10月26日(日) 第3回YAKUMO杯アオリチャレンジ

前回のタイラバ大会に続いて、アオリイカ大会が本日スタート。
たくさんの方々が参加です。

朝出発するなり、協賛として持って行く予定の日本酒忘れ。
大事な大会なのに、先が思いやられる(笑)。

7時30分スタート!!
20141026230341503.jpg

バギ??

ひえぇー、安物だけどこの日のために買った、中通し竿が
無残。。。
折れたささくれにPEが当たって、中おもり、新品エギもさよーなら。。

20141026230241f5f.jpg

ついてなさすぎて、テンションダウン〜。
気晴らしに周りを見れば強敵ばかり。。

前回優勝したヨッシー艇。
あのそばにいると全部釣られる〜
201410262302392d1.jpg

気をとりなおして、、、
待つこと・・・

キィきたー

初アオリイカGET〜!

エギ5つに、竿折れとわずか1時間半の間に起こった悪夢が
嘘のようだ。人生初の釣りもの嬉しい!!

20141026230237d47.jpg

すでに先を行く、ぶるまんさん、親分さんさすが。
ぶるまんさんは、余裕で上位狙い。

アジおさんは私へ、坊主逃れレクチャーで忙しい中
いいサイズ釣られてます。
20141026230234641.jpg

どうも渋いようで、イカへタコに怯える方多数。。。

と思いきや、さすがYAKUMO師匠船中一番の大物です。
びっくりした〜あんなのが泳いでいるんですね。
20141026230236dcb.jpg

結果、ダークホース・・・

昭魚丸艇の見習いMさんが優勝〜。
20141026225907fcc.jpg

渋い中で、ボーズ逃れへ多くの人を導いた
昭魚さんは、本日のMVP名船頭でした。
名誉賞のMVP船頭賞も考えよっと。

午後からはカワハギ釣りへ。
自作おもりでなんとかゲット。
渋いですが大きいです。
あっという間に師匠はつ抜け、結果3匹とまりでぶるまんさんに負けた
のは凹んだ。。。
しっかりレクチャーをぶるまんさんから受けないとダメだな。
2014102622590516e.jpg

暖かい一日、渋いようでしたが夜のご飯を日本酒と
いっぱいするには十分な釣果でした。
2014102622590462b.jpg

20141026225902fa7.jpg

帰りの夕焼けも綺麗だった〜
釣りの疲れた体に、心地よい風と景色。
皆さんとワイワイ楽しんだこの余韻が大好きです。
2014102622590112c.jpg

港に帰って恒例となりつつある集合写真。
今回はちゃんと一緒に映りました。素敵な思い出が一つ増えました。
20141026230447201.jpg

もちろん、自宅でカワハギとアオリイカ造り。
格別で、アオリイカは最後にカワハギの肝を絡めてイカ丼に。
2014102623044610b.jpg

YAKUMO師匠、アジおさん、Kさん一日お世話になりました。
また、大会に参加された皆様ありがとうございました。
細かな段取り・調整を頂いたのぶるまんさんへ深く感謝します。

人生初のアオリイカゲット、言うことなし。

アオリイカ大会
初めてかなー脱出!!
そういえば、楽しみにしていた
TMさん握手会は次回へ持ち越し〜笑


MY釣果
アオリイカ 2杯
スミイカ 1杯
カワハギ 3匹

10月11日(土) 久々の出漁、あぁー満足

台風が来ていても、今週は久々に行きたい。
週初めから、YAKUMO師匠とアジおさんと居酒屋会議。
小アジ覚悟してましたがなんとか出船。

ノマセ、オオアジ、鯛のフルコースです。

港の前でひとまず小アジの確保。
あっという前に60匹越えでいけすがいっぱいです。
台風を前に、湾内に魚も移動しているんでしょうか、、、?
20141013135718e16.jpg

その後ポンイントヘ移動、うねりも思ったよりなく
爆風を除けば快適な一日。
YAKUMO師匠、船を立てるのに常に操船が
必要な状態である意味大変な日です。

まずはノマセでメジロ狙い、ホームの一級ポイントへ。
北風と上りの潮が混じって、普段からわちゃわちゃのここが、
大きな波で今日はどんぶらこ。

ときおり、バウを越えてどかーと波が通り過ぎるとくるぶし
までうまってしまう。。。
怖さはないが、釣りにならないということで2流しで
ノマセは一旦中止。

ドテラ流しでゆっくり楽しめるタイラバで仕切り直し。
中層に本日も魚が一杯でも高仕掛けだすのは厳しい風、、、

気長に巻き巻き、オレンジ、赤色どうも反応が良くない。
濁りもあたのでチャートグリーンも試すがイマイチです。
こんなときは、最近抜群の安定感があるロングネクタイ!

ごん、ゴン!
ヒット〜 ヤッホー


久々だとこの引きが心地よくテンションあがります。
おや、思ったよりも強い引き。
アジおさんにタモ助していただき40鯛ゲットなり。
201410131356560a5.jpg

船上テンションが上がります・・・
めちゃくちゃ嬉しいあたりに引きで今日はもう満足です。

といいつつ、もう一回落として、巻き巻き・・・

ヒット 25cm〜

ヒット チャリコ〜

ヒット 30cm〜

うれしい4連続、、、

カッパごときの私が4連続とは・・・YAKUMO師匠も奮起
みんなでロングネクタイに。

落とすなり、いい引きでYAKUMO師匠の竿がしなってます。
20141013135655b6e.jpg

なんと、60大鯛なり。
アジおさんも私もびっくり。
20141013135654259.jpg

今日のあたりタイラバだったようですね。

同じのをつけていたアジおさんも、がっつり竿が海面に刺さってます。
20141013135652456.jpg

ドラグ出続けるこれは大鯛か・・・
大鯛なら、先の60よりも強い引き。
みんなでこの動向を注視。
201410131356509e8.jpg

結果メジロなり〜。
ハリス3号でのやりとりはドキドキでしたね。

お昼前、風も収まりノマセ再開です。
いきなり、YAKUMO師匠のテンション上げるサワラGETをみると、
いやーサワラが欲しい。
竿先上がった時が合わせ入れるチャンス。

なんとなく、ふわっとしているような。

微妙な感触。
合わせるとグンと青物の引き。
フォースマスター1000MKで無抵抗に上がってきたのは、メジロ手間の
ハマチのねーさん。

もひとつと入れて待つと今度は、
がっつり竿がツッコミ、ドラグでる〜

ヨッシーさんがそれ大きいよ、ブリちゃうの声掛けに
ワクワク。
2014101313563053c.jpg

上がってきたのは、メジロはメジロでも腹回りパンパン、よく引くわけだ。

その後、オオアジしにポイント移すが不調・・・
自作土佐カブラしかけもロストするわで、がっくし。

どうも釣れないので一級ポイントへ戻ってくると。
なんでしょう、鳥が一杯
よーく見ると太刀魚新子を加えています。
その成果、10Mきるとオオアジがヒット、ヒット。

ちょっとした時合、夢中で遊んで気がつけば16時半過ぎ
まで目一杯楽しみました。
まだまだ釣れそうな感じでした。

今日はタイラバもロングが勝利、新子のように長い姿が食欲を
湧きたてるんだろうか??不思議な一日でした。

それにしても、ヨッシーさん、スマイルさんのこの後ろ姿
要注意、この後ろ何も残らない。。。笑
201410131357194c5.jpg


タイラバ大会で痛い思いをしてるだけに、そのテクニックを遠くから
しっかり見せていただきましたがセンス違い過ぎですので
見てるだけでした(笑)
僚船の方とこうしてワイワイってほんとに最高。
今日は海に出れただけでも運が良い日でしたが、大漁でした。
20141013135629fa8.jpg

翌日、久々のオオアジ、サバはキズシで旨し。
20141013135626059.jpg

キズシは絶品、その後は鯛しゃぶで満喫いい一日でした。
20141013135627f16.jpg

がっつり遊んで筋肉痛、お尻は尻もちついて打身で痛し。
くたくたになるまで遊べてあぁー楽し。

YAKUMO師匠、アジおさん爆風の中ありがとうございました。

つぎの釣行を楽しみに信頼のロングネクタイ、アオリイカのパタパタも
買っちゃいました、次も楽しみです。
20141013135625586.jpg

あっ、ぼうずチャレンジを事前にしたのはたして効果あったのか、
それは謎・・・笑
なぜに、演目にないガシラが3匹も、、、爆

嵐の前に
鯛ラバ満喫
秋の幸も満喫


MY釣果
オオアジ 35cm 3匹
鯛 25ー40cm 3匹
チャリコ 1匹
メジロ 2匹
ガシラ 3匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 6時1分)
中潮 8時14分 172cm /13時55分 63cm
-------
0448 転流
0830 2.8 北流
1209 転流
1442 2.3 南流
1739 転流
-------

10月10日(金) お先にチャレンジ実施

高野山でパワーを溜めたはずが、どうも怪しい。

今週末は、スーパー台風が上陸濃厚らしい、、、
せっかくの出漁予定は取り止めになるんだろうか?

とはいえ、ぐるぐるにかき回された海では
アオリイカがどっかに行きやしないか心配。
ぼー率が自然に上がるような気にもなる、、、

前回のアイスぼうずチャレンジが目に浮かぶ。。。
困った〜、氷水はちと厳しい季節や。

鏡見れば・・・
おやおや、随分若くして、、、ハゲ散らかった頭やな(笑)

いつかは・・・

今でしょ!!

一足お先に、、、

勝手に、、、


ぼうずチャレンジ決行!!


おや?

アイスがないんちゃう??

201410100720552ed.jpg

年末までのぼうずを前に前払い、、、完了〜


これでぼうずチャレンジとは無縁なり〜 爆

若ハゲ団としては、ぼうずチャレンジより、
落ち武者チャレンジの方が辛いような。。。笑

20141010072056322.jpg

さて、週末はどうなるやら??
変態出漁やれるんやろか〜


一足お先に
ぼうずチャレンジ
身も心もすっきり(笑)
次は、誰かな〜



10月4日(土) パワースポット

一週釣りに行けないだけで、ソワソワ。
すっかり釣りバカになったもんだ。

今日は、残念ながら台風の影響で出船取りやめ。
次回は、ぶるまんさんからの果たし状が届いている
アオリイカ釣りになるのだろうか?? カワハギもしたいけど、、、

アオリイカって実のところ、5戦全敗記録更新中でまだ釣ったことがない(笑)。
他力本願にかけるしかない??

せっかくの秋を満喫するのに、関西でも有数のパワースポットに。
家族3人で行くのは初めてです。
20141005120126873.jpg

気温も16度くらいしかなくって、紅葉が少しづつ始まってますね。
今日は、機動力のない我が家の車は高野山の金剛峰寺の大きな駐車場に置いて
すべてを歩いて回ることに、、、
2014100512012586b.jpg

歩き始めて20分・・・

まずは、腹が減ったという嫁、息子の申し出に、
いきなり腹ごしらえ。

おいおい、いきなり食欲の煩悩かい〜!!


漬物も美味しい、肉っ気なしの食事は胃に優しい。
息子は、おばあ、おじいっ子なんでこういうご飯が大好き。
20141005120124c51.jpg

腹も満たされ、定番のここに。
最も聖域であり、パワーの源へ。
20141005120108299.jpg

名だたる戦国武将のお墓が立ち並び、不思議な空気が満ちてます。
ポイント、ポイントで足を止め、嫁さんから一言、二言聞いて手を合わせる我が子。

もちろん、奥の院の最も聖域で護摩木をお願い。
除災招福 ・心願成就 、、、心を込めて書きました。

釣りだけじゃないですよ。。
釣りだけで言えば、
除ぼうず招大漁でしょうか、、、穢れのない悟り 釣れるのか??

その後、金剛峰寺へテクテク。
20141005120107c8c.jpg

外の雰囲気もいいけど
20141005120104baf.jpg


ここはやっぱりこれ。
心静まる枯山水の石庭です。
こんなお庭が自宅にあればと憧れます。
我が家の庭は、虫網やらビニールプールやらの荒放題、、、なさけなし。
201410051201061b2.jpg

最後に国宝をじっくり眺めてから帰りました。
息子は、せがんで買ってもらったお経の本を開いて
仏像の前で読経してました、笑。
20141005120103d18.jpg

一日気がつけば4時間フルに歩きっぱなし。
車往復4時間と、いやーくたびれました。

それでも充実した気分になる、ここはやっぱりパワースポットですね。
秋を満喫する気持ちの余裕がきっと、海の幸をもたらして
くれるでしょう。

ぶるまんさん、親分さん、MRさん、ヨッシーさん、あかまんさん、
そして、アジおさん、
次回は、私ぼうずでも怖いものなしですよー。
悟ってますので、たぶんかぶりはなし。笑

パワースポット
心願成就
ボウズスポットからいち抜け〜

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR