9月23日9(火) 子連れ狼

前回のサヨリ釣りで、ダメだしの完全ぼーず。
息子はおさまりつかず祝日も釣りに行きたいとな。

波止場釣りは、またもやリスキーということで
ここは名船頭が神頼みといつもとは違う同じ年の凄腕さんにお世話になりました。

久々のこの漁港の出発は、ボート釣り始めた原点でもありちょっと嬉しい出船です。
20140923174451d90.jpg

朝日を海上で見せてもらってスタートから思い出になる出漁の我が子。
20140923174450188.jpg

大阪湾ど真ん中で太刀魚釣り。
釣りフェスタで触りまくったことを思い返しながら復習の息子。
様になってるね〜。
20140923174433e73.jpg

てんにゃん旦那さんの名船頭を背に様になっている我が子。
すっかり釣り師気分。
20140923174431769.jpg

おっと、
ヒット〜

20140923174407819.jpg

さすが名船頭ですね。

つづいて、きたー。

20140923174426e07.jpg

竿がぐんぐんしなって息子もなんとか大きな太刀魚ゲット〜
2014092317443224e.jpg
私としては、ミッション達成!!
ボーズ逃れ。。。

遊漁船もまったくつれてなさそうななか、船頭のアームにたすけられて
よかったー。

息子も電池が切れたようで熟睡です。
20140923174406711.jpg

なんだかんだ、大漁でよかったー。

20140923174404a48.jpg

船長ありがとう!
20140923174402a9f.jpg

最後は綺麗にお船の掃除。
感謝の気持ちで、、、

いつかはマイボートでこの光景をみたいなー。
大きくなったもんです。
201409231744010ca.jpg

せっかくのお魚大事に食べさせていただきました。
旨し。
201409231928186b3.jpg

子供の成長に、うれしくもあり今夜は
日本酒がまた美味いこと。
20140923192819c25.jpg

本当に、てんにゃんさん旦那さん今日はありがとうございました。
※本日お誕生日とは知らず、てんにゃんさんご迷惑をおかけしました。

さて、ちょっと早いけどおやすみなさいZzz
遊び疲れた〜。

あっ?
もちろん私も釣りました。
なのでボーズちゃいますよ!笑

MY釣果
太刀魚 F2.5-4.5 10匹?(3人で22匹)

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時48分)
大潮 5時39分 119cm/12時51分 45cm
------
0453 転流
0736 4.0 西流
1036 転流
1321 4.2 東流
------


9月21日(日) それでも、なんか気持ちいい一日

急遽午前中だけの出漁のお誘い、もちろん即答です。
テンテン漁でサワラがターゲット。

今日は、忙しい一日になりそうだ。
午前は、YAKUMO師匠、アジおさんとテンテン漁。
午後は、息子とサヨリ釣り。
夜は、自宅でBBQ。

さぁー頑張るぞーと朝4時半出船し、真っ暗な中
大阪湾を横切って明石方面へ。

船の上でむかえる、日の出はどこよりも格別ですね。
20140921192800612.jpg

おっと、早速ヒット。
幸先良く、サゴシです。


・・・

明石大橋綺麗ですね。。。
201409211927584cb.jpg


・・・
雲も秋ですね。
20140921192756373.jpg

いつの間にか遊覧船〜。
潮目をさがしても釣れずで、、、がくし。

それでもテンテン初体験いい勉強になりました。

明石は時合が短いようで、、、早々にサワラは諦め終了。
まさかのボーズ逃れ準備品、ここで鯛ラバ登場!!

アタリなし。
高切れあり。
鯛ラバロスト。

ぼーず、3段活用の典型例、とほほ。

今は、鯛サビキが有利なようです。
YAKUMO師匠一人が怒涛の3連続ゲット。
アジおさん、私は厳しい、、、

そして、限られた時間も活かせずストップフィッシング。
あっけなく、あたりもなしの完全くそボーズ!!

明石凄腕FORESTさんが、情けない下手くそへ愛の手を、、、
いつもすみません、お土産をいっぱい頂いて。感謝。
20140921192755296.jpg

帰りの非日常的な景色は、いやーぼーずでも楽しめました。笑
20140921192726965.jpg

20140921192724a7d.jpg

ぼーずの余韻に浸る間もなく、、午後の部へ。

20140921192723a5d.jpg

金曜日あれだけ釣れていたサヨリがいなーい。
息子も我慢できずに1時間を待たずに終了!!

完全くそボーズ達成!!
ひさびさやな。

頂きものと、漁港朝一に助けられ自宅BBQはなんとか決行。
旨し〜!!
メタボ鯛、最高の味でした。
20140921192721ca3.jpg

朝から晩までフルに遊んで。
まったり最後も秋の風を満喫なりー。
夜長の素敵な季節、大好きです。
201409211927205b7.jpg

YAKUMO師匠、アジおさん、ありがとうございました。
そして、なんといってもFORESTさん、今回もたくさんのお土産を
いただき本当にありがとうございました。

秋はこれから
次はやったるぞーって言いたいけど
次もぼーずかも。。。


MY釣果
完全くそボーズ





9月15日(月) 焦って、笑って、かぶって 鯛ラバ大会

ただ単に、下手くそでも鯛ラバが好きというだけで
鯛ラバしたいと希望すれば、ぶるまんさん、親分さんとの勝負
ということに???

こんな秋晴れの中で、皆さんと大会ができるなんて
もちろん参加することだけでも十分。
20140916225346fdf.jpg

釣果と最長寸に加えて、ぼーずは氷水かぶるおまけ付き。
もちろん、かぶる気満々で、ぶるまんさんの教えにしたがい
着替えも持たずに出港!

本線開始前に、

な、なっ なんと。
鯛GET〜!


しまった。。。
貴重な運を使い果たし、、、唯一の望み、ぼーず賞も危うし!?

201409162254162d8.jpg

本線スタート、渋い状況にいやな匂い。
ようやく師匠ヒットするも、慎重な巻き上げ。。。(笑)

一緒に乗船のアジおさんも焦りからか、あたり多いが乗ってこない。

始まって2時間半。

ようやく規定の25cm以上の鯛GET〜
2014091622541335c.jpg

嬉しいやら、悲しいやら、複雑な気分。

アジおさん残り3時間でも今だ外道のシオだけ、、、
久々にみた がっくり気絶じゃないですか。
2014091622541209e.jpg

ここから怒涛の鯛GET、めちゃ安堵感が笑みから溢れてます(笑)
20140916225440e37.jpg

続いてGETと喜べば立派すぎるフグこれで2?3匹目、あぁーネクタイぐちゃぐちゃ。
師匠だけがハイテンションでGood Job連呼。
ついでにマゴチが釣れて、鯛ラバ五目釣り一直線やー。

さてさて、気がつけば終了間際、YAKUMO師匠の配慮で30分延長戦突入。。。
そこはボーズ賞を自艇で選出すべく釣らせないよう、ぶるまんさん鯛GET追加(笑)

20140916225418bb9.jpg

結果は???

スマイル海長さんが文句無しの最多、最長寸の勝者でした。
一人で14枚近くを挙げられたとは、、、間違いなく海峡の竿頭。
参りました。

20140916225343e5c.jpg

腕も経験もすべてが私とは桁違い。
いつか、その優勝カップを、、と思いつつとても楽しい一日でした。

しめくくりは、アイスぼーずチャレンジ。
20140916225439aa6.jpg
20140916225434683.jpg

男前のバケツ2杯で潔くって、凛々しかったー。
次は、このお二人の希望の釣りものでチャレンジがお約束なのかな。
お二人の誠意ある姿に、思わず拍手してしまいました。

20140916225341822.jpg

終わってみれば、可愛い鯛多いような。
せめてでっかい大鯛釣りたいと新たに決心しちゃいました。

201409162253408c4.jpg

港に帰って集合写真もとてもいい記念になりました、、、

よーく考えたら、写ってないやんかー 、俺!!
終始準備に追われ、、、ここにきて最後の記念すべきときに撮影オンリーでNO写真とは、、、

ある意味ボーズより悲しい。。。涙
次の大会は、集合写真をGETするぞー!!

すっかり、くたびれていたようで写真のことも気づかず自宅着いたら
魚捌いてそのまま朝までぐっすり夢心地 Zzz、、、

YAKUMO師匠、ぶるまんさん 大会に際していろいろとありがとうございました。
また、ご参加の皆様お世話になりました。
次の機会を楽しみにしてます!!

記録より記憶?
記憶より記録?
参加の記録もまともになし
ぼーずよりがっくし、、、


MY釣果
鯛 27-30cm 3匹
マゴチ 2匹
フグ 2匹?
小鯛 ?匹

潮汐&潮流
天気 晴れ (日の出 5時42分)
小潮 4時24分 45cm / 11時12分 128cm / 15時57分 104cm
------
0424 2.6 南流
0736 転流
1128 2.5 北流
1456 転流
------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR