6月21日(日) 父の日バラしDay

もうすぐ夏至で日が長いのは嬉しいこと。
もちろん早帰りにも憧れるが海に入れる時間がのんびりと過ごせる良さが最高です。

父の日でもあるので早帰りも頭によぎるが、本日はKさん親子がご乗船。
子供と言っても家庭もある社会人、今日は父の威厳を示すためにも釣ってもらわねば。

イワシを求めて朝早くに出港しましたが、、、
人流し目から土砂降りの雨。。。
あっと言う間にびしょ濡れで釣りになりませんやん。
それでも、イワシは上から下までびっしり、イワシはまぁ上手いことついてくれます。

早速来たァー
痛恨のバラシ、続いて2連続バラし。。。とほほ。

しっかり反転してゴンゴン言うてるのにあと10Mのところで毎度バラし。
なんでやろ???

とここで、

釣れてますやん、KさんJr。
今日が船釣り初体験でビギナーズラックを期待しての乗船。
お父上も大喜びでタモ助と父の日ショット。
いや、これじゃ子供の日か、笑。
2015062208071729d.jpg

とったどー!!
の最高の笑顔ですね。
20150622080716053.jpg

雨もあがって、今度はナブラがあちこちに。
これはチャンスと流し直すと、船頭HITもまたバラし。

おっととKさんもHITですが、、同じくバラし。
今日そういう日なんですかね、あぁー下手くそ、腕悪し。
20150622080636c43.jpg

ベイトは本当たっぷりですが、どうも魚がイマイチ。
まだ魚の心の準備ができていないような感じです。

イワシだけは順調につれるが、これはイワシ釣ったから坊主ちゃいます状態、笑。
こりゃいかんとイワシをベイトにガシラ釣り〜。

いいサイズがたまに釣れてきます。
20150622080635a6f.jpg

潮もなかなか動かないようで、僚船も苦戦している感じ。
夏の空をのんびり見ながら潮待ちもこれはこれでいい時間で大好きです。
入道雲がもう見える時期とは梅雨明けが待ち遠しいな。
201506220806285d7.jpg

ようやくアジ釣り、しかしなかなか釣れない。
昨日の師匠艇などの情報とはえらい違うな、僚船も苦労してウロウロ。

プチ時合の到来で、ポツリポツリ。

オオアジで船頭もボウズ逃れ。
Kさんもようやくボウズ逃れ。
Jrは、オオアジの引きを楽しむもバラし。。笑

20150622080719dd7.jpg

親子仲睦まじくていいことでしたね。
いつまでも子供は子供なんだな〜なんて思いながら見てました。

景気のいい話しがぶるまん師匠から、トリプルヒットらしい。
しかし怪しい。。

誰もがその後ろを流すが誰も釣れない、、謎。
2015062208063715b.jpg

根こそぎ釣ってるような、さすが。
今日は一日あれこれ情報を頂き、YUKIさんはじめとして皆さんにお世話になりました。

父の日のせいか、魚も休暇みたいですがパッとしない釣果に終わってしまいました。

最近ほんと鯛を釣っていない、こりゃなんとかせねば。
鯛ぼうず菌が沸いているような、汗。
20150622080633de5.jpg

急いで自宅に帰ると、貧果を想像して
我が家でも父の日感謝デイと、ヒレ肉ステーキが待ってました。
嬉しいな〜。。

まぁ今日はこういう日ということで。
次に向けて少し仕掛けとか作成し直そっと!!

Kさん、Jrさんお疲れ様でした。
Jrさんお父上に丘でもしっかりご指導いただいて船釣り一人立ちデビューを
お待ちしてますよ。

13時間、僚船の皆さん本日もありがとうございました。

父の日大漁ならず
6連続バラし〜
ステーキあって良かった〜笑

MY釣果
アジ 1匹
ガシラ 数匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時48分)
潮回り 中潮 3時14分 88cm / 8時44分 147cm / 15時31分 30cm
-----
0358 1.9 南流
0708 転流
0945 0.8 北流
1202 転流
1536 2.8 南流
1840 転流
-----

6月13日(土) 初めての波瀾万丈プチ遠征

暑い日が続き、気がつけば夜は少しだけクーラーがあると快適な季節になってきた。
今週も晴天で暑くなりそうですが、朝早くから出港〜。

本日は初めてのゲストNMさんと、TSさんがご乗船です。
本日の釣りものは何にしようか一週間いろいろ考えました。
ゲストさん達、釣り部を結成されているようで、先日はキス釣りに行かれたとな。
せっかくの釣り部の皆さんに、一年間の中でチャンスは短い機会ある釣りを選択。

一発狙いの落とし込みサビキ飲ませ、アジ、タイラバの予定です。
お二人とも大物一発に初めての釣りにワクワクで、NMさん
師匠と同じ仕様のゴウインまで購入されてますやん、、、船頭プレッシャー、笑。
20150614192057b8d.jpg

朝焼けが綺麗ですが、ぼんやりと霞んでいる。
すっきりしない天気の感じですが、船内すでに快晴、お二人乾杯で大漁祈願中。
TSさん、チャリコ男の異名を持つ未だ鯛と縁なし、、、

201506141920565ba.jpg

そのビール大漁祈願には向きませんよ。
鯛を狙うならエビスビールじゃないと、笑。
鯛、いませんやん、こりゃボーズも怪しい感じ。

と、友が島を超えたところで、、いきなり真っ白。
まったく前が見えませんの濃霧。。。汗

レーダー見ながら減速して航行、視界は30Mも無くなっているような。
これは危うい、、航行を止めるとまったく方向感覚がなし〜。
南に行ってるつもりが、いつの間にやらぐるりと北、、、汗。
GPSと初めてコンパスの価値を感じながら、明るい方へ避難。

船頭はワッチすることにして、レーダーと目視で周辺の監視。
ゲストさんは、タイラバ巻き巻き、、、

当たってます〜!!
なんですと。

201506141920540d6.jpg
TSさん、念願の鯛をGET〜、よかったですね。
チャリコ男から、鯛男に見事昇進〜。

とYAKUMO師匠に業務連絡。

シーン??

そう言えば、久しく師匠と僚船のヨッシーさんの業務連絡を聞いていないような、、、
呼びかけども、、、

濃霧ゆえ、ひょっとして、、何かあったんじゃと、、、不安がよぎる。
それもそう、濃霧の中をでっかいクルーザーが全速力で走っているんですから。

見かけたことあるお船が、、、呼びかけるも反応なしで近づいてくる。。。
どうやら業務連絡を違うところで呼びかけていたようで、、、ぷつりと連絡が途切れ、
ヨッシーさん心配で漂流したんじゃと私を探しに来てくださっていました。
ありがとうございます、お騒がせしました。。

霧も晴れ視界も良くなったので、再度本日の目指すべきポイントへ向け南下。
初島が見えたところで、何かを触ったようで、

航跡が消えちゃいました。
トラックがどこを触っても出てこない、まともに取説も読んでいないし、船に乗せてなかったような。
あちゃー、これじゃ釣りになりませんやん。
諦めて、仕掛け投入。
ベイトは一杯ですが、掛からない。
ブリに備えたハリス10号が喰いを悪くさせているような、、、

辺り一面、ナブラなのに。。

ナブラ発生の犯人は、、、
201506141919343bf.jpg
あっ〜、シイラのようです。

イワシベイトがついて、おっとNMさんの竿がしなる、、、やりとりしてるとばれちゃいました。
いいサイズの青物だったような。

この釣りはイワシがつかないと勝負が始まらない!
初めてのTSさん上手に付けてくれますが、NMさんは苦労されてます。

なんとか大物をと先に白崎まで南下している師匠艇までおっかけついに白崎まで。
途中、海藻がペラに巻きつき、とり除いたりといろんなことが今日はあります、笑。

201506141919327de.jpg

ベイトの映りは最高ですがかかりが悪いので、ハリスと針のサイズを落とすホーム仕様のサビキに変更。
NMさんにもしっかりイワシがついてきてさぁーというところで。

グーンとしなった。
あれ重いけどひかない、、、
巻き上げると、ヒラヒラしたものが。。

今日一番の楽しみにしていたヒラメGET〜
201506141919307d1.jpg

めちゃ嬉しいですがゲストにもかからんかなとイワシ探してぐるぐる。
どこにいるのかな、宝探しみたいで楽しい〜。
20150614194633798.jpg

魚の反応も結構映る、これはと投入。
さぁ、かかってくれよー。

NMさんの竿がしなるー、やっほー。
と喜びも束の間、バラし。。
船頭もがっくりここまでまだボーズ、、、

20150614191931dfd.jpg

向かいのアジおさんも厳しいようでイワシ掛けに苦労しているような。

っとよそ見していたら、またしても船頭に。

あっと言う間に、ラインが15Mもでてしまい期待するブリ。
ハリス6号なんで無理はできません。
なんとか時間をかけてやりとりすると、出たーギラッといいサイズ。
ブリ?メジロ?

即座に測定。。。

あと数センチ足らずまたしてもメジロ〜、笑。

20150614191928906.jpg

そうこうしていると、TSさん順調でソウダカツオGET。
初めての釣りものに嬉しい笑顔がこぼれます、今日ついてますね。

NMさんの坊主逃れに、さてさてホームに戻るもアジはイマイチとな。
やもえず、タイラバ。。。

上りになってベイトが多くなったようないよいよホームもイワシの季節のようです。
なんて考えていると、、、

2015061419183484e.jpg
NMさん見事な鯛をGET。

みんな釣れて良かった。
その後は、NMさん怒涛の追い上げでさらに一枚追加、、、いや笑顔観れて船頭も嬉しいっす。

朝から波瀾万丈のプチ遠征でしたが、終わってみればお土産もあって皆さんハッピーだったかな。

20150614191837c66.jpg
201506141918334d7.jpg

イワシがホームに来たら、リベンジしましょうね。
NMさん!!

もちろん、オオアジもしましょう!!
次回も頼れるNM隊長、TSさんお越しをお待ちしてますよ〜。

ほてった体に、ビールとヒラメが旨し。
また釣りたいなー、船頭にとってもとても楽しい日でした。
20150614191831691.jpg

朝から夕方まで12時間、師匠、ヨッシーさん、皆さんお世話になりました。
遠征っていいですね!!

プチ遠征
学ぶことも多し
最高の大人の遠足だ〜


MY釣果
ヒラメ45cm 1匹
メジロ 1匹
チャリコ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時47分)
潮回り 中潮 2時35分 149cm / 9時59分 41cm / 16時27分 125cm
-----
0335 1.7 北流
0638 転流
1016 2.8 南流
1317 転流
1638 2.7 北流
2028 転流
-----

6月7日(日) 5cmの壁に悔しい〜

前回の賑やかな僚船の声が、、、
頭から離れない。

もういても立ってもいられなくて、出張帰りの師匠を待ち伏せ、アジおさんと出港〜。
なんでしょうめちゃくちゃ綺麗な朝焼け、こんなん始めてみました。
僚船はタコ釣りに、我々は一発ブリ狙いに南下です。
201506080812579f2.jpg

久々のトリオ出港は遠足みたいで前日からワクワクです。
自艇で追っかけることも考えましたがみんなでワイワイ楽しくがモットーですんで乗船させていただけて良かった〜。

ポイントつくと、ベイトは映る。
さっと入れるとあっという間に鈴なりの感じ、ブルブル、ブルブル。
まだかな〜、まだかな〜。

ファーストヒットはアジおさん。
その引きは間違いなくブリ〜。
20150608081256f3c.jpg
喜びもつかの間、PE高切れでさよなら〜ガックシ。
でもブリがいると分かるとテンション船上MAX〜、そりゃそうだ。

僚船の竿がポツポツ曲がる、まだかな〜。
おっと

ギュいーん


20150608081253dab.jpg
師匠見事なブリGET。
あぁーあぶなかった、タモでつつくところだったわ。笑

ベイトは、小サバに、豆アジ、イワシとイワシ満開ではまだないな。
それでも楽しい季節の到来ですね。
201506080812547fe.jpg

潮も緩くなってそろそろこりゃ怪しい匂いが、、、

キッッター!!!

しかしイマイチパワーがないような、おっとあと10Mで暴れだした。。。
アジオさんのタモスケでGET。
あぁー、一安心。
腹回りもでかくてすげ〜な。

20150608081252fb2.jpg

しかし、師匠のとは一回り違うな。
嫌な予感、、、

やはり的中。。。
足りない。。。

何がって、、、5cm。
これじゃ、メジロね〜やんじゃん。

小ブリってことにしといてくださいな。

それでも狙いの一発が釣れて満足。
残念なのは虫入り〜。
※虫は尾っぽにいただけで助かった〜。

20150608081231b74.jpg

ブリ坊主ではありましたが、清々しくホームへ。
GBさんのセンスが光る頂き物のTシャツ、お気に入りです。。
20150608081230a53.jpg

ホームでタイラバ巻き巻き。
しかし釣れんな、、、
アジおさんだけプチ時合ですが、笑顔が見れて何よりですね。
こうじゃないと楽しくないですよね。
2015060808122793f.jpg

すっかりタイラバで最近大物釣ることもなしでそろそろ釣りたいな。
イマイチなまま、アジ釣り。

潮も流れずこれまたイマイチ。
今日はアジは縁がなかったということで、朝も早かったので早めに帰港となりました。
2015060808122533e.jpg

久々のトリオぷち遠征、師匠の出張帰りのお疲れの中ありがとうございました。
アジお2週続けてお世話になりました、ガシラのおすすわけありがとうございました、
嫁は大喜び。

さぁーホームにイワシが来るまで待てないなぁ、ブリ、ヒラメなんとか釣れんかな。
次回は何しようかな??


5cmの壁はでかし
身長もあと5cmあれば
世界が変わったような、笑


MY釣果
メジロ 1匹
丸アジ 4匹
ホウボウ 1匹
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時48分)
潮回り 中潮 3時52分 100cm / 8時46分 142cm / 15時58分 27cm

-----
0434 1.8 南流
0755 転流
1031 0.8 北流
1238 転流
1610 2.6 南流
1917 転流
-----
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR