8月31日(日) エビング遠征楽しい!

夏休み最終日、、、
と言っても夏休みなんてなかったが、、、

急遽、マグロが釣れているということで遠洋マグロ遠征に決定!!

今年も機会がなかったかなって諦めかけてだけに、めちゃ嬉しい。
もちろん、エビングでマグロ釣りたし。
何せ実績は、シイラのみ。。。

あまりにもワクワク、遠足気分で師匠と土曜はチャット状態(笑)。

遠洋マグロ遠征の朝は早い、2時起床、3時お迎え、4時前出船の
算段だ。
僚船も準備中、あぁーこの日が来るのをどれだけまったか。
20140831232435333.jpg


ポイントまでホームから順調に行けば3時間くらい。
釣り好きでもここまでくれば変態。

師匠の僚船の皆様と真っ暗闇をランデブー。
この光景も大好き。
大和丸さん艇、ヨッシーさん艇、昭魚さん艇とワイワイ、これだけでも
今日はきた甲斐があった〜
201408312323489f6.jpg

波も風もなく、あっという間に到着。
20140831231757373.jpg

それではエビング開始。
ロングジグと直線天秤、ワーム。ハリスは名人に習って2ヒロ。
20140831232347f97.jpg

がっし、がっししゃくるけど。。。
魚反応悪し。
群れは過ぎたのかな??

松坊さん、ビンタの赤ちゃんゲット!!
僚船が活気つきますが・・・
落とし込みとは・・・笑


おっと、背中合わせにいつもと装いが異なる男前3枚目ぶるまんさんじゃないですか。
20140831231754b4c.jpg
今日はデニムで、もこみちさん風、あくまで風。。
青い海に白シャツがはえますね。

2時間懸命にしゃくり倒し、マメができてもうたー。
異常なしで。
マグロ釣りはストップフィッシング、
今回もエビング完全ボーズ達成!

それでもこの青い海と水平線見れたら大漁の気分で楽しい。
20140831231753e6e.jpg

ここからは、それぞれジプシーの旅へ。
我が師匠艇は、日の岬沖で落とし込み釣り、ベイトの反応がすごい。

2014083123175264b.jpg

アジおさん、早速メジロゲットなり〜。

おっと、師匠もヒット。

20140831231750bcd.jpg

お決まりですが、、、私カッパは異常なし〜(笑)

でも、でも

そんなの関係ねぇー、楽しい。

中途半端な鯖の猛攻に合い続けここでも完全ボーズ、笑。
はぁー分かっちゃいるけど、センスなし。
こんなデカい餌に食べに来る魚は早々いないですよね。
201408312317197c4.jpg

そして、途中イベント実施。
巷で言うアイスバケツチャレンジに師匠は指名されたらしい。
暑い一日と言えど、氷水は流石にシビれる冷たさでしたね。
20140831231717bc4.jpg

初島周辺へ移動して、初キャスティングアオリイカもチャレンジ。
名人TSUNEさんのアドバイスでは釣れるはず。。
異常なさすぎて、、、

怒涛の3連完全ボーズ達成なり〜
楽しいから、そんなの関係ないね。

こうなれば、前人未到の4連目指して、ホームで鯛ラバです。
魚探はすごい・・・
20140831231715b01.jpg

き、きたー!!
かわいい小鯛ですが、何か。
これでボーズちゃいますよ。
20140831231716fc4.jpg

そのあとも、小鯛のあたりには恵まれましたが
今日は薄オレンジばかりにあたりありでした。

気がつけば港に18時戻り。
本当に楽しい丸一日遠征でした。
20140831231713665.jpg

師匠、アジおさん、僚船の皆様、グランブルーで最高の一日
ありがとうございました。
はぁ〜、本当に皆さんとこうして巡り会えたことにあらためて
感謝したい楽しい一日でした。

大人の遠足、夏休みもこれにて完了。
次週は仕事、その次も微妙ですが、昨年から
持ち越しのぶるまんさん主催、がっくり鯛ラバ大会したい秋になってきたなぁー。

青い海、釣り仲間
これ以上ない最高の一日
これ以上ない短期集中連続ボーズ(笑)


MY釣果
小鯛 6匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 5時32分)
小潮 3時36分 54cm / 10時3分 129cm
/ 15時38分 82cm / 21時25分 139cm
------
0420 2.5 南流
0729 転流
1112 2.3 北流
1430 転流
1702 1.8 南流
------

8月24日(日) タチウオ初物、楽し、旨し

気がつけば、天候不良に家の用事などであっという間に
1ヶ月も釣りに行っていない状態。

肉肉生活も、もはや限界、、、となんとか今週こそはと、、、

YAKUMO師匠土曜日出漁とな。。
またしても日程合わず断念はできないお魚欠乏症
週初めの月曜日からぶるまんさんにお願いし乗船予約のお願い。

結果、スライド釣行となったYAKUMO師匠艇で出漁させていただきました。
ぶるまんさんお世話おかけしました。(ほんといつもありがとうございます。)

今日は、太刀魚、鯛ラバまたはサビキのませ、アジ・イサギ!!
出発前から夢にご飯がでてきそう(笑)。

良く考えると例年よりもずいぶん早いような気がするが太刀魚好調のようで、
ポイントはえらい大船団です。

遊漁船もパチンコ状態。。。
太刀魚は大人気な釣りもののようだ。

2014082521310629c.jpg

一年前の安売りイワシ20匹で200円、冷凍焼けしてるが
釣れるんだろか、、、不安。

しかも、今日は前から試して見たかった。
ハイブリッド仕様。
テンヤの上に枝バリつけてダブル狙い。
危険なのは、タコベイト針も何もかも自作、、、

こういう時は危険な匂いがするような。。。

第一投、、、ストップ&ゴーでそこから10Mくらいで
ゴン

よっしゃ〜、1ヶ月ぶりの魚のひき。
いやーなぼーずからも脱出なり〜。
20140825213043463.jpg

天秤派の師匠もダブルでGET!!
今日は期待できる太刀魚活性高し。

アジおさんにも、きた〜!!
20140825213045562.jpg

底から10M位までに必ずあたりがでる。。。
退屈しない楽しーい。

調子乗ってるとアジおさんの仕掛けに絡まり太刀魚攻撃、、、
18M PE高切れ、仕掛け一式さようなら、、、がっくしorz

太刀魚の歯は、ほんと恐ろしい、まぁー自分が噛まれなかっただけまし、
よくあることですよね。

おっと、またもや来た〜 今日はよく釣れる。
不思議と枝バリによくあたりあるような感じです。

ダブルなり〜、嬉しい〜

と、、、枝バリ掴もうとした瞬間。
太刀魚暴れて、枝バリが、、、

やば!!
一瞬時間が止まったような、枝バリの先が微かに鼻の中をかすめた、痛っ!!

あわや、鼻ピアスなり〜。よかった。。。

40前で鼻ピアスは、笑うに笑えん事態。。。
気をつけないとダメですね。

20140825213044d53.jpg

ともあれ、3-4.5本クラスがコンスタントに釣れる一日。
ドラゴンGETは、師匠だけだったような。
次回はドラゴン狙いたいな。

釣り始めて3時間ちょっとでクーラーいっぱい。
ということで、次の釣りへ。

しーん


しーん


鯛ラバも異常なし。
サビキ飲ませでイワシつける技術なし。

イワシよりも人の方が多いような。。。
小豆島の鯛釣り状態、押し合い、へしあい。

おっと、ぶるまんさんだー!!!、手を振るも。。。
人間の生体反応がないような。。。
どうやらこちらは異常ありなり。

まったく私は、ここでは魚に遊んでもらえずストップフィッシング。

太刀魚がお土産になってよかった。
師匠の前日釣りもの変更に救われました。
ありがとうございました。

初物で、クーラーいっぱい。
201408252130464ad.jpg

師匠とアジおさんも山盛り、、、今夜は太刀魚パーティーですね。
3人で60匹超となると今週は太刀魚食べ放題、感謝、感謝。
20140825213047ac6.jpg

塩焼き、卵煮付け、太刀魚ポン酢、炙りと楽しい美味い一日でした。
お酒も飲まないで気がつけば就寝zzz。

201408252131051a3.jpg

1ヶ月ぶりの船の上はやっぱり最高ですね。
運良く釣れて、お腹も満たされ、YAKUMO師匠、アジおさんありがとう
ございました。
海上で久々にお会いした皆様お世話になりました。

次回は、何釣りか今からワクワクですー。

初物は旨し
久々の釣り、やっぱり最高
次回は、何が食べれるかな(笑)


MY釣果
太刀魚 F3-4 19本

潮汐&潮流
天気 曇りのち爆風 (日の出 5時27分)
大潮 4時54分 149cm / 11時44分 26cm / 18時25分 148cm
------
0542 1.3 北流
0829 転流
1202 3.2 南流
1502 転流
1846 3.0 北流
------

8月2日(土) 台風でお楽しみは持ち越し

泉南でタコが釣れ始めたという、楽しみにしていたいよいよタコ釣りか?

実のところタコ釣りってしたことがない、、、
陸っぱりでもしたが釣れない、、、

ということで、年始からお話ししていたてんにゃんさんプロデュース
による、子供のための釣り遠足の開催〜。

息子がずっと楽しみにしていた企画、前日は昼食の中華そば買って、
てんにゃんさん用のおつまみ買って、手羽先買ってと息子と大盛り上がり。

集合の港へ向けてAM3時出発進行!!
どしゃぶりです、、、
それもかなりの雨、台風の影響でしょうか??

途中てんにゃんさん、船長さんと電話でお話し、予報はさらに悪化とな。
残念ですが、、、中止を決断。。。天気には勝てませんね。
てんにゃんさんいろいろご準備頂いていたようで、船長さんもほんとありがとうございました。
次のタコの潮を首をながーくして待ってます。

次の機会を楽しみに、タコてんや一つ買って、自宅に戻れば
まだAM3時半、、、朝までぐっすり一眠り。

ピンポーン!?

すっかり忘れてましたが宅急便到着です。
前回のイサギリベンジを胸に注文していた、カブラです。
アジ・イサギしかけこれからは自作です。
201408031006434bd.jpg

ただ、今日はビニールカットの気分。
ちびちびカットして気がつけばたっぷり。
ニヤニヤですね、この量。。何匹鯛が釣れるのか
20140803100640456.jpg

またしても、
ピンポーン!
修理に出していたシーボーグが1週間で到着です。
やればできる!!

やはり原因の特定には至りませんでしたが、スプール、ギアには異常なし。
考えられる原因は、レベルワインダーのグリス不足のひっかかりと、あとは
レベルワインダーの歪みのようでした。
従って根本的な解決になってないかもしれませんが、レベルワインダーは取り替えとなった
模様。
次回はまた使えるこの早急な対応に感謝です。
201408031006442fc.jpg

その後何することもなく、本屋でぶらり、Amazonでポチッと即時配達。

読みたかった本、すぐに到着です。
日曜も天気悪しでゆっくりダラダラの時間はこれで釣り気分〜。
201408031006399ae.jpg

次週は釣り気分ですが、台風がどうなることやら。。。

さて、1週早い息子の誕生日ケーキ食べて極めつけのスーパー銭湯でお昼寝してきます。。。(笑)
極楽やな〜。。。

でも次週は釣りしたし!!!

たまの休みも釣り三昧
たまにはこんな日も
いいよね!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR