4月27日(日) 潮の香りは懐かし恋しい

GW前に大事な任務が、広島の実家に帰省するという当たり前のようでちょっと億劫な任務。

抜群の天気に、師匠とアジおさんからの爆釣メール、がっくし。
今日はほんと暖かい。

土曜の朝から1泊2日という強行スケジュールは実母をGW中大阪へ連れて帰り
こっちで過ごしてもらうという親孝行のフリ。
滅多にない機会GWは旅行にでも連れて行こうの序章というところ。

釣りに行く機会は失ったが、ここにも海はある。

実家から徒歩5分で、広島港と宇品港。
20140429083105e28.jpg

暇さえあれば、学校から帰って竿持って波止場で釣りしていた場所。
アジに、イワシ、サヨリ、カレイ、アイナメと小魚の宝庫。

護岸が進んで綺麗になったが、魚もグッと減ったようで
今は釣り人の姿をみることは少ない。

港の隣はさらに大きな1万トンの船用の港、自由に港の出入りができなくなってしまったが、、、
20140429083100d49.jpg

実家に帰れば、船がいつも走っている光景が当たり前。
プレジャーもフェリー何かしらの船が行ったり来たり。
潮の香りが気持ちいい。
つくづく、海が生活の一部に組み込まれている自分をボート釣りを初めて
改めて感じるのもこの潮風が好きだからだろう。

201404290831035ed.jpg

チンチン電車も風物詩だが、こちらはハイテク化されレトロ感がなく寂しさもある。

強行スケジュールもうひとつ最後にやることが、、、
呉市まで車を走らせのお寺へ墓参り。
20140429083059ad3.jpg

早いもので、今年は亡父の3回忌だがその時は帰省できるかわからないのでひと足早く
手を合わせに。
201404290831027f3.jpg

ここ呉市も港町。
丘の上でも、やわらかい潮風が心地よく吹いている。

さて、次回はホームで潮風浴びたいなぁ。

暖かい潮の香り
海に島並みの風景
やっぱり海はええなぁ〜






4月20日(日) 放電完了、釣りしたし

先週の出張に引き続き、今週も長期出張。

それにしても寒い、東京の寒さは大阪よりも底冷えするほど。

トイレが近く、東京のトイレに何度通ったことか、、、
20140420205734450.jpg

新宿のとある場所の公衆トイレ、トイレに入るのに通行税がいるところがあり、びっくり。
100円払ってまで入るトイレとは??

普通でした↓

場所は、新宿・・・
そりゃー美女がおしぼりもって待ってると期待するのは、疲れのせいか。
ただのトイレでした、残念。

出張では不摂生多く、弁当、居酒屋揚げ物ビールと体重が・・・限界値に軽く到達。
次週から本格ダイエットすることを決意です。

疲れもあるなか、子供に頼まれていた東京土産ミニ四駆。
どこでも買えるのに、、、
組み立て・・・完成
ちょっと大人もハマる楽しさ
20140420205733571.jpg

昼飯、夜飯 何わともあれ魚が食べたく、回る寿司へ。
いやー久々の魚、旨かった〜。

放電完了の極めつけに、隅々までマッサージ。
生き返るわー。
20140420235910e39.jpg

さて、もう一息。
次週土日も海出れないけど、そのあとはがっつり釣りできたらいいな。
体験漁業も楽しみだなzzz…

あとは充電しに
釣り行くだけ
魚食いたし〜

4月13日(日) 待つのも楽しみとすべし

久々の出張、ホテルもいっぱい。
観光客もいっぱい。
201404131439596d7.jpg

まいった、まいった、帰阪の新幹線も始発から満席でヘロヘロだ。

それでも、早くに戻って来たかったのは・・・

ボートショー!!
土曜にいろいろ済ませて、日曜朝一番で出発。
201404131439579b3.jpg

朝一だが、めちゃ人いる〜。
暖かくなって、どこからともなく人が集まるようだ。

目指すはヤンマーブース。
港のおやっさんと若社長がいらっしゃいました。

ハンコは持ってきてませんよー(笑)

と私、、、

おっと、ヤンマーの船大好きな我が子。
なんや気がつけばFX24EZのところへ、、、いきなりかおいおい。
20140413143932ba7.jpg

若社長の計らいで、試乗させて頂きました。
横幅もあり、重心が低いのか安定感あるな〜。
風たちも、大型フィンキールのせいかこれも大丈夫なような。
大人しくしてられない我が子、船の周りをいったりきたりでご機嫌。
ウロウロされても落ちそうにないほどサイドも深くゆったり。

ボートショー限定3艇の特価で諭吉500人なり〜。
300諭吉で中古を買うなら安心の新艇というのもありかなとちょっと
心動きそうだ。

でも、なんか違う。
3、4人乗っての釣りのイメージがどうもしっくり入ってこない。

若社長から、サルパ26乗ったことないならこっちも試乗したらと、、、
そういえば、乗ったことない。
ありがとうございまーす!!

20140413143934378.jpg

バウデッキも広い おぉー前もゆったり感ある〜

細身の艇だが、サイドウォークも深く幅ある〜

細身と大型フィンキールのバランスか、滑走も速く、
船もたたかず波を切り分ける感じ、めっちゃええー。

キャビンは小さめ、トイレはキャビン中央だけど釣りするには2の次。

なんかしっくりくる気持ちよさ。。。
釣りもし易そうだな。
やっぱり、、、こいつが初めての艇に欲しい。。

試乗艇特価、諭吉900人なり〜

はぁー、今の私のお財布じゃ厳しいよー。
ローンという手もあるんだろうけど、維持費なんかの
ことも考えると組みにくいなー。

嫁さん、子供にどっちの船が良かった?と聞くも。
子供もサルパ26!だってさ。
嫁さんも諭吉900人には、さすがに今すぐというには
高いねーとのこと。

サルパ26にすっかり心奪われましたが、、
子供は体験乗船で操船し大喜び。
20140413143929cb4.jpg

大型客船のようなごっつい船の中でも大はしゃぎ。
201404131439313f9.jpg

父の心はすでにサルパ26に取り残されていましたが、それでも楽しかった〜(笑)

夕方、我が家の大蔵省を鉄板焼で接待だー。
2014041321161551c.jpg

いやいや、嫁のお誕生日祝い〜。
いつもお勤めご苦労様です、、、

ほろ酔いご機嫌なところで、、、
嫁にはサルパ26にすると決意表明。
計画的にお金貯めないとね、と笑顔で返されあえなく撃沈(爆)。

サラリーマン船長の道は険しいが、コツコツやるしかねー。
穴があくほどパンフレットを何度も見るがいい船だなー。
20140413143928d7e.jpg

港の若社長、おやっさん今日は本当にいろいろとありがとうございました。
さすがに今すぐにとは手が出ませんでしたが、ご恩に報いるべく諭吉集結
するいつか必ずくる、その日が来たら

サルパ26で!!
もしくは、YAKUMO師匠艇で!!(笑)


ともあれ、いい一日でした。

船との巡り合わせも縁
サラリーマンにとっては一生の買い物
後悔と妥協は先にたたず!!


















4月5日(土) Gボーグでどきどきスリルを満喫

テッポウ仕掛けでひっぱりの季節も到来。
ハマチに、サワラと体験漁業を楽しみにする毎日、、、

本日は、桜鯛狙って、お土産確保で体験漁業もするというYAKUMO師匠の
お誘いに気分は高まる⤴︎
シーボーグを新たに購入したアジおさんもワクワク、港に5時半集合。
気温も下がり気がかりだが、凄腕の皆様は木曜桜鯛を爆釣と聞けば

ご利益頼みで出港〜

加えて、GBさんに交換して頂いた左巻きシーボーグ(通称:Gボーグ)と
購入したてのリーディングスリルゲームに手を合わせて朝の巻き巻きスタート開始。

何のスリルを味わえるか、、、
天国か、はたまたシーボーズの再来か?


なんて話していると。

ガ、ゴン!!
ドラグがギューん!!!

あっという間にラインが10Mも???
巻いてもドラグ出ての繰り返し青物戦隊のような引き。
おいおい、大丈夫か。。。

20140405222649dbc.jpg

モーニングサービスです、綺麗な大鯛、待ってました桜鯛。
お腹がパンパンです。
自己記録更新65鯛に感激。

さすがGボーグ! スリルゲーム!? アーム??
船中満場一致で、Gボーグに軍配(笑)

上げの潮で、YAKUMO師匠ヒット、ヒット。
気がつけば私も5枚。
どれも、50、40クラスでさらに引きが強い日です。
夢でも見てるようだ、、、

モーニングサビースよりも、本日は下げの潮で必ずデカイ時合が来ると
師匠は断言。

高まる⤴︎

13時、魚探の反応はぽつぽつ。
実は、アジおさん朝のモーニングサービスにお触りの縁もなくシーボーズの匂いが、、(笑)

なんてね。

201404052226325cd.jpg
アジおさん、竿がっつり曲げてやりとりです。
大事にみんなで見守る中、丁寧にタモでゲットー。
良かったですね。
20140405222631bb3.jpg

そろそろ確率変動かなぁーなんて思っていると。

きたァ〜
キター
キッッター


えっ???

20140405222634c94.jpg

3人同時にヒット!!

タモは2つのみ、
ラインそれぞれ走りお祭りの匂いもしてきたぞー。
もはや、ごぼう抜きしろー!と師匠の声が鳴り響く。

師匠 トリプル (さすが)
アジおさん ダブル(実力通り)
カッパ シングル (実力以上 ;笑)

えらい事になってます。
もう、タモ使う余裕がない状態です。

気がつけばあと2枚であいつがやって来る〜。

ヒット!!

45、40鯛ダブルなり〜

ということは、、、

鯛で初めての、抜け毛?
ん、なんか違う?
いやいや、夢に見た 鯛つ抜け⤴︎

終わって見れば桜鯛大漁でした。
バラしや、針が飛んでいるのや、ビーズが割れたなんてものもとれていたら恐ろしいことに
なっていたような。

20140405222628cdb.jpg

海ではこんな風に整列して泳いでんのかなぁー?記念にもう一枚。
2014040522262985f.jpg

ご利益に、Gボーグのおかげでいっぱいスリルを味わえました。

・自己記録更新65鯛
・初めてのダブル 2回
・鯛つ抜け

こんな日もあるんですね。

ほんと僚船の皆様、今日もお世話になりました。
神経〆、エア抜き、タモ助とYAKUMO師匠、アジおさんありがとうございました。

海の幸に感謝して、明日は久々の鯛しゃぶ、鯛フルコース満喫しま〜す。

皆様に助けられ
道具に助けられ
魚に助けられ、、、
他力本願で、また一歩成長(笑)


MY釣果
鯛 35ー65cm 10匹

潮汐&潮流
天気 曇り後雨 (日の出 5時42分)
中潮 3時17分 93cm/8時51分 149cm/16時6分 43cm
-------
0429 1.7 南流
0735 転流
1018 0.9 北流
1240 転流
1614 2.6 南流
------

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR