8月29日(土) 夏の最後の思い出は旧友と楽しい〜

気がつけば夏休みもおしまい。
大人になっても、夏休みを意識してしまうのはこの時期特有かな。
夏の最後はどうするかと、、、土曜は出れるぞラッキー!!

夏の最後の思い出作りに、ゲストに同僚KTさん。
聞けば子供の時から、バス釣り、フライフィッシング、ヘラブナ釣りと
なかなかの玄人歴ですが船釣りは初めてとな。
今日はやる気満々ですよ〜。

そしてゲストにもう一人、旧友が東京からこちらに転勤です、NIDさん。
我が艇初のガール、いやレディか、、、。
NIDさんとは、勤め始めて知り合ってから毎週末、朝から晩までサーフィンに二人で行った仲、
サーフィン熱中の時は、嫁さんよりながーく休日を過ごしていたよう気がするほど海で遊んだもんだ。
あれから数年ぶりの再会でめちゃくちゃ嬉しい、、、。

あっ、言っときますが男女の仲はありませぬ、、、何せNIDさん、男前な性格ですんで、笑。

サポートクルーに、アジおさんと4人で元気に出港〜!!
20150830194820346.jpg

イワシも少なくなっているし、何するかなと選んだのは鯛ラバ。
久々に午後のイサキの潮まで真剣巻き巻き〜。
KTさん、テレビで鯛ラバ見て自己学習は完璧〜、巻いてる姿も様になってますよ。

きたァ〜!!
ファーストヒットは、KTさん。
慎重に巻き巻き〜、残念バラし、笑。

20150830194818712.jpg
お二人とも、船酔いの心配一切無用ですが、船頭の渡した鯛ラバ見てこんなんで
鯛釣れるの〜??と不安そうな表情から一変。

釣るぞ〜モード。

なんとなく釣れそうなところを行ったり来たりで、KTさんGET〜。
いい笑顔です、船頭も嬉しいなぁ。
20150830194815159.jpg
サポートクルー、お土産釣って下さいよ〜、そういえばまだあたりもないとな、爆。

続いて、船頭も食べごろ40クラスをGET。信じて巻けば釣れるかな今日は。

おっと、NIDさんそれ釣れてるんちゃいますか!?
2015083019481740c.jpg

かわいいチャリコですが、一応鯛GETということにしときましょう!!
こちらもいい笑顔、大きくなったら帰ってこいよと優しくリリース。

ここでアジおさん本領発揮、、、怪しげな鯛ラバにガツンとヒット〜。
2015083019475905d.jpg
ボーズ逃れに慎重に、慎重に、笑。
今日一番の50クラスで船上のテンションもピーク〜♩

ポツリ、ポツリと釣って船にも慣れてもらったところでイサキ釣りへ。
一気に駆け上がるし、潮も早くて底取りも難しい、引き波に、潮波と朝とは一転した雰囲気。
KTさんも、NIDさんもちょっとびっくりかな。

20150830194757e26.jpg

それでも、根掛かりしなければイサキが釣れてきます。
こうしちゃいられないとNIDさん、ドカタ焼けも気にせず頑張ってしゃくってます。
201508301947561f2.jpg

お祭り防止で船頭は操船に専念して竿はいれてませんがやっぱり難しいようでお祭り。
アジおクルーが頑張ってほどいて、いれて、ほどいて、ありがとうございました。

気持ちだけお土産も出来たんで初心者には少々刺激的なアトラクションもこれにて終わり。
201508301947559f5.jpg

終わってみればお一人、2匹づつお土産ありのいい釣りでした。

NIDさん、ドカタ焼け〜やっちゃいました、、、
以前のようにビキニで焼きましょうね。

KTさんも、船釣りは楽しかったようで何より。

お二人とも釣りにハマったら、いつでもお越しくださいね。
NIDさんサーフガールから釣女転向お待ちしてますよ〜。

アジおさん、一日クルー業お疲れ様でした、ありがとうございます。
僚船のお皆さん、本日もお世話になりました。

20150830194753270.jpg

初心者ゲストと体育会系いつもと違う楽しい一日でした。
鯛も旨しで、旧友との海での再会に感謝してちびちびと締めくくり。

マリンスポーツの縁に、感謝、感謝。
NIDさん、鯛リベンジしましょう〜ね。

旧友、同僚と
海でのワイワイ最高
海っていいね!


MY釣果
鯛 4匹
イサキ 2匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時30分)
潮回り 大潮 5時22分168cm/12時11分3cm/18時49分167cm
-----
0335 転流
0625 1.4 北流
0917 転流
1240 3.2 南流
1539 転流
1921 2.9 北流
-----

8月23日(日) 台風!?なんくるないさ〜

夏休み第三弾を、、、と言いたいところでしたが気がつけば8月下旬。

釣りはひと休みで旅行へ。
しかし双子台風でヒヤヒヤ、現地つくなり帰りの心配をせなあかんのは
嫌やなあ。とはいえここは南国、そんなことはなんくるないさぁ〜。

201508231638316a5.jpg

青い海に癒され台風のことなんかすっかり忘れて遊びモード。
初めてバナナボートやらに乗ったが楽しいなぁ。
南国といいますが最高気温は32度くらい。
大阪は34度越えですからね、南国リゾート開発が大阪にも進めば自艇でバナナボート引っ張ろうかな、笑。
20150823163827c2e.jpg

リゾート満喫は、三線、美人、美味い飯でしょ。
20150823163904340.jpg

酒も進みますよね。
しかしヘンテコな色の魚を注文しましたが、美味いこと。バターが良く合う。
20150823163902d8d.jpg

魚が美味いので、翌日はマイロッドでルアー。
どこに行ってもやることは同じです、、、笑。

投げても投げても釣れない。気がつけば日の出、、、見事なボーズ。
沖縄でもボーズ達成なり〜。
20150823163827a30.jpg

釣りは諦め、観光とプールにようやく専念できるわー。
今帰仁城跡は絶景で、遠く青い海が異国の地にいるように感じさせます。
20150823163900a9e.jpg

世界遺産が触れると息子も大喜び。
201508231638259be.jpg
もちろんこの後は、美ら海水族館へ。
海遊館とは異なる雰囲気で、ビックスクリーンいっぱいの水槽は時間が許せばもっといたかったなぁ。
20150823163906673.jpg

あれやこれや満喫して思い出したら台風の目の前、汗。
ちょっと空港は混乱気味でしたが予定通りの行程で帰れそうです。

エネルギー充填完了ということで、明日からまた仕事頑張りますかね。
家族サービスも目一杯、財布が寂しくなるまでしましたんで、次週は釣りいけたらいいなぁ。


沖縄でのんびりも素敵な夏休みでした。
カップルにも、家族にも素敵なところやね。
2015082316382900c.jpg

さぁ〜帰ろっと。

リフレッシュ完了
明日から働けるんかいな!?
なんくるないさぁ〜

8月16日(日) 夏バテ予防にタウリン確保

今日は、息子が釣りにでたいとな。
希望は蛸釣りらしいが、波止場からでも釣ったことがない初めてかな〜。

近場で釣れているということで、YUKIさんにお声がけしてエスコートしてもらいました。
とはいえタコがそこで釣れる期間は短いようで、タコが釣れるかはその時次第。

今日は朝から涼しい。
雲も幾分だけど秋の装いへ衣替えを始めているような感じ。
遠くではすでに業務連絡が僚船から微かに届くが聞き取れないので本日は静かに航行です。
2015081707485291d.jpg

あっという間にポイント到着で、早速スタート。
潮も濁っていていい感じだというが、そこをトントンするがなかなか乗ってこないな。
竿を握る姿も様になってきた息子ですが我慢ができない。

全然釣れんやんか〜と、、、ボート釣り釣れれば大興奮ですが子供には波止場の
小さな小アジが数釣れる方が楽しいのかな。

20150817074836634.jpg

退屈しそうになり始めていたら、YUKIさんがタコGET。
おぉーよかったね
お決まりの生態観察、、、
カニを入れたり、タコの恋人入れたりでどんな風にくっつくのかずっと飽きずに観察。
最後は海水で塩もみまでしてくれて、、、ありがとう、汗。

潮が濁って最高のようだが、浅瀬では今日は釣れないようで狭いポイントを行ったり来たり。
テンヤでの釣りがどうも釣れないので、タコエギに変更。

そうそう、今日はこのロッドのデビュー戦。
ジギングの名手のぶるまんさんから頂いたジギングのロッドですが、
蛸釣りに最適そうでしたんでデビューさせました。
今年はたこまんさんとも呼ばれるほど、ご利益がありそうなんで期待です。
ハイアピール仕様に変更して再チャレンジ。
201508170748330a4.jpg

朝から数時間釣れない時間が続きましたが、ポツリポツリと上がってくる。
爆発力はないようですが。。。

20150817074853ce9.jpg

タコエギってそれでもあたりを取りに行く感じでこの誘っている間も楽しい時間がでした。
しっかしこれでタコが釣れるとはすごいな。

タコエギに慣れてくると、ちょこちょこ上がり始めすこし延長してお昼過ぎにストップフィッシング。

今日は暑さもなく釣りにはいい1日でした。
近場でサクッとやって帰るってこういうのもいいなぁ。
新しい楽しみ方を今日は教えて頂いたような。
YUKIさん、ありがとうございました。

201508170748326f0.jpg

一旦全てを冷凍しましたが、食べるのが楽しみだ〜。
夏も終わりに近づきつつあり、夏バテ、休みバテしないようにタウリンがたくさんとれそうだ。
タコ天、ガーリック炒め、タコ飯、甘露煮、、、ヨダレでるわ、笑。
すこしくらい食欲落ちて夏バテした方がいいかな、爆。

僚船とは離れての釣りでしたが、今日も皆さんお世話になりました。

夏休みの第2弾
栄養補給で
ファイト〜一発!!


MY釣果
タコ 半分の16杯くらい

8月13日(水) まさかの猛攻

前回運良く、自艇で大漁、クーラー心配しながらの釣行。
ぶるまんさんからはそろそろ大型クーラー保有してもええよと、免許皆伝。

早速50Lクーラーもって本日は夏休みの第1弾です。
みんなでワイワイがいいなっと、YAKUMO師匠艇に乗船させていただくことに。
ご一緒する予定のGBさん、アジおさん急遽欠席、、あれま残念。


さぁー出発!!と気を取り直して出港〜。
20150814084602ff7.jpg
雨は止みましたが、なんとも空が低いこと。
暗雲立ち込めるとは言いますが、今日を予感させる?ような雲行き。

ホームにつけど、どうしたんでしょうね。
うねりのせいか南側は、イワシ消息不明。
北側で見つけて、、、サビキ飲ませスタート。

そろそろイワシ飲ませも終盤でしょうか、底にイワシが集まるような感じ。

何て思っていると、キタァー、サゴシ〜。
残念バラし。
今年はこんなところまでサゴやん祭りとは。
同じタイミングで師匠もサゴやんヒット〜で見事ゲット。

70cmちょいの魚が折れずにクーラーに入ります、いや〜大物釣りたし。

イワシが小さいようでベイトには小アジも混じります。
2015081408460151a.jpg

イワシを求めて急遽大きく南下。

あれまイワシが少ない、、、

さらに南下、、、イワシいましたがポイント。
それでも大きく南下すると魚の本体も映っている。

僚船の大和丸さん、早速のサゴやん攻撃。

2015081408455888e.jpg

おっと、ハマチがキタァーでタモ入れ直前にさよなら、、、暗雲が。。。
釣れたと喜べば、ソーダカツオの三連??なんてこった。
20150814084558f93.jpg


潮も動き出し、イワシがさらに映る。
誘いをかけて、イワシがかかるか、どうかわからんうちに、ええサイズのアジが。。

黄アジと呼ばれるブランドアジでこれは嬉しい。
大物狙いにイワシをかけに行くと、またHIT。

4連なんてのもある繰り返し。

イワシをかけに行って、やっちまった〜また奴や。
大物狙い続けますが、アジの猛攻も嬉しいやら悲しいやら。
大笑いでアジ釣りに。
20150814084535025.jpg

それはすごいアジの猛攻。

あっという間にいっぱいで帰り仕度で〆最中も油断したら釣れる。
20150814084533918.jpg

締めてるそばから生簀へ追加、笑。
アジおさんアジ大好きですから今日これなかったのが残念な恐ろしい入れ食い。
201508140845328c5.jpg

あれま50Lクーラーがアジ絨毯。
20150814084530047.jpg

夏休み第一弾は、おかげさまで楽しい一日でした。
追波の中、心地よい風を受けて帰港。
20150814084530273.jpg

頂いたサゴシの軽いタタキも美味し。
アジは脂のりがよく、ふんわり身で塩焼きが最高でした。
アジ好きな嫁も、このアジいつと違うっと大喜びの美味さ。
201508140846049b1.jpg

新鮮な魚がたくさんたべれて今週は魚に困らない。
ありがたや〜

YAKUMO師匠、僚船の皆さんお世話になりました。
夏休みの第2弾は何しようかな??

アジ猛攻
避けきれず嬉しい悲鳴
デカクーラー坊主回避!


MY釣果
アジ 25〜30 くらい (全部で70超えていたんかな)

潮汐&潮流
天気 曇り晴れ (日の出 5時19分)
潮周り 大潮 4時21分 153cm /11時33分 21cm / 18時35分 144cm
-------
0254 転流
0519 1.1 北流
0759 転流
1144 3.2 南流
1444 転流
1833 3.2 北流
-------

8月2日(日) 熱中注意報

ここんところ連日35度超える猛暑。
自宅のクーラーが37度を示していた時は壊れたんかと思うほど。

いやほんと、昔は32度でも暑い日と思っていたがここ数年普通な夏の気温ですね。

こんな暑い日だと、同乗者を前に乗せるのは若い子じゃないと厳しいかなって思うと
オーニングにおさまる二人釣行になるな。
とはいえ、この灼熱で釣りしたい釣りバカは少ないもんです。
そういえばいたいた、ご近所Tさん誘うと即答〜。

朝の車からワイワイ、Tさんご近所さんでよかったわ〜。
私にとって頼もしいクルーです。

港ついて、もごもごしてるだけで汗びっしょり、、、
水分だけはしっかりもって出港〜。

20150803075824750.jpg

凪の中、ポイント到着、久々の島の南で嬉しいがガスが濃いな。
タイラバでもっと巻き巻きするが当たる気配なし、、、

そうこうしてると業務連絡、イワシがいるとな。
ポイントはあっという間に団子。

団子で釣りって落ち着かないのででちょっと苦手、離れたところで探すもイワシは薄いな〜。
急遽、南へ僚船と大きく移動〜。

イワシ山盛りですし、広ーいスペースでのんびりできていいわ、、、
いれるなりTさんヒット〜。
ギュンーとドラグが出るこいつは、、サゴシ。

タモ助に行ったつもりが、急に走り出して、、、痛っ。
小指の付け根が釣れてますやん。
マジで走らんといてと持ってるとさよなら〜、ごめんねTさん。
カエシも突き抜け、針も太いからやるしかないとペンチでグイッと引き抜き、、涙。

気を取り直すと、青物メジロねーやんゲット。
まるまる太った胴回りで旨そうです。
Tさん青物ハマチ大好きで頑張りますが、サゴシの猛攻。
20150803075822608.jpg

師匠艇では、ちょうどカンパチGET中。
今日は皆さんサゴシフィーバー確率変動で竿が常に曲がってテンション高。
暑さでこれくらいのがええのも確かですけどね。

今日はその後、珍しく替え針を消費することなく、うまいことサゴシが釣れる。
熱中対策の飲み物がクーラーサゴシで入らんようなって、ふたりで目が合うと、
そろそろやめとかんとやばいんちゃう??って話に。
20150803075821a54.jpg


いけすにはメジロねーやんもいるんやった。
なんとかなるやろって最後のひと流し。
Tさん青物ハマチ、ブリ狙い。私は鯛狙い。

きたーぞ、きた〜。鯛GET。
クーラーの不安はありますが、、、なんとかなるっしょと帰路がてらアジ狙い。

あまりの暑さに二人ともバテバテ、Tさんも顔真っ赤ということで最後にイサキ、アジしに数流しするけど
イマイチなんでストップフィッシングに。

並べて見ると初めての大漁やな、、、
201508030758203c8.jpg

私は30L、Tさん20Lのクーラー、パズルのように組み合わせてなんとか入って良かったわ〜。
港につくと、今日は暑い一日に加えて、船も汚れたんで人も船も綺麗に洗ってあげました。

暑さにも、釣りにも熱中注意報が出続ける日でしたが満喫でした。

帰りの車のクーラー16℃が心地よいこと。
帰りも釣りバカ談義で楽しかった〜。

僚船の皆さん一日ありがとうございました。
たっくさん釣らせていただき感謝、感謝です。

当分魚も食べれるので嬉しいですが、、、
魚いっぱいなんで次週は釣りストップ勧告が嫁から。。。汗

暑さには水分
釣り過ぎにはクーラー
嫁には、、、打つ手なし
熱中し過ぎは、注意やね 笑


MY釣果
サゴシ 4匹
メジロ 1匹
ツバス 3匹
鯛 1匹
イサギ 3匹
アジ 3匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時10分)
潮回り 大潮 7時18分175cm/13時58分-3cm/20時44分173cm
-----
0512 転流
0758 1.2 北流
1045 転流
1411 3.1 南流
1711 転流
-----

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR