4月30日(木) 平日出港のんびり

帰省しないといけないこの時期、いつ釣りに行くのかまずは
そこの計画からすべてが始まる。

とはいえ、カツオ遠征日に帰省が重なる残念な事態。
こういうときに行けるときに出港だーと連チャンにすることに。

前日、遠い昔のように感じる鯛が厳しい季節。
今回はリベンジに燃えるKさんです。
Kさん小物には全く興味なし。
一発を期待して、懲りずに鯛専科で勝負、勝負。

・・・

寝坊です、笑。
いやKさんだけがということにしておきます、、、

Kさん来るまで、オイル注ぎ足したりなどいろいろしていると程なくして登場。

日の出ぴったり出張を予定してましたが、随分と陽が上がっているような、笑。
20150430224940a2d.jpg

休みですんで、のんびり行きましょう〜。

心なしか昨日よりも潮は綺麗。
ひょっとしたらと島の南で巻き巻き。
誰もいない大海原にポツンと、、、 釣れそうにない、、、

実のところ、帰省土産になんとか鯛をもってかえりたい。
あっちいったり、こっちいったり。

遊魚船もタモが入ってないので、少し離れたところで1人することに。。。
1流し目、ブワッと魚探に映っても食わない、、、シーンとしたところで

ゴンゴン!!

Kさんに来ましたよ、この引きは赤いやつです〜。
2015043022484566a.jpg

慎重に巻き上げ、、チャリコGET。
良かった良かったとタモ助から戻ると、、、

ゴン、グイン〜んのいいあたり
横によく走る元気な鯛GETでノルマ達成!!
2015043022493853b.jpg

色白の美人さんと言いたいが、自宅で確認するところではニューハーフでした。
それでも綺麗な鯛です。

同じラインに流れるように丁寧に再度流し始め。

今度は、Kさんいい引き、なんと立派な45cmでした。
なんかひょっとするんちゃうって、次の流しもKさんにあたりがある、、残念バラし。
次は鯛をGETと船頭と交互に、、2人で誓ったお土産に必要なノルマの2匹いいサイズ達成。

11時ですがこうしてボーズを逃れるとなんだか今日はもうまったり。
ひっぱりから帰ってきたYAKUMO師匠へKさん鯖をさばいて食わせてくれ〜、私は鯖くださ〜い、
いいなぁ光線を注ぎます、笑。
20150430224423fd4.jpg

ラッキーなことに、
わざわざ、捌いて師匠お手製のゴマサバのタレを絡めていい感じの一品が
海上出前されました、笑。
Kさんビールもすすむアテに満喫、師匠ありがとうございました、お土産のサバもたくさん頂き感謝です。

師匠のご恩に報いたいが、今日はお互いどうしても2匹づつ鯛はもって帰りたい日、
申し訳ないということでせめてもの気持ちとチャリコを嫁入りに。

平日誰もいないですし、天気最高。
普段なら巻き巻きしながら食べますが、今日はのんびりも気持ちいいですねって
言いながら船団から大きく外れて仕掛けを入れずに景色と海の幸を満喫。
2015043022442204a.jpg

Kさんもいい笑顔ですね。
そりゃそうです、、、本日竿頭。
鯛2匹、チャリコ1匹、バラしは4回全部取れたらつ抜けまでもう少しだった短時間勝負
をがっつり満喫されたあとですので、、笑
鯛の口から出てきたベイトはちなみにカマスゴでした。

昼からは反応もイマイチですので
島の南でこれまたポツンと鯛ラバ巻き巻き。
反応はあるが食いが悪し。

まぁもう夏の釣りに突入しはじめているということでしょうかね??

さらにKさん、タイラバロッドにリールを本日のために購入の気合いの入れよう。
一応巻き巻き継続、、、
20150430224419914.jpg

日中天気が良かったからか、南風が予報よりも早くに吹き始めましたので、
14時過ぎにストップフィッシング。
南風が吹くこの季節は早め早めの対応が大事といつも言い聞かせている臆病者ですので、笑

20150430224417386.jpg

少し波がありましたがタイミングもよく無事に荒れる前に帰港。
のはずが、港で洗艇のためマゼ強い中、着岸、、、

うまいこと着岸できたかなって思いましたが、、、風が計算できておらず。
船首をガリガリ、、涙。
あぁ〜気持ちブルーで涙、ごめんねMIZUKI。
お詫びの気持ちで何時もよりしっかりと時間をかけて隅々まで洗ってあげました。

着岸しにくるというより、離れたところから風で押してもらって着岸せなあかんと
マリンのおやっさんからのご指導へありがたくお礼を言って、本日も安全釣行で終了。
おやっさん少しづつ頑張って上手になりますね。

20150430224418253.jpg

GW連日いい天気で帰省後もう一回行けたらいいなぁ。
カツオ遠征の皆さんの大漁祈願してますよー。

ちなみに遠征班の皆様、たくさん釣れたらアジおさん経由でおすそ分け頂きますので
遠慮なくクーラーいっぱいにして帰港くださいね!

本日もYAKUMO師匠いろいろお世話になりました。
ゴマサバ最高でした、師匠の特製タレ?絶妙で調味料配分をぜひまた教えてください。

Kさん次回も釣れるかわかりませんが、どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

ぶるまん師匠
カツオ釣り大漁の次は
船首ガードお早めによろしくです!笑


MY釣果
鯛 40cm 2匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時12分)
潮回り 中潮 3時45分 138cm / 10時28分 65cm / 16時25分 127cm
-----
0413 2.4 北流
0743 転流
1048 2.6 南流
1343 転流
1647 2.1 北流
-----

4月29日(水) 3怪獣大激戦

やった〜、ついにGW突入だ〜!!

この休みは仕事を忘れただただ社会復帰できるぎりぎりまで
遊び尽くすべし。

そんな釣りキチと釣りキチ予備軍の3名で出港です。
しかし前日飲みすぎて、、、つらし、笑。

天気は曇りだけど、凪なので気持ちいい。
鯛が釣りたいという皆さんの思いを実現できるか???

ゴミ多く、どうも潮が変??

なんじゃこりゃ〜
2015043022504921b.jpg

赤潮ですやん!!

魚の映りもイマイチですが、朝の時合に期待して巻き巻き開始。
今日は、前回のっこみ期待して結果は鯛ボーズだったOさんも一緒。
加えて、半年ぶりのメジロ男も乗船です。

メジロ男、すこしやる気になってるようでこれから釣りを楽しむべく
ようやく本腰入れてお勉強するそうです。
行きの船の中でサポータークルーのアジおさんにクリンチノットと八の字結びを
習っている。

なんでやねん、、、そんなもんネット見て家で勉強してこーい、笑。

20150430225053695.jpg

なんだか、船もまばらで漁師も行ったりきたり、
邪魔にならんようになるべく違うところで巻き巻き、魚の映りもイマイチ。

絶好調は、赤クラゲだけ、汗。

僚船は、はるか南で鯖を入れ食いらしい。。。
トローリングの勉強もそのうちしないとこの時期は厳しいのかな??

??
船頭やりましたで皆さん釣れますよー。
ガシラ釣ったんでボーズちゃいます。。爆

201504302250525b2.jpg

鯛に縁のあるアジおさんも、本日はさっぱり。
これはぶるまんさんからの指令をノルマ達成できそうだ。

それにしても、アジおさんメジロ男に手取り足取り色々ご教授されている。
早々人に1から10までなんて機会ないですからメジロ男さんラッキーですよ。
釣れない時間でも、ワイワイ話しておっさんだけの海上パーティー。

師匠艇からは、黄色い声と軽快な音楽が聞こえる、向こうはキャバクラ?キャバレーか?爆。

クラゲにこりて、タイラバするも厳しい。
こりゃダメだと、ガシラポイントに移動したくてもうねりがひどくて
とても無理。。

せっかく来ていただいているのでせめてものお土産が欲しい。
悩んだ挙句、そう言えば、、、ガシラここでも釣れると前回師匠に教えてもらった場所へ。

ガシラ釣り始めると、Oさんがホイホイ釣られます。
というのもOさん不思議なことにガシラ釣りは以前から存じてますが
とてもお上手です。
一人だけ釣り上げペースが違う、、、
ということで本日より「ガシお」に改名することに。
20150430224944131.jpg

おっと元祖ネーミングのアジおさん、でっかいの来た〜とアピール。
皆さんの振り向くと、何やらごそごそしてます。
何釣ったの〜??
201505010914512b8.jpg

和歌山の子供を釣り上げたようです、笑。
笑顔ですか、心なしかハートは泣いてるようで写真がピンボケ。

気がつけば、前の2人のメジロ男もちょこちょこ釣られて楽しそう。
後ろの2人は微妙、、、

「メジロ男 対 ガシお 対 ガシラ 」3怪獣対決は白熱のバトル。
20150430224942fcf.jpg

1時間しかしなかったけど、いいサイズも混じって最低限のお土産にはなりました。
3怪獣の勝者は、「ガシお」さん。

20150430224941730.jpg

今日は、厳しい一日でゲストさんには申し訳ない日でしたが
皆さんでワイワイ海上談義ができ楽しんでいただけたかな?

そう言えば、メジロ男さん、ガシおさん、アジおさん 、、、
タイおさん不在なんで鯛に縁なくても仕方なし、、爆

たくさんお勉強して次はいろいろ試しに
メジロ男さん、ガシおさん懲りずにぜひお越し下さいね。

アジおさん、いろいろサポートや手配ありがとうございました。
一度2人でマジモードで天気がいい日にまた頑張りましょう。
カツオ遠征のお土産、Uターン中のSAで待ってますよ〜笑。

大怪獣対決第一弾これにてストップフィッシング!!笑

そう言えば、、、チャリお という名前がふさわしい方もいたような。。爆

GW初戦
海上談義に花が咲く
ぼちぼち楽しんでいこ


MY釣果
ガシラ 6匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時13分)
潮回り 若潮&赤潮 /3時28分 132cm / 10時3分 80cm / 15時33分 117cm
-----
0321 2.5 北流
0658 転流
1004 2.3 南流
1303 転流
1552 1.8 北流
-----

4月26日(日) のんびり快晴青空授業

週末天気も良く、連日の快晴で天気よし。
ここ最近では珍しいような青空が広がる中で、本日は息子が乗船です。
眠い目をこすりながら、時合が終わると言いながら初乗船。
この日を楽しみにしていたようです。
201504262259578d5.jpg

課外授業には引率がつきもの、、、
息子のおもりはてんにゃんさん、私のおもりはYUKI船長。
出港して早々に、私も息子のおもりでいきなり操船交替〜笑

20150426230013e60.jpg

今日は、息子の希望で鯛ラバです。
早速巻き巻き、程なくして、。。
おっと当たってますやん。
20150426225955707.jpg

とったどぉー

初鯛ラバでチャリコGET〜。

鯛ラバで鯛を釣りたがっていたので一安心。
船頭、今日は釣り二の次でOKですがここは譲れないところでしたので良かった。
20150426225954a12.jpg

今日の反応は、高仕掛けに分がありそうですが今時期はクラゲも多くて面倒なんで
鯛ラバは楽チンです。

てんにゃんさんも、フォース発揮のダースベイダー、笑。
20150426230016b09.jpg

本日フォースは止まらない、、、
いいサイズGET〜。

20150426230014a5c.jpg
子供も大興奮。
鯛ラバでこのサイズのやりとりは気持ちいいですよね。
ニャンさんにも釣れて何より。

私も巻き巻き、きったーと子供にパス、ドラグ出るでるいい引き、、、
子供ももってかれないように必死。
ぷっチーンとテンションゼロ、サゴシかなんかにリーダー切られたようで残念、40はあったなー。

今日はぶるまん師匠も海上に。
ご指導をいろいろ頂きました、、、とここ釣れキャスティングコール、ぶるまん師匠は鼻が効く。
2015042622595205d.jpg

言われるがままに投げるがチェイスなし。。。
腕悪しですね。

名人についてキャスティングを教えて貰おうと金魚の糞作戦。
今日はキャスティングの勉強になったなぁー。
201504262259312e3.jpg

ガセ続きで釣れるのはぶるまん艇のみおかしい、、子供は退屈でお昼寝、笑。
2015042622595153c.jpg

信じて投げ続けたYUKIさんヒット〜。
私はすでに投球制限オーバーでダウン。やっぱり釣れないのは腕悪しでした。
とほほ。
20150426225929bbc.jpg

YUKIさん釣れて子供も一生懸命巻き巻き。
バランス良く立って頑張ってましたよ。
2015042622592810d.jpg

一日、走り回って、のんびり浮かんで気持ちいい日でした。
子供も海って気持ちいい。
この場所はいいわーと満喫でした。
20150426225925ac6.jpg

チャリコにはまた大きくなったら釣れてねとさよならしてあげました。
YUKIさん、てんにゃんさん一日いろいろとお世話になりました。
子供も大喜びでいただいた鯛を食べながら嫁さんに報告してましたよ。
20150426225926007.jpg

ぶるまん師匠、最後に貴重な情報いただくも急行できず失礼しました。
またご指導よろしくお願いします。

船頭ですか、、、完全クソぼーずです、笑。
次は真面目に釣りしよっと。

快晴で課外授業
のんびり浮かべて遊覧満喫
てんにゃんさん、YUKIさん
Great Thanks!!


MY釣果
完全くそボーズ

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時16分)
潮回り 小潮 /7時5分 117cm/8時15分 117cm/18時48分 68cm
-----
0411 転流
0653 1.5 南流
1028 転流
1249 0.9 北流
1453 転流
-----


4月18日(日) 残り桜はいずこに、魚散る

日曜出港を楽しみに予定していたが、天気が微妙。
南風爆風の予報は要注意。。
追い波は、怖い、、、ので新米船頭は少し慎重、レジャーで命はかけれませんよね。

ということで、土曜出港に切り替え、前回の鯛ボーズKさんのリベンジです。
Kさんは、大物釣り一発狙いのだんじり男子ですんで、残り桜に期待して
鯛狙い、鯖、アジもチャンスがあれば狙いたいということで計画はどうなることやら。

5時に港にきて出港準備する予定が、15分遅刻。
いつもの車じゃなく代車の右ハンドルになれないし、スマートキーとやらは
キー操作がないので心もとない。ウィンカー出そうと、ワイパー動かしたりと
調子が狂う鈍臭い運転だ、、、笑

港に着くとKさんすでに船を引き寄せてお船で待たれてました。
ありがとうございます。
2015041906571705d.jpg

日の出ちょい前出港予定が、、日が完全に上がってますやん。
朝一鯖アジ狙いは、怪しいな。。
今日は、人間ソナーのYAKUMO師匠はいないのでちと不安、、、

ですが、本日は、凄腕のタカ先生、LAYLA先生がいるので安心です。
先生からの業務連絡で島の北に反応ありとのこと。
毎度どこから流せば皆さんの邪魔にならないのか、、、悩む。
漁師さんの邪魔は絶対にできませんので、ほんと私の中では一番気を遣うところです。
20150419065703123.jpg

LAYLA先生の優しいエスコートで流し釣りのスタート。ありがとうございます。
魚探のベイトと魚の映りがなんとなく釣れそうな予感、、、

やりとり備えて、オシッコしてよっと。。。笑

私の竿降ってると、、、
もう一つの竿がコンコン、グ〜ん!!


あぁーできればKさんに当たって欲しかったと思いはしますが、
我が家も今日は鯛が食べたいと先週から言われてるんで良かった。。良かった。。
20150419065700364.jpg

反応が弱くなっているような気もして、島の南に移動、タカ先生も移動中。
同じお船なので嬉しいランデブ〜。
20150419065658194.jpg

しかし、週を増すごとに反応が、、、なくなっている。

鯖に、アジがうんよく釣れたらいいなぁとさらに南に移動しますが、船はバラバラに浮かんでる
とこ見るとこりゃ苦戦の匂いがプンプン。
離れたところで、、、流すと、ブワッと急にいい反応が出てきた、釣れるぞ、釣れるよ〜
ってKさんの竿に注目、、、

あっ叩いてますやん、、、私の竿が、笑
チャリコGET。

20150419065701a92.jpg

潮も止まり、ガシラ釣りに移動、翔裕先生がガシラをバンバン釣ってます。
我が艇は下手くそなんでしょう、、、釣れない。。
それでもKさんと私なんとかガシラ一匹GET。
これで坊主ちゃいますね。
201504190656576aa.jpg

なんとか3つは持って帰りたい、我が家でガシラは最も喜ばれるお土産、笑。

2匹目GET、、、のはずが船べりバラし、、とほほ。
我が家の煮付けが〜。
煮付けが海上を浮かんでる、、笑
待ってくれぇ〜、回収できず、、爆
201504190656305e9.jpg


どうせあたりが少ないなら、鯛がしたいとKさんのご希望でガシラは2匹で終了、涙。

さぁ〜、釣って下さいよ!!

稀にみるいい反応に、、、二人とも当たりだけ、笑。
ポイント移動して、入れて〜の声で振り向くとKさん仕掛けもつれを治し中。
先入れときますよ〜と投入。。

巻き巻き、ベイトと魚がマッチ来るかな、来るかな、来たぁ〜。
申し訳なし。。。

下げの狙いのポイント、下ってる潮なのに、なぜか流すと上ってる??
あとから師匠に聞くと、本流の周りにある反転流というやつらしい。
潮を読むってのは難しい。

遊漁船が来て、ハマチ狙いでキャスティング、、、我が艇2Mのところにぽしゃん、、
やめてちょ〜。とポイントずらして静観。
遠目に見てましたが厳しそうな感じでした、キャスティングの準備もそろそろせなあかんな。

予報よりも2時間以上早く結構な爆風、Kさんも集中力切れて帰行することに、ところどころ追い波
あって早い決断で一安心。
タカさん、LAYLAさん、翔裕さん一日いろいろとお世話なりました。

201504190656270fd.jpg

桜散って、新緑の季節ですね。
緑がとても綺麗で癒されます
桜とともに魚はどこかに行ったのかな。

Kさんにお願いして、ガシラと鯛を交換して頂きました。これで嫁息子の煮付けは確保。
Kさん次回こそ頑張りましょう!
今日はお世話になりました。
20150419065628038.jpg

帰港し、爆風着岸試みるも上手いことできません。
やも得ず、たっぷりのお水でお船洗いをしてあげたかったですが着岸は諦めました、残念。
燃料も給油して、2回釣行ごとの給油で93リットル、103リットル。
一回50リットルくらいのようですね。
お財布に優しくするためにも、免税手続きもしていかないといかんなぁ〜。

20150419065626fa1.jpg
帰宅後、片付けも途中で息子の希望で近所の公園の原っぱに、バッタ探しを、、、
こんな時期にいるのは赤ちゃんバッタ。
公園も爆風でしたが、緑のカーペットが気持ち良くって寝転んでぼーっとしてました。
一日海に陸にと、よぉー遊んだ。。

20150419065624eb8.jpg
残り桜でしたが、桜鯛をなんとか我が家でもようやく食し
せっかくなんで、日本酒もピンクで桜色をセレクト。
鯛の子の煮付けがなんとも日本酒にあって旨し、あぁー幸せ。

魚も散って、頼みのガシラもお留守。
来週はどうしましょう、、そろそろ大好きな鯛ラバを楽しむ季節かな。

残り桜に感謝
桜散って、魚散る
ボーズ増産の季節到来〜


MY釣果
鯛 2匹
チャリコ 1匹
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 晴れのち、昼から爆風 (日の出 5時26分)
潮回り 大潮 5時38分 168cm / 12時4分 16cm /18時21分 170cm
-----
0322 転流
0626 1.9 北流
0938 転流
1237 2.8 南流
1525 転流
1854 2.6 北流
-----

4月11日(土) ガシラ苦行に、桜散る?

前週は、陸の桜を満喫、笑。

今週はガシラ潮?それでも桜鯛を狙いに小雨の中で出漁〜。
途中YAKUMO師匠とファミマ合流で雨宿りがてらお話。
お祝いを受け取りました。

恐縮するGBさんのオシャレなTシャツ祝い、かっこええなぁといつも思うGBさんセレクト、
これきてビンタ、カツオで遠征を今年もご一緒したいな。擦り切れても服を着る
貧乏性のきたきりスズメの私には贅沢な一品。

まんりゅうさんからも、手足の短い私が扱いやすい(笑)特注の仕掛けをプレゼント頂きました。
仕掛けめちゃくちゃ丁寧で雑な私にはいい教科書。
みなさんありがとうございます。
20150412091911fae.jpg

さて、本日のゲストは2軒隣のご近所Tさん、同僚Oさん。
桜鯛狙いに高仕掛けですがご近所Tさん遊漁船で3回経験、同僚Oさん久々で自作仕掛けで挑戦。

夕方の時合に期待して、朝は巻き巻き仕掛けさばきの練習〜、笑。
その後ガシラでお土産確保の予定。

20150412091911177.jpg

反応あっても、すぐ消える、、、
あげては、入れての繰り返し、、、

あっという間にTさんも慣れたようです。

Oさんも少しづつ思い出してきたようです。
しかし、風も強くて糸立てるのは船頭難儀です。
ぼーっとしてると船が回ってしまう。

2015041209191071f.jpg

10時前にして一度もあたりなく、、、

練習完了〜、笑

ガシラくらいは釣れるやろって思ってると。

スー

スー

ガシラをバカにするべからず。。汗

あたりもなし、、、

船頭なんとかガシラGET。

ガシラ釣ったんでボーズちゃいます。
親分のオハコを頂き〜。

20150412091844269.jpg

ゲストにはアタリなし、ガシラバカにした呪いだ。。。

友が島で修行中、、、初めて見たが。
こちらガシラ釣りは苦行、、、爆。

20150412091845e44.jpg

YAKUMO師匠からサバ釣れてるコール、頂くも風波強く船頭権限で一度は拒否。
Oさんからの心遣いで船上パーティー??
こんなのんびりもいいもんです。
少々気分の切り替えになりましたね、ありがとうございます。
2015041209184391a.jpg

ということで、ゲストのボーズ逃れで笑顔のため、師匠艇に合流決意。
今日は厳しい一日だったからか、、、ちょっと殺気だった船団。。汗。

風も波もあって、潮も流れてて、船団密集で船頭大忙し。
ひぇ〜。

師匠艇、余裕で鯖入れ食い。
20150412091909935.jpg

ポイントでしか釣れない、押し合い圧し合い、、、
ええ反応が来た〜

おっと〜、Tさん竿が舞い込んだ!
タモ助で無事大鯖GET良かった。良かった。
、、、ただ午前中、釣れたあとのレクチャーしておらず
釣った後、大混乱、、笑。

全員同時で入れないとあっという間のお祭りですが、、
こんな波風ある船団の中でお祭りするとえらいことです
ペラに巻きつくと終わりですんで焦ります。

お祭り解除してる間に、ワッチがおろそかに。
師匠艇〜ワッチが足りんと注意のゲキがありがたかった。

そのあとはゲストさん
船頭手元がはなせない時にはワッチしていただけ助かりました。

おっと、、、船頭も鯖ゲット!!!
Oさん当たるもバラし、、、

結果鯖3匹でお土産確保で、いざのっこみへ。
20150412091847fe7.jpg

師匠艇はいち早くスタート。
いやー見てると武者震いが、、、船くるくる回ってるような、、、
こりゃ操船たいへんそうだ。

竿舞い込み、ハマチ。
またハマチ。

船頭、鯛GET!!

Tさんも鯛GET!!
仕掛け慣れて良かったですね。

あれまぁ、Oさんまだアタリなし。
なんとか当たってくれ〜と船頭仕掛けは入れずOさんの確率あげますが残念。。。
夕方遅くまで粘りましたがあえなく終了。

ゲスト初ボーズ発生、、、Oさんゴメンナサイ。
ガックシOさん、帰港中はエンジンフードで完全気絶。。。

ガシラに裏切られヒヤヒヤの超厳しい一日でしたが、
ゲストには鯛、鯖、ハマチとお土産なんとかお二人にもって帰って今日は頂きましたんで
まぁ良しとしてくださいな。
我が家には次週頑張るということで、良しとしよう。

20150412091841269.jpg

今日は、波風強くて新米船頭には忙しい一日で、クタクタでした。
北風強いと、マリン横に着岸も一苦労。
えっちゃん先生のご指導がいるなぁ〜。

さぁ厳しい日が続いてきたなぁ。
次の日曜はどうなることやら、、、海でれるだけでもいいかな。笑

初ゲストぼーず発生
厳しい季節の到来?
まぁドンマイ〜

MY釣果
鯛 35cm 1匹
サバ 30cm 1匹
ハマチ 2匹
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 雨のち曇 (日の出 5時35分)
潮回り 小潮 /3時51分 116cm /8時50分 132cm/17時20分 56cm
-----
0357 転流
0631 1.4 南流
1002 転流
1227 0.8 北流
1429 転流
1806 2.2 南流
-----

4月4・5日(土・日) キャプテン養成旅行

前回釣行後に風邪をこじらせ、1週間経っても咳がおさまらない、涙。
本調子じゃないので身体の疲れをおとすのにいい機会だ。

今年も嫁の誕生日プレゼント旅行に石川県へ出発〜。
??福井じゃなくって・・・

毎年の福井恐竜博物館を封印しての旅行です、なので福井は通過するだけ・・・

天気が気になるところでしたがまずは第一目的地、というかここしか予定は
組んでいない。あとは行き当たりばったりの旅行です。
20150405190341c41.jpg

念願のヤンマーミュージアムです。
長浜の工場横にできてもう2年らしい。
10時オープン前に一番乗りで到着〜、笑。
2015040519034352e.jpg

意外にどんどん家族連れがくるくる、結構人気のスポットらしい。
本物のショベルカー操作も楽しそうです。子供も大人も夢中。
20150405190340505.jpg

その後狙うは、EX33でクルージングの旅〜。
本物の中が改造されてますが、エンジンはシースルーで展示、デカイ。
こんなお船は憧れますが、これは操船難しさそう・・・
子供夢中でシミュレーション操船、キャプテン安全釣行お願いしますよ〜。

20150405190340590.jpg

昼過ぎまで遊んで、加賀まで車を走らせ我が家の定番、九谷焼のお店に。
嫁さんは年に一度ここ来ると必ずお皿を買って帰るお気に入りのお店なんです。
今回も気に入ったお皿を買ってご機嫌な嫁。
店の主人からのオススメで初めての小松空港の航空プラザに。
2015040519034024e.jpg

男の夢の世界がここに・・・エロではないですよ・・・笑

20150405190242097.jpg
戦闘機のパイロットは私は幼稚園からの夢、これをみたら子供よりも
夢中です。あぁかっこいい。

ですが、コクピットって本当無機質で鉄の要塞です。
でも高まる〜!!
20150405190245dd4.jpg

この土日はどうやらコクピットも解放のラッキーデイ。
ブルーインパルスもあった。。
20150405190246ff1.jpg

息子もご満悦、キャプテン!!パイロットの夢なら父も応援するよ〜。
20150405190318e4c.jpg

満喫したら、山中温泉へ。
ここはかれこれ6年近く毎年来てるけど湯質も柔らかくて緑の景色がいい
オススメの温泉です。

中心には、日帰り温泉を楽しめる由緒あるお風呂もありますよ。
温泉卵ももちろん食して旅っぽいな〜。無計画な割りには、笑。
20150405190316454.jpg

ぶらぶら日本酒の試飲して、、、ええー気分。
いつもの酒屋で日本酒を買いに行くといつものにーちゃんがいない??

なんと酒屋のそばに日本酒BARをオープンしたと聞いて、飛び込みでのぞいて
みると古民家を改装したいい雰囲気の店でした。食事前ですが、久々に
お会いして楽しいひと時を日本酒とともに酔わせて頂きました。
20150405190314b44.jpg

夢を実現したらしく、見ていてこっちも嬉しくなる一年ぶりのいい出会いでした。

気がつけば18時、、宿に戻ってゆっくりお湯を満喫。
201504051903138f9.jpg

ここの宿は夜は敷地内で夜店を出してくれる子供には嬉しいサービス。

っって、なんでやねん。
釣りしてます・・・親も子も・・・どこ行っても釣りって楽しいわ〜
イワナは釣れずボーズでしたけど、、、何か??笑
201504051903120dc.jpg

翌朝は、ダラダラ起きて、2度寝して風呂入って、、、グータラ。
無計画ですが、遅いチェックアウトを見越して宿が予約してくれていた
春のイチゴ狩りへ出発・・・
20150405190249432.jpg

30分食べ放題・・・一年に5つくらいしか食べない私、、、

10年分は食べたな。。
意外に、酸味なくとってもフレッシュで美味い。いい経験。
2015040519024843c.jpg

イチゴで腹一杯になり昼飯は食べれない、笑。
ぶらぶらドライブ、天気は曇りが続いてますが、どこに行っても桜が
満開でお花見をどこに行っても満喫。
桜鯛も気になる季節、次週もチャンスがあるといいなぁ〜。
2015040519035741a.jpg

帰る前にもう一度航空プラザ。
どんだけ好きやねん、、、
息子がもう一度行きたいとせがむので・・・
最終日は、シミュレーション三昧、まずは航空管制官。
めちゃリアル、指示間違えるとえらいことに。
大人仕様やね。
20150405190222ea6.jpg

セスナの運転もリアルで難しい、計器やスイッチが覚えられない。。。
20150405190224a1b.jpg

そう、ついにジェット機の操縦に。息子はキャプテン、私は副操縦士。
これ数年前まで実際にANAで使われていた本物がここでは予約利用できるんです。
20150405190225c6e.jpg

中の計器何かも全てシミュレーションとリンク。
20150405190221a4d.jpg

キャプテン、速度計を見ながら、スロットロを開けて、機首を持ち上げ離陸〜。

順調な航行です。キャプテン真剣。
副操縦士もサポートしますがキャプテンが全てをやってくれます。
20150405190219156.jpg

なんとか、着陸。
と、船に、飛行機にチビキャプテン満喫の養成旅行でした。
嫁さんもたぶんご機嫌・・・
あっという間の2日間。
無計画な割りには、楽しめました。
201504051903582c5.jpg

さぁ、次週!
のっこみ楽しみたい!
でも家族旅行もたまにはいいもんだ

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR