12月31日(水) なんとか納竿 & 2014年総集編

グアムでぼうず。これで納竿は終われない・・・

帰国後9時間後の温度差25度、YAKUMO師匠と今年最後の釣りに。
昼から爆風なので、短時間勝負で狙うはめで鯛

巻き巻き、GETは小鯛〜。
これでボーズは逃れた〜と思うが・・・ぼうずは継続との判定。とほほ。
20150101083053ad0.jpg
しかし、ウマズラハゲがこんなところで釣れるとは知らず。

でも今日はこれじゃないのよね。
長潮のせいか、あたりがあっても食いが渋くなかなか釣れません。
師匠は早速鯛もGET。
20150101083117068.jpg

僚船も順調に釣り上げる中で、まだまだボーズ継続の私・・・
20150101083056b0b.jpg

こりゃ〜やばいな、、、風もでてきてタイムリミット迫ってる。
僚船のここ釣れ連絡にファイナルチャンス。

ひったくるようなあたりで、ゴン、ゴン。
慎重に巻いて、巻いて、やっったぁー。
なんとかめで鯛GETできました、師匠ありがとうございます。
いい正月が迎えられます。
20150101083052c83.jpg

本日厳しい中、納竿はなんとかボーズ逃れてよかったぁ〜。
今年最後の釣果写真が嬉しい。
20150101083117edb.jpg

MY釣果
鯛 45cm 1匹



今日は大晦日、今年最後の釣りを終え爆風を背に受けて帰る中、今年一年を回想してました。
20150101083051c0b.jpg

ということで、2014年総集編です。
今年もたくさん釣行を楽しみ、たくさんの方と遊んで頂きました。いやぁー楽しかった。

【1月】
初釣りは、ぶるまん艇にお世話になり、ぶるまんさんと、親分さんと。お決まりの完全くそボーズ。
20140103203635590.jpg
今年は、昭魚さんのありがたいお誘いで新年会にも参加させて頂きました。ありがとうございました。
たくさんの人とのいい出会いにほんと感謝した年始でした。来年も新年会が楽しみです。
20140114003332717.jpg

【2月】
釣り物に厳しい中でも、ガシラだけは遊んでくれました。
刺身に、味噌汁、煮付け最高でした。 YAKUMO艇上位クルーのアジおさんもガシラ釣り満喫の笑顔。
2014022222041409e.jpg
みっぴに会いたくてフィッシングショーにも初めて行きました。2ショット写真は撮れず残念。
よって、おいろけ満喫して帰ったなぁー、笑。
201402081514403d4.jpg

【3月】
メバル釣りの開幕。釣れるメバルは20cm越えが多く、酒蒸しが最高でした。5連鈴なりが来年の目標かな。
鯛厳しい日が続きますが、持っている方はがんがん釣る。腕を磨かねば・・・
20140316142918e48.jpg
そういえば、この頃、YAKUMO師匠、ぶるまん師匠は港を引越しでした。
おっさんが集まっての引越し手伝い、引越し港うどん最高でした。
20140309163805b93.jpg

【4月】
春は、のっこみ鯛を満喫した年でした。
3人同時ヒットもある高活性、タモ入れが間に合わずみんなゴボウ抜き、笑。
201404052226325cd.jpg
初の自己最高65cm鯛に、鯛でつ抜けとすごい日だったな。
20140405222649dbc.jpg
ボートショーでは、港の若社長にお世話になって初めて試乗艇に乗せて頂きました。
運命を感じたいお気に入りのサルパ26、新艇で買えるようにお金貯めるぞ〜。
あっ! もちろん、格安で譲っていただける方いれば若社長経由でよろしくです、笑。
20140413143934378.jpg

【5月】
気候も良くいろんな釣りを楽しめました。
ぶるまん艇での珍しいガシラ釣りにご一緒させて頂きました、海上ぶるまん亭での食事も楽しかったな。
201405190747108bb.jpg
初めての越冬キス釣りは、厳しかったですが来年こそキスのあたりを満喫できたらいいな。
そうそう、この時期キャスティングでトップウォーター青物釣りを初めて経験しました。
スポーツ系の釣りと突然くるあたりは癖になりますね。
今年買った、キャタリナロッドで来年はハマチを無抵抗にごぼう抜きしたいな。
20140506192011a7d.jpg
会社の同僚と遊漁船でアジ釣りも、あわやボーズの勢いでしたが最後は満喫しました。
そんな中でも、もこみちさんはポイポイ釣られている・・・
視線を感じ、、、私は根掛かり連発を大物がかかっているフリするのに苦労しました。笑
20140601060626a0e.jpg

【6月】
タイラバ本格スタートした時期でした。ぶるまん艇でタイラバ修行、今年2回目の鯛つ抜け
もでき、お世話になりました。
20140615225430bfe.jpg
鯛ラバ、大好きな釣りの一つです。今年はロングネクタイがよく当たったな。
紅牙のエロいあのゴムが当たる時は当たる不思議なもんでした。
20140615225433cd7.jpg

【7月】
サビキのませで、イワシ追っかけ。。。サビキも自作した年でした。
同僚が初めて鯛を釣ったあのときの姿はとっても嬉しっかたなぁ。マイボートで憧れの姿でした。
201407220806121a3.jpg
サビキのませで、偶然釣れた初のアコウ!!美味しゅうございました。来年もイワシがたくさんきて欲しいな。
20140706090026ada.jpg

【8月】
待ってました、外洋への大遠征。3度目の正直を期待してのエビング、マグロ釣り。
またしても、エビングぼーずでしたがグランブルーの中での、僚船との釣りはやっぱり楽しい。
来年も行けたらいいな。
20140831231754b4c.jpg

20140831231750bcd.jpg
遠征帰り、暑い中でYAKUMO師匠アイスバケツチャレンジなかなかの風景でした。
20140831231717bc4.jpg
そう言えば、太刀魚もこの頃から爆釣りでした。
20140825213047ac6.jpg

【9月】
てんにゃんさんの旦那さんにお世話になって、息子と太刀魚釣り。しっかり一人で釣ってました。
息子とマイボート釣りそんな日がいつかくることを楽しみにしてよっと。
20140923174431769.jpg
第2回YAKUMO杯鯛ラバ大会もありました。
優勝は、凄腕船頭ヨッシー艇に乗るこれまた凄腕神様のスマイル会長。レベル違い過ぎの爆釣。
足元にも及ばず、来年は大好きな鯛ラバで優勝狙うぞ〜。
20140916225343e5c.jpg

201409162253408c4.jpg

【10月】
またまた、第3回YAKUMO杯アオリイカ大会。仲間との釣りも大会となるとたまにはいいですね。
優勝は、ダークホース? 名船頭の昭魚丸艇に乗るクルーMさんでした。おめでとうございました。
アオリイカ今年は不漁の中での大会、ドキドキもんでしたね。
20141026225907fcc.jpg

2014102623034345c.jpg

【11月】
今年もぶるまんさんにお世話になってカワハギ三昧でした。
アベレージサイズも大きく今年も当たり年、いつ足が腫れるのかヒヤヒヤで肝丼を満喫なり。
親分さんの鮮やかな包丁さばきで海上での刺身も美味かったな〜。
20141103171230d96.jpg

20141103171228044.jpg

初ジギングも今年は教えていただきました、もちろんジギング名人のぶるまんさんに。
ブリ、サワラと入れ食い確率変動時はジギングの醍醐味にどっぷり。
201411170745120d3.jpg
ご一緒させてもらったMRさんもバンバン釣られてかっちょ良かった〜。
あっ写真はタイラバでシオGETのものでしたね、笑。
20141117074515a7f.jpg
紅葉鯛の入れ食いもありました。
水深10Mで入れ食い、太刀魚のシンコがベイトになるこの時期特有のようです。
50クラスが2連、3連とすごい光景でした。
20141123100320cb8.jpg

20141130183158d39.jpg
船中45枚の鯛は圧巻。もちろんすべて、美味しく大事に頂きました。鯛って旨し。
20141123100344fb8.jpg

【12月】
天候に恵まれないことも多かったですが、早朝集合うどん。みなでワイワイ、これだけでも価値ありでした。
201412081811170be.jpg
グアムでの初海外釣行にもチャレンジ。おきまりのボーズでしたが、いつかはGT釣るぞと目標は大きく、笑。
20141228070016c1f.jpg

さて・・・気になるデータでみる2014年総集編、、、

【2014年釣行 総集データ】
釣行回数 28回 (うち完全クソボーズ 3回)
MY総釣果
鯛 48匹
小鯛 13匹
アジ 21匹
カワハギ 46匹
太刀魚 50匹
ガシラ 103匹
メバル 8匹
イサギ 12匹
ハマチ 8匹
メジロ 3匹
サバ 4匹
マゴチ 3匹
サゴシ 2匹
アコウ 1匹
フグ 5匹
キス 1匹
アオリイカ 2杯
スミイカ 1杯
すべて美味しく頂きました。海の幸に感謝、感謝でした。

1年間よく魚釣りで遊び尽くしました。
魚釣りが楽しいってこともありますが、総集編作っているとお世話になったみなさんのいい顔
が最高でした。釣りも楽しいですが、仲間とのワイワイしたその雰囲気が一番の釣果のような気が
します。

20150101203800a34.jpg

YAKUMO師匠、ぶるまん師匠、昭魚さん、アジおさん、親分さん、MRさん、もこみちさん、GBさん
FORESTさん、松坊さん、てんにゃんさん、ゆきさん、若社長さん、ヨッシーさん、スマイル会長さん、
タカさん、TSUNEさん、、、
まだまだお名前を書ききれないたくさんの皆さんごめんなさい、ですが本当にお世話になりました。
来年も皆さんと楽しくボートフィッシングさせていただきます、よろしくお願いします!!

また、1年間ブログを見に来ていただいた皆さんありがとうございました。

引き続き来年もマイボートと凄腕に憧れて楽しく釣りしていきま〜す。

来年もどんな釣りが待っているか?
楽しみでしかたなし〜
初釣りボーズは、もういや〜よ






12月28日(日) カッパ世界を釣る?

毎年の恒例、家族海外旅行が今年は年末に。
子供も大きくなりなかなか、行くタイミングが合わない。
年末と言えば、睨み鯛をゲットしたいところ、、、

後ろ髪惹かれる思いで出国です。
2年ぶりの5回目になるんだろうか。。。
20141228070127b44.jpg

目新しいこともない場所だけど、ビーチは人も少なく、時折いる綺麗なビキニ姿、ゆっくりとした時間
が流れるグアムは、ハワイよりもコンパクトで個人的には好きな場所。
今回は、釣りできない年末はありえないと、、、パックロッドにルアーを購入。
憧れのミニGT釣り上げを妄想しながら、朝から一杯。
20141228070127918.jpg

グアムは、しかし近い、離陸して、一杯飲んで飯食ったら着陸の3時間ちょっとのフライト。

心配は、この旅行期間中の天気予報は曇り、雨が多そう。といってもスコールのことも
あるのでなんとかなるやろって思って空港ロビーをでるとやっぱり曇り。

でも、ここは大好きなアメ車パラダイス。憧れのマスタングやらリンカーンリムジンやらが
いっぱいでテンション上がります。
パトカーも渋いわー。

20141228070125565.jpg

さて、ホテルについて汗流しがてらプールでひと泳ぎしたら夜の街をぶらぶら。
宿泊先のアウトリガーは繁華街のど真ん中で買い物やら、海遊びやら全部を
楽しみたい家族連れにはとてもいい場所です。

20141228070124392.jpg

2年ぶりで、気づいたのは、以前から中国からの旅行者が増えているような気がしてましたが
今は断然、韓国からの旅行者が急増している感じです。
入国審査でも日本語とハングル語のアナウンスが交互だったりと、、、

少女時代ばりのスタイル抜群の若い子も多数、いやー目の毒、、目が潤う、笑。
実のところ、中学、高校時代は水泳の海外合宿で友好関係にあった韓国体育大学に
毎年2週間行き、合同練習、滞在中は現地の方にお世話になっていたので
どちらかと言えば親近感あるな。

さぁ、翌朝も早いので切り上げ少し早めにZzz,,,

朝5時半、真っ暗な中釣竿片手に海岸線を散歩。。
時折水面が騒がしいのでビーチからポッパーを投げてみる。
20141228074843d71.jpg

ヒットするもかからず。
というか、遠浅過ぎて干潮時のためほとんど期待薄です。
案の定、初世界を釣るで、、、

世界で初ぼーず達成!笑

それにしても、釣り人いない。釣りキチがいないだけだろうか???

ローカルに聞けば、このへん全部フィッシングポイントと言うがほんまかいない。
別の人に聞けば、タモン湾は保護地区なんで釣りしたらあかんともいう。
事情をホテルコンシェルジュに話すと、、、

ホテル前でロッドで釣りしてもいい、
ビーチからキャスティングはOK。
ただし、水に浸かっての立ち込みは禁止されている


、、、そうなんだ

ということで初回はルールを知ったので良しとしよう。

外国くると飯はほんと荒れる。
昼は、日本から撤退したシナボンのクラッシックロール。
20141228070049ab9.jpg


夜は肉。
ホテルクラブラウンジで、ビール、ワイン、洋酒などなど飲み放題。
20141228070047b44.jpg

はい、2日で飽きました、食べることにも。笑。

20141228074843dc8.jpg

次の日は、早朝無料ツアーのシュノーケリング参加。
息子は初挑戦ですが上手いことやってます。20141228070044b98.jpg

しかし、水深10Mくらいになるとお魚半端じゃない魚種。
50cm級は普通に乱舞、、、
20141228070015d09.jpg

20141228070014b5e.jpg

おっとー!!!
きたァ〜、、、GT!!!
60cmくらいのminiGTこいつが釣りたいのよね。
やっぱりいるいるたくさん。。。
しかも、目の前2Mくらいを過ぎ去るすごさ。

20141228070016c1f.jpg

よっしゃ〜っと翌朝早起きするも、、、スコールでずぶ濡れ。
2014122807001188a.jpg

雨上がり、水深深い日航ホテル側でやろうとテクテク移動、、、おっと漁師。
網で釣ってます。
20141228070123df7.jpg

もうちょっと先行って、端っこの窪んだ奥からだと水深あるところへ投げ込める
ところや・・・

なんや漁師が・・・寄ってきた・・・

なんかすごい剣幕でまくし立てる。

網はいいけど、釣りしたらあかん、捕まるど!!
と言っている。
水の中に入らなけりゃええはずや・・・と言うと。
あかんあかん、帰れという。

漁師というやつはほんとに、、、世界でケンカするわけにもいかず。。。

もう、やーめた!!

ということで、日本で釣りしたし。
あと今日を入れて3日、明日はさてどうしましょう??
レンタカー借りてたら、いろいろ釣りできそうですが、、、
どっちにしろ、異国の地での釣りなかなか思うようにはいかないね。

これがまさかの竿納??
世界で初ボーズ達成
大晦日は日本で釣りできたらええなぁ


12月7日(日) 海でれただけで幸せ・・・

一気に冬型の気圧配置。
風は吹き荒れ、さらに冷たい・・・

何度も天気図みても微妙な感じ。
こんな寒い日に、釣り行くん?・・・と嫁さん。
やや変態扱いの目線が、、、笑

まぁー出れなくてもいいかと師匠艇の片付け、整備手伝いのつもりで出発。

朝の外気温は5度、、、ハゲた頭には厳しい。
ぼ⚪︎ずは心が冷えるが、ハゲは頭の芯まで凍おる、途中毛糸帽子購入。。。

そんな日に、港には変態さんがわんさか。
ぶるまんさん、親分さん、若社長、YAKUMO師匠と私、、、出漁を狙って、、、

201412081811170be.jpg

あれ??

ヨッシーさんも。。。
お仕事忙しく、出漁しないそうだが、極寒の港に集合、謎。 笑
※ヨッシーさんもお見送り&タコ飯ありがとうございました。
冷えても旨しでした!あそこのタコ飯最高ですね!

朝から仲間とモーニングうどん、天ぷら最高ですね。
これあると、出れなくても集まりたくなりますよね!
あぁーこれだけでも来たかいあったと満足。

201412081811167c9.jpg

お腹満たされると、出発・・・、風強し。
久々の波高し、風強しの中で出漁は、結構ハードですね。
前を行く、ぶるまんさんの船がジャンプしてますよ、、、汗

ポイントつくと、誰もいないところで高仕掛けまきまき開始〜。

たまーに反応ありますが、、、喰わない 、、、ですね〜。
なんて、振り返って師匠に声かけていると・・・
師匠の顔色が・・・

私の竿ゴンゴンいってますやん、またしても見てないうちに・・・笑

GET〜

201412081811152b1.jpg

いいサイズのメタボ鯛。
出れただけでもラッキーな日に一匹釣れたら言うことなし。

続けて師匠も、GET、GET。
今日は気持ち的に出れればラッキー、一匹でも満足度は高し。
20141208181032cc4.jpg

時間は、12時超えたところでポイント変えて再開。

なんとラッキー、またしてもアタリ
ギュンギュンドラグがでる。。。。
なんやろ・・・


師匠がタモ助してくださり、大きいのついてる、やったーと言っていると
まだ重い。。。
なんかついてるやん、まだ、、、まだ

初の3連GET。。。嬉

2014120818103125e.jpg

その後は、プチいれぐいモードの確率変動スタート。
タカさんもガッツリ釣られてます。
ゲストさんも大賑わい。
20141208181034889.jpg


風強し、波ありでどんぶらこ。どんぶらこ。
またしても、アタリといった具合。

20141208181030ad4.jpg

しかし、いつみてもこのすでに廃盤の師匠のこの竿は、ええ竿です。
64のようにしなるし、胴は強し。。。
廃盤というのが惜しい、名竿ですね、ネットでももはや見つからない。

終わってみれば、、、海に出れただけでも良しな日に
たくさん釣らせて頂きました、感謝、感謝。

201412081810287e5.jpg


帰りは、冷え切った体が船の中で温まり、ほんわか。
どんぶらこがまた気持ちいい。

釣り人にとって、寒さも釣りの醍醐味なんですかね。
自宅でお風呂に入ったら気持ち良いこと、それはもう。

冬も始まり、天気図とのにらめっこが続きますが
あと何回海にでれるのやら。

できれば、31日大晦日に今年最後の釣りが楽しめたら、最高やな。。
と夢見て、今夜も爆睡。

師匠今回もお世話になりました。
僚船のみなさん、波もある中、心強くこれまたお世話になりました。

おまけですが・・・
釣れた魚は、夢じゃないよね・・・きっと。
忘れたいのは、2つも仕掛けが全損。。。夢であって欲しい。。。
シーボーグ150Jまたも不具合、参った、、、夢であって欲しい。。。

修理に時間がかかるなら、フォースマスター400か、シーボーグ150J
買わなあかんな。
サンタさん よろしくです、爆。

今年もファイナルステージ
竿納めもぼーず逃げ切れる?
いや、釣りできたらええかぁ、笑


MY釣果
鯛 30-50cm 7匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時52分)
潮回り 大潮 7時17分 159cm / 12時32分 83cm / 18時2分 177cm
-------
0647 1.8 南流
0956 転流
1327 2.5 北流
1648 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR