9月26日(土) 明石遠足

今週は、釣れなくてもカワハギしていつもと違う釣りをしたいなって思っていたが
うねりで遊び場が制限されそうで一旦は中止を判断。

全力少年さんのグルメなラインナップを見て、タチウオの蒲焼が無性に食べたく
ソワソワ気持ちがし始めた。食卓に魚が並ぶことは気がつけば釣りを楽しむ
モチベーションの一つになってきた、笑。

と、YAKUMO師匠から今週は明石に行くど〜とありがたい提案です。
ホームからもほど近いここでの釣りを知ることも同じくモチベーションの一つ。

うーん悩ましい、、、どうするものか。。。

急な出港に、我が艇の筆頭クルーと勝手に船頭が思っているNMさんに声をかけるとOK。
久々にご近所TさんもOK。
メンバーも揃うと、乗船者の趣向を考え釣りもの判断もプレジャー船頭の楽しみの一つ。

朝一港を出て、小アジを確保し、YAKUMO艇にリードしてもらい到着〜。
20150926193642080.jpg

この景色はやっぱりいいなぁ。
誰もが写真を撮りたくなる光景ですよね。

朝一の潮の緩い時間は、鯛を狙うことに。
明石では鯛サビキですが、これからのホームに備えて高仕掛けのリハビリ〜。
Tさん、NMさんも高仕掛けは自作です〜。
乗船されるゲストさんも最近は仕掛けは自作に変わってき始め、なんだか船頭としては
嬉しい気分。なんとか釣ってもらいたし。
2015092619364309f.jpg

景色を見ながらのなんともまったり気分。
反応もイマイチ、あたりもないがそれでもこの橋を眺めているだけでも心地よし。
201509261936486bf.jpg

まったくの初挑戦明石、、、どこで釣れるんやろ???
右往左往。

ここで久々の明石名人のFORESTさんと海上でお会いでき嬉しい限り。
聞けば朝の自合は終わりのようで、、、苦笑。

ワンチャンスにかけ、名人のリードにスリスリ。
あと20分で潮が動いて釣れ出しますよ〜の名人の声通り、、、
キッタ〜
Tさん見事鯛ゲット。

続いて、NMさんも鯛をこれまたGET〜

船頭は、鯛不発、笑。

グングン潮が流れ始めてノマセに変更〜。
20150926193646399.jpg

静かだった海が、ものすごい速さで潮が動きあっという間にポイントを通過するほど。
潮波もかなりのもんで操船をきちんとしてないと釣りしにくし。
明石の方々は、小さい船でも流石にうまいこと流されてます。

少し離れて流すと、きたァ〜、キタ〜

NMさんこちらはホームになるんで底取りがうまい。
船頭は根掛かりでしたが、アジは暴れてるんでそのまま放置で、いきなりガツンと下品な青物の引き。
久々に楽しめました〜。

20150926193925222.jpg

今日は12時ストップフィッシングの日。
あと15分、、、Tさん釣らな帰れませんよ〜なんていってると、無事GET。

ちゃっちゃと〆て、神経〆して整列。
20150926193644825.jpg

限られた時間の釣りでしたが、お土産もあって、景色も良く、新鮮な気分で釣りできました。
なんだか充実した釣行だったなぁ。
空港周りの飛行機の離発着も素敵な光景でなおよし。
201509261939279a0.jpg

YAKUMOさん、FORESTさんお世話になりました。
FORESTさんからの鯛プレゼントもらっとけばよかった、、船頭バチが当たって鯛ボウズ、笑。

さて次はどんな楽しみで遊ぼうかな???

明石に初遠足
綺麗な景色が
最高のリフレッシュ


MY釣果
メジロ 2匹


9月21日(月)&22日(火) 遠征、目指せ大物GET!!

この一週間ワクワクし過ぎで、自宅ではそわそわ。
なんと初めての外泊、、、

と言っても、男だらけの宿泊遠征ですが、笑。

天候なども重要な出港判断となる南下のため、予定日から一日スライドとなり
大和丸艇、ぶるまん艇、YAKUMO艇の3艇での遠征です。

今回ありがたくも、YAKUMO艇にアジおさんと一緒に乗船させていただき出港。
この一週間は、仕掛けの話やら、タックルのお話やらでずっと盛り上がっていたような、
3人とも辛抱たまらん、待ちきれんの暴発状態。。。笑。

朝の小アジ確保は早々に2日分の150匹の入れ食いで、これでボウズちゃいます、笑。
201509230933463a7.jpg

この一週間は南下に備えて仕掛けやらの準備も余念なく。
初日、カンパチ、オオモンハタ。
翌日、キハダマグロの子供のビンタと豪華釣行メニューです。

このスペシャルの遠征に備え、師匠艇には探見丸が設置されてます。
水深や地形の変化が見えるのは釣りがし易くて最高です。

とくればあとは期待通りに釣るだけ〜。
カンパチ狙いですが、サビキ飲ませではベイトかからない、、汗。
予報と違い風波もあって、いきなりのスー状態。
夕方にかけるべし、遠征は余裕があって家に帰らんでも釣りだけ考えればいい、極楽。
20150923093226a37.jpg

大きく移動し、オオモンハタ狙い。
師匠はノマセでチャレンジ、私とアジおさんは鯛ラバチャレンジ。
底物を鯛ラバで狙うのは始めて、ワーム系も織り交ぜながらですがいやー難しい。
オオモンハタ先輩のぶるまんさんはどうやら入れ食い??

20150923093154ac1.jpg

沈黙を破ってYAKUMO師匠、これはでっかいハタですかね。
ワクワク。
目指すは50cm級〜。

201509230931534c5.jpg
見事な、、、サメでした。
ここでは飲ませ釣りでサメも釣れるらしい。
これも遠征のご愛嬌で、有る意味大物ですね。

巻き巻き、なんやこのアタリ??
HIT!?


重いがガシラとも違うような、、、引き。
遠征演目一品目の、、、
オオモンハタハタ!!
20150923093158b0d.jpg

と、続いてYAKUMO師匠も挌闘中。
2015092309315512a.jpg

ガシラよりも重たいので電動は正解ですね。
20150923093152489.jpg
逆光で、オオモンが見えないのが残念、すみません。
ガシラちゃいますよ〜のオオモンハタGet!!

今度は、アジおさん♩〜。
20150923093038f5e.jpg
遠征初日とりあえず、狙いものオオモンハタが釣れてお味がよろしい〜スタート。

待ちに待った、夕方の勝負に急いで日の岬方面まで戻ります。
2015092309303600a.jpg

朝より風、波ありますので慎重に釣りスタート。
いれるなりの、、、アジおさんファイト〜!!
201509230930337af.jpg
ええ引きを楽しまれてますが、細ハリスだったようで内心ヒヤヒヤ。
あと数メートルというところでさよなら〜。残念。

ラッシュのようで師匠もシオGET!!
2015092309303571b.jpg

なぜか、私にはあたりすらない、、、謎。
こうなると棚が違うんかな?、餌つけが悪いんかなの無限ループ。
いろいろして見ますがますますドツボ、、、笑。

アジおさんは、きっちりリベンジでシオGetです、さすが。
ばれんといて〜のこの表情がいいっすね。
リールもロッドも新調されてましたんで、最高のやりとりとなりましたね。
20150923093032d8c.jpg

あぁ〜、あたりもないままカンパチ、シオ、坊主で終了〜。
とはいえ、明日もあるさぁ〜で夕日が綺麗。
2015092309323102c.jpg

憧れの旅館桟橋に横付け宿泊、船がいつもより凛々しく見えるなぁ。
隣の大和丸さんのいけすには、な、なんと70cmオーバーなヒラメが、、、松坊さんすごし!!

20150923093008cdd.jpg

宴会にて、ワイワイ、ガヤガヤ、、、
ぶるまん師匠、コウモンにカンパチと大量にて少々暴走気味のはしゃぎようだったような、笑。
何しろ竿頭艇の船頭です。
二枚目がさらにかっこよしな一日で、恐れ入りました。

明日に備えて、22時にはバタンキュー。なんと健全な大人の遠足。爆

2日目スタート
なんと5時出港なり〜。
旅館のおにぎり朝食弁当、お昼の弁当もっていざ勝負。
20150923093006927.jpg

最高の天気ですが、風、波強しで予定のビンタ狙いのさらに南下は中止に。
一年に一度の機会しかない、キハダ狙いのため今回ニューロッドを購入しましたが、
来年までお預け〜、来年は準備なしで即遠征できるので良しとしよう。

朝一は、50cm級の大物オオモンハタへ再度チャレンジ。
早速ググッときたら、、、

ビッグワンの50cm級のゲット。
昨日と鯛ラバチェンジが良かったのかすぐに2匹目も。
20150923093003857.jpg

イラの猛攻もありますが、師匠ええサイズの外道、、、鯛ゲット。
こんな場所でも取れるとは。

その後、ポツリ、ポツリと師匠、アジおさんのコウモン街道まっしぐらの開きっぱなし。
賑やかなお土産もできました。
20150923093004a20.jpg

日も昇って、再度カンパチ狙い。
さらに風、波強しで釣りは諦めホームへどんぶらこ。
ホームに戻って、最後のアジ狙いも食い気はイマイチということで終了。

長く楽しい遠征も終わり、無事帰港。
無事でなかったのはカンパチ坊主で終わった大やけど。
それでも憧れの高級魚オオモンハタも釣れ楽しい遠征でした。
2015092309300308b.jpg

遠征に当たって、大和丸さん、松坊さん、ぶるまんさん、YAKUMO師匠、昭魚さん各種コーディネートに手配と
お世話になりました。
改めて大先輩の皆様に感謝、感謝の素敵な遠征でした。

いつもと彩りも種類も異なる魚達に、自宅では大盛り上がり。
遠征宿泊釣り三昧は最高の贅沢〜!!
いつかはビンタ、、楽しみは来年まで持ち越しなり〜

青い海の南下遠征
景色も釣りの楽しみ方も
別次元で最高〜!!!


MY釣果
オオモンハタ 25-50cm 4匹
イラ 2匹
オオアジ 1匹

9月13日(日) 1人でできるもん、おっさん編

朝から涼しい、すっかり秋ですね。
というか、予報と違って、風強いような。。。

まぁ本日は始めから島の南と決めているんで、大丈夫でしょうと出港。

先週の反応もそうでしたが、そろそろ高仕掛けもできそうな雰囲気で
僚船も鯛ラバと高仕掛けの半々のかな。

我が艇は、鯛ラバを選択することに。
本日はおっさん4人の釣行です。
ガシラ男のOさん、NMさん、メジロ男のNさんの異色の組み合わせ。
メジロ男のNさん、アジおさんに釣りに行きたい、連れてってと周りの釣り釣り
モードにいつもそわそわ。
アジおさんの子守り付きから1人でできるようになるため本日は修行です。

Nさんの乗船条件の事前宿題は、クリンチノットができること。笑。
きっちり覚えてきたようです。爆

20150915071814d6e.jpg

Oさんの課題は、鯛ラバで鯛が釣れること。
鯛ラバで鯛を夢見て、いろいろ鯛ラバ揃えたり、リーダーを結べるように準備したりと
1人で鯛ラバ釣れるもんクリアできるかな。

なんて考えていると、船頭に早速ゴン!!

チャーリー〜、大きくなれよとリリース。
Nさんにもあたりがあるが乗らないな、NMさんいいあたりでしたが
反転前に合わせたようで残念さよなら〜。

厳しいな、、、船頭の課題はお土産持って帰ってもらうこと、笑。

おっと、ヒット!!
これはいいサイズやね〜。引き味十分。
NMさんタモ助サポートに。。。
こりゃ久々の50と大喜び、NMさん、まだですよ、、、と心で思ってると。

タモ入れちゃいました〜、、、汗
魚がびっくり反転で、リーダーぷっちん、さよなら〜

師匠艇で何度か私も同じことで指導された記憶があり、、、笑
NMさんタモ助スペシャリストになるいい課題が見つかりましたね。

201509150718121f9.jpg

Nさん、様になってきましたね。
鯛ラバで鯛を釣って欲しいな、ちょこちょこポイント変えますが、イマイチな日。
反応はいいけどスイッチが入ってない感じ。

2015091507200627a.jpg

今日は、先日のカンパチGETの功労者、紅牙は入院〜クラッチが壊れたようです。

炎月CTのデビューはいかに??
バルケッタベースですが、巻き心地はそれよりいいような。
ロングハンドルが紅牙より使いやすい気がします。
メトロノーム機能は、うるさいんで正直不要。
巻き上げ速度出るのは嬉しいですが、それが表示中は、水深がでない、、ちと残念。

カウントすればいいですが、手前船頭になって新米には忙しくって単純に目で見えるとありがたい。
できれば何メートル巻き上げたら音ならすとかの設定がある方が便利なのにな。

そんなこんなでしたが、無事40鯛GET!!

そういえば、Oさん全然あたりがなかったとか、、、1人で釣るもん課題継続、笑。
そのうち釣れますよ。
鯛ラバでの鯛は楽しいから経験するとはまりますよ!

続いてカワハギ調査。
師匠艇は6つあげているというがアタリなし。
ポイント探しながら、ウロウロ。
20150915071809b19.jpg

頑張ってますね〜、すっかり慣れてきたようで全然1人で釣りOKですね。
カワハギのあたりやら、ベラの猛攻やらであっという間にそのトリコ。
20150915071743437.jpg

私もなんとか釣れましたんで、ミッションクリアへ皆さんに釣ってもらわねば。
これから楽しみな釣りです、まだ肝は小さいですがその分、身は旨そうです。

2015091507174662c.jpg

Oさんもベラを上手いこと釣ってる、、
そういえばNさんは??
20150915071745280.jpg

同じくベラ、爆。
カワハギいますがまだまだ少なく、これからのようですな。

見切りをつけてここまでボーズのOさん、NMさん頑張ってくださいよ〜。
気持ち引き締めスタート。

20150915071742397.jpg

上手いことOさんアジGET。
Nさんもちょこちょこ釣って楽しんでますし、よかった〜。

あれま、NMさん、根掛かり地獄、、、でまだ釣れてない。
釣れるまで帰れんと思っているとなんとかいいサイズのイサギをポロポロ。

20150915071740f45.jpg

終わってみれば5目達成〜。
船頭の任務はコンプリートかな。

Nさんも独り立ちいつでもできそうで一番の成果だったような??

とはいえ、このメンバー全員に鯛を釣って喜んでもらえるのが課題かな。
またの機会にスキルアップ釣行編を皆で楽しめればいいかな。


おっさんズ
この先どうなる?
ミッションインポッシブル?笑


MY釣果
鯛 40cm 1匹
ツバス 1匹
カワハギ 3匹
アジ3匹
イサギ 6匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時16分)
潮回り 小潮 /7時5分 117cm/8時15分 117cm/18時48分 68cm
-----
0411 転流
0653 1.5 南流
1028 転流
1249 0.9 北流
1453 転流
-----

9月5日(土) 初物調査で目玉GET

神戸沖で釣れているが、洲本方面では釣れていないもの、、、秋を知らせる太刀魚だ。
今週は、小潮だしチャンスはあるかも?と先週から思っていた。

そこへ息子が太刀魚釣りに行きたいということで太刀魚初物調査に出港〜。
クルーは、アジおさん。
というのも、前回アジおさんが釣り上げた立派なシマフグが衝撃だったようで、
息子の憧れのおじちゃん?友達らしい。

一週間その話ばかり、笑。

さて、確実に釣るなら神戸沖とは考えましたがそれだけもつまらんな。
どうせなら人が少ないところで釣るのが大好きな私は坊主覚悟でホームへ。

2015090609561711b.jpg

みなさん同じことを考えるようで、小島沖はちょっとした船団。
洲本方面はまだ釣れていないのかな??

それでもピークに比べればましかな。
底から15Mくらいまでに所々反応が映るのでとりあえずスタート。
餌は2年間冷凍された熟成イワシ。
冷凍庫のイワシをすべて捨てて来いとお達しがでており在庫処理のような釣りです、笑。

向かい合わせで釣るのは息子。
1年ぶりの太刀魚、上手に釣れるかな。
20150906095614667.jpg

先制は、アジおさん〜!!

ベルトサイズGET〜、爆
この時期にそのサイズを釣るとは、なかなかですな。

頻繁にあたりはありますが、食いがたっていないようです。
周りの船もあんま、釣っていないような。。。

誘いをちょっと変えて、超微速巻きしながらの、、、時々GO〜。

おっとふフッと竿が上がったり下がったり。
一気に合わせてガツンと竿が舞い込みました〜。

息子も一生懸命竿を持ってます。

いいサイズGET〜、よかったね!!
20150906095614694.jpg


その後も、船頭はかける役、引き上げは息子の役と適材適所でポツポツいいサイズを追加。
未だ、ドラゴンは釣れませんが、それでもF4、5は10分に一度は釣れてくる。
塩焼きが旨そうだな〜、それしか頭にない、、、笑
201509060956124cf.jpg

潮止まりまでの短い時合でしたが、1時間半はあたりもあって退屈なし。
ですが、、、潮が止まったら全くダメ。潮が動き出してもまったくダメ。
反応はあるのに、、、

周りの船も誰も釣っちゃいない。
遊漁船もポツリ、ポツリと姿を消して行きます。
二人は退屈して仲良く前で団欒、アジおさんにべったりやな。
2015090609561134c.jpg

予定通り昼前に、太刀魚はやめに。
それでもお土産は釣れてよかった、よかった。
秋の風物詩のような大船団も久々だったけど、太刀魚はこれからかな。
20150906095538551.jpg

僚船からの業務連絡で、潮も動き出していると聞いたので、鯛ラバスタート。
船を止めると反応なくなりますが、それでも流しているといい反応がでてくる。
魚もまだまだ警戒してるんだろうか? なんて考えながら巻き巻き。

1流し目からアジおさん、鯛GET。
今日も、マラカスが調子いいようで、、、またしても、チャリコGET。

鯛は釣れると記念撮影と思っているのか写真をとってくれと指示がでる。
鯛ってやっぱり誰にも魅力的な魚なんですね。
20150906095537119.jpg

船頭は、あたりが少ない。
あってもかからない。
あまりにも可愛い極小チャリコはよく釣れるけど、大きくなれよとリリース。

親父の面目なしやな〜と思っているとガツン。

ドラグがジャー
比較的ドラグ緩めの設定ですが、当たれば締めます。
それでも止まらない。あっという間に15Mはラインがでている。

なんとなく、叩くようだけど、よー引きますわ。
PE0.8号、リーダーは3号ですんで、それなりに注意してギリギリまでドラグしめますが
巻いてはでての繰り返し。。。

しまいには、全力で巻きながら、ドラグがすべってずっと20mのカウンター状態。
大鯛ならかなりのでかさ、時折叩く竿振にちょと姿を思い浮かべてワクワク。

隣で、息子とアジおさんが応援してくれるが、、、くたびれた。。。
かれこれ10分以上やりとりしてるような、滝汗。。

ドラグ全開で滑らせ、竿しならせながらちょっとづつようやく浮いてきたが、魚影は赤くない。
なんや、メジロかなってよく見ると。。。

カンパチやんけ〜!!!

ずっと釣りたかったこいつをまさかの鯛ラバタックルで釣ることになるとは。
感激すぎて、久々に写真撮影してもらいましたが、ほんま嬉しかった。
今年初のヒラメに続く、感激の逸品。
201509060955368b7.jpg

息子は初めてみるサイズの魚に、イケスに手を入れていじりまわし。
飽きずに1時間近く触っていたような、、気の毒な魚達。
201509060955348f6.jpg
ストップフィッシングの時間になりおしまいにしましたが、
反応は上向き始めていたんで、後ろ髪を引かれながら、帰港しました。

20150906095534912.jpg

初物釣れて、目玉も釣れて楽しい1日。
息子もアジおさんとの楽しい釣行を満喫で、アジおさんありがとうございました。
次もおじちゃんと行くとしきりに言ってましたよ。

ダブル初物
まさかのカンパチ
よー釣り上げられたな、笑


MY釣果
カンパチ 67cm 1匹
タチウオ 10匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時35分)

潮回り 小潮 5時9分 53cm/11時59分 122cm/16時32分109cm
-----
0502 2.4 南流
0821 転流
1206 2.4 北流
1530 転流
1801 1.5 南流
-----
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR