5月31日(土) 修行?それとも苦行?

今週は、師匠は海の彼方。
であれば、クルーで修行をしにいこうと、アジおさんと相談し
同僚Oさん、NMさんも誘って、鯛アジ戦釣行!!

1年半ぶり乗船の泉佐野Y遊漁船にお世話になりました。
船頭さんとっても気さくで、マイペースな楽しい方で気軽な遊漁船です。
20140601060757ad8.jpg

しかも、ラッキーなことに本日私たち4人と他のお客さん一人で
ほぼ仕立船。幸先よし!?

アジおさん鯛ラバ対決だ!とめちゃやる気モード。
朝日に照らされ、背中は後光がさしているような。。。
201406010607140b9.jpg

まずは鯛ラバ7時開始〜。
えっ、南でするんじゃないの??
師匠達といつもするタイラバのポイントではここはないような。
水深60Mでアジのポイントだが・・・
師匠の僚船の方々も見当たらない、ますます不安。。。

大丈夫か?と思いつつも船頭の指示でするしかない。。。

まき、まき・・・
異常なし。
ここで大丈夫なん??と思いながら、まきまき。

きっキタ!?
微妙な引き、、、嫌な予感。


でっかいエソやーと思っていたら、
47cmのマゴチでした。
けったいな顔、食べたことないのでアカヤガラみたいにマズいちゃう?
と思いつつも小市民ゆえキープ。鯛ラバはほんまいろいろ釣れる。
20140601060713afe.jpg

NMさんも粘って鯛ラバで、ヒラメに船中初の鯛ゲット。
自称道具収集家と言われますが、めちゃ釣りに真摯で釣果はその賜物ですね。
201406010607117eb.jpg

釣れない、、、熱射の中でひたすらドテラで巻き巻き。
魚探も見えんからほんまに魚いるのかと疑いたくなります。

と思っていると後光のさしていたこのお方、アジおさん40弱の鯛ゲット。
めちゃドヤ顔です(笑)。
20140601060710619.jpg

鯛ラバ対決は、こてんぱにやられがっくし鯛ボー。とほほ。
暑すぎてこれは苦行でしたが、一から出直します。

さて、昼からアジ釣り皆さん続々集合。
今日はやはり皆さんこれ狙いですよね!

僚船も見えると今度は大丈夫そうな気がする。
20140601060708209.jpg

Oさんもこっからはマジモード。
私は、どうも怪しいので竿から一旦離れ気配を消すことに・・・

ひろい釣りで、釣っているのは船頭だけのような(苦笑)。
潮も思ったより流れてないのでヤバいふんいき。
201406010606271d4.jpg
ここじゃないでしょー、アジ仕掛けで小鯛ゲット。
鯛ボーは逃れたと思ってますが、何か??(笑)

20140601060629d33.jpg

ポツポツ釣れ始めOさんとアジおさんの戦いに。
NMさんもアジのひきを楽しまれてます。
取り残された私、ビール5本を空け、もはややけっぱち。

なにせ、1勝2敗ペースのバラしです・・・
ドラグなのか、巻き上げ速度なのか原因がわからず、上手いこといかないすれ違い。
腕の問題という話もありますけど・・・

20140601060626a0e.jpg

16時過ぎて、もこみち艇発見。
オオアジ今年初の狙いはどうでしたか?
遠目にみるといつも竿が曲がっていたような流石ですね。

いうほど釣れない海峡から少しづつ船が減り、16時半残り30分。
ようやく釣れてなんとか終了。
辛い修行でした。
20140601060623365.jpg

船中、船頭入れて6名の釣果。
それなり?

で、私・・・
これだけ(苦笑)
2014060106062556d.jpg

竿頭は・・・船頭でした。
ねんでやねん。
遊漁船やねんから、船長しっかり仕事してや〜(笑)
と、、、アジおさん船長とお祭り地獄で叫んでおりました〜

皆で釣りは楽しかった。。
でもやっぱり遊漁船ってなんか違うな。
釣れなくても、プレジャーの方がフィットするような。

釣るということも大事だけど、それ以外の楽しみが多いことも
プレジャーの良さ改めて実感した一日でした。

マゴチ意外や意外、風貌とは異なり上品な白身
で家族から好評でした。
暑い一日の締めくりは、キリッと冷えた冷酒がまた旨し!

201406010607580fc.jpg


皆さんお世話になりました。
また一から出直します。名人と言われる日が来るまで。。。(笑)

暑さ全開
熱いバトルも惨敗
ヘボクルーらしく、出直しだー、


MY釣果
オオアジ 30-37cm 5匹
小鯛 20cm 1匹
マゴチ 47cm 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時49分)
中潮 7時1分 177cm / 13時40分 19cm / 20時24分 182cm
-------
0532 転流
0736 0.7 北流
1003 転流
1405 3.1 南流
1703 転流
2106 3.2 北流
------

5月25日(日) 初物天ぷら調査隊!?

朝4時集合、昼から風が吹くためお昼までの
短気?短期?決戦の本日。

YAKUMO師匠艇でアジおさんと出港。
今日は、初物調査隊としてキス釣り、その後オオアジ作戦。

あれ?
隣をみるも先週お世話になったぶるまん艇は集合の気配がない・・・
エリート艇なのに出港遅め、なぜに・・・?
釣り前に何かを1091しているのだろうか(笑)

短期決戦、景気づけに早めに一杯と朝4時半から、ぐびっと(笑)。
2014052520014506e.jpg

??
2枚目、写してもピンボケ・・・
20140525200143fab.jpg

釣る前から、涙で曇っているようだ。

縁起悪し
何やら菌が騒ぐような嫌な予感(笑)


朝6時 淡路方面でキス釣り開始〜

スー
すー
やはり嫌な予感。 あたりなし。
まだまだ水温が低いのか・・・

クンクンっと気持ちいいあたり
めっッちゃ大きいキスゲット!!
と思いきや、キス風エソゲット、がっくし・・・

あれれ、底引き網がこっちにやって来る〜
嫌な予感的中。
これじゃ、釣れない・・・と移動。

船中なんとか初物調査隊として、プライドの一匹ゲット。
20140525200142311.jpg

こいつが天ぷらで山盛り食べたいがまたの機会と皆で誓いアジへ。

えらいこっちゃー、大船団。
こういうストレス感じる殺気だった船団はちょっと苦手です。
船頭さんも大変だろうし。
201405251956523f4.jpg

船団外れてスタート、魚の気配がないような。。。
と思えば。

アジおさんヒットしてる〜さすがアジおと自分で
名付けるだけありますね。
201405260754045bc.jpg

名は体を表すという・・・
私、カッパ。てっぺんボーのすりすりし過ぎ(笑)、釣れない・・・

こちらもすりすり・・・
ブルーな、ぶるまん艇の親分さん(爆)
2014052519565030c.jpg


YAKUMO師匠も、キス釣りうっぷんを晴らす、気持ちいいやりとり。
2014052520014748e.jpg

マジ〜な・・・アジぼうず??

と思えば、ひったくるような当たり!!
運良くゲット、やっほー。
20140525195648c05.jpg

魚の気配がほんと感じられない本日、
ボーを逃れ、皆さんちょっと笑顔。

予報通り爆風の中、急いで帰港しました。
20140525195647092.jpg

師匠、アジおさん今回もお世話になりました。

初物キスはもうちょっと先のようですね。
明日の天ぷら大盛りは、、、
シロギス、トラギス、タチウオの天ぷら盛りに変更(笑)。
師匠、息子にはキス違いばれてましたよ、、、

次回は山盛り!!
キス天ぷら定食するぞー。

あぁーアジはいずこへ次週が恐ろしやー

次週は、修業番外編
そろそろアジよ遊んでおくれ
弄ばれそう??


MY釣果
キス 20cm 1匹
アジ 30-43cm 3匹

潮汐&潮流
天気 曇り後 晴れ (日の出 4時52分)

中潮
2時55分 146cm / 10時1分 49cm / 16時17分 126cm
-------
0336 2.0 北流
0649 転流
1016 2.7 南流
1315 転流
1628 2.5 北流
------

5月18日(日) あわやエンガチョ

オオアジが釣れ出したようで、いても立ってもいられない。

今週はYAKUMO師匠と日程合わず、諦めるつもりが、、、
土曜は、大漁アジまみれとの速報。

これは諦めきれないーと、お笑い系釣り師匠のぶるまん
さんへお願いして乗船させて頂きました。
いつもありがとうございます!!

ガシラ、ハマチキャスティング、鯛ラバ、そしてメインはオオアジ。
集合時間は7時とのこと??

ぶるまん艇で、ガシラ釣りは珍しい。
品薄赤白ワームの購入を仰せつかったが売り切れ、、、
20140519074733ad5.jpg

方々の釣具屋を朝5時から渡り歩きながら、ようやくゲット。
強制送還はまぬがれホッと一安心。

集合時間7時???
オオアジ1091を満喫する前に、うどん1091満喫(笑)
余裕すら感じさせる2ヶ月ぶりのぶるまんさん、親分さん、
そして今日はHTさん、カンパパさんと楽しい初釣行スタート〜

ん??
確かがっくり3兄弟での今年初釣行1月3日は、ボーズを
くらったような・・・
恐ろしやー。

ハマチキャスティング班右舷、鯛ラバ左舷。
異常あり、あれだけいたハマチも無反応。
鯛ラバもアタリなし。(笑)

潮もゆるゆる、ガシラ釣り。
201405190747301ac.jpg

聞けばHTさん、メジロも、アジも、ガシラもワンロッドで
すべてを釣り上げる凄腕ぶるまん艇漁労長。

早速、ガシラゲット。
今日は比較的大型が多くあたりを楽しめます。

きった〜!!
ぶるまんさんも苦手なガシラ釣りゲット。
HTさん、なかなか上がってこない・・・
20140519074709064.jpg

尺ガシラゲット。恐れ入りました。m(_ _)m
ついでにメバルまで、ガシラ仕掛けでゲット、完敗です。

それでも、あたりは続き楽しませてくれます。
カンパパさんもゲットゲットの連続。
201405190747123ce.jpg

あたりは楽しいが、引き上げがめんどくさくなり始めた頃に
親分さんガシラ捌いて船上パーティー。
ぶるまん艇でのメインイベントの一つですね。
いつもありがとうございます。
201405190747108bb.jpg

さすがゆる系の余裕、これはアジも期待できるぞー。
心の余裕も十分。

13時半いよいよメインのオオアジです。
大船団で、曳き波も大きいポイント。

スー

スー

Zzz


昨日と違って反応ありませんー(汗)
これはカッパ菌の蔓延とぶるまんさんボソリ。

皆さん私へエンガチョされてます(笑)。
一応、私もぶるまんさんと親分さんへエンガチョ(爆)。

時合らしいものがない・・・
親分さん、HTさん、カンパパさんようやくオオアジゲット。
竿を曲げてやりとり楽しまれてます。

やばいなーと思ったその時!!
ゴン、ゴーン!!
きったー


竿がグイグイ、ドラグでるでる、なかなか上がってこなーい。
ようやく見えた姿・・・

ダ、ダブルーっ (嬉)
初物が釣れるというのは嬉しい限りです。
20140519074707d84.jpg

その後はさらに反応がなくなり、ストップフィッシング。

優雅に一日、楽しい釣行を満喫させてもらいました。
ぶるまんさん、親分さん、カンパパさん、HTさん
ありがとうございました。

201405190747068c9.jpg

初物オオアジ、めちゃ旨し。
これからシーズン、次はさらにたくさん釣りたいー。

エンガチョ返しで
菌逃れ初物
さてさて、菌はどちらへ??


MY釣果
アジ 35-40cm 2匹
ガシラ 15-25cm 多数

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 4時56分)
中潮 8時2分 158cm / 15時10分 7cm / 22時33分 155cm
-------
0341 1.8 南流
0648 転流
0904 0.6 北流
1120 転流
1514 2.9 南流
1817 転流
------

5月11日(日) 暑い日はビールと小魚旨し

かれこれ何ヶ月ぶりか、暖かくなって息子が魚釣りに行きたいとさ。
彼の希望は、多数のエギコレクションを使ってイカが釣りたいとのこと。

うーん、波止からエギングってしたことないので困った・・・

和歌山マリーナシティ釣り公園で、イカを持っていた人を見た
記憶を頼りに早朝出発!!

ご近所で親子釣りが初めての家族も前からお願いされていたので
サビキ釣りも一つとご一緒に。
20140511192721b72.jpg

仕掛けをどこにつけるのかも分からないようだ(苦笑)。
準備したり大忙し、、、
我が子は早々に一人でサビキ釣りスタート。

めちゃ、イワシが沸いてます。
帯になって続く凄い数です。

近所の親子もようやく釣れ始め、ホッと一安心。
我が子はすでにイワシGET済み、父お手製のサンドをもぐもぐ。
2014051119272328d.jpg

それを横目に父もサビキ釣り、釣れると嬉しいもんです。
カタクチイワシ、マイワシが釣れます。

マイワシちょっと嬉しい〜
刺身、決定!!


ふと見れば、イワシ釣りに飽きた我が子
またもモグモグ。
それ、アテの割けるチーズですが・・・
20140511192718134.jpg

イワシはめちゃくちゃいますが、どうも喰いが今ひとつ。
ポツポツの繰り返しです。
20140511192720bb0.jpg

私もだいぶ飽きモードで、エギング釣れない。
ついでに、先日買ったホッパー投げて練習。

イカが釣れないとわかれば、またも息子モグモグ。
201405111927173d8.jpg

どんだけ食べんねん。
ぽんぽこタヌキですよー。

ずっとイワシは確かに忍耐です。
退屈しのぎに、ずっと子供と無線聞いてました。
こちらからのコールは電波が届かないようですが受信はOK。
20140511192749aff.jpg

皆さんかなり厳しい状況のようで、あれだけ先週いたハマチもいないとな。

12時過ぎから爆風のため強制ストップフィッシング。

母の日のカーネーションがわりに、クジラでそれっぽく(笑)。
イワシの天ぷらはビールと相性よし!!

20140511192748580.jpg


イワシの刺身は、天ぷらでキッチンが慌ただしく刺身にするまえに
強制梅煮。。。がっくし。。。

それでも、暑い一日の締めくくりのビールと小魚たまには波止場もいいもんです。
一気に夏が来たような爽快な気分、そろそろアジも食べたいような、、、

親子でどんだけ食い道楽〜

小魚もバカにできない旨さ
まったりサビキ釣りも
たまにはあり、あり
なにせボーの心配なし!


MY釣果
カタクチイワシ 7cm 多数
マイワシ 7-12cm 30 匹強

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時1分)
中潮 3時49分 153cm / 10時11分 57cm / 16時36分 151cm

5月6日(火) はじめてかなぁ〜 は楽し〜

失くした結婚指輪はぶるまんさんの教えにしたがい。
指輪もパンツも自宅以外でとることないゆえ、、、自宅で発見。
ホッと一安心。

そんな中、YAKUMO師匠より早朝散歩の刺激的なお誘い。
ポップクィーンを持ってキャスティングトレーニングとのこと。
Youtubeで検索、腰降るポップクィーンみて予習済みだ、、、

朝3時半、アジおさんも一緒で出港です。
ジノセトには、鯛釣りでプロが連なって流している。
この時期特有な光景、幻想的だ。
20140506192012871.jpg

プロの邪魔にならないように、さらに南へ南下し、
レクチャーと合言葉は安全第一。
いざキャスティング、巻き巻きでハマチを誘い出し。。

ヒット〜
YAKUMO師匠さっそくです。
皆へ号令、あっちへ投げろ〜

・・・

そんな時に私、恨のライントラブル
急いでリーダー結び直し、キャスト。

シーン

めげずにキャスト、いきなりグッとくるあたり。
なんでしょ、この釣り不思議とテンションアップ!
アドレナリンMAX!!

キャストではじめてのハマチなり〜
ゲゲゲ!!!
ルアー咥えこんでるやんけぇ

痛っ!!
師匠の教えに忠実な私、レクチャーを体現しちゃいました(苦笑)。

針が手の甲の刺さり、かえしを超えてテント状態・・・
ハマチも遠慮なく暴れ、えらいこっちゃーと強引に針を
抜き出し、、、汗
アドレナリンMAXで、もはや痛覚もないなり〜。

そんな中、アジおさんもヒットでカッチョいい。
20140506192011a7d.jpg

気がつけば、無我夢中でハマチ多数。
危険な釣りだ。

しかし、魚の習性は不思議、なんでこんなもんに食いついてくるんだか。
フェロモンもない、ルアーなのに。
ポップクィーンの響きのようなエロさもないこれにハマチも無我夢中とは。
20140506191940b65.jpg

思いっきり、動の釣りを楽しんで続いて今年最後のチャンスと静のサワラ釣り。
穂先のあたりを見逃すと連れ回しの刑になるので、ジッとみるが、、、

見れば見るほど睡魔が襲ってきます。
それでも、色んなことを話したりと結構楽しいひとときです。
20140506191939eff.jpg

ハマチの処理を師匠がしている間、はじめてかなぁーの鉄砲仕掛けをひいての
低速操船を交代。

む、難しい、、
こんなにまっすぐ低速では走らせるのが難しいなんて・・・
師匠は、当たり前ですが慣れたもんでこんなリラックスでもまっすぐ走っていたのに・・・
201405061919365bf.jpg

操船の難しさを改めてしました。

10時半、あたりもなくのストップフィッシング。
潜行板がどこかで飛んで、仕掛けが機能していなかったようです。

それでも短時間にハマチがしっかり遊んでくれて楽しい釣行でした。
20140506191937230.jpg

脂のノリが少ないハマチは、食感を楽しむべくちらし寿司で美味しく頂きました。
こういうのもたまにはありだなぁ、旨し。
20140506191935ace.jpg

GWもこれにておしまい。
はじめてかなぁーで満喫のしめくくりでした。

さて、次はどんなはじめてを体験できるか今から楽しみです。
今年はタイラバでもはじめての経験がしてみたいなぁなんて密かに
思ってます。

釣りに想いをはせつつ、今夜も気持ち良くzzz

はじめてかなぁーは
たくさんの痛な経験満喫
次回はどんなお楽しみが待ってるかな???


MY釣果
ハマチ&ツバス 6匹

潮汐&潮流
天気 くもりのち快晴 (日の出 5時5分)
小潮 4時28分 103cm / 9時49分 132cm / 16時50分 61cm
-------
0333 転流
0607 1.6 南流
0945 転流
1210 0.8 北流
------

5月3日(土)、4日(日) 新緑で心身リフレッシュ!

いよいよ、世間もGWスタート。

自ら渋滞の渦に飛び込み、心身の鍛錬にお決まりの家族旅行へ。
今日は、嫁さん、息子に、実母も一緒です。

釣りだと眠くもないのに、朝3時半に眠い目こすりながら
福井県へ出発!!

、、、の、はずが?
ないー!?


結婚指輪が、なぜかいつもの定位置になく、探せど、、、
ない。。。
30分の捜索の甲斐無く、なくしちゃったようです。。。汗
(あとから探すしかねぇー、とほほ)

渋滞もなく順調に、これまたおきまり福井県立恐竜博物館へ。
開場1時間半前なのに、もう入場待ちの列、えらい人数ですよ〜。

子供は、よー憶えていると感心したことがひとつ。
これ、なんだと思います??
20140504211158c48.jpg

実は、クジラの祖先。
その昔は、4本足で歩きつつも、水の中で生活していたそうです。
子供に教わるまで見落としていました。

博物館鑑賞のあとは、これまたお決まりの化石発掘体験。
はまる子には、恐竜って本当好きですね。

雨も激しく降るので早々に福井を切り上げ、ダメだしの我が家のお決まりの山中温泉へ。
ここは新緑が今、最高潮です。
20140504211157bd3.jpg

マイナスイオンをいっぱい浴びながら、独特なあやとり橋を渡ったり、
温泉卵を作ったりと釣りとはまったく縁のない一日を過ごすのかと思いきや、、、
20140504211155f98.jpg

開催中の山中漆器祭りで、掘り出し物ゲット。
ケヤキの皮に漆が塗られた漆器を見つけました。
いい味で、天ぷら、卵焼き、もちろん刺身をのせても絵になりそうでいいもの
見つけました。

その後も、街中散策、所々、、、に気になる貼紙が。

レディガガに会える!!

とな。
すげェ〜、あのセレブもここが好きなのかって感激、、、

早とちりでした。
レディ・ガガカガでした。
201405042112534b1.jpg

宿屋、店の看板娘がパンフレットに一同紹介。
綺麗な子に、かわいい子、なかなか。
女の子の名刺5枚集めると記念品がもらえるらしい、記念品より合コンがいいような(笑)。

夜はサプライズ。
2014050421115448d.jpg

指輪はなくしたようですが、、
結婚何年目か忘れましたが、、、
これからも、末永くよろしくお願いしますね。

翌日4日は、日本3大陶器祭りの九谷茶碗祭りへ。
かなりのお手頃価格で、魚に合わせたい皿を買うことができました。
時期があえば一度寄られるのもオススメしたいお祭りでした。


九谷焼きも、深緑の古九谷から現代的なものまで進化してるんだぁーと
ちょっと賢くなったふり。ふりだけ。

見て食べてと1泊2日過ごしましたが、
旅行の一番の楽しみは、これ!!
201405042111534b0.jpg
日本酒いろいろ買っちゃいますよね。
魚が欲しくなる。。

鳳凰源平 純米吟醸 源平酒造 福井 大野市
→たまーに飲みたくなる味です。

伝心 雪 純米吟醸 一本義久保本店 福井 勝山市
→さらっと旨し。

梵 純粋 純米大吟醸 加藤吉平商店 福井 鯖江市
→すっきりもやや甘口、梵はどれも美味いような。

萬歳楽 純米生酒 純米酒 小堀酒造 石川 白山市
→初めて購入ですが、独自酵母M2によりとってもフルーティー。

常きげん 山純吟 山廃純米吟醸 鹿野酒造 石川 加賀市
→試飲して初めて即買い。もう一本買えばよかったとちと後悔。

まだまだ沢山の蔵がある福井、石川この旅行先では外せない密かな楽しみ。

ぁあー、魚で一杯しながら、早く飲みたい。。。
なんだかんが言っても、
やっぱり釣りが一番の楽しみのような気もします。

福井、石川旅行もオススメですよー、みなさん!!
もちろん、これで釣りできたら言うことなし!!

GW後半戦突入、釣りはどうなる???

新緑でリフレッシュ
あとは胃袋を満たすだけ
釣れないと 飲めねぇ〜


5月1日(木) 波の揺れはやっぱり心地よい

29日からGW突入も雨、雨、天気悪し〜。

YAKUMO師匠にGW前半戦なんとか釣りに行きたいとお願いし、
先約ゲストが3名乗船の本日お言葉に甘えて『助手』として乗ることに。

見習いの私には助手という響きはプレッシャー、、、
お役に立てそうなことは、あるのか微妙(笑)。

前日、予備のガシラ仕掛け大漁に作り、道具をお貸しできるようにリーダー
を結び直したりと準備も遠足のようで嬉しい。

今日は港に6時半集合、前回初めてご一緒し鯛5枚釣り上げコテンパンにされた
Tさん、そしてYAKUMO艇では年に数回の珍しいガールズのOMさん、Wさんと出港〜。

20140502083513276.jpg

平日とあって早朝漁師さんの船がいっぱい。
あっちひき、こっちひきで針路が取りにくいほどのシラス漁、春がすでに
始まっていること実感。

さて、サビキメバルを島の南でスタート。
海上に浮かんでいるだけでも幸せ、、、と思っていたけど
師匠のお気遣いで前で釣りをさせてもらえるという。
ありがとうございます!

お土産確保の任も追加なり〜(汗)

誘えど、スー(苦笑)
誘えど、スー(冷汗)


ま、マズイ。。。

なんか釣れてる〜
と黄色い声が!!!
2014050208351158a.jpg

一匹目は、OMさん幸先良くゲット!!
美味しそうな中アジでした。

続いて、Tさん鯖ゲットなり〜。

本命のメバルは、一昨日と違い魚探反応も薄しどこに行ったのやら〜。
魚もGW突入か??
ということでお土産確保のために、ガシラ釣りへ。

スタートするがガシラも渋い、、、はずが、、、

ダブル!ダブル!ここでも一人OMさん爆釣〜
201405020835103eb.jpg

Wさんもガシラゲット楽しそうです。
20140502083456379.jpg

そしてYAKUMO師匠、大物を釣り上げました!!
無線を駆使してサワラGETなり〜!!!(笑)

僚船のもこみちさんからゲストへのプレゼントでした。。
201405020834540bb.jpg

ガシラ釣りも楽しいですが、サイズのある魚はテンションあがりますね。
ガールズのOMさん、Wさん、男前のもこみちさんのサプライズプレゼントに
メロメロのような気が、、、

さすが、女性の心、魚の心を知り尽くす男前、おそるべし。。。

201405020834536bc.jpg

午後からは、体験漁業にテッポウ仕掛け。
前日ルアー船で280本のハマチと耳にしているだけに期待が高まります。

小さなあたりで、運良くハマチ1匹ゲット。
期待して再度流します。

20本近くの仕掛けを絡まぬように投入して、回収して、周りも見ながら操船してと
一人でこれをこなされる師匠や凄腕の皆さんはもはやプロだなって改めて実感。

その後、当たりもなく、残念でしたが14時半ストップフィッシング。

新緑と透き通る空と海に囲まれ、波に揺られて帰港〜
風が香りが心地よし〜

20140502083449492.jpg

反応薄く、厳しい一日でしたが
竿頭ガールズOMさん多くのガシラをゲットし、船上ガシラ84匹。
助手のはずの私、、、OMさんの3分の1くらいだったような(笑)

思えば、某艇のOMさんは、がっくり親分の異名を持つ凄腕だが。
YAKUMO艇のOMさんは、爆釣親分〜(爆)。
20140502083450001.jpg

うーん、違うのは船頭? ガールズ、ミドル? 腕 ?
YAKUMO直系のOMさん恐れ入りました、、、

私、せめて助手らしく、師匠艇を愛情いっぱいに洗艇させて頂きました(笑)。

YAKUMO師匠、もこみちさん、僚船のみなさま、同乗したみなさま、
本日も大変お世話になりました。

大事に、ガシラ煮付け、サワラ炙り刺身と頂きました。
写真を撮る前に、家族は我慢できずぱくつくほどとっても美味しかったです。
サワラは、脂がのっていて包丁が入らなくなるほど、、、当然美味でさらに感激。

GW中、自宅に滞在中の実母もお魚の美味しさに感激、いい親孝行になりました。

感謝、感謝〜

新緑の季節に海の幸
皆さんと海の幸に感謝して
GWスタート幸先よし!


MY釣果
ガシラ 15-20cm それなり ??匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時11分)
中潮 6時51分 176cm / 13時40分 -2cm
/ 20時22分 164cm
-------
0502 転流
0728 1.0 北流
1014 転流
1349 3.0 南流
1642 転流
------

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR