7月26日(土) イワシてんこ盛り

今週は、体育会系出漁との連絡に即答!!

なにせ、先週はある意味完全ぼーず。。。
ぼーずのフリしてただけって信じてもらわな、、、

大阪も猛暑で今日も暑つそうだ、朝の車でクーラーが心地よい。
本日のメンバーはアジおさん、Kさんと偶然氷買い場所で合流、やる気満々。
今日は、氷がたくさん入りそうだ。

快速YAKUMO艇、予報と異なる風なし海上を順調に南へ、、ホームに鰯はいない。。。

イワシ探してウロウロ、ようやく発見。
サビキのませスタートで早速イワシてんこ盛りかかったー。
今日はイワシかけるストレスなし、前回の失敗を受けて仕掛け
改装した価値あり!!

ヒット、ヒット!!
テンション高い声が、、、師匠から。
20140727093514e0e.jpg

スリルゲームがごっついしなる、綺麗な満月です。
明らかにこれは大物!!

上がってきたのはハマチ。
他の針がのばされ飛ばされていて、ハマチダブルのサワラダブルのカルテットだったようです。
いやーそれでもハマチまるまるとしていて旨そう。。

今日は、サワラがかなりいるようでイワシがついたら要注意。
竿先が一瞬でもフワリとしたら即合わせが必要。

ジタバタするイワシの動きを穂先に感じつつ、みてると。

ゴン!!

私にもヒット!!

強引な引きを楽しみ、ハマチGET!
嫁さんのオーダーはハマチが食べたいということで目標達成。

まだまだ釣るぞー。
すぐにイワシが着いて、、、フワッと???

おっしゃ〜!!

なっ!なん、なんやーこの引き!!
ドラグ、ぎゅーん、ぎゅん。

上がってきたのは、、、
サワラやー!!
アジおさん、タモ助にきて頂き、ライン5号がいつ切れるかと冷や冷や。
アジおさんのナイスアシストでGET!!

初めて釣れた、嬉しい限り。遅れてきたプレゼント。

ここで審議が。。。

師匠、アジおさんより
「厳正な審査の結果、サゴシ大!!」
とのこと、サワラって書いたらあかんで!といじられ(笑)。
80cmにもうちょっと足りませんでした、がっくし、でも嬉しい。

その後も皆さんの針を飛ばされまくり。

沈黙を破って、アジおさんファイト中だ。
20140727093451e49.jpg

めちゃ楽しそう、リーディング73で活きのいいハマチを満喫されGETなり。

そう言えば、Kさんは??

20140727093453515.jpg

イワシと同サイズの記録的なガシラGET〜 (笑)。
Kさん、この釣りが大好きで熱中症??と心配するほど集中。
そして待望のハマチGET。

イワシいても、魚が喰わなくなってサビキ飲ませは終了。

昼前から、イサギ狙いにスタート。

ホームでも激流どんぶらこゾーンで、ちょっとした時合のようです。
潮の変化が激しいのか不思議なお祭り。。。
アジおさんが水深をカウントしてくれるようになってなんとか。。。

それでもいいサイズのイサギがたまにかかってきます。
ポイント変えて、1091満喫の昭魚丸さんにお世話になりに、同じラインを
流しているが、前はひと流しで3、4匹、、、

こちら師匠以外は、あたりすらなし。。。
いやーイサギってほんとここ数回明らかに私は下手くそ。
仕掛けや釣り方勉強しないといけないなぁ(笑)。
昭魚丸名人達の仕掛けをこっそり、じーっとみてると、なんか自分のとは
違うハリスの長さに、間合いのような、、、勉強になるな、ほんと。

あまりに釣らない私に、師匠より3流しで釣れなかったら、下船指令が、、(汗)。
釣りは下手くそですが、泳ぎだけは達者、泳いで帰れなくもないが、、
なんとか釣れました、ホッ。。。

この猛暑に、朝4時から夕方まで炎天下で釣り、釣り三昧。
楽しいですが、普通の人からみれば変態ですな。

暑い中、バケツに足を突っ込んだ海水が冷たくて気持ちいいこと。
20140727093449219.jpg

師匠は、イケスで涼み?? 変な健康治療をハマチに強要??(爆)

終わってみれば、、、大漁でした。
師匠、アジおさん、Kさん、僚船の名人の皆様ありがとうございました。

20140727093447398.jpg

本日は、6目達成!!やっほー。
楽しかった。。。

が、このままでは終わらない。。。
20140727093448954.jpg

ついに、我がシーボーグ150Jにも異変が。
前回から怪しさありましたが、皆さんと同じ症状。
①クラッチがきれない、戻らない。
②クラッチきっても、スプールが回らない、動いたりとまったり。
この2つ、クラッチ切り直すと症状がなくなったり、また出たり。

修理で、症状が現れないこともあるということで、しっかり動画撮影。
ダイワさんもうちょっと徹底的に調べてやー。

修理行きとなると、困ったどうしたもんか。。

いいシーズン満喫したいので、日曜は清水寺から?お船から飛び出して
みようかな、、、うーん悩ましい。高いなー。

イワシてんこ盛りに
ドキドキ爆発
暑さなんてなんのその!
こっからが本番!?


MY釣果
サゴシ 75cm 1匹
ハマチ 1匹
中アジ 30cm 1匹
チャリ小鯛 1匹
イサギ 10匹弱?
ガシラ 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時6分)
大潮 4時56分 157cm / 12時6分 14cm / 19時5分 148cm
------
0332 転流
0552 0.9 北流
0827 転流
1217 3.3 南流
1517 転流
1914 3.3 北流
------

7月21日(月) バースデイ プレゼントはプライスレス??

同じチームのメンバーと一緒に出漁。

ずっと楽しみにしていた、KAZさん、NTさん、Aiさん
YAKUMO師匠艇での釣行を待ち望みようやくかないましたね。

朝4時集合後、ワイワイ出漁、ビールもプシュッと!
海から見える景色はまた格別ですよね、みなさんテンション高し。
船釣り初めてから今まで、何度見ても海からの景色は爽快で私も大好きです。

年甲斐もないが、今日は私の誕生日、、、
何かあると期待してしまう。。。

朝一まずは、イサギ、アジ釣りでスタート。
開始早々Aiさんヒット!!
20140722080645e7e.jpg

上がってきたのはいいサイズのイサギ。

でけェー
こんなん釣れるんやー


KAZさん、NTさんも一気にアゲアゲモード。

今日は潮の動きも悪く魚もどうも微妙な空気で、流せどスー。

あまりの厳しい状況に、男前のYAKUMO師匠、

遠征するぞ〜!!
と遠くNポイントへサビキのませに。
初めての皆さん、どこに連れて行かれるのか不安。。。
すでに方向感覚すらなし、、、

ポイントにはイワシがいるが掛からない。
イワシも連休なんでしょうか??

しかし、今日は暑く、日差しもMAX。
そんな暑さにもめげずまたしても、Aiさんにヒット!!

立派なサバで旨そうー。

前列NT、私もヒットと喜ぶがガシラ、、、これでボーズちゃいますが
何か違う。。。

しかし、Aiさん一人釣れるのはフォースの違い??
2014072208060846e.jpg

怪しすぎ。。。

その怪しさゆえ、離れていたぶるまんさん、、、
ヒットしてますやん!
さすが!
20140722080642f24.jpg

永遠のライバル、親分さん。
この方は私の気持ちを察してくれると信じていましたが、、、

いきなりの裏切りやー

20140722080643af4.jpg

親分さん見事な、サワラゲットー!!

はぁーそう言えば、声を潜めていたKAZさんは???

えらいことなってますやんー。
竿グングン。ガンガン。
見事な50鯛でしたね!
20140722080641c17.jpg

NTさん、悔しそうに釣ったる!!と意気込みます。
私もこのままでは終われない、、、

しかし今日は仕掛けの選択ミス。。
イワシの群れが小さく底に集中です。
矢引間隔では明らかにフリ。
間合い短いのは、扱いやすいようにNTさん用。。。
で売り切れ。

頑張れNTさん、鯛釣ってやー。

NTさん、あッと焦ってバラし。
いいぞーチャンスあるよー。
イワシついてるのに私にはあたりすらなし。。。

ヒット!!
NTさん、ぎこちなく巻いて、海に引きづり込まれそうになりながら
鯛ですよー。
201407220806121a3.jpg

しかも、今日一の60鯛ですよー。
えーなぁー。
20140722080611dac.jpg

皆さん満喫ですし良しと諦め、姿を消すことに。
ぶるまんさん、親分さんにとどめをさされもはやこれまで、、、がっくし

さらに明石から変態釣行ヨッシーさん登場。
201407220806153f9.jpg

いきなりのヒット。
なんど皆さんにとどめを刺されたか。。。
痛さも感じない。。。笑

終わってみれば、、、KAZさん、NTさん、Aiさん
厳しい日にお土産たくさんでよかったですね!
201407220806103a0.jpg

皆さんの喜ぶ顔が嬉しい一日で何よりのプレゼント??
クーラー空っぽで久々に帰宅なり〜

誕生日、、、やっぱり起こった
大目玉!!
おめで鯛は次回に、、、続く??


MY釣果
アジ 20cm 1匹
ガシラ 15-20cm 3匹

潮汐&潮流
天気 曇り (日の出 5時2分)
長潮 0時34分 140cm / 8時29分 59cm
/ 17時56分 116cm
------
0412 転流
0753 2.4 南流
1116 転流
1433 2.4 北流
------

7月12日(土) 今週もちゃっかり、感謝

台風が過ぎてから、猛烈な暑さ、、、

今週は、家の用事もあって自宅待機。
妙なことに、昨日からご飯が食べたいとは思わない。

時間が来たら口には入れるが、、、押し込んでいる感じ。

ひょっとしたら、、、
ひょっとしたら、、、 夏バテ気味??

夜ご飯何がいいと言われても、、、昨日のような強制王将はやめてくれというぐらい。
餃子に、唐揚げ、、、と
息子は流石に若い、揚げ物や脂っこいのも食べたい年頃。

悩んだ挙句、夏バテ解消に鰻とトロロ芋の混ぜ御飯に決定、、、食欲がしかし湧かない。

ふと携帯をみると、本日出漁の師匠艇、えらいことになってます。
写真で見ても明らかに、、、すごい。
あぁー残念って思っていると港に魚を取りに来たらどうかと連絡に即答です。

泉大津PAで、アジおさんを待つことに。
201407122214131d6.jpg

昼の暑さが嘘のように、風が心地よい。
海風が抜けるからなお気持ち良し。
心地良さに今夜はこのベンチで寝たいなーなんて思っているとアジおさん到着。

師匠からの嬉しいプレゼントっと、鯛にオオアジを、、、
いやー嬉しい、ありがとうございます!!!
これで十分と思いきや、本日外道のイサギが爆釣だったとか。。。

アジおさんが手際良く箱詰め、これまたありがとうございます、
20140712221410bb2.jpg

PAの他の人からは、駐車場で発泡スチロールへ魚を移動、、、なんて異様な光景だったような(笑)。

颯爽とアジおさん帰路へ。
201407122214157bf.jpg

お疲れのところありがとうございました。

さてさて、自宅に帰ってびっくり!!!

お裾分けという言葉はどこに???

えらことです。あまりの量にびっくり。
とりあえず、夕食に急遽オオアジの刺身と、イサギの刺身を食べたが
それでもまだ一杯、どんだけの量。。。
20140712221409196.jpg

久々の即日刺身、コリコリで旨し。
脂のノリも良くなっていやーほんと旨し。

イワシが入ってくると、魚の味がグッと良くなりますね。
おっと気がつけば、あっという間に刺身は終了!!
あれほど夏バテ気味だったのが嘘のように吹っ飛びました。

やっぱり魚はええなー!!

20140712221412856.jpg

サビキのませ次回は参加できるといいなぁー。
それまでに仕掛け作らなあかんな、しかもたっぷりと。。。。

さて、たくさんお魚を頂きましたので、明日の波止場釣りは中止して
プールで遊ぶことにしまーす。

気がつけば夏バテ気味の体調も
忘れたように復活
次回はイワシ鯛、こいこい
もちろん外道も大歓迎!!


7月5日(土) うっかりイワシで、ちゃっかり

今週末は、師匠艇も船底塗装のためお休みと
お聞きして週末何するか・・・

魚が食べたいという息子、釣りにも行きたいということで
波止場でタコ、アジ、キスでもするかと思っていたら。

出漁〜 の連絡に即答。
鯛ラバ、アジ、イサキの予定となると鯛ラバリベンジだ!!

到着後、まずは潮が残っているということでアジスタート・・・

スー 異常なし。
生体の反応が一切感じられないので中止。

続いて、やってきました大好きな釣り鯛ラバスタート。

カツ、カッ

早速の当たり〜 がのってこない、ありゃーこういう時は嫌な予感。

HIT!!
20140706090031a7f.jpg
YAKUMO師匠が、、、(汗、汗)

竿をガン、ガン叩いて大きそう。
50の綺麗な鯛でした。

すでにボーを逃れた師匠は余裕です。
遊漁船が見慣れないところで船団、観察しに行くと。
20140706090047e71.jpg

イワシの反応あり〜。
ようやくイワシがこちらにも来たようです。

ただ、本隊とはいかない小さな群れ・・・
イワシを追っかけ投入。
アジさびきの針では大きすぎてなかなかイワシがかからない。

イワシもいると確率UPと鯛ラバするも、、、シーン。
どうも今日は魚が少ない。
イワシの不意打ちに、魚の活性が追いついてないような感じ。

私は、鯛ラバにこだわり、めげずに巻き巻き。
師匠は、イワシをかけるべく工夫されてかけて待ち待ち。

HIT!! ヒット〜!!
201407060900294bf.jpg
またも師匠が、、、
私まったくアタリなし、イワシもかかってくれませんが、何か、、?(笑)

師匠は、鯛にハマチ、どんどん釣ってます。

今日は魚の反応も少なく、活性も低いようで、サビキ飲ませが有利??

気がつけば13時、完全くそボーズ。。。

師匠:ぶるまん喜ぶな〜
私:親分これで元気が出ますね〜

師匠:このままなら、完全くそボーズやな
私:あたりは一度はあったんで、完全ちゃいます。。

師匠、私:がははー 笑 笑

こんなやりとり何度したことか、、、
20140706090028abe.jpg

このままでは終われない、イワシが針に掛からないので諦めて
鯛ラバをしてましたが腹を決めてサビキ飲ませに変更。

アジ針になんとか、イワシが掛かって一安心。

あとは待つのみ・・・

まだまだ、待つのみ・・・

グ、グーン、HIT!!
師匠に。。。
ではなくて、ようやく。。。私にHITやったー。

竿が海面に突き刺さり、その後、たまに暴れるけどやたら重くて
上がってこない。

なんや、なんやと師匠もタモ助に参上で二人で海面に釘付け。

ぁ ッ 、アコウや〜!!!

こりゃでかいぞ!!!
と採寸。
20140706090026ada.jpg

この海域で、こんなの釣れるとはびっくり。
いい経験させてもらいました。

2014070609002565f.jpg


気がつけば、お船もいなくなって夕方遅くまで
遊ばせて頂きました。
師匠、終日ありがとうございました。
お土産に立派な鯛まで頂いて。。。感謝。感謝。

現金な嫁と息子、高級魚と聞くと目を輝かせてお迎えです。
魚は、じっくり満喫するべく下処理だけ済ませて、日曜の夕ご飯に。

イワシを食べた、魚達はどの子も脂がのって絶品ー!!

まずは、刺身4種盛(鯛、アコウ、ハマチ、海老)
※海老は、漁港の日曜朝一で海老好きの嫁のたっての希望で購入
20140706201151ab5.jpg

アコウは火を入れると、甘みがまして絶品でした。
201407062011505a4.jpg

イワシも入ってサビキのませもこれから本格化、、、?
楽しみ尽くすために、今年は自作で挑むぞーと師匠の勢いに
のってボチボチ仕掛けを私も作っていきます。
2014070620114896d.jpg
釣れない仕掛けができそうで、ドキドキ。。。

サビキのませ
イワシが釣れなきゃビッグチャンス権利なし
釣れれば、大物チャンス到来!!


MY釣果
アコウ(キジハタ) 40cm 1匹
ハマチ 45cm 1匹
ガシラ 15-20cm 2匹

潮汐&潮流
天気 曇り (日の出 4時53分)
小潮 6時15分 87cm / 11時34分 108cm / 17時19分 81cm
------
0641 2.2 南流
1011 転流
1317 1.9 北流
1620 転流
------

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR