12月30日(土) 今年も皆さんのおかげです、、(2015年総集編)

あっという間の一年間、、
恒例の家族旅行につき、年末の睨み鯛狙いを今年は潔く諦めました。

20151227072830e76.jpeg

とはいえ今年は、、、

43釣行

忙しい仕事の合間をぬって、家庭かえりみず遊びに遊びまくった、笑。
ほぼ毎週、海に浮かんでいた計算になる。

海では、凄腕師匠をはじめ諸先輩方の僚船の皆さんとワイワイ楽しい釣行三昧。
ある意味、理解ある嫁なのか、、それともすでに諦めの境地?? 笑

お礼の気持ちで、最高級ホテル。。ここはデュシタニ。。
何もかもがゴージャス、、、食事も宿泊も一流価格ですが素敵な雰囲気のところです。
20151227072829b10.jpeg

とりあえず、写真を記念に撮っただけで終了。。爆
そのうちこんないいところに泊まってみたいね〜と気分だけロビーで味わい。
食事もとらず、、、見学終了。

それでもゆっくりとした時間が流れる毎日。
竿納にショアからキャスティングも考えましたが、坊主警報が鳴りっぱなしの旅先釣行に
ぶるまんさんより、坊主警報は俺に任せろと!やめとけのアドバイス。

ここはアドバイスに従わねば。。。

おかげで楽しい一年間をゆっくりと振り返りました。笑

【1月】
年初から幸先良く鯛が釣れ嬉しいスタートでした。
高仕掛けの名竿をYAKUMO師匠から譲っていただき、この竿が大活躍の一年でした。
20150118214308eb6ある.jpg
あちこちビニール求めてウロウロ徘徊の頻度も高まり、高仕掛けは大好きな釣りになれたかな。
10連続高仕掛け坊主の偉業を成し遂げた過去が懐かしい、、、苦笑
201501311854353c6.jpg

【2月】
記念すべき月でした。
YAKUMO師匠から船釣りへ誘っていただき始めて3年目スタートの今年。
いつかは手前船頭に!を合言葉に師匠、凄腕の方々に憧れて、、、恋い焦がれて、、、
先立つものないですが、、、なんとか念願の手前船頭になりました。
大事にされた師匠艇を譲っていただいたこともまた嬉しいスタートでした。
2015030101130243e.jpg
GBさん、YUKIさん、アジおさん、尾崎マリンの若社長にお世話になりさらにピカピカに。
皆さん進水までいろいろと重労働ありがとうございました。
船名シールを貼り終わった頃には真っ暗な時間、、本当に感謝です。
201503010111369df.jpg

【3月】
手前船頭デビュー戦。。
どこで何が釣れるのか、それ以上にサポートないと着岸もできない。
今も大して変わりありませんが(笑)、毎度港に無事戻るまでドキドキ。
僚船の皆さんの声かけが心強く、皆さんとお会いしたことに改めて感謝したときでした。
20150315093821a12.jpg
デビュー戦は運良く6匹の鯛でしたが、それ以上に嬉しいのは今もゲストの喜ぶこの笑顔。
手前船頭の醍醐味を感じた瞬間でした。
20150315093955d2b.jpg

【4月】
船を購入してから、魚好きの息子がますます魚と釣りを好きになった時でした。
船の先に座り微速前進するときが一番大好きなようです。
確かに心地いいよね。
師匠艇でお世話になる時は私も大好きな場所です。今時期は寒いですが。。笑
20150426225925ac6.jpg
手前船頭サポートにKさんが駆けつけてくれ、今年は2人で良く海にいきました。
来年も一緒に行きましょう!
2015043022484566a.jpg

【5月】
苦い思い出、、、
港にシーボーグ150Jとスリルゲームを置き忘れ、2度と帰らぬことに。。とほほ。
その日の鯖大漁は師匠艇で体験漁業で満喫させてもらいました。
美味かった、、、来年は鯖狙いたいなぁ。
20150511074855119.jpg
アジおさんと息子が一緒に釣りに行き始めたのもこの頃でした。
おじちゃんの見事な釣果に口癖のように名人はすごいなの繰り返し。
来年も一緒に乗ってやってくださいませ。笑
20150531072920246.jpg

【6月】
イワシ求めて、始めての南下。途中猛烈な濃霧でおっかなびっくり。
YAKUMO師匠、ヨッシーさんお世話になりました。
白崎まで、まさか自艇で来ようとは。。。いい経験になりました。
201506141919327de.jpg
NMさん、チャリコ男さんとも一緒に行ったこの日。
免許も保有のNMさん以後勝手ながら我が艇のクルーをお願いすることに、、笑。
2015061419183484e.jpg

【7月】
この頃タイラバもスタート。この釣りは当たりがダイレクトで楽しい大好きな釣り。
ゲストもいいサイズを釣り楽しんでましたね。
20150705085545cfc.jpg
アジおさんに連れられてタイラバ大会へも初参戦。
30cm1匹で終わりましたが厳しかったこの日、なんと86名中27位のブービー賞。
アジおさんはデカアコウ賞。楽しかったわ〜。
アジおさん、盛和丸船長さんありがとうございました。
来年は上位目指して貢献するよう腕磨いておきますので、またよろしくお願いします。
20150720141151415.jpg

【8月】
サビキ飲ませ本格化で今年はサゴシを満喫。サワラは釣れなかったけど、、笑
ご近所Tさんともよく海に出ました。Tさんゲストさん、来年はサビキ仕掛けも皆さん自作量産を。
20150803075821a54.jpg
201508030758203c8.jpg
買ったばかりの大型クーラーも大漁御礼で師匠艇でお世話になりました。
イワシをかけたいのに、アジが入れ食い。
なんとも贅沢な1日。黄アジをお腹いっぱい頂き幸せすぎだった。
20150814084535025.jpg
20150814084530047.jpg
タコ釣りをYUKI船長に教えていただき初めてタコを釣りました。
竿はぶるまんさんから頂いたジギングロッド、笑。
初釣果はタコでした、爆。
201508170748326f0.jpg
そうそう、旧友と同僚と初出船。
初めてゲストさんが釣れた時はやっぱり船頭冥利で嬉しかったなぁ。
濃い8月だった。遊んでばっかり??
20150830194815159.jpg

【9月】
タイラバで巻き巻き、なんかデカイ引き。。
巻いても巻いてもドラグが出てのやり取り、、なんと憧れのカンパチGET!!
PE08、3号リーダーでまさかの、、、びっくり。びっくりしすぎで表情硬い。
201509060955368b7.jpg
自艇で初明石にもいきました。
FOREST名人にナビゲートいただき、YAKUMO師匠に連れられ楽しいノマセ釣り。
しかし、潮が速過ぎて潮波もすごいし、おっかなかったよ〜。
FORESTさんお世話になりました。
20150926193646399.jpg
初めてのお泊まり遠征南下にもいきました。
楽しみにしていたビンタ釣りは波高く中止になりましたが、
松坊さん、ぶるまんさんのおかげで初めてのオオモンハタをなんとタイラバで釣らせて頂きました。
ありがとうございました。
20150923093158b0d.jpg
この遠征はさすがに自艇ではまだまだ厳しい。
師匠艇でまたしてもお世話にいつもありがとうございます。アジおさんともワイワイガヤガヤ
楽しかった。
来年こそビンタ釣りたいですね!!
もちろんカツオもご一緒させてください〜。
イラも意外に旨しでしたよ。
2015092309315512a.jpg
2015092309300308b.jpg

【10月】
カワハギ不調で残念。
いつぞやの入れ食いを来年は期待したい限りです。
それでも当たればいい肝パンサイズで絶品でした。
2015100410393933b.jpg
アオリイカ釣りも厳しかったようですが、それでも1釣行に1杯釣れれば嬉しいおかずのため
楽しめました。毎度顔射でぐしゃぐしゃだったような。。涙
201510251056486da.jpg

201511020935444c1.jpg

【11月】
同じ時期に進水したゴーゲッター船長さんと初釣行。
お互い新米手前船頭ですので航行中の話も楽しかったです。
機会合えば、またこういう日も持ちたいものです。
201511040723559f3.jpg
メジロ男さんが格段にステップアップした年でもありました。
ようやく、一人でユニノットができるようになり。少しづつアジお師匠の元で勉強中ですので
来年は大化けですね。
20151102093540d0e.jpg
同じくガシラ男さんもよくお越しくださいました。
が、、、なぜか高仕掛けでアタリすらない連続鯛ボーズ邁進。
この後12月にようやく念願の今年1匹目?GETで
本当によかった〜。来年は、乗船後直ちにビールで除菌、釣りの日は坊主覚悟の献立で出発。
これで釣りたいビームカットで、爆釣りですよ〜。
20151130081145b78.jpg
そういえば進水後の初めての上架整備でした。
今年は、ベローズ&ギヤオイルも他と合わせて交換。
大事なドライブ、エンジン部分ですのでこれからもきちんと効率よくお財布に優しくを
モットーに整備していかねば。笑
長くボート乗るためにも先立つものもサラリーマン船頭には大事な要素ですからね。
20151123223234811.jpg

【12月】
タチウオ釣りはドラゴンには会えませんでしたが、おかずには困らなかった。
我が家の食卓を賑わしてくれてありがとう!!の一言でした。
20151207080345a96.jpg
201512070804052e0.jpg
竿納では、やはり原点回帰でYAKUMO師匠艇に乗船させて頂きよかった。
今年最後を、師匠、アジおさんとワイワイで終われたのは嬉しい限りでした。
自艇で出るようになってもやはり私に魚釣りの楽しさを初めいろいろとご教授いただいてますお二人との
釣行はまた別物の楽しさでした。
20151221074356946.jpg
20151221074353a6d.jpg

竿納となったこの日、ヒラメにシマシマさらには鯛までとお世話になりました。
20151221223208086.jpg


2015年もいろいろ多すぎ書ききれませんわ〜
充実し過ぎで楽しかった〜。

手前船頭をスタートしてから、さらにYAKUMO師匠、ぶるまんお笑い師匠、さらには
たくさんの僚船の皆様のサポートと温かいお声掛けで無事安全釣行で終えることができました。
様々な経験をさせていたただき本当にありがとうございました。

ゲスト乗船の皆様も下手くそ新米船頭にはお付き合いいただきありがとうございました。
懲りずに来年もよろしくお願いしますね。

また、一年間ブログを閲覧、コメントいただきました皆様ありがとうございました。
励みに来年も懲りずに釣行録を綴っていきますね。

では皆さん良いお年を〜!!

思い出いっぱいの2015年
来年も安全釣行で楽しむぞ!
皆さん引き続きよろしくです〜! m(__)m



12月20日(日) 今年の竿納も釣れてた...

いろいろ画策するが、うーん難しい。。
どうやら今釣行が竿納になりそうだ、、、

一年の締めくくりは何するぞ〜と悩んでいると
なんとヒラメダービーをするとぶるまんヒラメ師匠が連呼。
加えてYAKUMO師匠は、ヒラメからのシマシマ〜、次いで赤いの〜と
豪華プラン。

即答で乗船をお願いして今年最後はYAKUMO艇での釣り、、、楽しみすぎる。

朝のイワシ確保次第で状況は変わると僚船と団子でイワシ合戦。
20151221074358896.jpg

釣れるイワシはなんと15強のBIG。
これ狙いもええなと思うほどの美味そうなイワシ。

さてイワシ確保でいざ、、、
乾杯〜!?

今日はアジおさんに、ANさんも一緒です。
天気も良く、気分は忘年会、笑。
20151221202329d9f.jpg

ヒラメダービー開始、、、
入れるなりもそりとしたあたり??
ヒラメのあたりは知りませんが、あげるとイカが邪魔しにきてるような。

僚船でヒラメが上がったと聞いてテンションMAX。
ん?
なんか当たってるのか??
イワシも数少ないとりあえず、糸を送っとこっと、、、

なんかついてるぞ!
慎重に巻いて、見えた、、、小さいですがヒラメや〜

アジおさんのタモ入れで無事ゲット。
20151221074356946.jpg

なんか変やな、送り混んでおいた15強の特大イワシはヒラメの口の外で無傷。
手品のように針だけ口にかろうじてかかってるとは、、、釣ったというより
釣れてた。。。笑

イワシもなくなり、シマシマスタートこれまた初めての釣り。
釣り方もわかりませんが、なんと師匠が美味そうなウマズラGET。
20151221223208086.jpg

ポイントかえて大混戦でシマシマ狙い。
おっそろしくってまず自分では流せないここは戦場やな。
あっという間に根掛かり、、連発。

根掛かり避けてたはずが、、、またも根掛かり。
で取れた〜、ラッキーと思うと。
なんかグイグイひいてる、、謎。
20151221074353a6d.jpg

いつの間にか根掛かり解除中に、シマシマ釣れてたようで、、良しとしよう。

最後に巻き巻きスタートなり。
反応ありそうなところで、、、師匠GET。
よそ見してると竿がゴンゴン言うてます、、、またしても釣れてた、笑。

アジおさん、ANさん苦戦の中で、ええ加減な放置プレイで釣れて申し訳ない。
2015122107433389c.jpg

お二人に釣ってもうぞ〜と仕切りなおしと同時に3人ヒット。
今度は私、、、しっかり自分の竿を持っていたところまたしても、、、ヒット。
20151221074331492.jpg

ANさん、がっくりノーヒットでしたがついにキタァー。
201512210743301a2.jpg

ノーボーズで終了〜。
終わってみると、、、私は釣ったとと言えるものはなく。
竿納も釣れてたいた状態だったような、笑。

20151221074329752.jpg

今年最後の釣行は、初めてのヒラメ釣りに、シマシマ釣りと最後まで色々と師匠艇で勉強
させていただきました。

思えば今年は憧れの手前船頭になった年でしたが、新しい釣り、船のこと、操船と
色々覚えることも多くあっという間の一年でした。

僚船の心強さや、そこでのコミニケーションに感謝して一年間の遊び場を眺めながら帰港。
20151221074328387.jpg

今年最後も釣ったというより、釣れてた、毎度の珍事。
初めて釣れた魚の喜びで縁起良く竿納とすべきか、、、
海外ボウズ編のリベンジするべきか、、、悩ましい。

とはいえホームの竿納には変わりなし。
師匠、僚船の皆さん、海上で知り合った皆さん今年もお世話になりました。

今日も笑いあり、、、とぼけありで楽しかったです。

改めて年末に総集編を書くのが楽しみな一年間やったなぁ。。。
総集編にて、改めてということで!

釣れてた?釣った?
どっちでもえっか
ひとまず竿納


MY釣果
鯛 2匹
ヒラメ 43cm 1匹
シマシマ 1匹

12月13日(日) 鯛はやっぱりめで鯛

師走だからか、年中か??
とにかく忙しい。。汗

それでも海に行く時間を見つけていけば気分良し。
力尽きてブログの更新がついついあと回し、、、

今月カウントすると、うーん、、
今回入れても、あと2回で終わりかな、、、

正月の鯛を確保しとかねばと日の出と同時に出港。
20151214081935d22.jpg
今日はどうなるか?
チャリコ男さん、ガシ男さんと出港です。
ガシ男さんそう言えば一年間鯛を釣っとらんな、、、
お土産確保は各自でと釘を刺してスタート。

2015121408193748d.jpg

海はえらい船団ですやん。
操船忙しい、、、
太刀魚船団より多い密集は疲れるわーと思ってると。

なんとガシラ男さんにあたり!!
本日本命を自力でGET!
今年の鯛釣りボウズ続きの締めくくりにふさわしいですね。
20151214081938d5a.jpg

映ってるが喰わんのは、船が多すぎだからか??

おっと、チャリコ男さんにもHIT!!
お土産みなさん自力で確保に船頭も一安心。
20151214081940817.jpg

魚を撮影する余裕もないですが、そう言えば船頭ボウズ。

根気よく巻いてると、キタァーでGET。
我慢勝負ですな。
結果、5バラシ、鯛3で船頭終了の追い上げ。

チャリコ男さん奮闘の鯛2、ガシ男さん鯛1。

もうやめましょうかと、魚締めながら流してると
僚船からの緊急コール。

20151214081941e76.jpg

問題なく自走はしてますが念のため、ご一緒に帰港。
故障艇とは思えぬ滑走、笑。
無事に港に戻り大事なくて良かったです。
新米の私では間違いなくパニック。。。
いい勉強をさせて頂きました。
201512140820265d8.jpg

正月鯛は確保できましたが、なんとも映りに比べて
すっきりしない釣果。

鯛釣りもう一度リベンジしたいな。
さて今年も間も無くフィナーレ。
どんな釣りでたのしもうかな。

釣りタイ
ゲストもめで鯛
何より〜


MY釣果
鯛 3匹

潮汐&潮流
天気 晴 (日の出 6時57分)
潮回り 中潮 8時33分 166cm/13時54分 80cm/19時10分 165cm
-----
0443 転流
0847 3.3 北流
1234 転流
1452 1.9 南流
1753 転流
-----

12月6日(日) 朝立たず、、朝タチ

風の強い一週間。
あまりの風の強さに音が気になり寝不足な日も出るほど。
この季節は釣りに行けるかどうかも風次第。

2015120708034189f.jpg

そんな時でも子供は風の子、おやじズも風の子で出船。
陽が昇り始め少し明るくなるのを待ちながら談義。
今日は、アジおさん、メジロ男さん、NMさんが一緒です。

今日のターゲットは太刀魚です。
前日からテンションマックスの皆さんスーパーへイワシ買いに
大忙し、笑。
興奮覚めやらず、若干早くも朝タチ気味のような、、、
暖気待ちしながら、暴発エロ談義。笑
201512070803405fc.jpg

さて、海上に着けば大船団。
でっかい遊漁船がうじゃうじゃ、パチンコ状態です。

テンション高い理由の一つ、
急遽ドラゴン大会を4人で開催することに。

第一投からガンガン当たる、早速、船頭ゲット。
期待が持てるなぁ〜なんて話していたらここから苦難の道。
2015120708034694c.jpg

イワシのシッポだけ毎度食いつく感じ。
波もあって、あたりもわかりにくいのか、気がつけばイワシボロボロ。
中途ハンパなお触り続きで、おっさんズは少々翻弄されテンション↓

エロ太刀魚には、こいつでお仕置きダァ〜。
アンチョビエロ仕様を投入

20151207080343790.jpg

なんとまぁ、ガンガン釣れてきますやん。

とはいえ、でっかいのはイワシの方ですね。
ヨッシャー!!の声は、毎度アジおさん、気持ちいいやりとり中。
20151207080345a96.jpg

NMさんも順調、順調。
メジロ男さんも上手いこと当たりをとって釣ってます。
ドラゴン大会は中止になった後に、今日一のサイズGET。
20151207080402ba3.jpg

お昼前にやめて、高仕掛け巻き巻き。
あかん、、、

寒さには勝てず、ストップフィッシング。
後ろ二人分の釣果写真ですが、同日は一人で
40匹という猛者もいたとか。
201512070804052e0.jpg

腕悪しでしたが、ワイワイと楽しい釣行でした。
太刀魚は当分ええかな。
次はやっぱり鯛。
リベンジするぞ〜。

朝タチ本番前に
暴発したか?
爆発なしは予定通り、笑


MY釣果
太刀魚 15匹
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR