10月24日(土) 黒くなるまで抱いて〜

秋??って思うほどの気温の高さ。
エルニーニョの影響で暖冬とも噂があるし、海の中はどうしたものか
いつもと今年は様子が違う。

秋の楽しみな釣行カワハギもイマイチ。
うーん鯛も映りに比べて釣れそうって感じもしない。

そんな中でも僚船のアオリイカ名人はがっつり秋の風物詩を堪能されている
ので無謀にもアオリイカチャレンジで出船。

実のところアオリイカ釣りなるもの3回経験程度、通算2杯。。
いわゆる下手くそ状態。。。笑
しかも自艇ではこの釣りは初めて、あえての痛い目に会いに、、

急ぎポイントへ向かい、、よっしゃ〜釣りますよ〜!!

お土産を!!

といきなりの浮気。。。
2015102510564541e.jpg

イカ専科と言っていたのに、ゲストも私もなぜかイワシとテンヤ持参なり、爆。
1時間半の限定でイワシ10匹オンリー。
60Mラインを流すも小さいのやら当たりが少ない。

前の週にも流した90Mラインへ船団を離れて行けば、あたりも多い。
ドラゴン特大はでないもののそこそこのサイズで楽しみましたが、、、
ゲストさんはF3クラスが多いような。。。
この後のイカ釣りリスクを踏まえ、泣きの30分延長を承諾することに、笑。
2015102510564706b.jpg

ようやく、アオリイカ釣りのスタート。
ポイントはだいたいこの辺ですが・・・まったく自身なし。
本で見たこんなところ流せみたいな机上の安売りだけが頼りですんで魚探みて数流し。。。

なんやなんや、潮もまだ残っていてどえらい反応。
これは、、、とまたしても浮気で数流しだけ、ちょっとだけよ〜と
高仕掛け巻き巻き。。。

入れるなり、ゴンっとおっしゃー!!

30cm超のイサギGET。。その後が続かない。
やめときゃよかったで、12時過ぎてようやくオアリイカスタート。

しゃくり続けているとと??
グイッときてギュ〜ん。

上がってきたのは嬉しいアオリイカ〜。

取り込んでどうやってイケスにいれるといいのか、分からん???
やっぱり、、、、、
201510251056486da.jpg

下半身から船やら、ぐちょぐちょに汚されました。。
えらいこっちゃ。
激しいやっちゃ〜。

忘れた頃にもう一匹で、お決まりの上半身に墨汁ぶしゃー〜!!
上から下まで真っ黒ですやん。。

ワイワイやってましたが、、、そう言えばゲストアタリなし。
20151025105651ee3.jpg

抱いて〜
お願い抱いて〜
俺のも抱いて〜


海峡に響くおっさんの雄叫び。。

2時間半して、ストップフィッシング。
結果ゲストは抱かれず、、、謎。

20151025105710673.jpg

もっと真っ黒なるまで、、あぁ〜抱いて汚して欲しかった。。。笑

20151025105650bf4.jpg

それでも、天気も良く気持ちの良い一日でした。
海上から見ると少しだけ紅葉を始めたような。

仕事でクタクタでしたが、一日リフレッシュでしっかり遊んだな。
明日の夕食が楽しみなり〜。

意外にはまりそう
シャクって、抱かれて
墨まみれ〜


MY釣果
太刀魚 11匹
イサギ 1匹
アオリイカ 4杯
スミイカ 2杯

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時12分)
潮回り 中潮 9時48分52cm / 16時47分148cm
-----
0409 1.8 北流
0719 転流
1032 2.4 南流
1322 転流
1633 2.4 北流
-----



10月18日(日) 親子体験遊覧船

一ヶ月持ち越しとなっていた同僚親子の体験乗船、天気が不安定で
いつ行けるかなかなか定まりませんでしたがようやく開催。
NKファミリーが乗船ということで、うちのJrも急遽同行することに。

いつもより遅めの7時半過ぎに出港。

聞けばNKJrは、船というものフェリーなども未体験で初めてという。
竿やリールに触れるのも同じく。。

これはどうするものか?
とりあえず誰もいないところで、鯛ラバ使ってオモリ落として巻いての練習スタート。
20151019073036d54.jpg

お父さんも頑張って教える親子の光景がなんとも眩しい。
うちの子は基本操作は覚えてるようで一人で巻き巻き。
落としては巻いての練習しながら運良く釣れんかな〜と思えばアタリ。

ちょくちょくアタリますがのってこないなぁ〜。
僚船はアオリイカで楽しそう声が、、、こっちは厳しい。
20151019073034d08.jpg

酔う前になんとか一匹と思いきや船頭に絶好の魚が。。。

ホウボウです。生簀に入ると鮮やかなこの魚に子供達は
生態観察会〜。
船中にようやく笑いが出たような、一安心。

慣れてきたところで、お土産確保に太刀魚に。
気がつけばもう12時前、、どうなることか。

流し始めるとアタリが出ますが、活性高いとはいえないなぁ〜。
子供達はキャビンでお菓子懇親会で仲良くやってくれてます。
お父さんチームは夕食確保に必死〜。
2015101907303774f.jpg

ポツリぽつりと釣れると子供も参戦。
太刀魚釣りは巻きが長いので楽しめる時間もあって楽しそうな。
20151019073038342.jpg

大流しし過ぎで随分流れ続け周りには2、3艇だけ。
朝からで子供達もお疲れなんでストップフィッシング。
20151019073039d64.jpg

船酔いすることなく青空の下、ぽつりと浮かんでいただけ
でしたが楽しんでくれたかな。

20151019073053715.jpg

自分で釣った太刀魚の味は、きっと格別だろうな。
子供が船で遊ぶにはいい天気な1日でした。

気候がいい時期は、遊覧が続きそうですが
マジ釣りもしなきゃ。
あれも食べたし、これも食べたし。

秋の親子遊覧船
のんびりし過ぎて
実は滝汗、笑


MY釣果
タチウオ 6匹
ホウボウ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時7分)

潮回り 中潮 10時24分135cm / 15時27分102cm / 18時38分161cm
-----
0348 2.7 南流
0653 転流
1056 2.8 北流
1434 転流
1658 1.7 南流
-----

10月11日(日) 魚のない生活はいかに?

連休突入、、、いつもなら盛り上がるがさしてそれもない。

港の工事で今週は出港ができないとは、とほほ。
土曜日に港へ様子を見に行くと別の場所で僚船と一緒にプカプカ浮いてます。

安否を確認して港を後に終了、なんとも味気なし。
岡田浦の漁港朝一も土曜はやってないため、夜は手羽の塩焼き、、、魚なし。
201510120927245ce.jpg

さて、日曜突入。
YAKUMO師匠からのお誘いもあったが今回は年一の約束を果たしに早起き。
釣りでの早起きはできますが、普段はやはり辛い。
何故だか、疲れが抜けない状態で目覚め、咳、、、頭が働かない。どうやら、週末の魚欠乏で
体調に異変が出始めたようだ。

20151012092725190.jpg
それでも家族との約束を果たしに、、、来たもののハロウィンパーティーで大混雑。
思い思いの格好でセクシー系から、ホラー系までいるじゃないですか。。

密集した船団の中は居心地悪く、ゴホゴホ、咳が立て続けにで始めたような。
人混み嫌い、並ぶの苦手の私にはすでにここは酸素が足りないような気がする。
20151012092727afd.jpg

YUKI船長、てんにゃんさんからの情報により予定より早い7時半オープンに間に合い
無事お目当ての配布券をGET。

その後定番ハリーポッターの入場券を獲得。
各種配布券の調達班をしている間は、息子と嫁はアトラクションへ活かせることに。
この二人も並べない性格、、、朝一はわずか1時間の間に5つのアトラクションを楽しんだらしい。
ご満悦で何より。
201510120927297c9.jpg

券の確保だけでくたびれたこちらは、朝一ビールを提案、笑。
しかし、ここはノイズが多い場所でどこに行ってもせわしない。
海上の適度な静けさはやっぱり、最高やななんて思いながらちびちび。
魚食べたく、フィッシュアンドチップス、、、なんとも最悪なお味。
魚の味がしないですやん。

20151012092729299.jpg

ハリポッターのアトラクションは、240分待ち、、、??
それでも並ぶ人達の凄さには恐れ入ります。
早々に離脱して本日のメインへ。
20151012092745361.jpg

リアル妖怪ウォッチ。
なんともよく出来たアトラクションで、これが妖怪のいる場所で色が変わり画面をタップすると
妖怪GET。本当に妖怪のいるアニメの世界観忠実で素晴らしい!
うーん、妖怪は本当にいるようだ。

そういえば親父たちにも都合の良い妖怪、、、大人気。

釣れないのは、妖怪のせい。
あたりがないのも、妖怪のせい。
坊主も、妖怪のせい。

妖怪の〜♫せいなのね、そうなのね♩

思わず都合良く、口ずさんでしまう。笑。ハロウィン定番のお菓子取り。
子供の気持ちを押さえてるなUSJ。
2015101209274712f.jpg

お菓子はもらえない大人が輪になっているお菓子取り場に。

なんとも、これは勝手にカメラの手が動く、、妖怪の仕業だ。
そう妖怪がいるのです〜、お色気セクシーショットを一枚。
201510120927484ed.jpg

その後も妖怪はで続け、大人にも楽しめるなんとも素敵なエンターテイメントの連続であった。
乗り物には一度も乗らなかったけどそれでも楽しめた一日だったかな。
2015101209274920c.jpg

世のお父さん、USJには妖怪が潜んでます。
目移り、カメラにはご用心を。

知らず、知らずに綺麗なショーを撮影してしまっているなら、それは妖怪のせいなのです、笑。
連休中は情報では活性ひくく、釣果が厳しかったようで、それも妖怪のせいなのです、笑。

魚なしで機能不全
最終日は風邪でダウン
やっぱり海上が一番

10月3日(土) ハゲれどもハゲ散らかせず

今週は悩むことなく、ハゲ調査団を志願。

世はノマセフィーバーの時期ですが、あえてのアウトロー、、食い気優先。
メジロよりもカワハギ釣りに行くというと出船許可が出やすいのだ。

という私もカハワギ釣りのやりとりが大好き。

土曜は同じ港のYUKI船長の船底塗装を手伝い、日曜一緒に行く予定でしたが
上架が延期ということで急遽スライド釣行。

YUKIさん、そしてYUKI艇常連Kさん、Yさんがゲストです。

元気に出発するも、どんぶらこの向かい波に風強し。
8ノットでのんびり到着、鯛ラバスタート。

スタート直後に、チャリコが2匹船頭に。
おかしい???
20151004104252347.jpg
こんなに常に映ってればもっとあたりあってもいいような、すごい時なら上から下まで。
なのに何故にで、、、気分を変えにポイントを少し変更。
風が強いのでやめていた、高仕掛けも背に腹は変えれず出して巻き巻き。

フォールでゴンと、舞い込んで、船頭50GET。

201510041042544dc.jpg

ゲストも風が強い中で、巻き巻き頑張ってくれてます。
おっと、Yさんそれはアタリ!
グングンするけど反転する前に残念、さよなら。

ハゲする前に、鯛に火がついてしまった、笑。
ヒト流しごとにゲストに釣って欲しいとあたりのあるとこ流すも、船頭の竿が毎度舞い込み申し訳なし。
40、45と追加しゲストのお土産も確保ということで良しとしてもらおう〜。
あと一匹釣れたらカワハギと思っているとYUKIさんタイミングよく鯛GET!!

僚船からはメジロフィーバーコールが鳴り止みませんが、
まぁ今日は食い気優先の初志貫徹。

20151004103945f71.jpg
沈黙を破ったのはYさん。
ええ顔ですね。
今日は鍋ネタ確保で一人10匹は最低釣りたいところ。

20151004103941e1a.jpg

ベラ?カワハギ?
ドキドキしながら釣り上げも楽しいところ。
しかし、そ遊漁船もまったく釣れてないような。

YUKIさん、天秤でポツポツ釣ってますが銅付きには何時ものような
入れてすぐのあたりもないような。
201510041039442bb.jpg

爆発力ないまま、船上談話会に早変わり、笑。
本日のデカサイズGETはKさん、体も手も大きいので控えめなサイズに見えますが
今日一の団扇一歩手前。

肝パンですやん。
20151004103942678.jpg

朝の風波がうそのような快晴の中で、秋空を満喫。

カワハギですか、、、
ハゲちらかせず、、、坊主も匂うほど、、、
一人10匹を大きくした周り調査団、解散、笑。

カワハギはもう少し先なんかな??
2015100410393933b.jpg

YUKIさん、Kさん、Yさんお世話になりました。
いつもと違うナイスガイな方々と海上にぷかり、ぷかりで最高でした。
これに懲りずまたカワハギしましょう〜、笑。

貴重なカワハギ今年も旨し〜。

カワハギ調査団
大漁夢見て
リベンジか?!


MY釣果
鯛 40,45,50 3匹
チャリコ 1匹
カワハギ 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時55分)

潮回り 中潮 3時39分25cm / 10時30分 144cm / 15時39分 98cm

ーーーーー
0341 2.7 南流
0644 転流
1039 2.7 北流
1412 転流
1639 1.8 南流
ーーーーー
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR