6月29日(日) やっぱり?とうぜん?ヘボクルー

師匠とアジおさんと久々の釣行。
予報よりも雲も多く、なんだかスッキリしない天気。

僚船は、みなさん南下でイワシ探し。
我々は、静かなホームで不意打ち狙い。

朝は、潮も緩いので鯛ラバスタート。

なんだか様子がおかしい、反応薄し。
そんな中、ハイアピールの師匠鯛ラバに当たりが、、、!!!
20140630074251f11.jpg

美味しそうな真鯛ゲット!!
久々の釣りでも変わらず引きが強し。

アジおさんにもあたりはあるが中々、乗らない。。。

こちら、ピクリともあたりもない、、、

いろいろ仕掛けを変えるも今日はあかん日やね〜
と言い聞かせ、ボーズでいいやと思う、、、と

ゴン、ギュいーん!!
ドラグ少し締めれど、、、でるでる、ラインが15mはでてるよー。
こりゃでかい、鯛のひき!!

なんとかあと10M、、、と師匠タモ助に参上!!

ぷっチーン!?

がっくり大鯛ばらし。。。
ほんとがっくし。。
ショック。。。

その後、あたりがあったと思いきやリーダーごと持って行かれて
鯛ラバ全損ロスト。。

あまりのショックに今日は時間がゆっくり過ぎていく〜

気をとりなおして、アジ、イサキスタート!!
やっぱり師匠からゲットなりー。
イサキ釣りは誘いと仕掛けの違いがちょっとコツらしい。
201406300742343d9.jpg

アジおさんもめちゃ楽しそう!!
201406300742335f4.jpg

やっぱり釣れない。。。アジおさんのアドバイスでなんとか。
イサキ釣ったんで、ぼーずちゃいます・・・

でっかいイサキやなー。
初めて釣ったのも嬉しい。
2014063007425094a.jpg

本日厳しい一日、竿が曲がる船が見え始めると
殺気だった雰囲気満載。
狭い中を、全速力で駆け抜ける船もヤバ過ぎです。
一昨年師匠とここで接触体験が思い出されます。
楽しくない雰囲気に、ポイント大きく離れてのんびりモードのポイントへ。

釣れなくても、
浮かんでるだけでも気持ちいい一日でした。

仕掛けロスト、鯛ラバロスト、がっくり大鯛バラしと痛い一日に
妙な疲れが、、でもいい一日には変わりなし。

20140630074231330.jpg

帰り際、よーくみると師匠は鯛ラバ本気モード。
久々の釣りにやっぱり竿頭、よかったですね。
20140630074229ba1.jpg

やっぱり私はヘボクルー・・・
修行が足りんなぁーと一蹴されちゃいました(笑)。

夏のイサキにオオアジ、美味しくてがっくり疲れもあって
あっという間に、酔いが回って寝てましたZzz
20140630074228758.jpg

やっぱりヘボクルー
それでも楽しい鯛ラバ
イワシノマセも楽しみだ!!



MY釣果
オオアジ 43cm 1匹
イサキ 25cm 2匹
ガシラ 2匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時50分)
中潮 6時45分 186cm / 13時22分 28cm / 20時1分 191cm
------
0512 転流
0725 0.7 北流
0954 転流
1349 3.2 南流
1649 転流
------

6月22日(日) 格付け変わらず、、、

先週のぶるまんさんにお世話になった鯛ラバ
めちゃくちゃ楽しかったが、、、

後遺症が??

かれこれ、1週間背中が寝違えしたように痛い。
冷やしてもだめ、薬つけてもおさまらない。

なぜに??
鏡で確認すると、、、

刺さってるやんけー

ぶるまんさんと親分さんの恨めしい視線が!! 笑
返し付きで抜けない、、、

冗談はさておき、今週は寝返りもできない状態。。
情けなくも大人しくしてることにしたいが
ムズムズ病でウロウロ。

朝一、自宅近くにできたコストコへ出発。
20140622190911226.jpg

アメリカンサイズな商品と陳列。
非日常的なスーパー、雨の日はいい気分転換になります。
自宅、庭に設置できる本格ジャグジー欲しかったなぁー。

いろいろ買いましたが、掘り出し物は・・・
20140622190854362.jpg


味の素1kg!!
カワハギ用に怪しげな粉がさらに格安で作れるぞー。

帰宅すると、宅急便が入れ替わり、立ち替わり。
玄関に60cm幅の鳥ゲージ到着。
201406221909122b9.jpg

カッパ少年の2カ月前倒しの誕生日プレゼント。
名前は、パール君。
オカメインコのシナモンパールということで。
インコとは言うが、オウムの一種。全長30cmになるらしい。
201406221908540d7.jpg

1年間おねだりされ続け、、、ちょうど餌を食べ始めたこがいて
タイミング良く迎え入れました。
実のところ、嫁さんも鳥は大好きで一番喜んでいるような。。。

ことあるごとに、パール君へ声をかけている。
恐ろしく高待遇・・・
リビングでの団欒を過ごすように47cmゲージ、外出用に35ゲージ。
20140622190848918.jpg

蒸し暑く空気が淀みがちということで、電気屋に連れて行かれ。。。
カツアゲに、、、会う羽目に。
扇風機なんて安いのあるやろに。。。
なんでこれやねーん、一気に金欠、いや血が引いて貧血で倒れそう(笑)。
20140622190854cc3.jpg

新たな家族は、今までにない高待遇で。
なんとなく、今だ底辺のような私、、、

こんな買い物かわいいもんです、1年間待ってウエストライフジャケット
ようやく購入。
割引、千円クーポン揃って清水の舞台を飛び降りる決心で買ったのに。とほほ。
20140622190849f7d.jpg

雨の日に、自宅にいると消費だけが進む
次週は遊び尽くそうっと。

誕生日??
父のが先のようだが、、、
よーく考えると、プレゼントもらったことねー
そんなの関係ねぇー(笑)






6月15日(日) 僕たちのW杯 予選がっかりリーグ

ついに始まったW杯、本日は初戦。
普段は、サッカーを見ることないが、W杯のスーパープレイは見たい。

鯛ラバもシーズンに入り、やはりスーパープレイが見たいと
その道でも、あの道でも有名なジギング船のぶるまんさんに
鯛ラバ指導をお願いし、乗船させていただくことに。

ぶるまんさんのスーパープレイを絶妙にアシストする親分さん。
早速イケスの蓋を掃除中です。
ナイスアシスト!!
201406152254592aa.jpg

ポイント到着すると講習のはずが、、、
終日、勝負!勝負!の鯛ラバ杯予選スタート〜ということに。

ところで、そのパーカー、、、縁起物のやつですよね。
ん??
今日は鯛ラバ杯のはずですが、、、もしや外道賞狙い(笑)?
201406152255013e2.jpg

さて、反応あろうがなかろうが巻き巻きのスタート。
魚探にも映らないステルス鯛、いつ来るか分からないあたりにワクワクです。

キタぁー

小鯛ですが先制点は、私カッパです。幸先よし!!

ぶるまんさん 鯛ラバ杯のはずが鯛ジギ真っ最中(笑)。
俺の竿のしなりと扱いをみろ!!と言わんばかりのしゃくり。
さすが、海でも陸でも立派なロッドを握ってらっしゃる、、、(爆)
20140615225458781.jpg

よそ見していたら、おっとっと。
またしても私カッパ、鯛ゲット!!
20140615225433cd7.jpg

今日は、前あたりが少ないようでいきなりカツときたら
次は反転している感じです。
タングステン鯛ラバの塗装がはげているとこ見ると玉めがけて
来てるんですかね??

そうこうしているうちに前半終了。
現在、バラしの失点ゼロ、ゴール5つなり〜。
暫定1位だよー。うれしいー。

壮絶な前半戦に疲れ果てた親分さん。
その姿を見せるのまだ早い、後半戦残ってますよ、ファイト!!
20140615225457ba5.jpg

ぶるまんさんもここまであたりすらなく、船酔いと称して
お昼寝に。。。小一時間のハーフタイム突入。
その間は、適当に操船を任せられ移動しては巻き巻き。
魚が釣れるのは船頭さんの力とほんと言ったもんで、皆目あたりなし。
ほんと尊敬します。

後半戦スタートと、同時に!!
こいつはええぇーやつや〜
と連呼のぶるまんさん、生体反応に笑みがこぼれます。
鯛ゲット。
20140615225430bfe.jpg

このままでは終われない〜、親分さんについにキター??
これでボーではないですね、赤いの釣れてますし(笑)。
201406152255027d7.jpg

本日運良く、地道に点数を稼ぐ私カッパ。
ぶるまんさんのタモ入れアシスト、親分さんからのキラーパスに助けられ、

やりました!!
今年鯛で2回目、鯛ラバで初のつ抜け!!
ありがとうございます。

20140615225431543.jpg

陽も傾くが、なかなかの緊張感。
皆さん言葉数もすくなく、巻き巻き。
2014061522542850f.jpg

W杯にちなんでイレブン、11匹目が欲しいと粘って、粘って。
ついにキター。
ドラグ出るわ、ひきは今日一番。
60はありそうだ!!

と思った瞬間、痛恨のがっくりバラし。
とほほ。

ともあれ10時間耐久初戦の結果は、、、
私カッパは予選がっくりリーグ順調に通過なりー。
201406152254274d6.jpg

まだまだ始まったばかりの鯛ラバ杯。
親分さん、決勝戦に備えて鯛ラバロッド、リールを買う〜と決意固し。
次回の決勝戦も負けませんよー。

一日長いようであっという間、あぁー、楽しかった。
ぶるまんさん、親分さんお世話になりました。
またの機会を楽しみにしてますね。

鯛ラバ杯は決勝戦へ
どんなスーパープレイが繰り広げられるのか
ワクワクが止まらない〜


MY釣果
鯛 20-50cm 10匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時47分)
中潮 7時13分 171cm / 14時13分 -12cm / 21時22分 170cm
------
0752 0.7 北流
1017 転流
1416 3.1 南流
1716 転流
------

6月8日(日) 24 カッパバウアー

休日は、ちょこちょこ動き回る落ち着きない性格。
自宅には最小限の滞在、もちろん家はここだけだが・・・(笑)

梅雨入りでも関係なし、天気が一瞬でもいいなら迷わず外出が
スタンダード。日曜、天気も良さそうなので、波止場から釣りでもと
波止ジグ、ポッパーなど購入し息子を誘うもテンション低く映画鑑賞希望で
がっくし。

YAKUMO師匠から、久々の帰国で朝一でるぞーの号令にのって充実の一日スタート。

03:00 ...第1話 施設からの脱出
起床、ひっそりと寝静まる中、息を潜めて自宅脱出。
向かうは師匠艇、意外にマックスは満車とは皆さん好きねぇと思いつつ車を走らせ
合流地点へ。

04:30 ... 第2話 容疑者逃走
張り込み失敗、、、!!
ぶるまんさん、親分さん大和丸艇で港をいち早く脱走だ。
なんとも抜け目のない優秀なエージェントだ。。。(笑)
とり逃してしまった、、、菌の植え付け失敗。

朝靄の中、颯爽と波を切り分け風が気持ちいい。
20140608233603a03.jpg

05:30 ... 第3話 情報戦
楽しみにしていた鯛ラバスタート、、、も潮が微妙。
全く釣れる気が、、、

き、キター。
モーニングサービスは、小鯛。
鯛飯サイズとポジティブにキープ。

魚探に魚は映らない、、、魚も逃走中。
師匠もあたりがその後一度だけと諦め、アジ釣り準備へ、
こちらも逃走中(笑)。
20140608233534abf.jpg



06:30 ...第4話 招かれざる珍客
ぐんぐん、師匠ゲットー。

ガシラ

ぐんぐん、私もゲットー。

ガシラ

このままでは、ガシラ一筋。。。
やばし・・・
でも、海は最高ですね、師匠。
この揺れと、風が心地よし。
サンフラワーも雄大だ。
20140608233532124.jpg


07:30 ...第5話 調略成功
ポイント大きく変え、調略を張り巡らせる師匠。

そして奴がキター!!
このままでは終われないー。

20140608233531772.jpg

四季の釣りなみに、盛り上がりアジ、サバとゲットーが続く。。。

・・・はずが、またしてもあたりがない私は、、、逃避中(爆)
師匠との腕の差が、こういう厳しい時には本当でますね。いい勉強でした。

10:45 ...第6話 調略の果てに
ちょくちょくとサバやアジが釣れ晩御飯も確保。
本日はこれでストップフィッシング。
短時間でも楽しかったー。
僚船の方々の会話も面白かったー。
満足!!
201406082335300b0.jpg

11:45 ... 第7話 任務は終わらない
急いで、帰港し洗艇、水道の水が湯です、あちぃー。
海の潮風が、その分心地よい季節ですね。
20140608233528347.jpg
後片付け後、急いで帰宅したが、、、

次なる任務は、息子との映画・・・1時間半しか時間なし。
道具片付け、捌いて、骨取りして。。。

なんですとー、鯖はキズシ希望!!
我が家の司令官、副司令官には逆らえず・・・漬け込みも完了。

あと、タイムリミットまで20分、、、

14:44 ... 第8話 突撃
アリオ鳳の映画館の手前でなんたること。
駐車場入りの渋滞。。。
焦りMAXで、なんとか駐車。

チケットは販売機 苦戦、、、さらに焦る。

なんとか1分前に席に流れ込んで突撃〜。
201406082336040ea.jpg
意外に満席、しかしこのアニメ・・・だんだんと子供向けとは思えない
脚本になっているような。
個人的にはR15指定のような気がする。。。

ポップコーン抱えて釘付けで見る我が子は分かっているんだろうか。
本人の希望と言えど、ちと考えさせられたなぁ。

18:00 ... 第9話 報酬
フル活動にて活動停止までもはや秒読み。。。
自宅に戻って晩飯手配。
201406082336073f6.jpg

アジはすっかりメタボで、旨し。
サバは、ほとんど生キズシ あっという間に司令官、副司令官の胃袋へ(笑)。
冷酒も、涼しげなお気に入りで楽しみ、ほんといい一日でした。

本日も皆さんありがとうございました!!
これから暑い日もアクティブに動き回りますよー。

そして、翌日取り逃がしたがっくり親分が、、、
やっちまったー 、、、しまった。。。(爆)

調略は、続く。。。
はず??
次回こそは大鯛??


MY釣果
オオアジ 30-37cm 3匹
小鯛 20cm 1匹
サバ 35-40cm 2匹
ガシラ 15-20cm 3匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時47分)
若潮 9時13分 66cm / 14時52分 113cm
------
0250 1.9 北流
0558 転流
0932 2.6 南流
1237 転流
1546 2.4 北流
------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR