1月31日(日) 海は天国?陸は辛し

恐ろしく冷え込み、、、風呂が心地よい毎日。
寒さにもようやく慣れつつあるけど、釣りに行けないのは
どうも慣れない、笑。

どうなるものかと天候が気になった週末もなんとか出れそうだ。

なのにテンションがどうも上がらない。
数日前から、鼻もスッキリせず重いし、しまいには頭重感が、、。
土曜は朝からぐったりでしんどいわ。

今日はガシ男さん、NMさんと一緒に出船予定。
なのに朝からぼーっと頭はするし、鼻も頭もさらに具合悪いが
潮風療養と思い、重い腰を上げて出船〜。
201602012228049dd.jpeg
ええ天気なのに、、、どうしたもんだか。
朝はガシラからスタートでポイントつくが風波強く島の南に戻ってきました。

朝の爆風回避で、近くの朝市にいくと???閉店中。
うどんボーズに引き続き、ポイントとにもふられ、体調悪いでトリプルパンチですよ、汗。

どうなる今日の釣り???
ガシ男さんにガシラ釣りは任せることにして流すとポツリ、ポツリですが釣れてきます。
お出汁サイズが多いですが、煮付けサイズもちょこちょこと。
20160201222819eb8.jpeg
ガシラ君も小ぶりが多いですがそれでもスーパーでは1匹500円はする代物。
高くてガシラをスーパーでは買えません。
煮付けも美味いし、素揚げも最高。
味噌汁に入れれば、あっという間に料亭の味で大好きな魚です。

お出汁サイズや〜
ガシラのくせに〜

とか言いながらも釣るのはガシラが怒っているようだ。
2016020122280238c.jpeg
厳しいこの時期のお土産として感謝、感謝。

名前の通りガシ男さん、1人よく釣られてましたがアタリも減って潮も動き始めたので
高仕掛けをスタート。
なにやらぶるまんさんから景気のいい業務連絡。

ガセネタと知りながら落とすと、早速船頭ヒット〜、笑。
手繰り良せながら楽しみにしてるとタモ入れ前にバラし。

気をとりなおして入れると、、、今度はでっかいアタリ。
が、、またしてもバラし、、、振り返ればNMさんこっそり取り込み中、笑。

20160201222805758.jpeg

NMさん今年初のめで鯛ゲット。
聞けば当たるもバラしもあったんで、こっそりあげたとか。

ほどなくしてアタリもなくなり放浪です。

気がつけば体調は絶好調。
頭もスッキリ、釣るぞ〜と気合をいれ、本日絶好調のぶるまんさんへスリスリ。

チャリコサイズといえど25cmは超えてる、船頭もNMさんも2匹づつ上げて気分良し。
なんとガシ男さん、高仕掛けでアタリも一度もないとな。。。
うーん、なんとか釣ってほしいと延長しましたがストップフィッシング。

ハリス3号と2.5号の違いがでたのかな。

20160201222800f43.jpeg
終わってみればお土産十分で、体調も回復で海はやっぱりええとこですね。
ぶるまんさんお世話になりありがとうございました。

港に近ずくに連れまたも鼻と頭が怪しい。。。
こりゃ花粉症やな。。。

陸に戻ってきたら一気にポンコツ。
あぁ海に戻りたい〜、名残惜しみながら帰宅。

ガシラの味噌汁が、ポンコツの体と冷えた体に優しくホッとした釣りだったな。
さて次週も潮風療養が楽しみだ〜。

花粉症気味でポンコツ
潮風療養は万能薬
早く海上に戻りたし!


MY釣果
鯛 25cm 2匹
ガシラ 7匹くらい

1月16日(土) 晩酌の一品求めてウロウロ

僚船の先輩方との楽しい新年会は勉強になりました。
仕掛け、釣り物へのこだわりさすがです。

釣りたいもの、やってみたいこと、食べたいこと、
このモチベーションが季節とともに変わるボート釣りの
醍醐味ですね。

坊主で魚なしでもノープロブレムの我が家は私の腕を知ってのこと。
釣果があればラッキーくらいですが、ゲストさんへはお土産を作って
あげたいと思うと釣りもの選択には慎重になっちゃいます。笑

それも楽しみの一つ、新鮮な旬の魚で美味しく一杯の晩酌を楽しみに
自分もゲストもが今年のこだわりかな。
2016011709060544e.jpeg

釣果情報は微妙でしたが、少ない中でも良型が混じる太刀魚からスタート。
数釣りは期待できんよ〜と一発ドラゴン狙い。

今日が初釣りのNMさん、チャリコ男さん。
期待に胸膨らませ丁寧にタナを探しますがアタリがない???

しばらくはタナ探しですがこんなにアタリないとは移動を始めている
のかそれとも食い気なし。
201601170905422bf.jpeg

ようやくチャリコ男さんにアタリが、、、
なんとアタリが出始めてガツンと食うまで20Mも待った。
粘り勝ちの気になるサイズは、、、
20160117090609618.jpeg

ドラゴンですやん、、、
指7本弱ある特大、、、心なし短足のような、笑。
初釣りドラゴンとは幸先良しですね。

アタリ少ないですが、今日はNMさんお手製の牡蠣のオリーブ漬け
これが旨し。つまみながらノンビリモード。
20160117090539bb8.jpeg

NMさんもゲット!!
船中ボウズなしでとりあえず笑顔が溢れます。
船頭も晩酌のアテが皆さんにできて一安心。
20160117090604e8f.jpeg

次の一品求めて移動。

アジ釣りでなめろう追加を合言葉に、、、
ひと流しごとに1匹は釣れます。
NMさん大活躍!!
ロシナンテ名人推奨の鯛釣り竿で頻繁に釣られて
投資効果高い竿や〜とNMさんご満悦、笑。

お土産も十分取れたのでラストは、鯛釣り。
少し思うところあって鯛ラバ、インチクでチャレンジ〜。

シーン。
あちこち移動して巻きますが反応あってもアタリなし。

高仕掛けにやはり軍配があるような、、、
ある意味チャレンジ過ぎましたが、ええ勉強になったということで。
20160117090536795.jpeg

寒い日でしたが、空気が澄んで気持ちいい日でした。
思えば船頭はこれで鯛2連続ボウズ確定。

うーん次はどうするか??
初釣りを終えたNMさん、チャリコ男さん
次は高仕掛け一本、鯛狙いをご所望、、、

大怪我確定ですが次回は鯛をなんとかせなあかん。
仕掛けも作り直しを検討しよう!

20160117090606325.jpeg
20160117090539b6d.jpeg

港で船検の準備を始めるのに備品チェック。
ここにあったのか、、、これはなんだ?
なんと期限切れ、、、始めてみる品は宝箱のようでした、笑。

20160117090608661.jpeg
2016011709053799f.jpeg

常連ゲストさんの初釣りも一通り終えたところで、
さて次は覚悟決めるべし。

寒い冬の釣り。
澄んだ空気に凛とした海上は夏では味わえない最高のシーズン。

寒さを忘れて、次回は頑張るぞ〜!
やっぱり鯛釣らなあかんね!!

冬の季節も本格化
船上コーヒー
これ最高!!


MY釣果
太刀魚 1匹
アジ 3匹

1月4日(月) あえての鯛専科からの〜

今日は何曜日??
曜日の感覚が狂い始めた休みボケ。。

いつまで休みだったかわからなくなりつつ、、、
今日は休みだったことを何度も確認して港へ、笑。

本日は年始の初出船。
久々の自艇釣行、気がつけば3週ぶり?!
2016010507554972a.jpeg

初出船はガシ男さんと一緒です。
年始から潮周りが悪く、あいにくの長潮。
普段であれば太刀魚でしょうが、そこは男一本勝負。
高仕掛け〜。
ゲストにも本日は坊主上等できてもらいまずはお清め。
20160105075618c15.jpeg

今年も安全第一に楽しい釣行を誓って出船。

つきましたが、、、やはり潮が流れてませんやん。
あちこちウロウロしますがさっぱり。
見かねた松坊名人からの優しいリードで流すと。。。
2016010507555324f.jpeg

キタァ〜
ゴワン、ゴワン

ガシ男さんもやりとり中。

上がってくるにつれて、3段引きがないような??
やはりの青物。
それぞれハマチにツバス。

年始から幸先良い出世魚が釣れたぞ〜ということで良しとしよう。笑

ガシ男さんに鯛を釣ってもらいたい!

おっと当たってますよ!!

特小のチャリコが、爆。
鯛が釣れたということで良しとして記念撮影後に大きくなれよと放流。
201601050755500cf.jpeg

潮も変わり始めたポイントを変えるとごっつい反応が続きますが
アタリが一回だけ。
こんなに映っているのになんででしょうね。

かろうじて坊主も逃れているんでさして焦りはないですが。。。
映っているのに釣れないのはなんとも辛い。
201601050756195f7.jpeg

すぐ側では、鯖が釣れているようで狭いポイントに密集。
背に腹は変えれないと一瞬船団に入ることも考えましたが
うねりも入っていたので年始の誓いを思い出しておとなしく船団離れて遠くにポツンと。

この間もずーっと映ってますよ。
上から下までびっしりと。
風も強まり、白波も見え始めたのでストップフィッシング。

若干、追い波のなか安全第一でゆっくりと戻ってきました。

おかげで時間もあるのでゆっくり洗艇。
年始からの鯛坊主の菌を洗い落とせたかな、笑。
2016010507554840e.jpeg

ゲストさんにはわずかですがお土産を全て持って帰ってもらい
かたずけ一瞬。
2016010507555213a.jpeg

早々に自宅に着いたので念のためさらに除菌しに。爆
20160105075617e5d.jpeg

自艇での初出船はなんとものんびりでしたが
出世魚が今年はこの後に大きく幸をもたらすということで
楽しい1日でした。

松坊さん、ぶるまんさん、ヨッシーさん、DREAMさん
年始よりお世話になりました。

安全第一釣行
釣果は冒険
やっちまった〜


MY釣果
ツバス 1匹

潮汐&潮流
天気 晴 (日の出 6時57分)
潮回り 長潮
-----
0600 転流
0853 1.5 南流
1136 転流
1427 1.7 北流
-----

1月2日(土) 初釣りはめで鯛

明けましておめでとうございます!
元旦に初詣を終えると、、、することなし、笑。
冷凍鯛で塩釜しましたが、なんじゃこりゃ。
出来上がりはマンボウ。。。汗
とはいえ正月に鯛はやっぱり華やかでいいですね。
聞けば浜値キロ7000円も今はするそうな。
2016010308131733e.jpeg

ソファでゴロゴロしてると気がつけばまたウトウト寝ている。
寝正月とはこのこと。
こりゃいかんと釣行を考えますが、ゲストなしで一人で行くのはちょっと避けたいところ。
そうだ!
ゴーゲッターさんをお誘いし、せっかくなので年始は釣れなくてもワイワイがいいなと
YAKUMO師匠艇に乗船させていただくことに。
20160103081320ed5.jpeg

初釣りはやっぱり鯛にこだわりたい。
本日は高仕掛け坊主一本勝負〜。
今日はGBさんもご一緒で嬉しいかぎり。
20160103081319eaf.jpeg

潮が悪いのか映りはしますがスー。
なんででしょう。
まぁえっか、、のんびりとするには心地よい天気。
ゴーゲッターさんと話ししていると。

カッパ釣れてるって!!!
と師匠の声が、、、
振り向けばゴンゴン竿が、笑。
なんと釣れてますやん勝手に。。。

20160103081321548.jpeg

めで鯛GET〜
嬉しいですね。
坊主逃れでスタート。

記念すべき今年一匹目の写真を撮っていると。。。
師匠の声がまたしても聞こえる。

振り返れば、竿先が突っ込んでますやん。
今度は久々の50鯛で体厚がすごい。
いい釣り始めとなりました。
201601030813235af.jpeg

もちろん師匠も順調に釣果を伸ばされてます。

GBさんもゲットなるか?
潮も変わり厳しさ続く中でついに来た!
20160103081345e24.jpeg

無事、鯛ゲットでした。
あたりも少ないためGBさんからの差し入れ大福タイム。
福よ、来い来い!!縁起の良いおやつ。

きますよ、、ゴーゲッターさんにも!!
20160103081346df0.jpeg

!!

キタァ〜

20160103081347a9f.jpeg

上がってきたのはアジでしたが坊主逃れでよかったですね。

その後も潮は動かず、途中からは談笑メインとなりましたが
たくさん釣らせていただき、気持ち良い釣り始めとなりました。
静かな海上だった分、ゆっくりとワイワイ話して笑ってでこれまた良い笑い初めでした。
20160103081349657.jpeg

日の出、初釣り、めで鯛の3拍子が揃ったところで。
やっぱり夜は久々の鯛しゃぶ〜。
2016010308135038e.jpeg

家族大喜びで久々に鯛しゃぶと刺身を満喫させていただきました。
年始から幸せすぎですが、次の自艇での初釣りはこうはうまくはいかない。
おそろしや〜どうなることやら。。。
釣れなくても今の海上は空気が澄んで気持ち良しですからそこは気にしないかな。

初釣りは縁起良く、天候に釣果にめぐまれたな。
年初から乗船させていただいた師匠、ご一緒したGBさん、ゴーゲッターさん
ありがとうございました。

自艇での初釣行も安全第一で頑張ってきまーす!!!

初釣りめで鯛
ご奉仕品
GETなり、笑


MY釣果
鯛 4匹

潮汐&潮流
天気 晴 
潮回り 小潮
-------
0604 1.8 南流
0911 転流
1244 2.3 北流
1552 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR