2月28日(土) みなさんのおかげです。はじめまして。

今朝は、朝早くから師匠の港でごそごそ。

錆び取り剤をつけて洗ったりなどごちょごちょ作業。
YAKUMO師匠も港に到着し、一息ついて一足お先に別の港に。。。
201503010113053e1.jpg

き、着ました〜!
YAKUMO艇がGBさんと一緒に新しいオーナーの元へ廻航してこられました。

・・・・・

・・・・・

実は、本日は記念すべき日、、、
師匠や凄腕の皆様に憧れて数年、ようやくボートオーナーに!

YAKUMO師匠から、譲り受けることになりました。
一介のサラリーマンがボートオーナーになるのはなかなか、、、
必ずしも余裕があるわけでないですが、、新しい世界に勇気を出して歩み始めました。
勇気だしすぎて、、、お財布は寒いを通り越して、スッカラカン、笑。

師匠も新しいご自身の船を迎えに出発〜。

そうこうしていると、私の信頼する心強いえっちゃん若社長がクレーンを操作して上架開始。
船が持ち上がってる〜、ワクワク。
2015030101130470c.jpg

すごいな、、ただただ感激。
我が子の初めての立ち上がりを見ているような気持ちです。
ポカーンと口を開けて、、見ているのが精一杯、笑。
2015030101130243e.jpg

今日は港の中は風も弱くよかった。。。
ぐるっと、周り始めて、、
20150301011301b5e.jpg

いよいよです。
ちょっとづつ、降りてきました。
あと数センチ。。。
20150301011259325.jpg

まだまだ写真を撮るつもりが、、、余裕なし。
本日は、船名ステッカーを貼るのが最大の任務。。。
あわよくば、本日中に船艇塗装もしたい、、、とここで港の大先輩となる
YUKIさんが応援サポート。
夜勤明けでお疲れなのに、、、ありがとうございます、、嬉しいです。

ガンガン船底を洗浄。
初めてかな〜の私にいろいろとご指導いただき私も真似して操作、すごいハード、汗。
20150301011231e2e.jpg

ドライブ周りを慎重にえっちゃん先生に教えていただきながら掃除。
序の口の汚れらしいが、初めての私には驚きの作業です。
201503010112256f6.jpg

マリンのおやっさんのすすめで、ちょっと早いですが亜鉛をYUKIさんが交換してくれました。
ドライブの保護には必須なので交換は早いかなと悩みましたがすっきり。
20150301011227726.jpg


あっという間に時間は過ぎて、師匠が廻航から港に再入港、、本日の任務達成できるんやろか。
ちと不安、、、すでに14時半過ぎ。
事務所で手続きを師匠として戻ってくると。

本日の万難を排して登場のこれまた心強いアジおさんが、めちゃくちゃ大変な作業を一日ヘルプ。
ありがとうございまーす!!
20150301011228577.jpg

GBさんにもヘルプに加わっていただき、船名剥がし。
YAKUMOⅡのステッカーを貼ったのはGBさんだったのかな??
とても丁寧な作業であっという間に剥がれて一安心。
これまた心強しで、ほんとにありがとうございました。
201503010112304dd.jpg

あっという間に、船底掃除は完了ということでYUKIさんのフルサポートで塗装も決行〜。
船底塗装の道具はYUKIさんご自身のものをお借りして塗り塗り。
私も真っ黒になりながら、底に入って塗り塗り。
合羽がでろでろ・・・笑。
201503010111397d2.jpg

なんとか、17時過ぎ塗装完了です。
あたりはすっかり夕暮れ、、、最後の大仕事ステッカー貼り。
マリンに立ち寄られていた漁師さんにアドバイスをもらいながら、、、

ふぅ〜、、完成!!
20150301011137c07.jpg

なんだか、魂が宿ったようで嬉しいな。
船底もピカピカ。
201503010111369df.jpg

お気づきの方も、、、多い。。。
船名は、河童ではありません、笑。

YAKUMO師匠に憧れ、一応デビュー2番弟子(一番はぶるまんさんらしい??)の私は
師匠にあやかり、同じく子供の名前に。
我が子と同じく、人からも海からも愛されて欲しいそんな思いでこの船名にしました。

師匠からは、なんで河童じゃないねんってなんども突っ込まれましたが、、
河童イラストステッカーくらい作って貼ろうかと思いましたがデザイン力なくそれはかなわず。笑
気に入ったイラストってなかなかないもんで。

気がつけば真っ暗、、、みなさん遅くまでありがとうございました。
一日フルサポートのアジおさん、YUKIさんお疲れ様でした。
最初の出港は、3人で行きましょうね!!
20150301011134525.jpg


港の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
分からんことだらけで、うろうろしていたらどうぞ温かく見守って頂けると幸いです。

さぁ、明日は船の上を綺麗にしよっと。

みなさんに支えられ
助けられ、、なんとか
ボートオーナーの一歩
お気持ちに感謝


2月21日(土) 男メバル一筋

メバル竿一本で来ること。。

??

YAKUMO師匠からの指令、、、

本日は、メバル一筋バックアップなし。
なんと恐ろしい、、、今年入って小型1匹しか釣ってないような気がするだけにブルブル。
メバルと鯛の潮は重なるためあえての鯛釣り封印です。

朝の寒さは指がかじかむほど、それでもこの朝日を見れると思うと寒さを忘れます。
本日は快晴なのでまた綺麗なこと。
20150221223822eb2.jpg

さぁ〜メバル開始だー!!
なんとしても今年は連で釣り上げたし。
201502212238214a3.jpg

しかし、群れが小さい。。
まだベイトは入ってきていないのかな??
メバル釣り本当難しい釣りです。
反応の上でエンジンかければ魚は散るし、ピンポイントで流す操船技術が求められる釣りです。
20150221223820dff.jpg

そこは凄腕操船の師匠がポイントで流すのでちょこちょこ拾い釣り。

ごそごそしてると、、、

尺メバルGET!!
4連記録更新〜!!


実は、本日は師匠のYAKUMOⅡの最終出船。そんな日をボーズにはできませんよね。笑。
20150221223802aca.jpg

潮変わりは厳しい時間が続きますが、それでも本日の乗船は思いあるこの艇なのでいつもと違う
思い出談義で盛り上がります。

笑狙いで、Kさんオセンを器用に釣りメバルを避け、オセンストックで海上の鳥に餌付け飼育員。笑。
みんなからのいじられ避けるために、こっそりメバル釣り上げの瞬間、爆。
20150221223801405.jpg

アジおさんも満喫されてます、連がけはエキサイトですよね。こちらも笑顔がこぼれてたまりませんね。
20150221223759314.jpg

最後は激流ポイントでちょっとした時合。
みんなが操船忙しい、こんな激流ポイントで残念な流し釣りマナー違反のお船がいたことに
にがっくり。周りのお船の船長さん皆が嫌悪する表情と視線を感じないんだろうか。
海の男であるシーマンシップを大事にして欲しいですし、これは安全に楽しむためのマナーとして
自分も船長目指す上で教訓としようと思います。

男メバル一筋、ボーズ覚悟で大漁といろんな意味で思い出に残る釣行でした。
20150221223758044.jpg

港に着いたら、お世話になったYAKUMOを労い、感謝の気持ちで一生懸命細かなところまで
愛情いっぱいで洗いました。
釣りを教えてくれたのも、船の楽しさや大事なこともこのYAKUMOが教えてくれました。

ここでは、釣り仲間や人とのつながりのありがたさ、心強さ、楽しさを感じさせてもらい素敵な
船長と名コンビのYAKUMO艇でした。
これから旅立つYAKUMOに、次もたくさんの笑顔と素敵な出会いに包まれることを見守ってますよ!!

ありがとうYAKUMOⅡ !!

今までYAKUMOありがとう
新しい出発が素敵な航海とならんことを
Bon Voyage〜!!


MY釣果
メバル 18匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時53分)
潮回り 中潮 8時0分 180cm / 13時58分 20cm / 20時0分 174cm
------
0511 転流
0846 2.4 北流
1206 転流
1443 2.4 南流
1731 転流
------

2月15日(日) 初物、、初ぼーず、、

前日の遊漁船は、鯛がよく釣れたようで本日はいかに??
期待しちゃいますね。

今日は、師匠艇の中乗りさんで参加の予定でしたがお一人熱で欠席、
一番楽しみにされていたと聞くだけにかわいそうな、、、

ということで昨年遊漁船でお世話になったNMさん
、本日初めてご一緒するTYさんとワイワイ出船。
2015021607413749f.jpg

TYさんのこのイキイキした表情いいですね。
今もですが、私もこうやっていろいろお話を師匠から聞かせて頂き学ぶのは楽しいで時です。
きっとTYさんも釣るだけより、釣りクルー向きだななんて昔の自分と重ねているとポイント到着。

201502160741385bf.jpg

朝日だけが暖かく受け入れてくれてます。
反応のすごいところは、漁師さんで一杯。
お仕事の邪魔しないように大きく離れていざスタート。

201502160741105ee.jpg

反応はありますが、、、当たりも乏しい、、
気がつけばのんびり宴会状態。
これもある意味大好きなひとときです。
今日はぶるまんさんとも海上で一緒、ぜひともぶるまんさんにも初鯛をゲットしてもらいたい、、笑
皆さんの声があたりのない今日みたいな日は心強いなぁ。

20150216074108ac8.jpg

最初は師匠がやっぱりゲット。
綺麗な鯛は、毛糸にパクりでした。そろそろ毛糸がいるのかな。

20150216074107133.jpg

あっという間にこの時間。
今日はここまで私には軽いおさわり一回だけ。

まぁ、NMさんとTYさんだけでも釣ってくれる
といいなーなんて思ってるとTYさん鯛ゲット、良かったですね。
20150216074105e3c.jpg

脈絡もないけど、ヨッシーさん艇かっちょいいな。
オーラが二人ともすごい、、、爆釣妖怪だ、笑。
2015021607413833a.jpg


風も強くなり、お土産確保のガシラ釣りに。
渋い、渋すぎる、、
出来れば3匹は煮付け用が欲しい。。。

潮も緩くなったところで、ようやくきたぁー。
いいサイズ。このサイズは釣り人の特権ですね。
201502160740365c0.jpg

NMさんにも笑顔がこぼれます。
20150216074104ea5.jpg

気がつけば生け簀も一杯。
いいガシラ専科を楽しませて頂きました。
20150216074034433.jpg

ガシラは我が家で人気の逸品。
率先して煮付けた嫁は一人で食べ始めた、笑。
20150216074032a08.jpg

刺身も少し頂きましたが甘みのある久々の味でした。
2015021607403359e.jpg

〆は冷えた身体にきく〜、味噌汁、旨し。
201502160740306c0.jpg

ごちそうさまでした、、、

そういえば、、、


今年初の鯛坊主なり〜

まぁえっか、本来の姿に戻りました。。。笑

ガシラ旨し
大物より小物好き
お土産に感謝


MY釣果
ガシラ 20匹くらい?

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時53分)
潮回り 中潮 6時3分 127cm / 9時50分 106cm / 14時30分 142cm
------
0426 3.0 北流
0830 転流
1102 1.8 南流
1351 転流
1610 1.0 北流
1846 転流
------

2月8日(日) フィッシングショー大混雑

一年に一度の釣り人の祭典、フィッシングショー。
今週はここに行くのをそわそわ待ってました。

今年こそみっぴと2ショットを合言葉に、本日は息子と一緒に家を6時半に出発。
いきなりの駐車場大渋滞、こりゃ参った。。。

なんとか駐車して、目指すダイワ側のブースエリア、、、
ひぇーすでに300人は越える人数です、初心はいずこに、、、シマノ側に並ぶことに。
20150208175516876.jpg

予想通り10分前にオープン。
なんの情報をもたない私、、、アジおさんとてんにゃんさんの情報を頼りにシマノで子供のブースをGET。
その後、がまかつの列に入ってトリプルフックをいただきました。
息子も人の多さにびっくりですが、本日はDYFCの帽子もかぶってやる気満々ですが
身動き取れない状況に、気がつけばDRESSブースの前に美人ではないですが妙に
色っぽいおねーさんに引き寄せられ、気がつけばじゃんけん大会参加。

やっほー、じゃんけん大会に息子と一緒に二人とも勝利。

FS限定、ドレミパンGET〜
早起きは三文の得?


しかし、ルアーなんてしないのでルアーマンに申し訳ない。。

今日はついてそうだ、ということでダイワに期待していくが
えらい人だかりでブースに入れない〜、明らかに昨年より人が多いわー。

DYFCの我が子は、ダイワブースで会員特性バックを貰えて大喜び、3年生からは船釣り教室も
参加可能らしい。釣りを通じていろんなことを学んでもらいたいので今年はスクールにいれなきゃね。

20150208175653905.jpg

コジレイの集まるところ、、、おっさんイレグイ。笑
うまいこと写真撮れてませんが、実物はなかなか艶っぽい。
きょろきょろ、すればやっぱりアジおさんいましたねぇ〜。ファンですもんね。

てんにゃんさんとも合流〜。
お言葉に甘えて、てんにゃんさん旦那のYUKIさんとアジおさんとでウロウロするも、アジおさん即離脱。
どこに行ったんだか。。。いい匂いのする方やなきっと。

YUKIさん、実は同い年ですがすでにボートオーナー。
物静かな性格ですがとってもいい方で、二人でのんびり話しながら、、、見学。
まずは、シマノ。
201502081756002b0.jpg

探見丸のアプリは春先には出るらしいですが、やはりスマフォのバッテリーでは2時間駆動が限界
らしい。モバイルバッテリーか、本機をやはり買うのがおすすめらしい。

つづいては、新作ですよ、やっぱり。
201502081755587dc.jpg
フォースマスター800、これいいなってカタログみた時から気になってましたがいい感じです。
小さくてもフルパワーこれ欲しいな、いまの1000MKHD誰か買い取ってくれんかな。
800は軽さだけでなく、モーターも大きく改良。
ただ、巻き上げの音とかのモーター駆動音が大きくちょっとちゃっちい音が、、、釣りには関係ないですが。

20150208175557bf5.jpg

フォースマスター300もありました!!
やっぱりターゲットは電動タイラバのようです。
なんとか、がんばって電動高仕掛け作ってやー地元南大阪のためにもってお願いしときましたよ。

皆さん竿触ったりと忙しいですね。
どこもごちゃごちゃで、船酔いしない私が、人酔い。。。

今年は、タイラバにひとつのモードがあるようで、ネクタイをワームに変更するようなトレンド。
あの手この手と釣り人を釣るもんです。
20150208175647219.jpg

なんか知らんところから、タイラバワームをつけるようのリグと専用ワームが出るらしい。
誘導式のオモリなら使えるし、これ一度買ってみようと思う面白い仕様でした。
ワームが絶妙な動きをするようで、オモリの目玉がキョロキョロ頭を振って魚をみたいです。
201502081755545df.jpg

魚って自宅の水槽でみてても目の動きは特徴的なんですよね。
タイラバは、オモリめがけて当たりがでているようなところもあるし今年はタイラバワームが
盛り上がりそうです。

タイラバブームに乗って、鯛の水槽もちょこちょこありました。
自宅の水槽がこのサイズなら鯛もかえるんやろな。。。維持費がいまの5倍はいるな。
20150208175518084.jpg

気がつけばお昼前、みっぴに会うことを期待してダイハツのトークショーへ。
しっかしちっちゃいな、可愛さそのままですが、以前のロングの髪の時の方が好きな雰囲気だけど
周りはおっさんばっかり。あなたたちも好きねー、ほんと。
20150208175556754.jpg
結局、じゃんけんしないと握手できないということで不幸にも不発。
今年もみっぴ2ショット計画は不発というか、暴発で終わりました、とほほ。

ダイハツのこの軽自動車、釣りだけ専用車がもてるなら間違いなくいいなって仕様。
パンフレットも釣り人の気持ちをそそるようにかなり力入れた感じするね。
みっぴとこじれいを起用しておっさん釣り上げ作戦やな。
2015020817551366b.jpg

レイコねーさんとこの狭い車内で釣りそれもええなぁ〜、笑。
最近、アジおさんの言うこの魅力がちょっとツボにはまり出しているような気が、、、笑
20150208175515bea.jpg

人も多くってゆっくり釣具を見ることはできなかったけど、雰囲気は満喫。
お土産もたくさん頂きました、ライフジャケットの無料点検にいったものと思えば安いもんです。

我が子は、てんにゃんさんの心優しいエスコートに恥ずかしながらも満喫で
この倍はあるお土産をもってました。てんにゃんさんありがとうございました。
わざわざ、エギ好きの息子のためにご自身がいただいたエギまで届けに来ていただいて、感謝です。
201502081755122ef.jpg

えっ??
これで終わりじゃないだろ〜。

その声をお待ちしてました〜よ!!

お楽しみにされていた皆さん、、、今年はイマイチコンパニオン盛り上げ感にかけましたが
ちょっとだけおすそ分け。

おしとやかな感じがご希望なら、、、
20150208175650625.jpg

ちょっとワイルドがお好きなあなたはこちら、、、
20150208175648168.jpg

そんなんじゃ満足できない〜っていうちょっとエロいあなたには、、、こちらを。
20150208175651cf2.jpg

ともあれ、人多くって、釣り道具はまたの機会でいいかなって感じでしたが
雰囲気を楽しむにはいい祭典でした。

すっかりくたびれ、帰宅後はぐっすりお昼寝。。。
ええ〜夢見せてもらいました、、、両肩に当たる柔らかいものがなんとも、笑

モザイクの主は夢心地、、、爆
20150208175718507.jpg
アジおさん、途中はぐれましたが来年は一緒に楽しみましょう、ビール片手に!
てんにゃんさん、YUKIさん お世話になりました息子も喜んでました!
MRさん、なぜでしょう。。。お会いできませんでしたが、、、無事とうちゃくしてたのかしら。笑

釣り人の祭典
釣具よりも交流が
やっぱり釣りの楽しさやね

2月7日(土) ボート釣りの醍醐味

一週間前から、快晴が期待される土曜日の天気図にわくわく。

今日は、師匠、アジおさん、Kさんと4人での出漁です。

前日、、、

明日は一日船頭修行〜

と師匠から連絡が、、、

船頭修行のため、ガシラ釣りは演目から外され、高仕掛けの釣りで練習とのこと、、汗
高仕掛けは10Mをゆうに超える仕掛け4人がお祭りのリスクもあり大丈夫やろかって思いましたが
チャレンジすることに。

免許とって2年半ぶりの離岸からスタート(笑)
ギヤを入れるところからドキドキです。

風もなく、まだ陽もあがっていない、月が照らす海を前進あるのみ。
周囲を確認したり、GPSやレーダーを見たり暗い中での航行は神経使います。

ポイントに到着後は、スパンカーだしからレクチャーを受けました。
201502072345524ea.jpg

さて、スタートはメバル。

ということでさっそく選手交代(笑)
なにせ初めての流し釣り。
ピンポイントで流せるほど甘くはない。

20150207234530786.jpg

竿をセットして準備完了〜
なんか不思議でしょ、、、この竿。
20150207234529bba.jpg

前回釣行で竿のお尻のフタが海に。。。
同じ大きさのワインコルクを無理やりツッコミ応急処置。

ベイトの反応も薄い中、大物〜の声が前から、声の主はKさん。
20150207234555c60.jpg

残念、、、ガシラでしたね。。。

反応もイマイチなので、鯛狙いに切り替え。

いよいよ流し釣り初操船です、、、汗 汗
2015020723455162d.jpg

そもそもマルチをどうやって使うのかも正直知らない。
簡単な操作方法の説明を受け、、、Go。

バーチカルにきちんと糸を立てるのって難しい。。でも楽しい!!
おっと、、、師匠早速当たってますよ。
2015020723452724a.jpg

この当たっている航跡の場所をGPSみて記憶して、次の流しの判断と流し始めの見極めを、、、
目を離しているすきに今度は糸が立っていない。

ひぇ〜てんてこ舞い。

でも、ただただ楽しい。。。

20150207234527848.jpg

Kさんも鯛GET!!よかったですね。

魚影が薄いので、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
魚がどこにいるのかも探さないと、、、船頭って操船以外も必要なこといっぱいあるなって
再実感。

本日は、助っ人ヨッシーさんのナビゲートにしたがいなんとか鯛を釣らせていただきました。
ヨッシーさんありがとうございました。
どこから流し始めるのか、どうやって潮上に戻るのか、普段気にしていない多くのことを
体験できました。

20150207234524d6e.jpg

なんとか、港に戻れて着岸完了!!

着岸で、スピード落としてって言われて、ブレーキ、ブレーキって探しまくりました、、
船にブレーキはないですよね。。。
こんなレベルですが、とっても楽しい操船学習でした。

一日してみて、やっぱり憧れの手前船頭だなって実感。
釣るだけよりも数倍楽しい一日でした。

初めての流し釣り
手前船頭は
最高に楽しいな


MY釣果
鯛 45cm 1匹
鯖 2匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時53分)
潮回り 中潮 8時42分 164cm / 14時35分 57cm / 20時27分 155cm
-------
0538 転流
0919 2.5 北流
1242 転流
1516 2.3 南流
1809 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR