11月29日(日) なぜ?高仕掛け奥深し

マリンの若社長の心遣いで土曜になんとか船を降ろして頂いた。
さて今日は久々の自艇で出港〜。
3週ぶりかな、、、操船忘れてそうで怪しい。

忘れていたのは、オーニングの紐やり直し半分、、、
5時半にOさんことガシ男さんと港でごそごそ紐をやりなおす。
そうこうしてるとアジおさん、NMさんも到着。
6時過ぎでも真っ暗、冬ですなぁ〜。
2015113008114241d.jpg

昨年の鯛祭りの再来を期待して、久々に高仕掛けで巻き巻き
マジモード。
早くも大船団。
船団の釣りは落ち着かないので、離れた端っこでのんびり開始。

鯛の映りも微妙で鯛ラバ優勢か?
なんて思ってると船頭の竿がゴンゴン言うてます。
20151130081143aaf.jpg

映りも悪いが今日は下げに期待してますので気持ち余裕。
それでも朝のうちにお土産ほしいところ。

キタァ〜

NMさん、船頭のダブルヒット。
この日に備えて鯛釣り名人ロシナンテさんの愛竿と同じシーグレイス
新調のNMさん、元取った〜と大喜び。船頭も嬉しい限り。
20151130081144363.jpg

最近は高仕掛け、ビニールも皆さん自作でいろいろ工夫。
ビニールフェチのおっさんズと聞けば変態っぽいですが、笑。

おっと、アジおさんにもヒット。
聞けば置き竿チームの状況を見て、手持ちで船誘いを交えながらとか。
ただ巻くだけというわけでもないという奥深さ。
20151130081147be8.jpg

お土産も確保できたところで、NMさん、船頭にもう一枚づつ。
と言っても船頭置き竿ですんで弾いてバラしたあたりすでに3回、
下手くそ過ぎ。

そういえば今日は是が非でも釣ってもらいたいのは、ガシ男さん。
聞けばあたりすらないそうな。
鯛ラバでも一人あたりなし〜、笑。
何かが違うのでしょう。
20151130081145b78.jpg

思えば高仕掛け10釣行連続鯛ボーズの私の記録に比べれば
かわいいもんだが、、、爆。

程なくして潮も止まり午前の部は6枚で終了。

潮が動くまでカワハギ。
今年はダメと分かっていても一枚あれば嬉しい晩酌の友。

20151130081213caf.jpg

ガシ男さんもようやく魚のあたりを楽しみホッと一息。
リラックスですよ〜。肩の力抜いて。
201511300812165e1.jpg

私は一枚釣れたら、やる気続かずラーメンモード。
今年は幻のハゲ鍋となりました。ガクシ。
2015113008121467f.jpg

下り潮動き始め〜、本命や〜。

映りますが、あたりなし〜。

チーン orz

見せ場なく、おしまい。
潮が全く動かんなか、ポイントも悪かったんだろうな。。
そういうこともあるということで。

高仕掛け 10Mを超える仕掛け。
誘い、巻き速度、竿の調子に仕掛けの個性も様々。
ハリスも間合いもいろいろ。
釣り人の思いがいろいろ詰まったこの釣りはやっぱり楽しい。
これからということで。

僚船も引き上げ、寂しくなったところで、なんとぶるまんさん。
お子ちゃまはもう帰らなあきませんでと優しいお迎えが。

優しい心遣いで新米の後ろでしんがり。
ありがとうございました。
20151130081219b62.jpg

今日は遅くまで粘りましたが、下げは惨敗。
朝の土産に感謝、感謝。
20151130081217e1a.jpg

港で綺麗に洗って、なんとも久々にゆっくり楽しめました。
皆さんお世話になりました。
201511300812475df.jpg

高仕掛け
工夫もそれぞれ
次も楽しみだ


MY釣果
鯛 3匹
カワハギ 1匹

11月22日(日) 臨時休業?!鯛ぼーず

船を上げて磨いて、点検して、YUKI船長にお世話になってこちらも一息。
しかし釣りに出れんのは辛いなぁ。
20151123223234811.jpg

と、思ってましたがYAKUMO師匠からの嬉しいお誘いに、即答。

今日は、高仕掛けと太刀魚です。

朝の大船団をかわしながら見事な帆船を見ることができ、やっぱり海上はいい気持ち。
はやる気持ちを抑えて太刀魚開始。
20151123223236fb7.jpg

あたりはあるがどうもかけに行かないと厳しい小さなあたり。
それでも釣れると美味しいサイズが釣れます。
右舷チームは比較的いい感じで釣り上げ。
201511232232391ec.jpg

メジロ男さんも、試行錯誤しながらポツリポツリと。
もっとでかいのが欲しいと言いながら頑張ってます。
小さいのでもしそ梅巻きすると美味いのでありがたいお土産。

そういえばもう一人の方は、、、
威勢のいい声を何度も聞いてましたが
20151123223237361.jpg

なんとバラし連発につき未だ坊主とは、なんと珍しいこともあるもんだ。
アジおさん意気消沈、笑。

メジロ男さんは気持ち良さげに釣ってますが、手元がなんとも恐ろしい。
噛まれたらえらいことですよ〜、笑。
20151123223241c1f.jpg

アジおさん敗者復活をかけて30分延長。
こっからは怒涛の追い上げ、あぁーよかったよかった。
20151123223314a67.jpg

これから釣れそうな感じでしたが、
お土産確保ということで本題へ。

高仕掛け投入しますが、、
今度は右舷にはあたりすらない。
映れども、、、
ここまで喰わんのは珍しい。
やる気がないのかな、、、

船上も至って和やかムード。
こういう日もありますよね。
20151123223317747.jpg

風もあって、心も身体も冷めきっていたところに
師匠から、ありがたいコーヒーの差し入れ。
20151123223319e95.jpg

久々釣行、厳しかったですがなんとも楽しかった。
ほっこり、のんびりもいいもんですね。

太刀魚は、チーズ巻きと梅シソ巻きで美味しくご賞味させて
頂きました。
20151123223316f75.jpg

さて次週は自艇で出れるかな。
何釣りするか、悩ましい。。。

久々の巻き巻き
本気モードも鯛ぼうず
リベンジしたいなぁ


MY釣果
太刀魚 10匹

潮汐&潮流
天気 曇 (日の出 6時39分)
潮回り 若潮 2時48分 119cm/9時13分 78cm/15時12分 148cm
-----
0708 転流
1009 2.1 南流
1253 転流
1550 2.1 北流
-----

11月15日(日) 休みは遊ばんとポチポチばかり

なんやかんやで忙しくしてますが、忙しいのは時合だけにして欲しい。。。

仕事も忙しいと潮風忘れそうであかんな。
僚船やYAKUMO師匠の釣果報告を聞けば、いても立ってもいられない。

昨日出船並みの朝早さで出勤しあわよくば今日は出れるかも、、、って思ってましたが。。。
本日早朝から残務を処理して息抜きに一息ブログチェックです。

よく考えれば次週は上架、綺麗に自艇をしてあげたいしいろいろ上がってる間に割り切って
清掃整備で過ごすのも悪くないなぁ。

ここ数回イカ墨攻撃で派手に
黒ずんだデッキもピカピカにしないとな。
201510251056486da.jpg

春先の進水前にYAKUMO師匠から貸していただいた
清掃クリーナーが秀逸だったことをふと思い出した。
デッキの黄ばみや黒すみもこれを使ってゴシゴシしたら本当綺麗になる
ドイツ製のストーンクリーナー。
手すりなんかもこれでゴシゴシすれば錆も綺麗になくなるだな、これが。
800gだと割引中、半量と1000円しか変わらんしとポッチと。
20151115150528dfe.jpg

あ、そういえば赤錆のシミやら金属部のしつこい錆も綺麗なするええもんあったな。
ゲル状でサビとるでも無理な錆を綺麗に取り除きます。
米国のステインリムーバー。
201511151505300d6.jpg

海で使うもんなんで錆は当たり前、それでも綺麗な自艇での釣行はいい気分ですよね。
綺麗にしてあげよっと。

秀逸なんでいろんなもんに使えるなっと、2つ分の価格で4倍量が買える価格設定に釣られ
でかいのポチッと。
20151115150529718.jpg

釣りいかんとほんま他のもんに釣られ続け、、、笑

普段からゲストさんがいつも綺麗に洗って船をピカピカにしてくれるけど、
次釣行ではさらに綺麗な船に乗っていただこう!!

20150308194942680.jpg

来週は港に行けるのでピカピカ作業が楽しみだな。

次週は会いに行くよ
愛人じゃなくって愛艇に
清掃整備が楽しみだ

11月3日(火) 坊主恐れてなんちゃってリレー

アオリイカに、カワハギが旨い!!
前回肝パンのカワハギのおかげで今年も我が家で楽しみにしていた
肝丼の夢かなった〜。

息子はこれが大好きで、アンパンマン茶碗に上手いこと盛り付けた。笑
アオリイカとカワハギ、なぜか甘エビの三色丼。。。
おいおい大丈夫かその年で痛風は??と気になる〜。
20151104072351359.jpg

鯛も美味いな〜脂ノリノリ、、、釣り味より食べ味優先、お土産食卓潤い重視な私。苦笑
20151104072349958.jpg

高仕掛けの本格シーズンに備えてビニールもカット完了と、さて今度の釣行はどうするか??

予報が気になるところでしたが、同じ港で同じ時にサルパ23を初ボートオーナーとして
進水されたナイスガイなゴーゲッター艇のY船長と行くことに。

聞けば年はほぼ同じですが、初めてのボートオーナーとは聞いてましたがヨットクルー経験もある
なんとも無知な私とは比べもんにならん海好きさん。
ご希望を聞けばカワハギ食べたい?してみたいということで坊主覚悟も了承いただいて出船。

風波がありますが、ゆっくりいろいろ話しながらワイワイ。
13ノットのドンガメ移動でしたが、話しながらであっという間についた感じだったな。

今年はカワハギ厳しいような気がするので何となくアオリイカからスタート、笑。
幸先良く一杯づつ釣れたのは、スミイカですが酒の当てができたということでさて、、、、

高仕掛け〜、ってなんでやねん!!
すみませんゴーゲッターさん、、、まだカワハギでボウズ覚悟の私の心の準備が。。。
20151104072354ed2.jpg

何時ものごとく、船団避けてポツリ。
反応は出るけど、イマイチかもって思いながら流してると潮も動き始めて、来るぞ〜!

船頭にHIT〜、、、あげてる最中にバラし、、、がくし。

二人で来るぞ来るぞ〜と言ってると。

きたァ〜、まさにゴーゲッター

ちょっとしたプチラッシュ?!
その後もYさん一流しごとに、、、鯛追加。。。むむ、やりますな。
船頭の私もいいあたりをやりとりしてましたがバラし〜。
針が一本飛んで、一本がっつり針曲がり、仕掛けの整備や見直しもせなあかんなぁ。
一番は修行が足らんなほんと、とほほ。

気がつけば1時間半くらいで6枚も上がって、気持ちの暖気運転も完了。
私一枚ですが、、、何か??爆

201511040723559f3.jpg

ようやくカワハギしますが、あたり少ない、めげずにやってるといいサイズGETされて良かった〜
しかし今日はまた一段とあたりすらなし。なんでやろう。

ポイントを変えても望み薄やななんて思っていると慰めにきた招かれざる客、、、ベラ
しかも連ですやん。
201511040724145ec.jpg
今シーズンはほんまダメ。腕の悪い分、活性で補いたいけど無理やな。

見切りをつけてイカしますがこちらも厳しいですね。
すっかり秋の紅葉が始まってるんだからイカもカワハギももっと釣れたらいいのになぁ。
それでも紅葉見ながらのんびりいろいろお話にはもってこい。
20151104072352ce6.jpg

ゲスト希望のカワハギはちょっとだけでしたがいい一日でした。
20151104072415d20.jpg

ゴーゲッターさん、今日はありがとうございました。
また海上でもよろしくです。

僚船のみなさん、本日もお世話になりました。

今月は来週休日仕事や再来週あたりは船上架かな、いつ出れるかな??
上架後の作業もできそうなところは教わって頑張らなあきません、、、人手もいるんだろうな。
さてさて、どうしましょう??

まぁ、なんとかなるかぁ〜

ぶるまんさん、バウのゴムガード待ってますよ〜、笑

新しいゲストとYYGG
いい人とまた巡り会えたなら
これ一番の釣果やね!


MY釣果
鯛 1匹
カワハギ 1匹
スミイカ 2杯

潮汐&潮流
天気 曇 (日の出 6時21分)
潮回り 小潮 4時57分 49cm/12時42分 132cm/18時18分 119cm
-----
0450 2.4 南流
0805 転流
1208 2.9 北流
1545 転流
1822 1.6 南流
-----

11月1日(日) 秋の大三元狙うぞ〜。

急な冷え込み、流石に長靴やな。
サンダル裸足釣行も終わるとなんだか寂しい。

その分、秋は食欲味覚のシーズン〜。
お土産船に憧れマイボートを取得したのはいろいろあるけど
こちらも理由の一つ。

・美味しいもの食べたい
・好きな釣りを好きなだけ
・リレー釣りでいろいろ楽しみたい

とくれば、秋は鯛、アオリイカ、カワハギが一番の楽しみ。
息子のために無理を言ってアジおさん乗船、メジロ男さんも一緒。

201511020935206c7.jpg

朝一はしごの移動をしようとサポートを依頼するも工具が悪いのかネジがうまいこと回っていかない。
こりゃダメだと諦め急いでポイントへ。
ぶるまんさんも移動中ですが、船底もいろいろつき始めたのか18ノットが精一杯でどんどん離され〜。

いい天気ですが寒いですわ、、、どうなることか。
20151102093518bde.jpg

厳しいカワハギの前に、、一つでもお土産が欲しいなっと。
船団から離れてのんびり高仕掛けスタート。

反応はすこぶるいいがなかなか食べないなぁ〜なんておもってると、アジおさん
ヒット〜。

からの〜、バラし

気をとりなおして、、、またしてもアジおさんにヒット〜のはずがバラし。
いいサイズの魚影が見えてのバラし続きがこの後2回ほど。

うーん、あたりあるだけよし。
メジロ男さん、自分でビニールも今日はカット持参、やるな。
なんとか釣ってもらわねば。

20151102093520436.jpg
息子も落として巻いてでがんばってます。

HIT〜 HIT〜 HIT〜

3人同時ヒット〜、嬉。
アジおさん今度こそよろしく〜。
20151102093519731.jpg

タモ入れ大騒動でしたが、ダブルもあって一気に4枚。
その後、アジおさんファインプレーで一枚追加。

お土産もできると余裕もできて大三元狙うぞーでカワハギスタート。
しかし食わんな、、、と思っていると息子が釣れた〜と巻き巻き。
ええサイズです、やるな。
20151102093524298.jpg

数釣りこそできないものの、釣れると肝パンでいいサイズ。
ポイント変えながらの拾い釣りですが、メジロ男さん何やら格闘中。
20151102093540d0e.jpg

これは値打ちもんのデカカワハギですやん、お見事。

アジおさんは何やら、どうした絶不調。。。あたりもないそうな。
というか、息子がべっとりでずっと話しかけ、、、アタリに集中できないのかも。すみません。

晩の刺身分で良しとしようと、小さいのはリリースで刺身サイズ一人3枚確保で終了。
もうちょっと数釣りしたかったなぁ。

それでも小三元確定で、さぁ最後にアオリイカ〜。
20151102093543bba.jpg

しゃくって、シャクって、どんだけ〜。
イカいないのか???

ぶるまんさんにスリスリで船頭なんとかGET〜。
サイズも上がってこれは嬉しいなぁ。

201511020935444c1.jpg

アジおさん、メジロ男さんも大三元狙いで頑張り続けましたが今回は小三元でおしまい。。。
201511020935466ff.jpg

船頭大三元でしたが、次こそ全員で目指すぞ〜。
とはいえ、水温は異常に高く変な感じ。。。
おまけに、和歌山防災訓練知らず、地震訓練速報を海上で聞いた時はマジビビり。

今日は、いろいろありましたがそれでもゆっくり過ごせ満足、満足。
海上で食べた久々のカップラーメンが最高の美味さ、もうすぐくる寒い季節も捨てたもんじゃないな。

秋の大三元
リレー釣りは
マイボートの醍醐味


MY釣果
鯛 1匹
カワハギ 7匹
アオリイカ 1杯

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時16分)
潮回り 小潮 /7時5分 117cm/8時15分 117cm/18時48分 68cm
-----
0615 転流
1018 3.0 北流
1400 転流
1622 1.8 南流
-----
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR