1月31日(土) ビニールコレクター

今週は天気が微妙・・・
この時期はちょっとタイミングを逃すと次の釣行はいつになるやらでやきもきします。

8:00!?

寝坊してもうた、、そそくさ着替えてコーヒー片手に、寝ぼけた状態で運転。
やっぱり風も強くてでている船はないですね。
2015013118545972c.jpg

港に、海を横目にどんどん車を走らせ、ようやく到着。
一度来てみたかった、南海釣具。
所狭しと、仕掛けに、材料が並んでます。
小さなお店ですが、大型釣具店にない魅力がいっぱい。
2時間は過ごせそうですが、お店には自分一人ざっとみてお目当てのものを購入。
20150131185438cd9.jpg

玄人志向のお店でちょっと敷居が高く感じましたが、また来たいところでした。
雪降る中急いで帰宅。。
フラッシャーと楽しみにしていたビニール達に囲まれニヤニヤ。
とりあえず、変わり種も買ってみましたよ、次に行けるのはいつかわからないので。。
201501311854353c6.jpg

帰りに立ち寄った、100円ショップでカラスよけ売ってました。
なぜか我慢できずに購入。釣り行きたいわ・・・ほんと。
20150131185437157.jpg

来週土曜に釣り、日曜にフィッシングショーとダブルでたのしめたらいいなぁ
なんて思いながらいつの間にかたまったビニールに囲まれご満悦、、、
20150131185439b64.jpg

さぁ、明日はなにするかな。。。

釣れるのか?
辛抱たまらん新しいビニール
妄想では入れ食い中、笑

1月25日(日) スポンサー感謝DAY

めっちゃいい天気やん、今日。
なぜに自宅待機・・・釣り行けず残念。。

我が家のスポンサー日頃のご愛顧に報いるべく本日も感謝DAYで神戸へ。

温室が心地よい、神戸どうぶつ王国(旧 花鳥園)に来ました。
嫁さんも、うちの子も鳥が大好きなのでここはお気に入りの場所のひとつ。
二人腕組んでデート気分のようだ・・・

201501251512029c1.jpg

入り口入ってすぐは希少な鳥、飼育されているのは世界でも30羽らしい。
この鳥、カッコつけてまったく動かない伊達男・・・
地味な鳥やなぁ〜と全員一致で即スルー、笑。
男も女も鳥も愛嬌が入りますね。
20150125151119cce.jpg

カンガルーもいますが、なんか怖いわ〜。
餌を買うと奈良の鹿のように集まってくるわ、集まってくる。

20150125151159445.jpg

鳥も個性的なのがいます。
けど、お目当てはこれじゃないんです。
20150125151158c9f.jpg

小鳥ゾーン、これが可愛いこと。
モモイロインコ、先日ペットショップで20万超やったな。。。
この子もそうですが、息子はコンゴウインコとキバタンが好きでずっとおねだりされてましたが
無理ムリ、なにせ寿命は50年クラスにもなります。
20150125151121fa1.jpg

嫁も子供何度も餌を買って餌付けして楽しんでますが、このシードの量で100円とは、高いわ〜。
財布から100円玉がゲーセン以上にでていきますよ、とほほ。感謝DAYですから。
2015012515112365a.jpg

慣れた鳥たちは寄ってきますが、餌がないと寄り付きもしない。
現金ななかなかの役者たちやな、笑。
201501251511589bc.jpg

ぬいぐるみとキーホルダーをプレゼントに買って、身ぐるみはがされる前に退散、爆。
しかし、綺麗な花がいっぱいで心地よいところですね。
子供を連れてくるにはいいところだと思います。
20150125151120edf.jpg

逃げるように、中華街へ。
さくっと、定番だけど肉まんを買いに・・・

ここの肉まんは、小ぶりですが、あんが大きく肉汁一杯で美味いんですよね。
全力少年さんのここはお庭ですが、釣り仲間の皆様は今頃楽しんでいるやろな〜。
やっぱり気になりますよ・・・無理な話。
2015012515111759d.jpg


しかし、お船資金をいずれは融資いただく必要のある重要な顧客ですので丁重におもてなし
一日みんなで遊び尽くしました、笑。

来週の天気はいい天気であってくれ〜、次週も釣りいける天気だといいな。

お・も・て・な・し
一日感謝DAY
おもてはなくても
ウラはある!?(笑)



1月24日(土) たまには自宅待機

ええ〜天気やなぁ、やっぱり。。。
天気図から数日間思っていたが本日は快晴。明日も快晴。

釣り行きたいが今週は仰せつかっている任務も多い。

とはいえ家にたまにはいるいい機会、朝から釣具屋へってやっぱりそこかいって感じ、笑。
シーボーグ150JLの度重なる故障続きの結末は、新品交換。品が届いたということで
受け取りに行ってきました。

糸巻きを終えた現物が待っていましたが、保証書があるわけでもなく、ほんまに新品って感じ??
前のキズがついたときのようなことはないので、ダイワとお店の誠意にここは感謝することに。
今度は、故障知らずであって欲しいと思いつつ本日の任務へ・・・

小鳥様の環境整備なり〜

ゲージが大きく、ゲージ周りの温室の脚がはみ出て不安定な状態を解消する
キャビネットのちょっとした拡張。
加えて地震にも強い仕様変更を仰せつかっている。。
こりゃ、日曜大工だ、、、
201501242007035fb.jpg

コーナンであれこれ買って、木材カットしてもらってと準備完了。
底台ごと前にずり落ちないようにキャビネット天板を挟み込むように、ゲタ状に。
20150124200701dfd.jpg

ゲージと温室固定のナスカンとチェーンを台にくくりつけて完成!!
我が家のオカメインコも、嫁さんも大満足でご機嫌です。よかった〜。
20150124200748e4b.jpg

おやつタイムは、先ほどの釣具屋で購入カタログタイム。
2015年版を見てフィッシングショー前に盛り上がろうっと、、、
20150124200726b90.jpg

スピニングリール欲しいなって思っているけどダイワの5000番クラスは高いですね。
4000番クラスで新しいエントリーモデルがでるようです。ダイワはマグシールド一色ですね。
2015012420072920a.jpg
5000番あったら買うのに。。。キャタリナまで踏み出せない私のジレンマ・・・

なんやこのヘンテコなシーボーグは??
ジョグダイアル両脇??
20150124200707741.jpg
使い勝手を考慮してのジョグダイアル配置だとさ・・・
実のところダイワはマーケティングが上手いんだと思う。
実際、シーボーグのジョグセンターの位置は自分には微妙、、
若干手が小さい私には、ど真ん中のダイアル位置は指の角度がまっすぐになって腕がキツイ。
人間の手の、自然な形は球体を包み込むような状態のはずだが、センターが不動のように宣伝する。
FM400を使ってみてそう感じるこの頃。
ダイアルは中央よりも少しずれている方が手にはしっくりくる。
結果ダイワもちょっと横にそらしたんだろうか。。。

その点で、
フォースマスター800は、なんかいい感じそうなんで1000MKHDを売ってこっちに乗り換えてもいいかも。
ちょい巻きボタンが緑色っぽいのがダサい、そこはシマノ質実剛健かな。
スマートダイアル位置は導線を意識してというのは確かにそんな気がする。
20150124200728a7b.jpg

150JLの改善から新しいバージョンを期待したけど、200シリーズ登場のようです。これもマグ仕様。
どう考えても150Jかその下がでて150Jは消えるんちゃうかなって気がしてしまう。
20150124200725ec0.jpg

おお、いいじゃんって思ったのがこいつフォースマスター300。
ドラグ、モーター性能は400そのままの感じで小型で細PEが使える仕様、、、
しまったこっち買えばよかった。400より20gちょっと重いのはスプール変更からなんかな。
2015012420073115f.jpg

等速巻きに、クラッチ切ったらモーターも止まる「モーター&クラッチ連動機能」これいいやん。
これにあとは、設定したメートル巻いたら自動で落としてまた巻いてを繰り返す仕様が開発
されたら電動鯛ラバ、高仕掛けに抜群やろな。。シマノさん泉南仕様待ってますよ、笑。

カタログみたら、定時パトロールで中古ボートチェック。

え??
これって買い??


FX24CZⅡで93PS、ワンオーナー200時間、330万とは・・・。
ひょっとしたらと、自分でボート屋に始めての電話。
程度はすこぶる良さそうほぼ新艇。(写真は、ボート屋さんサイトから拝借)
201501242007008a3.jpg

嫁さんにこれ買いなら、足りない分はお金かして〜というと一応OKとのこと。

善は急げと、、若社長にお話聞いてみよっと。

ふむふむ、、、そうなんですか、、、さすがプロ!!

購入やめます!!笑(即答な私)

自分のしたい釣りを考え、長い付き合いになるメイン船にはなりにくそうだと判断しました。
難しい世界ですね。でもやっぱり、師匠達の流し釣りに憧れるとマルチドライブついているのが
私も欲しい・・・原点回帰

あれ買うのやめたわっていうと、嫁さん一言。

なんでやめんのよ〜

とのこと、おいおいそんなに、おいらにお金かしたいのかい、、、笑

若社長忙しい時に、いろいろ電話でお話ありがとうございました。
プロに信頼して任せるこれが私のポリシーですので・・・
春までいい船でないか待っときます〜。

サラリーマン船頭の道は長いけど、楽しみの期間がまた伸びたと思えば幸せかな。
さて、新製品さわれるフィッシングショーも近づき毎日そわそわ。。楽しみやわー。

買うのは一瞬
維持するのは一生
待つのも楽しみのひとつ

11月18日(日) 名竿に感激!!

今週は天気が良くなるので出漁〜と一週間前から決まれば落ち着かない
わけがない。

今年初のメバル調査も行うという、今日はKさんも一緒です。

朝の潮で狙うのは、サバ!!
今年もこれだけ美味いと何度も食べたくなるのは皆同じ。
昨晩作成したモジャ仕掛けにはイマイチ信頼がおけず、高仕掛けでまずはスタート。

Kさん早速のサバ〜、今日は一人2本づつが目標なので早速リーチですね。
20150118201457033.jpg

実は今日の釣りは楽しみがたくさん。
そう昨日受け取りに行った秘密兵器。

そうこのスイッチは、やる気スイッチ!!
これを押すと魚が釣れる、やる気が継続する魔法のスイッチです。
20150118201455559.jpg

冬の時期寒さとの戦いを制する極めつけの一品です。
実は、「ヒーティングジャケット」
リチウム電池で特殊な熱線となる繊維でスイッチはONから5秒でほんわか。
地肌に当たる首筋は熱いくらい。
冬の釣りでの集中力持続にこのあったかアイテムは重要です。

そして、、、ついにこれです。
嬉しくって仕方なし。
これですよ、これ!!
わかります?

20150118214307788.jpg

FM400DHの初使用も嬉しいですが・・・
いまは幻の高仕掛けに最高の調子と呼び声高い、いまは廃盤のアルファタックルBREAMERクワセ。
カーボン70%、グラス30%のバランスも関係するのか変幻自在の調子。
待ちは73調子、当たれば64調子にバットから曲がるかなりの品物。
毎日中古で出ないかチェックするもなかなか出てこない。

今回そんな貴重なものを師匠から譲り受けました。
ありがたや〜。

竿のしなりもそうですが、竿先の反発がちょうどいいのかリーディングスリル64よりもいい感じです。

早速、鯛が当たってGET〜。
めちゃ嬉しいですね。

竿もリールも坊主逃れだ〜

その後ずっしんといいあたり。
竿が舞い込みますがしっかりいなせる胴の強さ。
師匠ブログから写真を無断でお借り再度確認しますが、しなりをみてもほんとええ竿だと痛感。
20150118214308eb6.jpg

同じ竿の師匠もがっつり釣られてます。
もちろん、サバをそれぞれGET。
やっぱこの魚やね。
201501182014549f9.jpg

朝の時合後は厳しい。やる気スイッチも効果なく、、、暑すぎ。
食いが渋く我慢比べ。
空は気持ちいい青さだけど、、、
201501182014525f6.jpg

昼から思い切って、メバル調査隊になるもベイトがまだいない。
同じくメバルしているお船が同じポイントを行ったり来たり。

おせんの嵐に合いながら、きた〜。
今年初のメバル。
20150118201338411.jpg

続いて、ガシラもきた〜。
てか、メバル釣りでのタイトにそこ攻める理由もないのである意味棚取りが下手くそって
ことかも、釣られたガシラも不服そう。。。

20150118201336505.jpg

これから鯛が厳しくなる季節がくると根魚を釣るのもいまから楽しみですね。
ガシラ美味しいから我が家の大好物。

厳しい潮回りだったようですがお土産には十分で気持ちいい一日でした。

20150118201335fe5.jpg

サバは塩焼きするか悩んだけど、やっぱり刺身で食いたし〜で家族満場一致でゴマさば満喫しました。
この甘辛さがご飯に、酒に合います。
20150118201334b89.jpg

鯛もほんのりいい脂で、ポン酢で美味しく頂きました。
幸せ〜。。。

201501182013322b0.jpg

楽しい一日でKさん、師匠お世話になりました。
また、貴重な竿を譲り受け嬉しくって、一緒にお風呂に入ってしっかり綺麗に洗いながら
次の高仕掛けに思いを馳せて妄想、、、

おろしたてのリールに竿
ボーズ逃れて一安心
大事に使っていくぞ〜


MY釣果
鯛 40cm 1匹
サバ 1匹
メバル 2匹
ガシラ 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 7時2分)
潮回り 中潮 6時6分 139cm / 10時55分 92cm / 16時2分 159cm
-------
0551 3.2 北流
0948 転流
1211 1.9 南流
1502 転流
1718 0.9 北流
-------

1月17日(土) ようやくモジャに到達〜

楽しみにしていた新年会も終わって週末の釣りが楽しみなところ。

新年会で教えてもらい、いろんなものが釣れるというモジャの素材も頂けば
今週はずっとそわそわ。。。

こういう時に限って、仕事が終わらない、、イレギュラーな仕事で1週間潰れてしまった。

昨晩帰宅は24時を超えていたが、、、土日はここぞと遊ばねばといつも自然と5時過ぎに
目が覚めます。

朝飯食べて、子供が友達のところに飛び出して行ったのを見計らったら・・・

行ってきまーす!!

と嫁の目を盗んで自宅から退散。
休みの日にぼーっと家にいるのは耐えられない性格・・・笑

まずは、つるやゴルフで注文していた商品を受け取り、、、
こちらのグローブもいかがですか?
と可愛いおねーさんが薦めてくる、、、
ゴルフしないんでいりません〜とお断り。

日曜は冷え込みそうなので、この新兵器投入が楽しみです。
ゴルフ屋に来ていてゴルフしない発言に、おねーさん不思議そうな顔やったな。。

続いて釣具屋へ。。。
そそくさと、針と6号フロロを購入、これでモジャの準備ができるぞー。

時計は、まだ10時これはチャンスとばかりにレンタルビデオ屋に到着と同時に。

携帯鳴ったらジ・エンド、とほほ

エロビデオが借りれなくて、、、とほほ 、、、じゃなくって。
久々に見落としていた映画をみたい気分だったのに。モジャ作りながら、、、あぁ残念時間切れ。

というのも一度遊びに出かけると、連絡あるまで戻ってこない私。
なので嫁さんからこうして電話がなるわけで、戻ってこい!とな。犬じゃあるまいし・・・
普段メールも電話もしてこない嫁の電話はこの呼び出しと買い物依頼だけにあるようなもの。

やもえず、嫁と子供を連れて家族サービス。
201501172156442a3.jpg

ちょっと早い昼飯、いつもは列になるここもガラガラ、、 早起きはラッキーやな。
この店、塩ラーメンが定番ですが、今日は変わり種で攻めることに。
嫁は、鳥炊いたんラーメン、これも美味そう。鶏油がきいて濃厚なスープでした。
20150117215645a48.jpg

あっ、きたきた。
息子と私は、つけ麺。
これも濃厚な鳥スープ。
2015011721564298e.jpg

ラーメンの写真撮る私に、うちの子もブログに載せてやってと嫁さんが言う。
昨年からオカメインコを飼い始めたが、子供以上に嫁さんの方がはまっている鳥。
鳥ラーメン食べながら、鳥の話とはなんとも・・・
2015011721570229a.jpg

腹も満たされ、コストコ和泉に次はいくぞーと仕切り直しです。
オープン時がえらい列で大混雑でしたが今日はララポートも、ここもガラガラ。
その分ゆっくり見て回れて今日はラッキーが続くな。。。笑
201501172157019b6.jpg

魚捌いているときに、魚を置く場所にいつも困る、ちょうど最近パンを探していたけど
ステンレスのプロ仕様は高い。家庭用では大きなパンってあまり売ってないんですよね。
さすが、ここはアメリカ仕込み。
アルミですが置くだけには手頃な45cm幅の大きさ、しかも2枚で1500円とは。。。
なんか探していたものが、偶然見つかるこの瞬間って気持ちいいですよね。
2015011721564259e.jpg

その後、水泳教室に連れて行ってとようやくの、、、モジャタイム。。。

こんなんでいいのかな?って不安はありますがとりあえず一つできました。
明日のサバが釣れていたら、これ使ってみよとっと。
何せ、いまのサバはほんま美味い。これだけ狙いでもいいくらいですよね。

20150117215640c2d.jpg

明日が楽しみやな、、、
初メバルもできたらええなぁ、、、

なんて、思っていると。。。電話が。。。

無期限交渉のつもりだったシーボーグ150JLについて、○ん○ん店員さんから、、、

ダイワが新品交換受け入れてくれたとの連絡〜

良かった、良かった。一年半で4回故障でしたが、時間も経っているので
厳しいかなって思っていただけにこれは今日一番のラッキー。

このラッキー確変は明日も続いて欲しいなぁ〜。
鈴なりメバル、サバ、鯛に期待して明日も早朝から楽しむぞ〜
20150117215704c8c.jpg

ラッキー確変の効力
明日まで続くか、、、?
さぁ〜夢だけでも楽しもっとZzz…


1月11日(日) 浮気の代償??

今週も釣り行くぞ〜と師匠からの嬉しい連絡。
天気は微妙ですが、とりあえずの港集合です。

今日は、風もあるのでまずは様子見で港のうどん集合。
アジおさんも今日は一緒で初めてのうどんでしたね。 ダシが美味いんですよね。
朝から天ぷら、うどん、ビールでYAKUMOクルーのプチ新年会ですかね、乾杯。

身体も温まって、そろそろ出港準備ですがまだ風あるなぁ〜。
201501120844490a6.jpg

ワイワイ船中で釣り談義、釣り物は食べたいものを釣るのがYAKUMO艇の定石。
ということで、いなくなる前に最後のアジを楽しもうと今日はアジ釣りに決定、その後カワハギ。
今シーズンはカワハギがまだまだ釣れている当たり年なんですかね。

20150112084448dbb.jpg


ポイントついて、さぁーやるぞ!!
実は今日は、新リールのデビュー戦なんです!!

1年半に4回の故障に見舞われるシーボーグ150Jは、現在初期不良物じゃないのかと
新品交換を釣具屋からダイワに交渉依頼中。だって、保証期間後もこの頻度で毎回故障も
たまらないし、船で故障して動画持って行っても、陸では再現がないとな・・・
ダイワのシーボーグは確かストレートクラッチ、クラッチ系やギアはあのトルクで耐えられない
欠陥があるような気が個人的にはします。
未だ原因不明のままで交渉中ですが、いいリールなんでなんとかして欲しい。

さてと、新しいスリムで華麗な美人さんFM400に今日は浮気です。
バッテリーつないで準備完了!!
めちゃ高まりますね、初めてのリール使用は!!
2015011208442883d.jpg

ん??
なんや、Er0.0って・・・


アジおさんも、実はダブルハンドルのFM400の本日デビュー戦。
聞けばバッテリー接続してもそんなのでていないとのこと・・・えっ??

バッテリーさし直しても、バッテリー変えても、コード変えても治らない。
ジョグも言うこと聞かないし、落としてもメーターカウント進まない。

そもそも、このエラーってなんやねん!携帯でネットを調べると
201501120928519c1.jpg

即入院のエラーメッセージやんけ!
YAKUMO師匠「シーボーグの呪いやな」とボソリ。
そう言えば、シーボーグデビュー戦はシーぼーずだった・・・とほほ。

浮気の代償は、高し。
電動リール、カウンターも出ない、自動で巻けない、バックアップなしということで
手巻きで・・・

そんなこともごもごやっている間に、師匠達は釣りしてますがアジの当たりはありません。
なので1時間近く原因をあれやこれや探し、新しい愛人FM400に愛情を注いでいたのですが、笑。

アジ釣りには縁がなかったということで、釣れないので高仕掛けに変更〜。
今日は潮も濁っていて、チャンスの可能性があると師匠から教わりいざスタート。

20150112084428ce0.jpg

アジおさん、デビュー戦は幸先良し。こちらもシーボーグからの浮気組のはずなんですが・・・笑
甲斐性の違いかな。

サバが連で、そして鯛もGET!!
輝かしいデビューですね。

もち、師匠はガンガン釣ってますわ。
今日は、手巻き高仕掛けなんで手を留守にして写真を撮る暇もなかったですが、ベストショット。
浅いところでの釣りなんで、魚が元気なこと。
201501120844516cd.jpg

手巻きだと当たりないんかな。。ちょっと今日はブルー。
フワッと竿先が上がる、これはあの当たり。。
生体反応感じ喜んでいると、師匠、アジおさんもヒットのトリプルヒットや〜なんて言っていると・・・

犯人はサゴシ。
私のサゴシが動き回って、大お祭り。師匠の仕掛けを傷つけるは、私の仕掛けの針は全部なし。
今日は、すべてがあかん日ですわ。

爆風にもなったので、最後の大流しできた唯一の大きな当たりもバラし。
とほほ、これも都合良く、呪いということに、笑。

師匠になまいきなと言われるものの、30cm鯛とハマチで終わるしょぼいデビュー戦終了。
師匠、アジおさんは波風ある日でしたが、さすがですね。
風も強く、波も高くなり始めたのでカワハギやめでストップフィッシング。。。
20150112084426b5c.jpg

貧果な私に師匠、アジおさんからありがたいサバのお土産。
めちゃ、脂のってやばすぎの美味さ。
ゴマサバ絶品でした。
20150112084425767.jpg

早い戻りだったので、そのまま釣具屋へ。
船から事情は、話していたけど釣具屋で接続するとエラーメッセージが。。。

でない・・・
なんでやねん。
浮気の代償、嫉妬はやばい。。


あのエラーメッセージが出たら釣具屋でもお手上げらしい。
SHIMANOであれは、ジョグとコンピューター異常か、コンピューター基盤異常か、
どっちにしろ数少ないお手上げ系らしい。
ブンブンでもFM400では初めてらしい・・・
写真があったので、店員さん即座に対処してくださいました。

しかし、シーボーグのこともあって、お店入ると、○ん○んの店長さんから
またなんかありました??って一言。
なんか毎回申し訳ない。。。いつも真摯に対応してくださり本当感謝です。
なので竿とリールは、ここで買うと決めているんですよね。

20150112084424334.jpg

新品交換してもらえて、良かった。
なぜか交換は差額払って、シングルハンドルからダブルハンドルへ浮気なり〜。

シーボーグの左巻きシングルハンドルからの浮気の代償を恐れ・・・ダブルに笑。

デビュー戦 無効試合
浮気の代償は恐ろしい
懲りずにFM400DHへ
浮気は続く〜 笑


MY釣果
鯛 30cm 1匹
ハマチ 1匹

潮汐&潮流
天気 晴れのち爆風 (日の出 7時6分)
潮回り 中潮 10時26分 145cm / 16時23分 87cm
-------
0426 2.4 南流
0729 転流
1116 2.4 北流
1430 転流
1716 2.2 南流
-------

1月3日(土) 新年初釣り ぼーずはイヤよ!?

天候が少し回復して、今年の初釣りが急遽決まった!!!
YAKUMO師匠からの連絡に、暇を持て余し寝正月が続く私はもちろん即答で参加。

今日は、GBさん、アジおさんの4人と初釣りとしてフルメンバーです。
朝起きると、な、なんと3度しかありません。
こんなに寒くて釣れるやろか〜なんて思いながら、正月に初釣りできるだけでも
幸せですよね。釣れる以前に、とにかく船で海に浮かんでいれると思うとテンション上がります。
201501031906003b4.jpg

指が冷たい、、、どうもどんくさくって今朝買ったばかりの手袋に穴が、、、情けなし。。

おっと、GBさんとYAKUMO師匠、なんですと・・・早速あたってますやん。
水温低下もあって食いがやっぱり浅いみたいです、GBさん痛恨のバラシ・・・

師匠は、めで鯛GETで、すでに新年ぼーずを逃れて余裕です〜。。
20150103190557c72.jpg

え???
GBさん、また当たってますやん。持ってる方は違う!!
ハマチに、50鯛の大漁ですやん。
おめでとうございます!!!
しかも、鯛をタモ使わずの男前な釣り上げるとは、船さすがに船中、大笑い、笑。
20150103190556398.jpg

今日は映りはしても、潮が動く瞬間だけのようでなかなか渋いです。
前列のアジおさん、私カッパは厳しい、、、まだぼーずです。。。

昨年も初釣りボーズだったこと思うとそれだけは勘弁して〜。

またしても、師匠一人爆釣です・・・私まだ当たりも一回もないんで許してください。。。汗
20150103190559a55.jpg

時は来たり、、、きっきたぁ〜 アジおさん!!
竿曲がってますよー!!

???
痛恨のバラシ、仕方ないですよね。何せ食いが浅くてギリギリのやりとりなんでしょうね。
そのうなだれ感、分かりますよ。
だって、私まだ当たりすら、生体反応すら一人感じてないのですから・・・笑
20150103190535062.jpg

こりゃあかんと殺気を消すのに、ビール飲んだり、お菓子食べたり、
映画の話したりですでになんちゃって戦線離脱。

時は来たり、、、 私竿ですよね、、、目を疑ったわ〜。
慎重に釣り上げ、45cmくらいの鯛が無事目の前に。

ヤッホー、めで鯛GET!!!
昨年の雪辱を果たしたなり〜。


20150103190533ad8.jpg

その後は、厳しいです。ほんと、映っているのに食わない。

しかたないな・・・秘密兵器だすか・・・


じゃ!!ジャーン

弦を担ぐためのカップラーメン!?
20150103190532237.jpg

まったく鯛の味しないし、まったくアタリなし。
これは不発でした。

休憩がてらに、本日好調のGBさんから福のおすそ分けで
クリーム大福を頂きました。
はぁ〜、甘党の私からすると最高のひと時です。

余裕かましていると、


が、が、がつーん!!!


竿が舞い込み、三段引きしながら、、ハマチがきてもいいようにお祭り防止で
強めのドラグ設定がガンガンでていきます。
まったく上がりません、でも鯛の引き。。
10Mで舞い込んだのに、すでに20Mも糸がでてますよー。

ぷっちーん。

下手くそ〜 くそぉ〜 ぉ 〜

海峡にこだまする師匠の声が・・・

針が思いっきり曲がってしまってました。
師匠曰く、70、80大鯛クラスとのこと・・・

やっぱり下手くその私、やらかしちゃいました。新年早々。。とほほ。
まぁ、へっぽこですから当然ですがけど、笑。

20150103190529d76.jpg

寒空の下、こんな刺激的な一日が初釣りからさせてもらえたと思うとほんと幸せでした。
GBさん、アジおさん、師匠とワイワイ、たわいもない話で盛り上がり、バラしありの涙ありと
今年も最高の一年がスタートしたことを感じるのにこれ以上ない初釣りでした。

201501031905306b1.jpg

おっとと、
遅ればせながら、皆さん今年もよろしくお願いします!

初釣りからお世話になった師匠、GBさん、アジおさんありがとうございました。
楽しいスタートに感謝、感謝です。

ボーズ逃れるも
逃した大鯛はでかかった??
今年は釣り上げるぞ70オーバー!
この下手くそぉ〜。

MY釣果
鯛 30cm /45cm 2匹

潮汐&潮流
天気 晴れ
潮回り 中潮

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR