7月26日(日) ハッピーバースデイ

気がつけば30代最後、、、
頭のハゲ具合は40代最後、、、

なんとか、めで鯛釣り上げたいと思って、前回モザイクで過ごされたNMさんを誘って出船〜。
台風の影響からか、相変わらず風、波が続く予報で釣り場は限定されますが元気よく出港。
201507270809456fb.jpg

こんないい朝日ですが、南方面はおっきなうねりが届いているようです。
漂流物に気を遣いながら遅めの出港、ゆっくりポイントへ。

すでに早出の僚船からの業務連絡ではハマチ〜、鯛〜と景気のいい声が聞こえ二人でそわそわ。
NMさんも、私も魚が食べたくって昨日お肉購入で魚を我慢したとな。
二人で笑いながらポイント到着、まずはサビキ飲ませ。

前回遠征では、ニューロッド持参で挑まれたが未だ釣り上げたのはイワシだけ。
なかなか、もとがとれませんね、笑。
イワシ何匹必要かな、、、

NMさん用の特製仕掛けを本日お渡しして入れるなり、根掛かり。。。汗
なんかあたりあって、、、一気に根掛かり。。。とな。
ゴウインの名に相応しい、強引な竿さばきでひっぱりぬき上がってきたのは何とアコウ〜!
20150727080947ca3.jpg

こりゃ驚いたおめでとうございます!
いやいい笑顔で、私の気持ちも軽やかですよ。

調子が上がってきたのか、イワシ釣りにもなれたようですね。
おっとまたしてもヒット〜♩
今日はもってますね〜、青物特有の強引なヒキを満喫されてハマチGET!!

僚船もぽつぽつ釣られてますね。
20150727081004887.jpg

早々とぼうず逃れたぶるまんさんから何やら重大な報告が、、、
わざわざ艇を横付けされての告白。

これだけ高活性で周りは釣れてるのに未だ海峡ぼうずとは、
本日坊主なら破門やぁ〜との顔、ぼうず逃れているだけにえらい嬉しそうな顔で告白をうけたような、笑。

リーチ、リーチ!の気持ちいい声が。。。

こちらはイワシがかかるもお決まりのバラし、イワシがかかるように小さめの範囲が原因なんかな。
バラし2回で嫌な予感、、、

こっちもリーチ、リーチ! 破門へリーチ、爆。

実は本日はMIZUKI艇も記念すべき40代突入なんです。
2015072708094469d.jpg

なんとかめで鯛欲しい、いやハマチでもいい、、ガシラでも、、、
なんて冷や汗かきながらイワシ探して投入しますがいや厳しい。。

もう気絶寸前、、、笑
20150727081006016.jpg

せいゆうさんのナイスファイトを見て、応援されたからもうひと勝負頑張るぞ〜。
YAKUMO師匠からもゲキが飛ぶ、つべこべ言わず さっさと釣れ〜。

、、、
、、、ここは辛抱。

ようやくヒット〜。
慎重に、慎重に。

なんとかハマチGET!!
よかったわー。
ぶるまんさんは、がっかりされていたような、、、
こんなにお慕い申しあげているのに、、、謎。

結果的になんとか釣れて一安心。

今日は、ブログにいつもコメントしてくださっている歩丸さんとも始めて海上でお会いしました。
怖い怖いと聞いてましたが、ナイスガイな無骨な武人だったような。

なんとか海上に浮かべば、僚船やいろんな方とわいわい楽しいですね。
次は南に北に自由に遊びたいな。

20150727080942d8e.jpg

せっかくの貴重なハマチは熟成させることに。
結果的に、MIZUKIの誕生日を祝うのにヒラメとカツオの刺身を買って帰りました。
どちらも天然、冷凍ものではなかったのでお値段奮発でしたが美味しい夕食。
次こそ、めで鯛をつるぞー!!

MIZUKIには、台風でもげてしまったロッドホルダーをプレゼントしよっと。

僚船の皆さん、一日、せまーい、近ーい海上でお世話になりました。
表情までわかる距離で何やらいつもより数倍楽しかったような。

次週はのびのび走り回って一日遊び尽くしたいなぁ〜。

身体もボートも
脂がのった中継地点?
末長くよろしくです


MY釣果
ハマチ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴&爆風 (日の出 4時56分)

潮回り 若潮 4時38分 136cm/8時42分 62cm/15時20分 108cm/16時13分 108cm
-----
0458 転流
0854 2.6 南流
1206 転流
1527 2.7 北流
1929 転流
-----

7月19日(日) 明石どしゃぶり大会

ついにこの日がやってきました。

台風も過ぎてなんとか大会はあるということで、興奮して珍しくほとんど寝れずに
マックスでアジおさんと合流です。
アジおさんは、前回大会22位の腕の持ち主、明石の釣りは勝手がわからないので
錘の重さからなにから何までお世話になることにしました。

今年で何回目か分かりませんが、アジおさんのお誘いと手配のご好意で参加するのは
明石鯛カブラトーナメント

なんと優勝賞金は10万円、2位は7万円、3位は5万円です。
7艇の遊漁船に89人が乗り込んでのバトルです!!
20150720141222b46.jpg
続々と雨が降りしきる中で、垂水漁港にゾクゾクと集合。
簡単な開会式とルール説明。
2匹までの合計の重さを競うということです。1匹でもOKですが25cm以上が規定のルール。
ちなみにワーム系鯛ラバも市販品に限ってOKということで最近の鯛ラバジャンルの広がりに合わせてます。

私達は、須磨港から出発の盛和丸にお世話になります。
船長なかなか人のいい方で、今日はよろしくお願いしますね。
20150720141221e4e.jpg

開会式でも説明ありましたが、潮も流れておりどの船もお祭り防止も兼ねて100g前後の鯛ラバを
使用するようにとのこと。何もかもが泉南とは違います。
泉南は45gスタンダード、使っても60gまで。
PEも潮流の影響を少なくするためこの日のために0.6号です。

深さ70Mくらいのところで開始、、、
殺気立つ中スタートと同時に錘を落としますが糸がほぼ真横にシャーとでていきます。
14人乗ってローテーションとはいえ至難。
のんびり適当に普段やってる私にすればプレッシャーですわ。。
釣り座は1時間おきに移動ですがどのタイミングでええ座席につけるのか釣りやすさは
釣果に大きく左右しそう。。

初回の着底待ちながらアジおさんが、
「わずかしか分からん着底のあたりを感じて巻かな根掛かりするでー」とアドバイス。

20150720141156932.jpg

身を持って根掛かり高切れを早速実践してくださいました、笑。
リーダー結ぶのも予備のタックルを持ってきているとはいえ、大会では手際良く5分程度でできなあかんなぁと
思っていたら私も根掛かり、PEさよなら、、、

しかし、台風の影響で濁りもひどいし、水潮。。
始まって1時間半たって89名中鯛を釣り上げているのは2名だけ。。マジかいな。
乗船艇では全員完全クソボーズ。。。汗

しかも土砂降り、ピントが合わんほどでパンツもぐちょぐちょ。
どんより、、誰もが無口で巻き巻き、くら〜。
2015072014115563c.jpg

アジおさんも疲れが、、、
3時間当たりなしでようやく乗船艇で鯛が1枚。
仕掛けもあれやこれや変えますが、誰もあたりもなし。。

そんなときに、アコウのプチ時合でポロポロ釣り上がります。
とようやくアジおさんにきたァ〜。
201507201411542fc.jpg

なんやデカイ。

こりゃ見事な50cm級の特大アコウ。
羨ましいなぁ、、、まだ私はガシラのみ。
釣れるならアコウが良かった、、、なんでやねん。
20150720141151415.jpg

その後、あっちにいって巻き巻き、こっちで巻き巻き。
乗船艇では4時間超えて巻き巻きしてますがまだ鯛2枚だけ。
船中皆目あたりなし。
まじーよ、まずいよー、ぶるまんさんが、、、なんて二人で言い合いながらもはや周りとは違う空気の二人は
宴会スタート。
橋がもうちっと綺麗だったら最高だったのにな。
ビールに、酎ハイと飲まなやってられん。
20150720141151035.jpg

あぁ〜無情

誰もが遠くをみてます。
あと1時間しかない、、、時間が過ぎていく

悲壮感漂う中で、最後の大流し。。。


201507201411299eb.jpg

無線からあと3分、、、
はい、あと2分、、、

あぁー無理やったな、、せめて最後もう一回落として終わろう。。。

みなさん厳しいですがすみません、もうあと1分、、、とアナウンス

底ついたけど、今日は終わったな。。。

カツ、カツ、ゴーン。
きたァ〜、鯛っす、このひき

ばれんといて〜と祈るがひきが小さい。。。
タモ入れするが25cm以下はノーカウント即リリース。

中乗りさんも喜んでくれ、即座に測定、、、

。。。

。。。

あっ、えっと、、、

30cmちょっとあります。。。やったァ〜。

20150720141127210.jpg

アジおさんと大福で乾杯。謎

お隣さんも、ドラマある釣りでしたね!
と一度もあたりなく終わっていたのに祝福をいただきました。
ありがとうございまーす。
ドリームマッチの夢は続きます。。

各船港で計測開始しますが、2枚釣った人もほとんどいないような状態らしい。
どんより、船中全員鯛ボーズの船もあったらしい。。。まさにデスマッチトーナメント。

表彰式、最下位28位の発表から。
なんですと、、、89名中61名鯛ぼーずってこと??
厳しいかったんやな。。。

私は、27位でブービーでした。
しかも副賞の金一封ブービー賞つきとはラッキー!!

アジおさん、特大アコウ賞で金一封良かったですね。
しかも、美人?デカイ? オトコ?謎の女性と記念撮影。もってますね、、、爆
20150720141124916.jpg

不完全燃焼ではありましたが、いい勉強になりました。
落としてすぐまく、着底前にそっとおくよう強めにサミングなどだけじゃなく、別のヒットパターンが
あることも知りました。
鯛ラバの道具も、スカート、ネクタイ、ワームと使い分けや事前テストが必要なことを感じ
次大会へのリベンジを決意です。

とはいえ厳しい中でしたが、ナイスガイな盛和丸の長野船長さん一日お世話になりありがとうございました。
来年も是非とも大会時に乗船させてくださいね。
201507201411268ad.jpg

どしゃ降りの中、雨か涙か??とりあえず流した方も多い、熾烈な鯛ラバ大会。
水に流して、次回はみなさんリベンジそんな日でしたね!!
201507201411235ea.jpg

とはいえ、優勝はこのゲキ渋に5枚を釣り上げ、2枚で5kg超の強者。。
まだまだレベルが違う世界がそこにありました。

手前船頭に、さて次回から戻りますよー。

奇跡の1分
ブービーGET
次回は逆ブービー狙いや!!


MY釣果
鯛 32cm 1匹
ガシラ 1匹
諭吉 1匹

潮汐&潮流
天気 大雨&爆風 (日の出 4時56分)
-----
0338 3.8 東流
0734 転流
0954 2.9 西流
1231 転流
1535 4.2 東流
-----

7月12日(日) エソ平、、、襲名??

台風の進路が気になる週末。
うねりと風もどうなるか??
1ヶ月前から楽しみにしていたゲストさん、鯛を釣り上げることに
目標を置かれた釣りガール邁進中のOKDさんと、チャリコ男から昇格したTSKさんに
なんとか鯛を釣って欲しいところ。
20150713075401a60.jpg


自艇でもでれそうな天気に変わっていると師匠から情報いただきましたが
皆さんでワイワイ、初鯛のOKDさんの祝福もみんなであげたいなとYAKUMO艇に乗船させていただき出港〜。

サビキ飲ませからスタート。
イワシがつけばきっと来る〜、とワクワクしますがなかなか。

大きく移動して、再度チャレンジ。
OKDさん、TSKさん順調になぜかアジ??笑
アジおさんも順調、、、私はなぜ、なぜ釣れない。。。汗
20150713075142501.jpg

イワシがつくと
リーチ!!
みんなワクワクでさけんじゃいます。

しかし、なかなか今日はサゴシも来ない〜なんて思っていると。
ひったくるような強いあたりできたァ〜。

やりとりしてると、、、プッチ〜ん

幹糸からぷっちんで、ドラグの締めすぎ??

気を取り直すと、エソ〜。

ここまでいいところなし、今日はいいあたりすべてバラしているような。
こぶ平ならぬ、エソ平ですやん。笑

再度ポイントを変えて、きたァ〜。
その引き鯛ですよ〜。
笑顔いっぱいでいい顔です。
20150713075140858.jpg

危なげなく釣り上げると、釣りガール周りで写真撮影大会が、、爆
念願の鯛が釣れて良かったですね、OKDさん!!
201507130751399a6.jpg

いいなぁ〜と呼び加えて見てるTSKさん、今日はこの日のために竿も購入。
釣れるとええなぁーと見てると。船中で、きたァーの声。。。

なんですと皆さんの仕掛けは今頃えらいことです、きっと。
本人それ以上に青物のひき初体験のようで強引な力にめちゃエキサイト。
OKDさん、阻止するべくタモ持参なり、そういえば今日は二人で対決でしたね。
201507130751382a4.jpg

あぁやっぱり大変なことに、お祭りフィーバー。
皆さんTSKさんの大喜び初青物に免じて釣り上げ優先サポート。
よかったね、TSKさん。
20150713075136206.jpg

ここまでぼーずのエソ平は、、やばし。
最近バラしばっかりと汚名挽回。
BM艇も見ているところでええ引の鯛ですよこれは。
こぶ平ちゃいまっせ。。
慎重に手巻きから電動に、、、あっ!!

またしても幹糸からプッチんバラし。
まぁなんかわかりませんが、皆さん大喜びでバンザイしてるし、、、
大笑いしてるし、、、
まぁ、ある意味大物ひいたよ〜、爆。

201507130751172dd.jpg

ガシラだけが慰めに来てくれました。
と思いきや、初物イサギも来たァ〜、来たよ〜。
トリプル、ダブルの連チャンでようやく魚釣ったような。
20150713075116b88.jpg
あっという間に、イケスは真っ黒。
すっごいことになりました。
20150713075114ef7.jpg

いつかは自艇でこんな大漁を経験してみたいな。

その後、最後は次週の明石鯛ラバ大会に備えて巻き巻き。
あたりだけでノーファイト。

20150713075113fdc.jpg


アジおさん次週はよろしくお願いしますね。
久々の遊魚船でタイラバまきまきどうなるかな??

201507130751126c9.jpg

OKDさん、鯛GETおめでとう〜。
TSKさん、初青物満喫でしたね。アコウもお見事でした。

勝負は、鯛を釣ったOKDさんの勝ち〜。

押しかけワイワイ釣り釣り、YAKUMO師匠お世話になりました。
アジおさんお土産アジの調達のおこぼれありがとうございました。

次週は大会がんばるぞー。

やばいバラしを
ぶるまんさんに見られるとは
さらにヤバし、汗、笑


MY釣果
イサギ 10匹オーバー
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴&爆風 (日の出 4時56分)
潮回り 中潮 中潮 1時48分 146cm / 9時41分 41cm / 18時7分 122cm
-----
0300 1.4 北流
0546 転流
0942 2.7 南流
1248 転流
1612 2.8 北流
-----

7月4日(土) 雨にも負けず、風にも負けずおっさん’s

始めてのプチ遠征にご一緒していただいたNMより、深夜入電。。。
海に浮かんでおらず、なんとかサビキ飲ませリベンジしたいとのこと。
もちろん即OKです。NMさん、船舶免許取得者ですので心強し。

あとは誰かな、、、とNMさんにお任せするとYAKUMO艇へ可愛い娘を派遣し続ける
ANさんがご参加。
加えて、せっかくのリベンジ戦ということでガシおさんと勝手に命名させてもらったOさんもお誘いして出港〜。
気がつけばおっさん釣行、、、いつもですが、、、笑

天気予報では、熱中症もあるあるの天気からの急変爆風、雨なり〜。
風、波も大丈夫そうだと慎重に進め、南うねりを避けるため島の北側で巻き巻きスタート。

うーんベイトに反応食いそうなのにイマイチですけど、ゲストさん諦めずに。。。

初乗船ANさんヒット〜
2015070508554342e.jpg
いいサイズの鯛でいまどきイワシを食べて美味しく育っている価値ある一匹ですね。

前身モザイクさん、最後に明らかになりますが今日は乗船気配を消した方が良さそうでモザイクに。笑

モザイクさんも当たりあるがヒットしないようで、、、
ポイント移動で島の南へ、、、汗

20150705085517d55.jpg

いつもの海の色じゃないのが一目瞭然。
見るからに川の濁水の色です。
イワシが中層にいないところ見ると水潮で活性ダウン??

リベンジどころじゃないなぁ。
201507050855427eb.jpg

師匠艇のベストショットもこの海の色では台無し。
なんともこちらはよく見ればお見合いタイム中のようで、ペア談義中、笑。
こちらは今日もやばいんかな、、、談義中。

濁りありますがとりあえず出したタイラバに望みをかけて巻き巻き。

またしても、ヒット〜。ANさん、やりますな。
派遣される女性も皆さんピカイチの素敵な子ですが、ご自身の釣りの腕もピカイチ。
見事な60でしたね。
20150705085545cfc.jpg

ここでもモザイクしとかな、、、そういえば格付け芸人バトルで格下なるとモザイクがかかるのあったような。
その反対版ですな。
釣れたら今日は、モザイクが取れるということに。。。

なんて笑って話していたら、船頭に可愛いチャリコ。
一応ぼうーずちゃいます、、、よ。

20150705085516603.jpg

未だモザイクのはれない中で、イワシ飲ませに変更。
イワシがたくさん写っていてもダメ、イワシが写っては消えで散在の方が
魚が居ついている可能性があるとやら、、難しいですね。

苦労してイワシをつけるとガツンといいあたり、、

ヤッホー、ドラグが出るでる、結構な大物?
竿をおいて糸を手繰り寄せているとさよなら〜、はぁあかんやつの代表みたいな
バラし、とほほ。

ポイントを大きく変えて、チャレンジ。
しかし、雨降る中でも今日は上手いことイワシを皆さんつけてくれますが、、
あたりあると全てサゴシにプチん、、
何回バラしたのか。

サビキ飲ませで、Oさん得意の特大ガシラ。
モザイク解除、、、
20150705085514d0d.jpg

サビキ飲ませでガシラは、ボーズという業務連絡。かわいそうに。
とはいえ、Oさん我が艇で唯一鯛ぼーず、頑張ってもらわねば、爆。
ということでモザイクモードへ逆戻り。

やばやば確変モードに、アジ釣りへ。
ひと流しごとに釣れます、船頭も40cm超えのオニアジGETで満足。
ANさんに続いて、Oさんも好調に釣ってくれてます。
30cmオーバーのちゃんとしたオオアジにご機嫌のピース。
前列部隊は皆さんモザイク解除なり〜。
厳しい雨の中で釣れてほんとよかった。。。
20150705085514f19.jpg

俺まだ、オオアジ釣ってない、、、ぼそり。
NMさんモザイクかかったままですやん、とはいえ中アジをポツポツ釣られていますのでぼうずは回避。

後片付け中に、NMさん起死回生の前回乗船と同じ鯛GETに望みをかけて、、、

きたぁ〜。

チャリコ〜。
残念、、、
NMさん次回も懲りずにお越しくださいね。
次は竿頭ショットの撮影をばっちりさせてくださいね。笑
20150705085512c0b.jpg

風も、雨も続く中でゲストさん頑張ってくださいましてよかったですが、風邪引かなければいいですが。
おっさん’s 4名、暗くなるまで楽しみました。

本日も僚船の皆さんお世話になりました。

明石鯛ラバ大会までになんとか鯛を釣る感覚もどさないと、、、あと2週。汗

雨風に打ち勝ち
お土産確保
船頭も一安心〜


MY釣果
チャリコ 1匹
アジ 7匹?
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時52分)
潮回り 中潮 1時59分 78cm / 7時23分 168cm / 14時17分 -6cm / 21時22分 169cm
-----
0248 1.9 南流
0545 転流
0808 0.8 北流
1039 転流
1424 3.1 南流
1724 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR