

春を知らせる初物
遠征でのんびり
こんな釣行最高〜


MY釣果
メバル4匹
チャリコ 1匹

2月11日(木) 安心してください遠征ボウズですから

天気図は、ばっちし。。。
快晴間違いなし、、、のはず?!

波風予報アプリでは、うーん、ずっと8m風の予報。
ホームでは釣りできますが、実は南下遠征先の状況です。

ぶるまん次期会長の呼びかけで、日帰りモンゴウイカ遠征の開催です。
次期会長が呼びかけるとなんと5艇も集まった。

YAKUMO艇乗船でアジおさんと一緒に出船表明。

真っ黒になるのを楽しみに100均でレインジャケット、ズボンを前日購入
楽しみMAXで早朝自宅を出るとメールが、、、

YAKUMO船頭、熱発ということで惜しまれながら出船断念。
ぶるまん艇でお世話になることに。

MRさん、昭魚さんも一緒です。

20160212153110f70.jpeg

日も明け初め大和丸艇を先頭に出航〜。
気がつけば2艇だけになってしまった、残念。
YAKUMO艇同様に諸般の事情らしい、、、
虫の報らせかな、苦笑

20160212153110c87.jpeg

初島超えた辺りから怪しすぎ
日ノ御埼を越えると風波共に変態級です、汗。

せっかくのレインジャケットもスタートと同時に変態仕様に。
安モンのAV状態ですやん、股間だけ全開、笑。
これも虫の報らせか??
201602121531119bd.jpeg
そういえば、慎重石橋叩く派のぶるまんさん、、
口数少なく唾を呑んでいるような。。。
帰りが気になる?
釣果が気になる?

MRさんお一人でスミイカゲット〜。

続けてゲット〜。

またもやゲット〜。
ほんと名人です。
風波強く移動できず写真撮れずでしたがお見事7連。
2016021215311348e.jpeg

右舷チームアタリなし、謎でもなんでもない、腕悪いだけか、爆。
右舷船首の私、、振り返ればぶるまんさんが
ニタニタ。。。

と思いきや、ヒット〜してます。
ぶるまん船頭さんボウズ逃れと同時にストップフィッシング、爆。
1人ボウズの出来上がり。。。苦笑

はめられ感あるような、笑。

201602121528010ee.jpeg
モンゴウイカ釣りのはずが、モンゴウゼロ。
スミイカも渋しでしたが爆風波の中、操船大忙しのぶるまんさん
お疲れ様でした。

20160212152803442.jpeg
遠征の楽しみ民宿で日帰り温泉、ランチです。

20160212152801db7.jpeg

浮き桟橋のこの雰囲気が大好きです。

大和丸からの差し入れで、豪華な天ぷら&豚汁定食に
スミイカお刺身がついて美味かった〜。

冷えた体と除菌のためのお風呂も最高でした。

帰りは向かい波でどんぶらこ、どんぶらこ。
昭魚さんから鉄砲仕掛けのご指導を頂き勉強になりました。
これが一番の釣果だったような、笑。

海況も厳しくでしたんで致し方なしでしたが、それでも楽しい遠征でした。
船も汚れてないのであっという間に片付け完了。

2016021215280475a.jpeg

そういえば、毎年年明け一発目のぶるまん艇乗船は
完全くそボーズのような、、、爆。

またボウズの禊ぎ受けにおいで〜

と、温かく港から送り出して頂きました、笑。

今年初の遠征ご参加の皆様お世話になりました。
風波ある中の操船での手前船頭、安全航行を頂き
松坊船頭さん、ぶるまん船頭さんありがとうございました。
MRさん、お土産に2杯もいただきありがとうございました。

先のカンパチ遠征、カンパチボウズに続き、モンゴウイカボウズ。
今年の遠征、この後の運気はいかに??

風波にも負けず
ボウズにも負けず
ぶるまんさんにも負けず
遠征リベンジは続く


MY釣果
完全くそボーズ
※アタリもなく、バラしのチャンスも与えられず
海上で放置プレイの羞恥を受け続けた結果を言う
ぶるまん語録より

2月6日(土) 高仕掛けはやっぱ難しい?+フィッシングショー

今週はフィッシングショーも行きたいが
高仕掛けもがっつり楽しみたい。
天候が定まらず出船が土日どちらにするかギリギリまで悩みましたが
土曜出船に決定〜。
YAKUMO艇と久々に一緒に海上に浮かぶことに。

NMさんと本日初乗船となるHTと元気よく寒い中、出船。
風も強く、僚船から翔裕さんから頂いたフラッグバタバタ
なびいてます。
20160207221540ed0.jpeg


釣りにくいですが、
潮が残っているうちにアジ釣りスタート。
入れるなりNMさんヒット連発。
遠慮なく船頭のところまでアジが来るのをブロック、笑。
2016020722154291e.jpeg

ようやく船頭にもキターですが船べりでサヨナラ〜。

HTさん、普段は広島の海で浮かぶボートオーナー。
いつもと違う景色にパシャりパシャりと撮影を楽しまれてます。
20160207221516b88.jpeg

いい手応え引きはないですが、サイズが上がってきます。
アジも寒さで凍えているのかな。

潮も止まって船頭あえなくボーズ発信、笑。
ゲスト2人が大活躍でした。

今度は高仕掛けをスタート。
普段とは違う、仕掛けにしかもビニールつけるだけ。
ほんまに釣れるのかとちょっぴり疑心暗鬼。。。

2016020722161075a.jpeg
すでにスタート巻き巻き中のYAKUMOのそばで開始。

イキナリの船頭ヒット〜。
ギリギリ鯛かな、でも嬉しい!

続いてHTさんヒットするも鬼合わせでサヨナラ〜、初めてあるある。
ひと流しごとに当たりはありますが乗ってこない、厳しいなぁ。
201602072215391a3.jpeg

とはいえ、ゲストに釣っていただきたいですが船頭1人5連続ゲット、苦笑。

NMさんお昼寝から戻ってきてラスイチ流しで、何やらええサイズと格闘中で
50ゲット。今日はアジに鯛に竿頭でしたね。
終わってみればゲストの頑張りでお土産たくさん、アジの刺身が嬉しい限り。
20160207221608904.jpeg

HTさん、どうぞまたお越しください〜!

今週はまだまだ終わらない。
フィッシングショーへ息子と急遽日曜に行ってきました。
人は多かったですが、年々規模やお祭り感がなくなっているような。

体験マス釣りの権利を獲得し息子と楽しみましたがなかなかええもんでした。
15分でマス4匹息子は大漁や!と満喫。
2016020722162901b.jpeg

展示ブースを一通り見て回ったけど、なんかこうパッとした商品も
目を引く展示もなかったような気が、、、
201602072215123d5.jpeg

なぜか武士、、、ボウズと縁を斬っていただきました、笑。
めぼしい釣り道具なく見ていたのは笑顔だけ。。爆

シマノもいっぱいで入り口で撤退。
201602072216067c7.jpeg

どの子も携帯カメラ向けるとプロ根性、さすが。
皆さんポーズ。
2016020722160620c.jpeg

何やら新鮮な気分。。
ブースごとにブランドイメージがあるのか、
担当者の好みか特徴ありですね。
20160207221604719.jpeg

いつものブランドイメージ制服のとこも
20160207221543053.jpeg

ここも定番のイメージ服。
201602072215152aa.jpeg

そういえばジャッカルの鯛ラバロッドみとけばよかった。
20160207221511d43.jpeg

磯釣りしませんがガマカツの体験展示は面白そうでした。
写真撮り忘れました、、、
これは撮ってたけど、笑。
2016020722151313b.jpeg

各ブース、気のせいか可愛い子がいるところは
とりあえず活性高しだったような。
いつもですが今回テンション高いブースはジークラック??
このおねーさんの貢献高しだったような。
20160207221538474.jpeg

見所少ない今年の展示に感じましたが笑顔だけが印象的な
フィッシングショーでした。。。爆

釣り人の熱気で早く海の活性もあがるといいなぁ。

寒さで活性低し
釣り人の活性はアゲアゲ
春よ早く来い〜


MY釣果
チャリコ&鯛 5匹
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR