5月30日(土) 鯛アジ釣れま専科

土曜は子守、日曜は運動会。。。
なんとか釣りにいきたいが、一人で遊びまわるわけにも行かず、やもなしか。。。

諦め悪く、息子を説得して夕方の水泳教室まで釣りに急遽行くことにしました。
そう言えばとアジおさんにも連絡を入れると即答。

子供もいるので5時待ち合わせにしましたが4時半には出港できそうな日の出の早さ。
急いで準備をして元気良く出港〜!!
20150531072955e5e.jpg

息子は朝は外で風を受ける方が酔わないようでアジおさんとおしゃべりしながらポイントに。
さて今日は鯛ラバ、のちにアジということで朝のうちに鯛を釣りたいところ。
残り潮に期待して開始〜。
20150531072953df4.jpg

僚船はポツポツ釣れるも我が艇はあたりまで。

おっとアジおさんにきた〜。

見事なシマフグ。
子供のテンション上がる、アジおさんの株も急上昇〜!
その後いいサイズのガシラまで。
20150531072951a0d.jpg

反応あっても食わないので、ポイントを大きく変えるもベイトに比べて本隊が乏しいような。
すっかり息子は飽きてお菓子タイム、あれこれエンジンフードに広げてパーティです、笑。
20150531072951c8c.jpg

その隙に、船頭も巻き巻き、きたァ〜。

極小にガシラが、、、ぼうーずちゃいまっせ、汗

見かねた息子が、アシストなんかいらんと一人竿持って前で巻き巻き。
その隙に、タイラバ浮気して高仕掛けを出すも、釣れない〜。
なんでやねん。
20150531072923726.jpg

イワシか豆アジか不明ですがベイトは比べもんならんほど最近の中ではいるのに。
流すラインを変えても爆発せず。

いつしか息子は父を見放し、名人アジおさんにスリスリ、爆。
20150531072921f74.jpg

あァー釣れん、、、
アジ釣りへ変更〜。
前では二人何やら密談、、、何の話をしているのか謎。
その後息子はキャビンで昼寝開始。
20150531072920246.jpg

これはチャンスとコマサキ大船団に入るも、釣れない、、、なんでやろう。
昨日あたりから渋いようですが、潮も動き始めてるのにピクリとも不思議なもんです。
20150531072918061.jpg

すでにストップフィッシングの時間でもあるんで一か八かでちょっと離れたところでやると。

きたァ〜
アジですよ〜、、、がっくりバラし。

ひと流し毎にあたりが来るけどバラしながらもアジおさんアジゲット。
船頭はバラしデイですなこりゃ。
見兼ねた息子が、ダメダメやな〜と出てきて言い放ち。。。
こうやって釣るんやぞと、、、、、

釣ってますやん、orz.

20150531072955e69.jpg

これまた今日一番のサイズでよかった、よかった。
バラしがなければこの3倍はあったような気もしますが
これがあるからアジ釣りはスリリングで面白いのかも知れませんね。
20150531072917719.jpg

終わってみれば、船頭一人アジボーズ。
息子にはアジおさんがとてもかっこ良く映ったようであのおじちゃんと行きたいと
ご満悦でした。

ギリギリまで粘ったんで急いで帰港して片付け、午後の水泳教室へ引率。
タイトな一日でしたがお土産のアジ一匹でも釣れて、子供も満足なら良しとしよう!
アジおさん終日子供がべったりなついたようでありがとうございました。

本日も船頭腕悪しでしたが僚船の皆さん本日もお世話になりました。
次回はコブなしでマジ釣りして、ボウズ逃れなきゃ!!

鯛もアジも
釣れませんけど、、、
何か?爆
一から出直そうっと


MY釣果
ガシラ 1L匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出4時50分)
潮回り 中潮 3時13分 147cm / 10時29分 44cm / 16時51分 128cm
-----
0419 1.7 北流
0727 転流
1055 2.9 南流
1353 転流
1717 2.7 北流
-----

5月25日(月) 準備は万端〜のつもり

先週末はTOEIC、学生キャンパスでのテストは新鮮で丘の上での風は
心地良かったけど潮風には勝てないなぁ〜なんて思うと海が恋しい。

同日出船の師匠艇は、青空と釣果を満喫したと聞けばなおさらです。

そんな週末での収穫は睡眠不足を補う珍しくも連日10時間睡眠、、、
よく寝れたと驚きますが疲れもたまっていらようです。

すっきりして、会社行ってさぁっと見切りをつけて
今日は早帰り。。。
20150526002010d86.jpg

ようやく免税軽油証の受け取りに来れました。
土建屋さんや、工事関係のサラリーマンなんかに混じって説明を受ける。
申請時もそうでしたが説明が丁寧でよーく理解したつもり、、、笑

1Lあたり20円の恩恵を受けるにはたくさんの書類や報告書が細かな記録がいるようで
なかなか手強いな。
とはいえ、一回の給油で2000円はでかいので良しとせなあきませんね。
20150526002015e19.jpg


そのまま銀行へ振り込みに移動。
PB保険に入った際に、いざって時は僚船のサポートで、、、とは耳にしてましたが
誰も偶然いない時を思うと漂流だけは勘弁。
1釣行当たり400円強の遠足のお守りということで。。。

諸先輩まで肝が座るのはまだまだ新米には先のことですね、笑。

20150526002014ca0.jpg

自宅に帰ってからはごそごそと鯛ラバの補修。
スカートやらネクタイやらよーく見るとちぎれる寸前。

なんとか時間を作って、鯛ラバしにいきたいなぁ〜。
20150526002012824.jpg

気候も良くなりイワシもそろそろ??

新米ですんで
準備万端
坊主の準備が、笑

5月17日(日) 天国と地獄?2物は与えず。

今週は大潮、、、
とくればオオアジの入れ食いがあるかもなんて欲深いことを考えながら
土日の仕事を土曜で終わらせるように頑張って短縮。
とはいえ、自宅に戻ったのは23時、18時間労働、、、結局2日分やん、笑。

今日は、ご近所Tさん、ガシおさんです。
ガシおさんどんなに努力しても釣りたいオーラは消せないタイプのようだ。。

前回にように、この3人組み合わせがガシおさんの鬼門とならんことを祈りつつ港に集合。
すっかり陽が登るのが早くなり初夏を感じさせます。
201505180740180ad.jpg

なのに、いつもより不穏な朝日の写真。
何度とっても、、、ぼんやり。
ぼんやりピント合わない写真は、なんとなく不穏なことがありそうな虫の知らせ??

巻き巻きするも、、、釣れない。

たまたま海上で始めて声をかけていただいた方と2、3言葉交わすもなんだか厳しそう。
魚は釣れませんが、こうやってまた船と人がつながっていくのは嬉しいことです。
※ただ記憶の持続力なく、船の特徴を覚えるだけで帰宅後船名が思い出せない、、、
声をかけていただいた皆さん少しづつ覚えます、ごめんなさい。

潮も変わり、、、最後のチャンスと島の南に。
皆さん島の北なんでガラガラ。。。

なんや急に映り始めたやん!!
潮が動き出した〜チャンス。
漁師も一隻、反応あるポイントを行ったり来たり。
邪魔にならないようにしないと、、、と思っていると

前から、ポキ!?
後ろからHIT!?


まさに天国と地獄とはこのこと、神様は同じ船に2物を与えず、笑。

ガシおさん、竿先折れてとほほ。
Tさん、鯛をGET。

時合だ〜と流すも食わないなぁ〜。
ハリス3号に落とした方がいい時期なんだろうか。

あっという間に反応も薄くなり鯛終了でオオアジタイム。
2015051807401495b.jpg

ガシおさん、タイラバロッド持参でなんとか釣り続行ですが、
竿先を見つめる目が悲しいような、険しいような。。。怖い。。

20150518074014364.jpg

ぶるまん師匠から、かっぱ丸以外は釣れる場所?とここ釣れコール。
全力少年さんも皆さん釣ってるのに??

ガセネタ??
いやいやそんなことなく私の腕の問題。

反応が小さいようで、ベイトの塊のような反応を見つけて流すと、HIT〜。
船頭も坊主逃れ〜。しかもダブルで船中ゲストのテンションもアゲアゲ。
この瞬間って大好きです。

20150518074014418.jpg

今日は、先日行方をくらませたロッドとリールは未だ戻ってくると信じつつも
新しいシーボーグ200JLとリーディングスリルゲーム73Hの初勝負だったんです。
坊主逃れで縁起よし。
シーボーグ150の時は確はシーボーズだったような・・・笑

おっと今度は、Tさんの笑みがこぼれる。
釣り上げるなり某デパートでは3000円のアジらしく、大喜び。
2015051807393436b.jpg

ガシおさんにも釣ってもわらなと、YUKIさんからの情報でポイントを変えて流して一発目。
HIT〜。
何度か当たりあってもバラしているだけあって慎重なやりとりで
3匹分の引きの時間は楽しんでもらえたかな。
今日一番のサイズで価値ある初物ゲットでしたよ〜。
笑顔もみれて良かった。
これにてボーズ逃れ完了なり〜。
2015051807393522e.jpg

今日は、初夏の天気で短パンTシャツでも暑いくらいですが、オオアジ本隊はいないのと
腕が悪いのも重なって拾い釣りの1日でしたがなんとか初物のお土産できたかな。

風もなく、汗ばむ暑さはイワシの到来をイメージさせる初夏でした。

2015051807393340b.jpg

滑走する中で、浴びる潮風は気持ち良しですね。

ガシおさんにうなだれる姿も偶然写ってしまった・・・笑
天国と地獄、大吉と大凶。
あとは上に昇るだけですんで、ドンマイですよ。

2015051807393192a.jpg

先週に比べるとなんとも品のいい釣果。
オオアジの刺身のうまいこと。

なんとか仕事を片付けて睡眠2時間半ででてきたかいあったな〜。
帰宅後、飯食べたあとから朝まで爆睡で1日目一杯遊んだな。

僚船の皆さん、海上で始めてお会いした皆さん、ゲストのTさん、ガシおさん
本日もお世話になりました。

Tさん!専属クルーに備えて、ニックネーム待ってますよ〜。
ネーミングはぜひカッパに合わせて妖怪系で。

釣れないのも妖怪の仕業〜ですよ。

そうなのね!!

初夏の風が
心地よし
充電完了なり〜


MY釣果
アジ 25-35cm 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時57分)
潮回り 大潮 4時46分 167cm /11時42分 8cm/18時16分 157cm
-----
0411 転流
0653 1.5 南流
1028 転流
1249 0.9 北流
1453 転流
-----

5月10日(日) 2大師匠と珍道中

カツオ釣り遠征の機会を頂き大喜びで参加を表明。

参加表明と同時に天候不良にて、遠征中止とはなんと間が悪い、、、
聞けばYAKUMO師匠はひっぱりをするという。
めっきり魚が寂しいホーム、腕の違いはあれど別オプションも開拓する必要ありと
勉強のため乗船させていただきました。

新YAKUMOに乗船するのも楽しみで、出港前にクルーとして準備。
さぁ荷物も載せたんで準備完了〜。

おや、載せた覚えのないものが・・・
なんと大物ゲストとしていつの間にぶるまんさんが乗っている、笑。
今日は私にとって初の両師匠の下でお勉強釣行となりました。
GBさんも久々にいっしょで嬉しい限り。
20150511074943850.jpg

聞けば
海上ではナブラ、潮目を、マサイ族並みに見つける視力の持ち主ぶるまんさん、
何かを?発見された様子で写真撮影をされているような、謎

なぜかニヤニヤしているような・・・ 謎

気のせいか・・・

朝一初物調査隊として、ポイントまで急行〜。
朝日が綺麗で心地よい。
これ船釣りの特権ですね。
20150511074941747.jpg

ポイント着いて、さぁ初物釣るぞ!!と準備を。

???
ない??
脳みそフリーズ


ロッドとリールがない、、、状況を理解できず頭を整理しているうちにGBさんHIT〜。
20150511074940bb3.jpg

思い返せば、ロッドにリールセット状態でYAKUMO師匠艇係留前の
水道横に出港準備中に立てかけたまま。。。汗

ぶるまんさん、何かを撮影されていたのはそれだったのかと見ていると。
これは俺のロッドだ〜とのこと、、、

あぁー港に戻ってそのままなくならずに〜と願うがもはや厳しいかも。
がっくし、ショック・・・
気が気でないがYAKUMO師匠からタイラバロッドを借りてアジ釣り。

ヒット〜、ヒットと喜ぶも一匹8万円、2匹で4万円・・・
浮かぶはお勘定、笑。
201505110749239d1.jpg

余裕のぶるまんさん、お一人異常なし、爆。
201505110749387a6.jpg

ようやくゲット〜で激しいやりとりの最中、、、何が釣れているのかは謎。
20150511074921a84.jpg

初物は皆さん安打で終了。
潮が良ければいよいよ開幕って感じでこれからが楽しみですね。
オオアジはバレもあるので引きとやりとりがスリル。
スリルと言えば、、港の私のスリルゲームはどうなっていることやら。

一息着いて本日の本命ひっぱり。
20150511074858d18.jpg

自分でデビューするときは15本からだな〜なんて思いながらのんびり、、、
竿先を見ていると
グングン、、、
20150511074919936.jpg

鯖が釣れて嬉しい限り。
もう一度入れるぞ〜。
グングン、鯖が鈴なり。。。

仕掛けを手際よく入れろ〜とゲキが飛ぶ〜。
そろそろヘトヘト。

GBさんと疲れたので休憩しましょと当たっていても見て見ぬ振り、笑。
また当たってますぜぶるまんさん、、、いらんことを。。汗。

そろそろあげなヤバイとGBさんと諦め回収始めると

25本針に連で鯖。
もう限界、、、許して〜で仕掛け回収するぞ〜

一安心するといきなりグングン。
もうやめて〜、放置。。。

誰が上げるん?
ぶるまんさん姿が見えない。。。

体力回復待って最後に振り絞るも尋常でない重さがGBさんの後ろなのに伝わる。。
全ての針に鯖、鯖、鯖・・・

20150511074918eef.jpg

大変でしたが船上ゴマサバが美味かった〜今晩も楽しみです。
20150511074901554.jpg

応援疲れ??でぐっすりのぶるまんさん。
可愛い顔でどんな夢見ているのやら・・・笑
20150511074859063.jpg

船が大きくなってますます快調なYAKUMOⅢでカツオ釣りはできませんでしたが、
楽しい1日でした。
20150511074856b46.jpg

初物も嬉しい。
これからますますメタボになるんだろうな、楽しみ。
20150511074917d79.jpg

鯖は、、、えらいこっちゃで嬉しいやら怖いやら、、、
おそるべしひっぱり。
20150511074855119.jpg

そうロッドとリールは、、、
跡形もなく、ない、、、涙

ロッドはスリルゲーム73、リールはシーボーグ150JL。総額8万弱、、、
損害金額もでかいが、大事にしていた釣り道具だけに悲しい。
きっと同じ釣り人が盗難に会う前に、釣り人の気持ちでそっと保管してくれていると
今も心の底から祈るばかり。。。

201505110749446f2.jpg

哀れに思った優しいぶるまんさんが慰めにジギングロッドをプレゼントしてくださいました。
ありがたい、今度はジギング教えてくださいね。

泣いたり、笑ったり。
いつもより長〜く感じる1日でしたが美味しい夕食に心癒されました。
20150511074958575.jpg

さぁ、オオアジのシーズンもこれから・・・なのに
ロッド、リールがなくリソース・インフラ不足。。。。。

複雑な釣行でしたが、学ぶこと多く乗船させていただいたYAKUMO師匠、
ご一緒させていただいたGBさん、ぶるまんさん1日ありがとうございました。

お天道様はきっと見ている
大事にしていたリールとロッド
でてきてください、、(>人<;)


MY釣果
サバ 多数
オオアジ 4匹
マルアジ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時02分)
潮回り 小潮 5時4分 116cm / 8時51分 129cm / 17時5分 49cm
-----
0326 転流
0559 1.6 南流
0939 転流
1204 0.8 北流
1405 転流
1733 2.2 南流
-----

5月5日(火) お魚もGW??

GWに帰省、年に一回だけしか戻っていないので貴重なときかな。

せっかくなんでGWは自宅から10分で広島港ということで、高速艇で
宮島に、しっかしでっかい船ですがうまいこと着岸します、さすがプロ。
20150506201257dfc.jpg


普段では考えられないスピードであっという間に宮島に到着。
宮島では、福に恵まれるように3大弁天様で祈願。
釣り人の福は、大漁かな??
20150506201255970.jpg

服を期待しつつ、今日はご近所Tさんと出港。
もう1人のゲストさんは楽しみにされてましたが熱発ダウン。
その方が良かったかも。。。笑

風も強いのでゆっくり目に出港。
風裏でも結構な風と波、こりゃー厳しいな。
タイラバ巻き巻きするも、しーんで異常なし。

風もおさまったところで、カワハギチ調査。
20150506201254c91.jpg

これまた異常なし。
釣れるのはベラばかり。。勘弁して〜。
頼みの綱のカワハギ最近釣ってる遊漁船もウロウロしっぱなし。
2015050620131301a.jpg

こりゃ今日は外れやね〜なんて言いながら、今日はスピーカー持参なので
海上で音楽かけてせめてものアゲアゲ気分に。

カワハギ、タイラバは不発、、、参った〜。
201505062012517d6.jpg

唯一ガシラが一匹だけ慰めに来ましたが、あぁー心痛い。。

高仕掛けを巻いても、反応あるのになぜか食べない。。。
テンション上げるために、釣りらしいことしましょっとキャスティング。
2015050620120677e.jpg

いい運動になりました、笑。
何もしないより体動かせてスッキリ。

今日は僚船も厳しそうです、変な日、、、天気良くって気持ちよかったねぇ〜
なんて現実逃避しながら帰り支度、今日は18時半には自宅にもどらなあかん。。。

それでも途中気になる潮目ができてるポイント発見。。。
船も誰〜もいませんけど・・・

なんでやねん〜

魚もGWとどこにもいませんでしたが、ここだけは帰省ラッシュかいな。
20150506201202063.jpg

そのままにしておいたキャスティング投げるがノーヒット。
ジグに変えてもノーヒット。

よく水面みればバチ抜けしてますやん、、、こんなところでもするんだ。
いい勉強なったなぁ。
あぁーでも、高仕掛け出す時間なし〜。

二人とも時間優先でもう今日は釣れない日と割り切ってストップフィッシング。
大やけどでしたわ。。。爆
20150506201204ace.jpg

そう言えば、昨年もこの時期釣れない〜なんて苦労していたような記憶が。。。
この時期に備えて、来年はひっぱりでもチャレンジしようかな。
釣り物に困る季節はですが、ご近所Tさんは釣り大好きさんなんでワイワイ
楽しみました。

次もこりずに行きましょうね。

帰りは天気もよく気持ちいいクルージングでした。
というか、1日クルージングでしたけど、、、何か? 爆

20150506201203fe6.jpg

港に着いたら、ちゃっちゃとお船を洗って。
帰路に、、、今度は人間界の帰省ラッシュ?GWラッシュ?
高速乗るまで普段より45分近く長くかかった。。とほほ。

でも、そのおかげで素敵な夕日が見れましたよ。
20150506201200157.jpg

GW、魚も人ものんびりでしたかね。
次は何しようかなって困るのも勉強ですね。
その分、次の釣行まで考える楽しさあって2度美味しい。。。

いや、釣れなければ一度だけか。。。爆

GW、人も魚も
のんびり休日
充電完了〜


MY釣果
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 曇り爆風のち快晴 (日の出 5時7分)
潮回り 大潮 6時40分 166cm / 13時26分 4cm
-----
0458 転流
0726 1.0 北流
1013 転流
1346 3.0 南流
1639 転流
-----
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR