3月22日(日) 期待に応えて、祝坊主?

前回釣行が終わって次はいつ出れるかと、天気図とにらめっこ。
アジおさんも毎日天気図見て一喜一憂、天候が変わりやすい時期ですね。

天気図等圧線が縦に入ると爆風、、、この線あっちに行ってくれなんて思ってると
快晴でラッキー。
以前から楽しみにされていたKさんをゲストに、アジおさん本日は筆頭クルーで出港です。

前回忘れた、空気抜きと神経締めセット持ってきましたが、こういう準備万端は
だいたい釣れないもんですよね。

どうなることやら。。。笑
ぶるまんさんは、いつ坊主になるのか手ぐすねひいて待たれてる、、、

2015032300212301c.jpg

さて元気に出港したものの今日はゴミが多いな〜、流木もチラホラいやな感じ。
僚船の声がようやく聞こえ始めるとホッとするな。
2015032300212194e.jpg

よけながら、本日はどこで何するか思案。
高仕掛け、タイラバ、メバル準備はありますが、ガシラは封印。

穏やかな天気で久々の朝日は気持ちいいな〜なんて思いながら
朝一反応で高仕掛けに決定。

船団から離れたところでスタート、一回目の流れた航跡を見て潮上に。

きたぁーゴンゴン言うてる〜


アジおさん、ファーストヒット!!
船頭らしくタモ助しに。。。
201503230021210de.jpg

お腹パンパンでいいサイズ。
本日厳しい日のようで、上り潮が勝負らしい。

さて、では続いて、、、ひと流し、、、
またしてもアジおさん。
Kさん退屈し始めた、、、うーん釣ってもらわなあかん。。。
20150322203435c35.jpg

浅いとこ行ったり、深いとこ行ったり、反応はあっても食い気がないんよな〜。
20150323002119b1d.jpg

、、、またしてもアジおさん。。。
船頭にはあたりすらないのに、、、今日は食い気渋いというのに
間違って手にしたハリス4号仕掛けがあかんのかな。

アジおさん貫禄感じるので、スマイル海長角度で撮影。
今日は絶好調。
20150323002120bba.jpg

潮が止まって厳しい状態になりタイラバ変更するもあたりすらなし、釣れる気しない。
Kさんも頑張ってくれてますのに。201503222034349a3.jpg

船頭、Kさんにあたりが!!

。。。
。。。

岩でした。がっくし。

2015032220343318f.jpg

どこいっても反応厳しいですが再度高仕掛け。

やった、、、ついにKさんヒット〜
船頭、一安心。

次こそ〜、、、

ガクンとヒットでヤッホ〜
アジオさんも、Kさんも、、、え!?

なかなか上がってこないわ、、、
船頭にサバ3匹、アジおさん1匹。

そしてお決まりの、大祭り。。。仕掛けはあえなくジエンド。
キリもいいので帰り支度しながらタイラバ巻き巻き、、、

巻き巻き、、、何事もなくストップフィッシング。
アジおさん、Kさん厳しい中一日ありがとうございました。
ヒロシ丸さん、全力少年さん、サンシンさん一日いろいろ
ありがとうございました。

20150322203430ade.jpg


途中、流木がゴンと何処かに当たってちょっとブルー。
注意しながらの帰港となりました。

そして最後はお決まりの左舷着岸、潮引き過ぎて最難関。
なんとかアジおさん、Kさんの助けで着岸。
ほんま操船のいい勉強になるが、いつもヒヤヒヤ、一人でできるようになるには時間かかるな。

係船中、同じ時期に同じ港で進水されたYさんとはじめてお会いしました。
本日艤装中だったようで、同じ港の新人同士どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

天気良くって気持ちよかったわ、、釣果は寒かったけど。。爆

船頭ようやく
鯛坊主デビュー!
あの方の笑顔が浮かぶ〜


MY釣果
サバ 3匹
アジ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時2分)
潮回り 中潮 1時28分 27cm / 7時36分 180cm / 13時50分 11cm
-----
0458 転流
0809 1.9 北流
1119 転流
1411 2.6 南流
1658 転流
-----

3月14日(土) MIZUKI初出港

係留契約、PB保険も完了でようやく準備ができ間に合った〜 、いよいよ初出港!

アジおさんとYUKIさんが心強いクルーとして志願です、嬉しい。
正確には、坊主も恐れぬ強者という方もいるでしょう。。。笑

5時半まずは、、、磯アンカーおろし、ついでオイル1L注ぎ足し。
これで不安な要素はなし、ようやく準備完了です。

その前に初出港には神聖な儀式が、、、
釣行安全を祈願して皆さんでお清めと御神酒をじゃぶじゃぶと。
20150315093854f17.jpg

ドキドキの初離岸〜、いつもとは違う雰囲気ですね、ちょっと緊張しちゃいます。
無線で呼びかけるもまだどなたもいない。。。
というか無線発信されてんのかななんて不安を感じつつ出港。
2015031509385304e.jpg

思ったよりも視界が良くないのでレーダーON、、、???
電源押したらOKと聞いてましたがなんか設定を指示されてる。
まったくマニュアル読んでませんので悪戦苦闘。
適当にボタン押してるとなんとか起動〜、、、実は魚探もGPSも電源ON、OFF
だけしか見てません、笑。

YUKIさん、アジおさんとポイント目指す間にボーイズ?おっさんトーク?
少しづつ緊張がほぐれてきました。
さて、高仕掛けするか、最近釣れてる鯛ラバにするかここは初船頭思案のしどころ。

ぶるまんさんとの約束も思い出し初釣りは高仕掛けを選択です!
ご期待のボーを目指してフィッシングスタート!

この辺でいいかなと、、、
悩んでいても仕方なし。

入れてください〜!

ちょっとドキドキ、、、せめてあたりが欲しいなんて感じてると。
YUKIさん静かにヒットしてますやん。
2015031509385158f.jpg

MIZUKI艇の初ヒットは私の付き添いYUKI先生、見事に赤い鯛。
記念すべき写真。。。鯛が写ってませんやん、、こりゃ失礼、笑。
実はこのタモ、アジおさんからのお祝いの品です、縁起いいですね。
あぁーでも悪いことした。
YUKIさんからも、祝いのタモを頂きもったいなくってキャビンにしまいこんだままに。
YUKIさん、アジおさんお二人からそれぞれいただいた幸運のタモは
これからながーく大事に使っていきますね。

20150315093850a24.jpg

当たったラインを覚えておくという師匠の教えを思い出し、潮上に。
ドキドキ、、、アジおさん今日はなんとか鯛が欲しいらしい、子供の受験合格祝いに
めで鯛がいるそうな。。。

新米船頭にはプレッシャーですよ、汗。

きたァ〜

20150315093954795.jpg

すかさず、YUKIさんタモ助太刀のナイスサポート。
正直新米船頭てんてこ舞い。
風もあるし、ぼぉーっとしてると10Mを超える仕掛けのお祭りも発生してしまうんで。
それだけはと糸立てるのに必死なんで現役YUKI船長のツボを得たサポートがありがたい。

20150315093955d2b.jpg

いいサイズを釣り上げアジおさんも最高の笑顔。
この皆さんが喜ぶ顔が見えるのは船頭冥利ですね、めちゃ私も嬉しかった。

とここまで期待通りの私は、ノーバイト、ノーヒット。

おっと、、、竿が舞い込んでますやん!?
ぶるまんさんごめんなさい。。。爆

期待を大きく裏切りこれで全員ボーズ逃れて一安心。
20150315093848a09.jpg

途中、ヨッシーさん、スマイル会長さんからご丁寧なお祝いが海上配達されました。
ありがとうございました。
大好きな日本酒に、ツルピカトリオの長男スマイルさんからは
トリオ末っ子の私に優しさからハゲ隠しの帽子が、、笑、、あざーっす。
20150315093825a36.jpg

少しづつ変わる反応をおっかっけ流して、11時に鯛釣りは終了。
皆さん満足、これぞビギナーズラックってやつですね。
本日初出船の師匠艇ゲストのもとへ2匹はお嫁へ出せ、ゲストに喜んでもらってよかった、よかった。
2015031509395206f.jpg

潮がとまってからはガシラ釣りへ移動。
着くなり師匠艇は順調に釣り上げ中、本日ガールズ2人で黄色い声が響く、響く。
華があるなぁ〜。
20150315093824454.jpg

しかし、海は広い。
ポツンと浮かんで釣りが安心してできるのも僚船の皆さんがいるからですね。
20150315093956b46.jpg

潮も早くなって、風も強いので師匠艇ならんで帰路へ。
201503150938220d4.jpg

師匠初出船お疲れさまでした!!
って手を振ってお見送り。

最後にちょっとだけ巻き巻きするも反応悪しで本日は終了することに。
ここでやっちまいました、、、
船頭不覚にも、神経締めの道具忘れ、空気抜きも。。せっかくの魚に申し訳なし。
20150315093821a12.jpg

小雨が降る中でアジおさん、YUKIさんありがとうございました。
楽しかったですね!
また、僚船の皆様心強い声がけを頂きありがとうございました。

20150315093819fcb.jpg

帰る頃には絶好の天気となって気持ち良く無事帰港。
洗艇のため港に左舷着岸、めえちゃめちゃ潮がひいていて、クルーの二人がいてなんとか
でしたわ、冷や汗出まくりでした。

来週も天気が良ければでたいなぁ〜なんて思いますが、クルーが必要だな。
慣れるまでにもう少しかかりそうです、、
新米船頭とともにクルーに成長してもらえる人を見つけなきゃっ!!

初出船はドキドキ
なんとか安全釣行完了
専属クルー希望者募集中!!笑


MY釣果
鯛 3匹
ガシラ 6匹?

潮汐&潮流
天気 小雨のち晴れ (日の出 6時13分)
潮回り 小潮 10時30分 129cm / 19時54分 60cm
------ー
0542 転流
0829 1.4 南流
1131 転流
1352 1.0 北流
1608 転流
------ー

3月7・8日(土・日) 釣行安全、家内安全

先週に引き続き、今週も雨とは・・・ついてない。

今週はとにかく忙しく英語漬けの日だった、、、日付変わって土曜に帰宅。
どうしようかな・・・ちょっと悩みましたが来週も多忙で平日に行けそうにないので
眠い目をこすりながら決行〜。

20150308194808d93.jpg

初出漁までの間に、なんとしても海の神様に顔を出しておかないとダメですよね。
善は急げと、住吉大社です。
物理学専攻でしたが、非科学的な縁起というものを意外に大事にする性格なんです、笑。

まだ7時過ぎなんで人も少なく、神社の空気に背筋が伸びます。

住吉大社は色々な摂社があります。
神様ツアーのスタート。

最初に、お船の神様の下で安全釣行祈願。
201503081948118a2.jpg

船のトラブルが未然に防げるようお願いしました。

そのまま、海の神様へご挨拶。
同乗者の安全、自身の安全のため祈願です。
20150308194810fa2.jpg

住吉大社は海に関係のある摂社も多い、分かるだけのところを祈願してきました。
20150308194806313.jpg


朝の7時半ですが人もパラパラといます。みなさん熱心に参拝です。
不思議な空気に包まれ、お守りを授かり、初私出航時用に清めの塩を受け取り
一路港へ。

20150308194805888.jpg

この二日間は、船の中の整理や魚釣りができる状態の準備です。

船検証を持って、係留契約の申し込み。
そのまま、お船に。

すでに係留されてますが元通りにする自信なく、、、撮影、笑。

20150308194733d67.jpg

お隣の翔裕さんも船検準備で整理中。
これからもよろしくお願いします。色々なことを教わりとても心強い限りでした。
係船時、写真を撮っていたのに再現できず早速サポートを頂きありがとうございました。
20150308194940920.jpg

翌日、いよいよ内装整理、無線機設置も無事終えて次はキャビン内の清掃とマットのイメチェン。
20150308194731bc4.jpg

まずは綺麗に掃除、思ったよりもスペースがあるので息子が楽しみにしている
船で寝れるようして欲しい、、、そのためにキャビン有りにこだわり続けていた部分。

ウレタンマットをまずは配置。
なんとか、、、
20150308194730a24.jpg

そのあと、マットカーペットを配置、、、時間の関係でカーペットの間を接着できず、、、汗
それでもグッと雰囲気が変わりました。
20150308194728894.jpg

もともとあったキャビン内のマットは、捨てるには勿体無いので通路のマット再加工。
もともと土禁にするつもりはなかったので汚れが目立ちにくく、明るい雰囲気が保ててよかった。

なんやかんやであっと言う間に12時。今日は15時半帰宅を命じられているが危ういな。
2015030819472774d.jpg

ここで開かずのバウ前のスペース・・・ おぞましいことに。
アンカーロープも沢山ありますが、磯アンカー、ダウンフォースアンカーといろいろ入ってます。
YUKIさんが港に来ていてどさくさに紛れてサポート頂きなんとか終了。
YUKI先生、先週に引き続きの後輩指導のみならず、後輩へのプレゼント持参でほんと
なんとお礼をいっていいのやら。あざーす。

20150308194942680.jpg

最後に、エンジンオイルをチェックすると少し足した方が良さそうで、、
オイルを足す必要が次回はありますが釣りに行ける準備はほぼ整いました。

あとは、PB保険契約締結急ぎすすめて週末でれたらいいな。
係留時のシャックルと係船のロープの仕組みも少しマリンの若社長に相談そのうちしなあかんような。

いろいろありますが、、ようやく落ち着きそうです。
授かったお守りも準備していよいよかな??
201503082020203d6.jpg

帰宅時間は気がつけば16時半・・・
予定より1時間遅れ・・・
すべては私の不徳がいたすところ、、、この先は皆さんの想像にお任せします、ぶるぶる。

釣行安全のためにも家内安全、家庭円満にも十分な準備をせねば・・・

この2週は船のことばかりでしたからね、笑。

家内安全、家庭円満で
次週は初出航目指すかな
釣行安全が何より大事
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR