11月30日(日) 四季を感じてたまにはのんびり気分

今年も残すところあと1ヶ月と早いものです。
そんな時期なのに、なんだかまだまだ暖かい日が続く、、、温暖化??
そのためか、この時期から頻発の鍋が今年はまだ1回くらい。

そんなことを考えられるのも週末くらい。。
週末の定時モニターで、中古艇をなんとなくチェック、、、なんとなく、、、
2014113022275507a.jpg
(某中古艇サイト画像より拝借)

2001年登録 FX26 アワーメーター1100時間 140ps が350万なり〜
エンジンルームも船体も驚くほど写真で綺麗。
実家から自転車10分のマリーナで販売してるようで、
惹かれるものあって、FBで師匠と2、3のコミニケーション。
もしかしてだけど、、、ひょっとしてだけど、、、

我が運命艇にならず、、、苦笑
わずか、2時間くらいの間に別の方が商談開始なり〜。

お買い得艇だったのか、それともなんてお話しながら、ワイワイ今日はお昼までの楽しい限定釣行。
YAKUMO師匠、アジおさん、GBさんと一緒です。

まずは高仕掛け、前回の紅葉鯛祭りの残り福を期待して島の北側でまきまき。

反応あるが、あたりは少ないような、、、

20141130183202299.jpg

ファーストGETは、GBさん。
久々で即ぼうず逃れ〜 持っている方はやっぱり違う。

とくれば、この方もやっぱり何かを持っている。 いやいや、痛風ではなくって、、、(笑)

20141130183158d39.jpg

とくれば、、、前回覇者のアジおさんも持っている。 いやいや、高血圧ではなくって、、、(笑)
竿が舞い込むもファーストヒットは即バラし、、、前回と一緒の展開に残念でしたね。

そして、私も持っているのに、、、 あたりすらなし。とほほ。
20141130183201adb.jpg

天気もよく、暖かい、広い海にぷっかり、ぷかり気持ちいい。
竿先には異常はありませんがまぁーいいかなって思える心地良さです。

時計は10時を指している、残り3時間ということでカワハギに変更。
今日一番楽しみにしていた釣り。
この釣りが好きなのもあるけど、義父がカワハギを楽しみに待っているので頑張らねば。

鍋ネタGET〜
釣り上げてすぐに旨そうやなって思ってしまうこの魚は、釣り人を魅了してやまないですね。
20141130183128e6a.jpg

今年は、レギュラーサイズが大きい。
ただ、だんだんとアタリが少なくなっているような気がします。
期間限定のカワハギをがっつり半日くらい年内一度は楽しみたいなぁ〜なんて思っていると

昨年お世話になった遊漁船が視界に、、、おっと魅了された釣り人でパチンコ状態。
201411301831276ad.jpg

空がほんと綺麗で、バックの常緑樹に混じった紅葉樹がほんのり秋を感じさせてくれます。
魚だけでなく、四季を五感で感じられるのも釣りの良さですね。

、、、と風情を楽しんでいたら、、、どこからか甲高い奇声が、、、

キッきたァ〜

あまりに危険すぎるのかその船には誰も近づかない。
広い海にポツリと一匹狼状態で、、、カワハギされてますやん、ジギング名人のぶるまんさんが、、(笑)
20141130183226aa5.jpg

なにやら調子がいいのか、親分さん側と反対のぶるまんさんちょこちょこ釣られているので
船が傾くほどの大漁そうな雰囲気です。

きっと、そうに違いない。。
そういうことにしとこうっと。。。笑

20141130183204d4d.jpg

本日も背中合わせのアジおさん、きてますね〜。

いやいや、イッテいるというべきか・・・

VFXで合成したような、マトリックスばりの鬼合わせ。。

すげ〜、、、

良い子はマネをしないでね・・・(爆)

20141130183125fc0.jpg

短時間でしたが、カワハギにはちょっとだけ遊んでいただけました。
ホッと一安心。

20141130183123e08.jpg

釣りも楽しかったですが、とにかく空が綺麗、緑と所々に混じる紅葉のコントラストも綺麗、
日本の色を満喫して感じさせる素敵な一日でした。

201411301831220b9.jpg

釣り釣り気分とは違う、こんな気持ちで糸を垂らすのも釣りの醍醐味ですね。

さぁ、明日からは寒くなるそうな。
ということで、義父が楽しみにしているカワハギは明日一緒に鍋を楽しむということで。

本日夕食は、家から徒歩2分の馴染みのお店に。
20141130222756f22.jpg

マイボトル焼酎を水割りでちびっと一杯。
そろそろお湯割りの季節かな。

本格的な冬を前に、皆さん本日もお世話になりました。

おかげさまで、
今日は釣り釣りよりも、のんびり心地よい季節と潮風を満喫させて頂きました。感謝、感謝。

鍋ネタ争奪バトル開幕
本格的な冬を前にカワハギ鍋
あと何回楽しめる?
味わえる?(笑)


MY釣果
カワハギ 12匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時46分)
潮回り 小潮 6時48 6時24分 69cm/13時42分 136cm/20時32分 90cm
-------
0647 1.8 南流
0956 転流
1327 2.5 北流
1648 転流
-------

11月22日(土) へっぽこクルーにも鯛釣れる

本日、久々の師匠艇での出漁〜。
楽しみで仕掛けの準備もしたいが、時間が。。。

それでも、出漁前日は仕掛けの補修に、仕掛け作り、、、
気がつけば1時半、おっと寝坊するこのままでは。

師匠も出張続きで久々の釣りとくれば気合十分、日が上る前に
出港でポイントつくころに綺麗な日の出です。
20141123100341e69.jpg

アジおさん、Kさんも今日はいつもよりテンション高し〜
それもそのはず、今シーズン初の高仕掛け一本勝負とくれば、、、なおさら。

今日は、昼からが勝負と出港前から師匠はみんなに葉っぱがけ、、、
ここで釣れないとへっぽこクルーからさらに格下げ通知が来そう(笑)。

昼までは、アジを求めてウロウロ。
201411231003177b6.jpg
Kさん順調に、青虫五目の魚種追加。。

アジは今日は厳しいようです。

高仕掛けに切り替え、さぁー準備OK!!
ポイントは、、、
20141123100322b40.jpg

なんとお魚パラダイスの匂いが!

ともあれ、渦のようなポイントで仕掛けもタイミングよく、手際良くいれないと
お祭り天国。。。
さすがの操船技術の師匠、釣りながら、誘いながら、操船しながら
とてもじゃないですが何年経ってもその域にはだどりつけそうにないです。

反応はあれど、、、あたりない。。
なんでやろ、、、??

きた〜!!

アジおさん、本日初ヒット〜。
20141123100320cb8.jpg

やりとり慎重に、、、タモ助に参上。。。
おおぉー!!いいサーズの魚影が。
船中テンション、MAX!!!
2014112310031843f.jpg

ゴ〜ン???

師匠、Kさんが掴めるくらいのところで船底に当たって針外れ。。アジおさん、がっくしでしたね。

反応は続くが、、、誰もアタリなし、、アジおさんが逃した鯛が仲間に報告してるんだろうか?
こんだけ鯛が映っているのに。

そこに、僚船からのここ釣れコールに。
全速力でポイントに。。。

えらいことです、皆さん竿がガッツん、ガッツん、海面に刺さってます。

20141123100340f9c.jpg

アジおさん、さっきショックよそにガンガン釣られてます。
とはいえ、浅い13Mくらいであたりが頻発、浅瀬だとすごい鯛も元気。
3号ハリスのアジおさんはハリス飛ばし連続。。
それでもバンバン釣り上げ、満喫の笑顔ですね。

え、私ですか。。。
4号ハリスで準備万端で、竿もって気合はありますが当たりねぇ〜(笑)

竿をおいて、他のことすると

釣れる、釣れる(謎、爆)

よそ見していると釣れている状況に。
師匠から、ダメ出しの連続、、、笑
よそ見しないと釣れないのは、なぜ???

20141123100316cce.jpg


長い時合で、かれこれ4時間近く、てんやわんや。
4人連続ヒット〜!!なんてこともたびたび。
タモが間に合わない、春の乗っ込み以来の釣れ釣れモードは終わらない。。。

今日は、釣れれば45cm、50cmが上がってくるえらい日です。
20141123100343d23.jpg

とはいえ、船頭さんは大忙し。流れもあり、仕掛けも10M越えだとお祭り避けるように
操船して、釣ってで大変な一日です。ですが、凄腕やっぱり一番釣っている、、、
師匠は大満足なヒキを堪能されてます。。

船頭からの帰るぞ〜とストップフィッシング。
皆で冷静になると、ヤバイぞ、ヤバイぞ〜

や、

やりすぎ、、、

船中なんと45枚。。。
私は8枚のつ抜けならず、ちゃんと竿もって釣ったのは2枚だけ。(苦笑)
贅沢ですが、つ抜けしたかったな〜

とはいえ、贅沢な悩みで満足の一日でした。
師匠も操船も大忙しな一日にたくさんのお魚ありがとうございました。
アジおさん、Kさん、思い出に残る日にご一緒させていただきありがとうございました。

20141123100344fb8.jpg

これだけ釣れると、感謝しながら食べないとダメだなって思ってあれこれ準備。
感謝の気持ちは、美味しく食べること!

お刺身、言わずと旨し。
2014112320174766b.jpg

続いて、鯛の塩昆布締めユッケ風。なかなかイケるぞ、、、酒が進む。
20141123201745ecb.jpg

定番だけど、至福の鯛しゃぶ〜。
今回の鯛は、お腹にラードもたっぷりで感激の旨さ。久々の鯛はありがたし。
20141123201748cb2.jpg

調子にのって、握り寿司も。
スダチを絞って、親分さんからの頂き物のわさび塩で食うと美味い!!
20141123201749dbc.jpg

秋の夜に、魚と日本酒これ最高の組み合わせなり〜
20141123201751dda.jpg

釣れた?釣った?
疑惑のよそ見三昧釣法
今回もへっぽこ死守(笑)


MY釣果
鯛 30-50cm 8匹
サゴシ 1匹
中アジ 1匹
カワハギ 1匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 6時20分)
潮回り 大潮 6時48分 159cm/12時21分 67cm/17時47分 170cm
-------
0323 転流
0712 3.2 北流
1059 転流
1324 2.2 南流
1621 転流
-------

11月16日(日) ジギングってエキサイト!!

すっかり、寒くなってきた。
それでも釣りにいく時は、目が覚める。

今日は、MRさんとの始めての釣行で楽しみにしてました。
あと一つ、、、

ぶるまんさんから、いつものぬるい釣りとは違う体育会系の釣りを
教えていただけるという。

そうジギング!!
これが本日の本命ということあえて記しておこう、、、(謎、笑)

頼もしい2人に連れれられて、いざ出航。
まだまだ薄暗い。
201411170745580c9.jpg

ポイント到着。
なんだか反応薄いような。

ジギングではなく、高仕掛け。。笑

アジおさんから新作緑色のテスト依頼が、、、私じゃ
テストにならん下手くそですけど、、、

早速、コツコツ。

かぁ〜、食い上げない

20141117074541f17.jpg

モーニングサービスは、おさわりだけ。
とほほ、、、
オレンジに当たったようです。
※アジおさん 本日はグリーン異常なしでした。

僚船の太刀魚入れ食いコールにポイント移動〜

ぶるまんさん、MRさんからレクチャーを受けて
こいつで太刀魚だー。
20141117074537e1a.jpg

いつもはテンヤ、今日はジギンガー修行です。
なんたらピッチ、なんたらジャークでまけという、、、本当素人ですから。

そこは師匠、お手本にサクッと一匹ゲット。
棚の感覚がつかめない私はアタリなし。。。
釣れるんやろか〜、、、ボー作戦にはまっていないかな(笑)。

ぎこちなく巻いていると。

ん?竿が動かない。

当たってるやん〜

20141117074535a94.jpg

あたりを合わせるテンヤと違う感触にアドレナリンでるでる。

でも、腕が痛い、、、軟弱なんで。
テンヤと交互に楽しみました。
20141117074534e0c.jpg

前日とは違って、確率変動突入。
テンヤ有利な感じですが底から20Mであたり多数。
みんなで楽しんだけど、、、もうお腹いっぱい。(笑)

再度、高仕掛けにチャレンジ。

MRさん、、、鯛ラバ、、、しまった〜。
美味しそうなシオGET。
一度でいいから釣ってみたい、羨ましいな。
20141117074515a7f.jpg

反応も悪く、放浪の旅。。。ウトウト。
午前中の太刀魚しゃくりと巻き上げにすっかり疲れて寝てしまいました。
ぶるまんさんすみませんでした。

もう帰ろうか、、、という日の傾き。
最後に、本当のジギング体験させてやると、、、
20141117074539409.jpg

ギジング名人自らタックル準備していただき恐縮です。

と、、いきなりのサワラアタックでジグさよなら。。。
再度、チャレンジ。
201411170745134f9.jpg

底狙いですが、、、
お二人釣る釣る。
かっこよかったなぁー。
201411170745120d3.jpg

MRさんブリに、サゴシ、オオアジまでGET。恐れ入りました。
20141117074511a75.jpg

ここは、ジギング好きになるかの天下分け目の戦い。

・・・・

きた〜

20141117074600b1a.jpg
※MRさん写真お借りしました。ありがとうございます。お気に入りです。

ブリやブリやと騒ぎ、、、メジロ。
軟弱なもんで。。。爆

終わってみれば、、、真っ暗で帰港。
いっぱいジギング満喫させていただきました。
本当にありがとうございます。
ぶるまんさん、MRさんまたジギング連れて行ってくださいね。
先生よろしくお願いします!!

2014111707450947f.jpg

軟弱から男前目指して
男は黙って、ジギング?
すっかりトリコ


MY釣果
メジロ 1匹
太刀魚 F2.5-4.5 10匹超





11月2日(日) カワハギ釣るなら名船頭ここにあり

三連休、、、爆風雨の予報。
土曜日は参観日のため、YAKUMO師匠艇は高仕掛けで楽しむと聞くが
やむなし。
最近、映る鯛は中層付近賑やかで高仕掛けできないのは残念。
カワハギを釣りに三邦丸も考えたがお祭り天国は避けたい。。。

そうだ、、、
港に行こう!! あのお方のところへ!

20141103171250bbb.jpg

真っ暗な港の中、船の前でこっそり乗船を待ちわびる。
そう今日は、ぶるまんさんと親分さんと一緒に釣行です。
ぶるまんさん、ありがとうございます!!

20141103171231c27.jpg

今日はご指示通り、ノマセ、高仕掛け、タイラバを予備として、本命は
カワハギメインの一日。。。

何をかくそう、ぶるまん師匠は巷では青物隊長であるが実は
カワハギ釣らせ名船頭であることを知っている人は少ない。。
昨年は、船中100匹越えを達成した恐ろしい腕の持ち主、、、

ポイントついて、まずはウォーミングアップにタイラバ。
数回フォールを繰り返すがあたりすらない。
早々に、切り上げてカワハギスタート!!

先週の今シーズン初釣りでは、YAKUMO師匠艇にもかかわらず
4匹しか釣れずちょっと反省。
基本に戻って昨年の釣れた時のイメージを確認。

①底に着いたらシェイク
②シェイクから一旦、クラッチ切って弛ませ。
③すぐに軽くオモリを30cm上げ下げするイメージで底トントン
④弛ませ
⑤ゼロテンション
⑥あたりを感じたら優しくきき上げ

それにしても忙しい釣り。
自分の中では①〜④は、焦って喰わせる間作り。
⑤が勝負の時のような気が。。。

・・・???

あっという間に餌取られ。。。
あたりがまったくなかったような。。。
ひょっとしたら、、、あぁーそうでした。

餌つけが雑でした、原点回帰です。
下手くそながら、昨年はここに違いを感じていたんだった〜

きちんとつけて、再チャレンジでGETなり〜
20141103171230d96.jpg

気がつけば親分も順調に釣り上げられてます。
めちゃ仕掛けこだわってる〜

今年は釣れると良型で肝パン嬉しい。
自宅まで待てない気持ちは皆一緒です。
恒例の海上親分亭〜

20141103171228044.jpg

実は、本日爆風、波高しでちょっとしたどんぶらこ。
手際良く捌かれます。ただものじゃない!?
親分さんリーダーの結び目もそうですが、手先が恐ろしく器用な方です。

あっという間に、、、
20141103171226914.jpg

定番の肝醤油
わさび塩
もみじポン酢

海の上で食べるとさらに旨し!!
驚いたのが、わさび塩。
これちょっとハマる旨さです。白身の鯛なんかにもあいそうです。
貴重なわさび塩を親分からプレゼントしていただきました。
(ありがとうございます〜! 自宅で嫁さんも美味いって感激してました)

20141103171253d59.jpg

ぶるまんさんも、爆風で操船が大変な中でカワハギゲット〜。

おっと、今日は若社長えっちゃん(なんとお呼びすべきか、、、呼び捨てですみません)は、
さすがの貫禄でポンポン釣られています。格が違う、、、
海は大荒れで底をキープし続けるのが難しく、操船も忙しい中で本当さすがです。

ヤンマーの船、波や風にも強くてスマートでやっぱりかちょいい〜。
質実剛健って言葉がぴったりなヤンマー船は私の憧れであり、目標。
2014110317125205c.jpg

気がつけば、長潮の厳しそうな日にポツポツ釣り上げ、、、
船中カワハギ大漁!!
60弱はあったかな、、、型もよくってお土産たっぷり。
私も今シーズン初の28匹に感激でした。
201411031712250ce.jpg

カワハギ釣らせ名船頭のぶるまんさん、爆風の中ほんとに
ありがとうございました。
親分さんも、いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。
皆さんとの釣行は、今回も楽しかった〜。
次は、ぼうずトリオ??らしく高仕掛けで頑張る日がきますかね、、、

高仕掛け苦手なんで、こわすぎ〜(笑)

一日遊び疲れ、珍しく陸に戻ると脚がくたびれすぎてガクガクでした。

港も爆風でいやでれただけでも幸せな日に、大漁付きで
ほんとにぶるまんさん、親分さんありがとうございました!!

今年はカワハギ良型
カワハギ釣らせ名船頭
ぶるまん師匠に乾杯!!
あ、もちろんYAKUMO師匠は別格(笑)


MY釣果
カワハギ 12-27cm 28匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 6時20分)
長潮 8時31分 65cm / 15時22分 137cm
-------
0521 転流
0849 2.0 南流
1144 転流
1500 2.5 北流
1835 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR